高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、スタジオジブリの作品で高知の高校生の恋愛を描いた「海がきこえる」をリアルタイムで観ました。<br />当時、主人公と同じ年齢だったせいか、ハマりました。<br />20数年前の淡い想い出を思い出しながら、ストーリーの中に出てくる風景を追ってロケ地めぐりをしてきました。

タイトル:全国制覇の旅 第3弾 ~四国4県~ 高知編

6いいね!

2016/02/11 - 2016/02/12

1301位(同エリア1913件中)

サスケ

サスケさん

昔、スタジオジブリの作品で高知の高校生の恋愛を描いた「海がきこえる」をリアルタイムで観ました。
当時、主人公と同じ年齢だったせいか、ハマりました。
20数年前の淡い想い出を思い出しながら、ストーリーの中に出てくる風景を追ってロケ地めぐりをしてきました。

PR

  • 松山道から高知道に入り、高知市に行きました。高知道は道が凍結する可能性もあり、心許ない夏タイヤで心配してましたが、大丈夫でした。<br />ひろめ市場で昼食です。<br />また昨晩の唐揚げが効いたのか、食欲がなく、餃子1枚にノンアルビールであっさりと。うまかったです。

    松山道から高知道に入り、高知市に行きました。高知道は道が凍結する可能性もあり、心許ない夏タイヤで心配してましたが、大丈夫でした。
    ひろめ市場で昼食です。
    また昨晩の唐揚げが効いたのか、食欲がなく、餃子1枚にノンアルビールであっさりと。うまかったです。

  • 主人公が通った高校のモデルになった建物です。<br />映像では何度も観ましたが、実物を見ると感激して…

    主人公が通った高校のモデルになった建物です。
    映像では何度も観ましたが、実物を見ると感激して…

  • 追手門から見た高知城天守閣。<br />本当は夜にライトアップされたところを見たかったのですが、時間のこともあり諦めました。

    追手門から見た高知城天守閣。
    本当は夜にライトアップされたところを見たかったのですが、時間のこともあり諦めました。

  • 帯屋町のアーケード。<br />当時とは変わっているそうですが、満足満足。<br />途中、金高堂のモデルになった書店にも立ち寄ってみました。

    帯屋町のアーケード。
    当時とは変わっているそうですが、満足満足。
    途中、金高堂のモデルになった書店にも立ち寄ってみました。

  • 高知城界隈を散策したら汗をかいてしまったので、三翠園で日帰り入浴しました。海に近い温泉のため、しょっぱかったです。<br />主人公の家のモデルになった場所に行きました。<br />一般民家があるところでしたので、不審者に間違われないようにこっそりと見学しました。<br />モデルになった民家を探すのに手惑いましたが、見つけたときは最高の気分でした。

    高知城界隈を散策したら汗をかいてしまったので、三翠園で日帰り入浴しました。海に近い温泉のため、しょっぱかったです。
    主人公の家のモデルになった場所に行きました。
    一般民家があるところでしたので、不審者に間違われないようにこっそりと見学しました。
    モデルになった民家を探すのに手惑いましたが、見つけたときは最高の気分でした。

  • 時間が少し余ったので、桂浜に行ってみました。平日夕方のせいか、人が少なかったです。

    時間が少し余ったので、桂浜に行ってみました。平日夕方のせいか、人が少なかったです。

  • ニュースでも有名な坂本龍馬像。意外に台座もデカくてビックリしました。

    ニュースでも有名な坂本龍馬像。意外に台座もデカくてビックリしました。

  • 高知龍馬空港もロケ地です。<br />主人公の友人が車で迎えにくるシーンでした。

    高知龍馬空港もロケ地です。
    主人公の友人が車で迎えにくるシーンでした。

  • 階段に見覚えがあります。<br />しかしソファーが撤去されてます。

    階段に見覚えがあります。
    しかしソファーが撤去されてます。

  • 4県走破して500キロちょうど。<br />おつかれさまでした。

    4県走破して500キロちょうど。
    おつかれさまでした。

  • 空港内で夕飯を食べました。<br />ワンドリンク付きで土佐料理のいいとこ取りみたいです。

    空港内で夕飯を食べました。
    ワンドリンク付きで土佐料理のいいとこ取りみたいです。

  • 店内は大混雑。<br />JALもANAも最終便直前ってこともあり、料理もなかなか来ません。<br />来たと思ったら、すぐにラストオーダーを取りに来ます。<br />カツオのたたきは美味かったです。酒盗は初めて食べましたが、クセになりそう。

    店内は大混雑。
    JALもANAも最終便直前ってこともあり、料理もなかなか来ません。
    来たと思ったら、すぐにラストオーダーを取りに来ます。
    カツオのたたきは美味かったです。酒盗は初めて食べましたが、クセになりそう。

  • 帰りの便はクラスJにしました。<br />座席が広くて快適でした。1Kの席でしたので、窓から離陸前の滑走路が見えたり普段見られない景色が見られて良かったです。<br />羽田には、ほぼ予定通りに到着。グリーン車に乗って帰りました。<br /><br />《今回の旅の感想》<br />久々のひとり旅は、ドタバタの連続と感激の旅でした。青春時代を思い出しながら楽しめました。<br />温泉に2回入浴しましたが、いずれもタオルを忘れていました。次回はタオルを持って行こう。<br />写真は、なぞの怪我をした私の手です。どこかでぶつけたような気がするものの、覚えてません。色が悪いにも関わらず痛みがないので湿布しました。<br /><br />北海道、本州、九州、そして今回で四国に上陸。次回は九州の未訪問地に行ってみようかな〜。

    帰りの便はクラスJにしました。
    座席が広くて快適でした。1Kの席でしたので、窓から離陸前の滑走路が見えたり普段見られない景色が見られて良かったです。
    羽田には、ほぼ予定通りに到着。グリーン車に乗って帰りました。

    《今回の旅の感想》
    久々のひとり旅は、ドタバタの連続と感激の旅でした。青春時代を思い出しながら楽しめました。
    温泉に2回入浴しましたが、いずれもタオルを忘れていました。次回はタオルを持って行こう。
    写真は、なぞの怪我をした私の手です。どこかでぶつけたような気がするものの、覚えてません。色が悪いにも関わらず痛みがないので湿布しました。

    北海道、本州、九州、そして今回で四国に上陸。次回は九州の未訪問地に行ってみようかな〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP