グリーン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はウチの相方が、会社の友達と一緒にオーストラリアへ行った時の旅行記です。<br /><br />最大の目玉は、世界最大の1枚岩『エアーズロック』とその登頂。<br />年間を通じ様々な条件で、登山が出来ない日が多いエアーズロック・・・相方は、<br />果たして登る事が出来るのでしょうか?<br /><br />相方の土産話と足りない所をヒアリングで補いながら、ウチが旅行記を書いていきたいと思っています。<br /><br />今日から本格的なオーストラリア観光のスタート♪<br />その初日は、昨日初上陸の到着地ケアンズです・・・さ~て、どうなることやら^^;)

相方・女子旅 イン オーストラリア②(ケアンズ観光編) 文:ジョージ・ジョン・ポール

2013/09/04 - 2013/09/04

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

果たして登る事が出来るのでしょうか?

今日から本格的なオーストラリア観光のスタート♪

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。

今日から本格的なオーストラリア観光(^^♪
    「腹が減っては・・・」なので、まずは朝食を食べに
    ホテル1階の食堂に向かうとしましょう。

簡単なビュッフェ形式の朝食ですが、お皿右に乗っている焼きトマトが
    少し気になりますねぇ。

美味しいかどうか本人に聞いたけど・・・・普通に焼いただけなので、分からなかったそうです^^;)

ウチの勝手な思い込みですが、海外のホテル必需品、中庭にプールが有ります(笑)
    やっぱり入る人って居るんでしょうね。

それにしても、こんな景色で食べられる朝食て、きっと美味しいんだろうなぁ。

ここで前回の旅行記で出来なかった、今回宿泊しているお部屋の紹介です。

1部屋にベット2台にソファーベットが1台。
    さすが海外だけあって、ソファーベットといえども、十分な大きさで
    窮屈さは全く感じませんでした。

外国独特の洗面所周り。

ガラスの仕切りが施されたお風呂やトイレットペーパーとか、
    使い難くて苦手なんですよねぇ(>_<)

みなさんは、どうですか?

ケアンズの空は、今日も観光日和〜♪

早速、出かけましょう(^0^)/

今日の予定は、午前中にキュランダ観光鉄道、午後からはグリーン島の観光になってます。

ホテル前で送迎バスを待ちます。

観光客に人気の有る「フレッシュウォーター駅」が、今回の出発駅です^^/

レトロな雰囲気の駅舎には、客車を再利用したレストランやお土産屋などが有り、
    正に「観光駅」そのものです。

この駅での最大の見どころは、何といってもプラットフォームに入ってくる
    ダイナミックなディーゼル機関車。

で、その勇ましい姿が入ってくると・・・

待っている観光客で、鉄オタ顔負けの大撮影会の始まり〜始まり〜♪

レトロ感な駅舎と機関車がマッチしてて、人気らしいですよ^^

カラフルで綺麗なアートで塗装された力強い機関車。

その機関車に引っ張って貰う客車は・・・

これまたレトロな客車です。
    旅の雰囲気を盛り上げること間違いナシ!!

ではでは、約1時間半の機関車の旅に出発進行ーーー♪チンチン

ここが、テレビ朝日系列「世界の車窓から」で長年オープニングを飾ってた鉄橋です♪
    鉄橋の名前は分かりませんが、ヘアピンの具合と言い、見事なアングルですねーー^^

それにしても、この旅行記を読んで下さってる方で、
    この番組を知ってる方て、どの位おられるのでしょう・・・(@_@;

因みに、この鉄橋の左斜面はと言うと・・・

始めの景勝地ストーニークリーク滝です^^

でも乾期だったせいか水量がいまひとつで・・・う〜ん、残念((+_+))

熱帯雨林を切り開いた中を、列車は進んで行きます。

ところで、客車の色が茶色と緑で交互に連結されてるんですけど、
    この写真で分かりますか?
    緑の客車の方が、少し高級な車両らしいですよ・・・正に「グリーン車」ですね。

客車との連結部は、こんなジャバラの柵が・・・!!

うーーん、なかなか異国情緒イッパイのレトロな車両であ〜りませんか^^

機関車は、少しずつ標高を上げて行き、その車窓からは見事な景色が・・・。

気持ちのイイ天気と重なって、その爽快指数は100%ですね。

さて、この列車最大の見どころ「バロン滝」に到着!!

