ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お腹もいっぱいになったところで、まずはブルージュで有名なレースのお店へと向かいます♪

ベネルクス女4人旅⑧《世界遺産の街 ブルージュを歩く2~救世主大聖堂とベギン会館》

26いいね!

2015/08/29 - 2015/08/29

195位(同エリア1209件中)

0

24

MAKI

MAKIさん

お腹もいっぱいになったところで、まずはブルージュで有名なレースのお店へと向かいます♪

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • ベルギーレースのお店 ◆Rococo◆<br /><br />ブルージュを紹介する旅番組で必ずと言っていいほど毎度登場する人気のお店です。<br />多くの有名人の方が訪れられた時の写真等も飾ってありました。<br />機械織りと手織りがあるのですが、手織りの方はなかなかのお値段\(゜□゜)/<br />ここは目の保養にと、ウィンドウショッピングを楽しみました…(笑)

    ベルギーレースのお店 ◆Rococo◆

    ブルージュを紹介する旅番組で必ずと言っていいほど毎度登場する人気のお店です。
    多くの有名人の方が訪れられた時の写真等も飾ってありました。
    機械織りと手織りがあるのですが、手織りの方はなかなかのお値段\(゜□゜)/
    ここは目の保養にと、ウィンドウショッピングを楽しみました…(笑)

    ロココ ミーケ ブラック 専門店

  • ◆チョコレートライン◆<br /><br />ベルギーではアントワープとここブルージュの2店しかないという、希少価値の高いお店です。<br />フランスの有名週刊誌で、世界の5大ショコラティエとしてこちらのショコラティエが選ばれたとか!<br /><br />こちらのブルージュ店は至ってシンプルでオーソドックスな雰囲気の店内という感じでしたが、<br />アントワープ店はかつて皇帝ナポレオンが所有し滞在したこともあるアントワープ宮殿の中にあるそう!<br />宮殿の中にあるチョコレートショップ…<br />機会があればいつか訪れてみたいものです(*^o^*)

    ◆チョコレートライン◆

    ベルギーではアントワープとここブルージュの2店しかないという、希少価値の高いお店です。
    フランスの有名週刊誌で、世界の5大ショコラティエとしてこちらのショコラティエが選ばれたとか!

    こちらのブルージュ店は至ってシンプルでオーソドックスな雰囲気の店内という感じでしたが、
    アントワープ店はかつて皇帝ナポレオンが所有し滞在したこともあるアントワープ宮殿の中にあるそう!
    宮殿の中にあるチョコレートショップ…
    機会があればいつか訪れてみたいものです(*^o^*)

    チョコレートライン (ブルージュ店) 専門店

  • PM13:30 ◆救世主大聖堂◆<br /><br />少し前に到着すると、門が閉まっていたので一体どこから入れるのか?と360度回って歩きまわって探しましたが見つからず(;´・ω・)<br /><br />あとあと解ったのは、中に入れる時間と入れない時間があって、ちゃんと入口近くに紙に貼ってありました。<br /><br />宗教的な理由なのか、昼休みなのかは解らずじまいでしたが、開放される14時(日によって違うようでした。)<br />まで周辺をぶらぶらすることに!

    PM13:30 ◆救世主大聖堂◆

    少し前に到着すると、門が閉まっていたので一体どこから入れるのか?と360度回って歩きまわって探しましたが見つからず(;´・ω・)

    あとあと解ったのは、中に入れる時間と入れない時間があって、ちゃんと入口近くに紙に貼ってありました。

    宗教的な理由なのか、昼休みなのかは解らずじまいでしたが、開放される14時(日によって違うようでした。)
    まで周辺をぶらぶらすることに!

    救世主大聖堂/聖愛博物館 寺院・教会

  • 大聖堂前の広場の様子です。<br />一瞬、バルセロナのグエル公園が頭をよぎりました。<br />全然違うんですけど、何となくイメージが…(笑)

    大聖堂前の広場の様子です。
    一瞬、バルセロナのグエル公園が頭をよぎりました。
    全然違うんですけど、何となくイメージが…(笑)

  • 聖堂の外にキリスト像があるのは珍しいですよね!

    聖堂の外にキリスト像があるのは珍しいですよね!