滝の景観ポイントに駅が有り、停車時間は約10分・・・ゆっくり鑑賞出来ますね♪

あららら・・・・・(;_;)

滝そのものは、ファインダーに収まり切れない程、大きくてダイナミックなんですが・・・。
    やっぱり水量がイマヒトツでしたね。。。

写真だけ見ると個人的には、前のストーニークリーク滝の方が「滝らしさ」を感じました。

• モザイクで分かりませんが・・・この水量に友達も、ちょっとガッカリのご様子です(&gt;_&lt;)

モザイクで分かりませんが・・・この水量に友達も、ちょっとガッカリのご様子です(>_<)

滝はイマイチでしたが、列車は無事、終着キュランダ駅に到着♪

こじんまりとした駅周辺ですが・・・

ベンチや標識には細かい装飾が施されていたり、こ〜んなオブジェが有ったりで
    観光ムードを盛り上げてくれます。

中でもイチバンのお目当ては〜(#^.^#)

「ホームメイド・アイスクリーム」です^^

どの観光パンフや雑誌にも出ている・・・もう「キュランダ名物」と言ってもイイかも。

相方はマンゴー(左)をチョイス♪他の方はと言うと・・・忘れました、ごめんなさい。

で、肝心の味を相方に聞いたら・・・
    「いたって普通だった」
    との事らしいです((+_+))

う〜ん、イチバン旅行記に書きにくい感想だなぁ。。。

地元では老舗の「フロッグス・レストラン」でお昼ごはんです。

見ての通り、中の雰囲気は正に熱帯雨林(^0^)/イイナァ。。。

それにしても直訳すると「カエル・レストラン」かぁ。微妙だなぁ。

ここの名物「オージーバーガー」をオーダーです♪

見て下さい!このボリューム!!
    オーストラリアを感じさせますねぇ・・・。

味も普通に美味しかったみたいで、もしウチが行ったら是非食べてみたいです。
    (ウチがオーストラリア?似合わないなぁ・・・。)

女の子に、この量だと少しキツイかも・・・。
    と思ってたら、普通に食べきれたそうですよ^^;)

お昼も無事に済んで、今日の観光は・・・と言いたいんですが、
    昼から「グリーン島」の観光にお出かけです。

海に山に・・・日本の典型的な「詰込み観光」だったこの日は、
    忙しい1日になってたみたいです^^;)ヒィ〜ヒィ〜。

キュランダでは、「スカイレール」と言うロープウェイも眺めが良く人気も有り、
    行きと帰りで違う交通手段を選ぶ事も出来ますが、予定が詰まってたために、
    心残りだけどツアーバスで足早にキュランダから退散(残念)!!
    急いで高速艇乗り場へと向かいます。スタコラスタコラ

それでは、今日の観光「第2部」の始まり始まり〜^^)/

ケアンズからグリーン島までは、高速艇で約50分。
    出航時間に間に合った相方達は、意気揚々と乗船します・・・。

一応、船内には酔い止めと称した「ジンジャー・タブレット」があります。

水と一緒に1錠飲むそうですけど、やっぱり飲み慣れてる「日本製」がイチバンらしいですよ。

てか、コレが船内に有るてことは・・・(◎_◎;)ガクガク

ま、そんな観光客の不安は置いといてっと・・・高速艇は、予定通り出航です♪ボォ〜

それにしても青い空と海に白い雲・・・気持ちイイですねぇ。ウ〜ン、サイコー^^

ウチは、こう言う場面だと、ついつい船首の甲板に行ってしまうんですが、
    やっぱり「タイ○ニック」の影響なんですかねぇ・・・^^;)

写真では分かりにくいですが、船は沖に出ると大きな波ももろともせず、
    どんどん加速して行きます。それは「進む」と言うより「突き進む」て表現がイイかも^^;)

早速、友達の1人がダウン・・・バタン・キュー
    キュランダでオージーバーガーを食べた後だと、仕方ありませんね(>_<)

「こう言う時はね〜、中に居るより外に出た方が、案外イイのよ〜♪」

もう1人の友達と相方は激しい揺れもなんのその・・・甲板に出て
    飛び散る水しぶきを浴びながら、はしゃいでたそうです^^)/

出航から30分、「船酔い組」と「そうで無い組」がハッキリ分かるくらいに。
    ヤバイと思ったら手遅れなので、出航前にトイレの位置だけは確認しときましょうね〜。

えっ!ウチですか?
    ウチは・・・「船酔い組」かなぁ。。。
    まして「アノ映画」の様に船首にでも居たらと思うと・・・オエェェ(;_;)

グリーン島は、サンゴ礁で出来た小さな島で、サンゴ礁と熱帯雨林が共存しています。

島に着いた相方達は、まずグラスボート・ツアーに出掛けます。
    船底がガラスになっている船は、濡れること無く周辺のサンゴ礁が見れるので、
    定番の観光スポットです。

島での過ごし方は様々で、

こんな真っ白な砂浜を歩きながら島を1周してみたり・・・。

熱帯雨林に囲まれた遊歩道を、ゆっくりと散策してみたりで・・・とにかく自由♪

ただ、スキューバダイビング等の各種アクティビティに参加した方が、
    この島をもっと満喫出来るのかも・・・。

一通り島を散策し、のんびりも出来たのでケアンズに帰りましょう^^

ところで、帰りも船酔い者続出だったのかなぁ・・・。
    往路で酔った人は、早々とケアンズまで瞑想に入るのかなぁ・・・。

ここでウチなりの対策ですが、とにかく場所を探して横になること・・・かなぁ。
    間違っても「胃の中も荒波が〜!!」なんてネガティブなことを考えないで下さいね。。。

怪しい雲行きとは反対に、隙間から光が差し込む部分は海面が反射して、
    その色は金色に見えます(~_~;)

そんな時・・・!!

あっ!ウミガメだ!!

こんな近くで見たことが無いウチにとって、相方は羨ましい限りです。

因みに運が良かったらマンタとかもみれるそうですよ〜。

船の速度が落ち、揺れも少なくなった頃、無事ケアンズに到着です。

帰りの船中で酔った人&平気だった人も、ケアンズに戻ったら時には夕暮れ時になってます。

この少しセンスの無いイルミネーションが、旅行者の疲れを癒してくれます(笑)

今夜は「ダンディーズ」で晩ごはんです♪

オージービーフだけでなく、ワニやカンガルーなどオーストラリアならではの
    肉料理だけでなく、現地の新鮮な魚介類の刺身も食べることが出来る、
    ケアンズでは有名なレストランです。

定番中の定番!!「石焼オージービーフ」です。
    因みに、左の赤身はカンガルーの肉・・・こちらも石焼にしちゃいます^^

それにしても、この「塊感」は凄いですね〜^^;)

肉・肉・肉
    ドン・ドン・ドーーーン^^

こんな勢いで出てくるんでしょうか・・・。
    明日のエアーズロック・リゾートに向け、たんぱく質&鉄をシッカリ補給しなきゃ!!

2日目購入のお土産。

真ん中のTシャツは、ウチへの土産なんですよ♪
    AUSTRALIAと書かれた下に、1目でコアラだと分かるプリント柄。

始めは、歳に似合わず着るのが恥ずかしかったんですが、
    着心地が良く周りからの評判も上々(笑)で、今では好んで着ています。

素敵なお土産アリガトね〜^^

明日から、この旅のメインイベント地「エアーズロック・リゾート」に向けて出発です。

• れいろんさん 2016/05/16 20:19:46
    奥様の女子旅@ケアンズ編
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは!

奥様の女子旅、オーストラリア、ケアンズ編、読みました。
    うんうん、キュランダのあそこのアイスクリーム、味は「普通」なんですよね。
    名物はアイスクリームじゃなくて、売っている人なんです。
    奥様達の後ろでピースサイン出しているでしょ?

私は5年前、姪っ子達と寄っていますが、もう、日本語の流行ワード全開でお商売していました。楽しかったですよ。
             ↓

午前:キュランダ、午後:グリーン島って詰め込みスケジュールでしたね。
    船酔いでダウンしちゃったお友達、可哀相に。

次はエアーズロック編かな?
                         れいろん

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2016/05/17 23:49:50
    RE: 奥様の女子旅@ケアンズ編
    れいろんさん

こんばんは。

ケアンズ編のコメ、本当にありがとうございます。

そうそう。相方も言ってましたが、本当にあのアイスクリームは普通だったみたいで・・・。
    ま、日本でも余程「こ、これはっ!!」てのに巡り合えない限り、
    アイスでリピータ客をつかむのは、なかなか難しいかもしれないですね。
    それだけ、コンビニ等のレベルがアップしてるんでしょうか^^)

次回は、エアーズロック・リゾート編。
    相方のリゾート・ツアーに興味を示さなかったんですが、このエアーズロックは、
    僻地好きのウチもチョット気になってた場所・・・それだけに、先を越された時は、
    ちょっと悔しかったんですよ(>_<)
    それを相方に言うと、以来、何故か上から目線(´゚д゚`)