  • なんとか14時まで時間をつぶして、やっと中に入れました!<br />クチコミにフランドル絵画や調度品、衣装等、見ごたえがある!と書かれていたので<br />かなり期待していたのですが、ちょうど建物が半分改装中?で、残念ながらほんの少ししか見れず…<br />

    なんとか14時まで時間をつぶして、やっと中に入れました!
    クチコミにフランドル絵画や調度品、衣装等、見ごたえがある!と書かれていたので
    かなり期待していたのですが、ちょうど建物が半分改装中?で、残念ながらほんの少ししか見れず…

  • ステンドグラスの下にフランドル絵画

    ステンドグラスの下にフランドル絵画

  • 銀で出来た棺という調度品

    銀で出来た棺という調度品

  • しかし幸運なことにちょうど、ピアノと声楽の美しい演奏会が始まりました!<br />この広さの聖堂で聴くと、音の反響が最高に素晴らしい!(≧▽≦)<br /><br />しかし、母・叔母にとっては心地よすぎて子守歌のようになってしまったのか3人とも爆睡してしまいました!(^_^;) おいおい!<br /><br />

    しかし幸運なことにちょうど、ピアノと声楽の美しい演奏会が始まりました!
    この広さの聖堂で聴くと、音の反響が最高に素晴らしい!(≧▽≦)

    しかし、母・叔母にとっては心地よすぎて子守歌のようになってしまったのか3人とも爆睡してしまいました!(^_^;) おいおい!

  • 救世主大聖堂を後にした私たち。<br />そろそろ歩き疲れてきたので、オープンカフェ?で乾杯です!\(^o^)/<br /><br />こちらのカフェ?、お店の中で何百種類という中から好きなビールを選べ、<br />ここで飲みたい旨伝えると、ビール代だけでグラスと席を用意して下さいます。<br /><br />

    救世主大聖堂を後にした私たち。
    そろそろ歩き疲れてきたので、オープンカフェ?で乾杯です!\(^o^)/

    こちらのカフェ?、お店の中で何百種類という中から好きなビールを選べ、
    ここで飲みたい旨伝えると、ビール代だけでグラスと席を用意して下さいます。

  • 母・叔母たちはこの旅で気に入ったカシスビールを。<br /><br />私は店員さんのおススメを頂きました。<br />うーん、日本でラガービールを飲みなれているのでエール系は若干飲みにくいですな(^_^;)<br />庶民的な淡麗が恋しくなってしまいました…(笑)

    母・叔母たちはこの旅で気に入ったカシスビールを。

    私は店員さんのおススメを頂きました。
    うーん、日本でラガービールを飲みなれているのでエール系は若干飲みにくいですな(^_^;)
    庶民的な淡麗が恋しくなってしまいました…(笑)

  • PM15:30 ◆世界遺産 ベギン会館◆<br /><br />ガイドブックに載っていた小さな写真を見たときは、何故世界遺産とまで言われているの<br />だろう?と疑問に思っていました。<br /><br />でもその聖域に足を踏み入れた途端に、はっきりと解りました。<br />ここは、観光で訪れていいものなんだろうか?と一瞬足がすくんでしまったほどでした。<br /><br />真っ暗な中、蝋燭の光だけを頼りに熱心に祈りを唱え続ける修道女たち。<br />ここでは何も言葉を発してはいけない気がしました。

    PM15:30 ◆世界遺産 ベギン会館◆

    ガイドブックに載っていた小さな写真を見たときは、何故世界遺産とまで言われているの
    だろう?と疑問に思っていました。

    でもその聖域に足を踏み入れた途端に、はっきりと解りました。
    ここは、観光で訪れていいものなんだろうか?と一瞬足がすくんでしまったほどでした。

    真っ暗な中、蝋燭の光だけを頼りに熱心に祈りを唱え続ける修道女たち。
    ここでは何も言葉を発してはいけない気がしました。

    ベギン会教会(聖ジャン バプティスト オ ベキナージュ教会) 寺院・教会

  • この美しい森の中に、ひっそりと静かに佇む教会。<br />

    この美しい森の中に、ひっそりと静かに佇む教会。

  • ツリーハウスもたくさんありました。<br /><br />唯一無二のこの美しすぎるロケーションに位置するベギン会館<br />そして神聖な「雰囲気」を超えた「真」の神聖。<br />これこそが、世界遺産として存在する理由なのかと、自分なりに解釈致しました。

    ツリーハウスもたくさんありました。

    唯一無二のこの美しすぎるロケーションに位置するベギン会館
    そして神聖な「雰囲気」を超えた「真」の神聖。
    これこそが、世界遺産として存在する理由なのかと、自分なりに解釈致しました。

  • まだ名残惜しいですが、美しいブルージュの街に別れを告げ。

    まだ名残惜しいですが、美しいブルージュの街に別れを告げ。

  • PM17:00 ◆ブリュッセル中央駅◆<br /><br />ブリュッセルに戻ってきました。<br /><br />しかし、不思議でならないことが…<br />行きも帰りも全く切符をどこでも見せることがなかったんですよね(・_・;)<br />改札もないし、車内でもチェックに来ないし。<br /><br />皆、切符を買って乗ってるんだろうか??<br />この国では個人の倫理観に任せているのでしょうか…(笑)<br /><br />いやいや、改札は是非とも!作られた方がいいと思うのですが(;^_^A<br />そしたら駅構内の治安の安定にもつながるのでは!?とかなり疑問に思いました。<br />