れいろんさんのカナリア諸島に負けないよう、頑張って書いて行きますね。

ジョージ・ジョン・ポール
  • 164-165さん 2016/05/05 18:40:09
    なつかしかったです。
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん こんばんは。まってました。
    ケアンズはグアムの次に行った場所なんです。
    「バロン滝」「キュランダ」「グリーン島」覚えていました。
    バロン滝の反対は見ていませんでした。アイスクリーム屋は解りません。
    グリーン島の写真は覚えています。我々の時には全く揺れませんでしたけど・・・
    奥様を置いて一人でシュノーケルをしたのが懐かしいです。
    女性ばかりの旅行の様ですね。おいてきぼりですか?それで一人でアフリカ??
    連休で何処へも行かずに旅行記の作成大変ですね。
    他人の旅行記ばかり見ていても飽きるので、明日はネタを捜しに出かけます。
    忙しそうなジョージさんが発奮して欲しくてチクリとしてみました。

【164-165】

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2016/05/05 23:12:58
    RE: なつかしかったです。
    164-165さん

こんばんは。
    掲示板の書き込み、本当にありがとうございます。
    ウチが空いてる間にも164-165さんはハワイ編や盛岡編を
    書き上げてたので、さすがにこのGWは少し頑張りましたよ♪

このオーストラリア旅行、一応相方から誘われたんですが、秘境や僻地好きなウチにとって、
    旅行会社のスケジュールを見せられても「ふ〜ん・・・」て感じで、
    あまり興味をそそらなく断ったのを、今でも覚えています^^;)

因みにウチがアフリカ1人旅の時も、相方にプレゼンをしたんですが
    全く興味を示さず・・・。
    海外旅行と言う大きな括りで趣味は一緒ですが、細かい所で互いのこだわりが
    強く、なかなか一緒に行くことが無いんですよ。

表現が難しいですが、その方が互いに気を使わなくて済むので、これはこれで
    「ウチ等のスタイル」なのかなぁ・・・と感じています^^

そんなウチですが、次の旅行記に出てくる「エアーズロック」は、少し興味が有るんですよ。
    スケジュールをもっとエアーズロックに主体を置いてたら、行ってた・・・かも。

そんな次の旅行記「エアーズロック・リゾート編」、ギギギと歯ぎしりしながら
    書いて行きますので、今後も宜しくお願いします。

ジョージ・ジョン・ポール
  • いちごいちえさん 2016/05/05 16:24:26
    懐かしいな〜、ケアンズ♪
    ジョージ・ジョン・ポールさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    奥様のケアンズ旅、楽しく観させていただきましたよ〜♪

私がケアンズを訪れたのは2002年、14年も前なので随分昔の話ですよね!
    その時はグリーン島とフィッツロイ島にクイックシルバーの高速艇で向かい、島からまたグレートバリアリーフのポンツーン(浮き桟橋)に行って来ました。
    家族4人、船酔い知らずでして、素晴らしい珊瑚礁の海を泳ぎまくっちゃいました。
    帰りの船の中では、船員さんがシャンパンをサービスしてくれましたが、飲んでも大丈夫な身体でしたわ(笑)
    船酔い&アルコールに強いって事なのでしょう、きっと!

キュランダ鉄道はの〜んびりとした速度で走り、とっても遅かった記憶がありますが今でもそうなのでしょうか?
    帰りは熱帯雨林の中、ロープウェイで下山。
    蒸し暑かったケアンズの気候を思い出しました!

エアーズロックには行っていないので、一度は観てみたいな〜思ってます。
    続きの旅行記をお待ちしてます♪

いちごいちえ

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2016/05/05 21:55:29
    RE: 懐かしいな〜、ケアンズ♪
    いちごいちえさん

こんばんは。
    掲示板の書き込み、本当にありがとうございます。

少し公私でドタバタしてたので、更新の間隔が開いちゃいました^^;)
    最近は、会社の友達から「書かんの?」て言われる有様で・・・。
    読んでくれる方が居て、本当にありがたい限りですm(__)m

グリーン島へは、みんな高速艇を使うみたいですね。
    写真を選んでいる時に動画も見たんですが、なかなかな揺れ具合だったけど、
    シャンパン・サービスで船酔い知らずは、いちごいちえさん凄過ぎですよ〜^^;)

このコメントを相方に読んで貰ったんですが、確かにキュランダ鉄道は
    ノンビリ運転みたいですね。

「そんなに遅いの?」て聞いたら・・・
    「遅いけど、スイスのユングフラウで慣れてるから・・・。」

と、さりげなく自慢されました(>_<)

そんな相方が、この旅行イチバンの目玉にしてる「エアーズロック」が、
    次の旅行記に登場します。
    キュランダ鉄道並の「のんびり」ペースかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。