    PM17:00 ◆ブリュッセル中央駅◆

    ブリュッセルに戻ってきました。

    しかし、不思議でならないことが…
    行きも帰りも全く切符をどこでも見せることがなかったんですよね(・_・;)
    改札もないし、車内でもチェックに来ないし。

    皆、切符を買って乗ってるんだろうか??
    この国では個人の倫理観に任せているのでしょうか…(笑)

    いやいや、改札は是非とも!作られた方がいいと思うのですが(;^_^A
    そしたら駅構内の治安の安定にもつながるのでは!?とかなり疑問に思いました。

    ブリュッセル中央駅

  • ◆小便少女の像◆<br /><br />例のぼったくりストリート近くにある「小便少女の像」<br /><br />ピンクリボンの運動で作られたそうです!<br />小便小僧並にものすごい人だかりでした\(゜□゜)/<br /><br />いたずらが多いということで、柵がされていました。

    ◆小便少女の像◆

    例のぼったくりストリート近くにある「小便少女の像」

    ピンクリボンの運動で作られたそうです!
    小便小僧並にものすごい人だかりでした\(゜□゜)/

    いたずらが多いということで、柵がされていました。

    ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

  • PM19:00 ◆シェレオン◆<br /><br />2日連続で来てしまいました…<br /><br />本当は他の店も見てみたかったのですが、この日は土曜日でどこも満席!!(TωT)<br /><br />でもそんなときもこちら「シェレオン」は素晴らしいです!<br />お店自体は混雑してるんですけど、席数とスタッフの多さで回転が驚くほど早い!!

    PM19:00 ◆シェレオン◆

    2日連続で来てしまいました…

    本当は他の店も見てみたかったのですが、この日は土曜日でどこも満席!!(TωT)

    でもそんなときもこちら「シェレオン」は素晴らしいです!
    お店自体は混雑してるんですけど、席数とスタッフの多さで回転が驚くほど早い!!

    シェレオン 地元の料理

    週末でも席が見つかりやすい! by MAKIさん
  • しかも「プリンセスシートをどうぞ!」と案内されたこちらの席。<br />5〜6人は座れそうな広いシートでゆったりくつろげ、ブルージュで歩き疲れた体を<br />癒すことができました(o^-&#39;)V<br /><br />ではでは「かんぱーい!!」\(^o^)/

    しかも「プリンセスシートをどうぞ!」と案内されたこちらの席。
    5〜6人は座れそうな広いシートでゆったりくつろげ、ブルージュで歩き疲れた体を
    癒すことができました(o^-')V

    ではでは「かんぱーい!!」\(^o^)/

  • ベルギー名物「小エビのクリームコロッケ」<br /><br />熱々でさっくさくの衣を縦に割ると、クリーミーなソースが!<br />海老の香りが口いっぱいに広がります(^〜^)<br />

    ベルギー名物「小エビのクリームコロッケ」

    熱々でさっくさくの衣を縦に割ると、クリーミーなソースが!
    海老の香りが口いっぱいに広がります(^〜^)

  • そういえば、海外に来てるのに意外にもあまりお肉を食べていなかったなぁと(・_・;)<br />個人旅行だとこんなものでしょうか?(笑)<br /><br />残された2日間、最後まで体力をキープするために、がっつりサーロインステーキ<br />を注文!( ̄∇ ̄+)<br /><br /><br />

    そういえば、海外に来てるのに意外にもあまりお肉を食べていなかったなぁと(・_・;)
    個人旅行だとこんなものでしょうか?(笑)

    残された2日間、最後まで体力をキープするために、がっつりサーロインステーキ
    を注文!( ̄∇ ̄+)


  • このサラダの盛り付け、海外らしいというか、綺麗ですよね!<br />今度マネしてみよう(^o^)♪

    このサラダの盛り付け、海外らしいというか、綺麗ですよね!
    今度マネしてみよう(^o^)♪

  • この日も帰り道で夜のグランプラスを見に行きました。<br />宿泊ホテルから徒歩3分と近いので、「これでもか!」というくらい贅沢なほど目に焼き付けてこれました(笑)<br /><br />明日は観光最終日、またVELTRAさんの現地ツアーでお隣の国ルクセンブルグへと向かいます!<br /><br />つづく…

    この日も帰り道で夜のグランプラスを見に行きました。
    宿泊ホテルから徒歩3分と近いので、「これでもか!」というくらい贅沢なほど目に焼き付けてこれました(笑)

    明日は観光最終日、またVELTRAさんの現地ツアーでお隣の国ルクセンブルグへと向かいます!

    つづく…

  • この日の行程表です。<br />予定通りに行けた率は60%てとこかしら?(^_^;)

    この日の行程表です。
    予定通りに行けた率は60%てとこかしら?(^_^;)

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP