2016/01/28 - 2016/01/28
688位(同エリア1688件中)
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん
- スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 162,382アクセス
- フォロワー7人
カイロよりこんにちは!
本日のカイロは晴れ、最高気温26度、最低気温は13度です。
前回につづき、インターコンチネンタル シティスターズ カイロのご紹介です。
今回はホテルより日本食レストラン Shogun(将軍)に招待してもらいました。
-
海外の日本食レストランって、なんちゃってなものが多いですよね。おいしくても「日本食」とはちょっと違うっていうものとか。
ビジネス客も多いホテルですので、日本人のお客様が大切な接待などにも利用できるレベルかどうかも要確認です。 -
雰囲気は上々。若干中華っぽい感じもしますが、照明を落として落ち着いた店内。
-
生けすならぬディスプレイとしての水槽があります。
-
お寿司のカウンター。雰囲気ありますね。
スマホ片手に1人で食事されている白人男性、いかにもビジネスマンって感じですね。
ヨーロッパではお寿司はじめ日本食はとても人気ですので、このShogunレストランも白人のお客さんが多かったです。 -
プライベートで来たことがあるスタッフに、鉄板焼きがおいしいと聞いていたので、鉄板焼きのカウンターへ通してもらいます。
-
鉄板焼きのシーフードとステーキのコースを注文。
まずはお味噌汁が出てきました。これが・・・まさに日本の味!ワカメとお豆腐の味噌汁、おいしかったです。四角い器にレンゲで飲むのはちょっと飲みづらかったですが。欧米人は日本でも味噌汁はスープとしてスプーンで飲んだりするので、仕方ないですね。
右奥に見えるのはレモンミントジュース。これは日本のものではないですが、エジプトでおすすめのジュース。安いものだと粉を使っていることもありますが、こちらはちゃんと生のレモンとミントで作っているものです。 -
鉄板焼きの板さん登場。
-
続いてそれぞれに野菜サラダが。これまた和!なサラダ。
エジプトでも生野菜のサラダは食べますが、トマトでもキュウリでも切り方が違います。レストランなどではシーザードレッシングなど日本でもおなじみのものもありますが、家庭で作るドレッシングは、オイル・レモン・クミン・塩などシンプル。出てきたサラダは野菜の切り方も日本風だし、ドレッシングもすりおろしにんじんの和風ドレッシング。
エジプト人スタッフは、どうやって食べればいいかわからない、と言って、私が食べる様子を観察していました。 -
ご注目いただきたいのは、これ!お寿司!
お寿司がどんなものか試しておきたかったので、鉄板焼きコース以外にお寿司のセットも注文。あまり期待していなかったのに、見た目よし、味よし!
もちろん、お寿司にうるさい人ならなんていうかわかりませんが、普通にお寿司大好きな私には大満足。ネタは新鮮で、シャリの味付けや硬さもよく、ガリもちゃんとガリです・笑 -
大皿から好きなものを自分のお皿に取り分けてくれます。
-
エジプト人のウェイターがとても上手に箸を使って置いてくれました。
-
私達がお寿司で盛り上がってる間もめげずに色々パフォーマンスをしていた鉄板焼きの板さん。
焼き飯で何か作ってると思ったら、 -
I LOVE U。しかし、ハートはこっち向いてるのに、Uはあっち向いてる。おしい・笑
本人は大満足そうなので、よしとしよう -
そしてこららがシーフードの鉄板焼き。分厚くておっきいサーモン、プリプリのエビにやわらかくて大きいホタテがてんこ盛りの野菜炒めに載っています。そして焼き飯。
おいしーーーーーーーーーーーーー!!
味付けはまさに「日本風」。日本にいるみたいです。エジプト人スタッフは初めて見る&食べたホタテが一番おいしかったと言っていました。 -
既にお腹パンパンなんですが、続いてステーキが焼かれます。
エジプト人は基本的によーく焼いて食べるので、日本人だけ焼き加減を聞かれました。 -
お肉もとてもおいしかったですが、エジプト人と同じくしっかり焼いたウェルダンにした方がよかったようです。
鉄板焼きはシーフードがおすすめですね。 -
食後にはフルーツとプーアール茶。お茶はちゃんと急須で注いでくれました。デザートメニューに抹茶アイスもあったので、そっちの方が気になりました・・・
目の前で調理してくれる鉄板焼きは日本でも高級ですよね。
このShogunレストランも、インターコンチの中にあり、私達エジプトの庶民にとっては超高級ですが、今回のシーフードのセットだと日本円にすると3500円くらい。日本で食べるよりずっと安いですよね。 -
鉄板焼きもロブスターやチキンもあります。お寿司も握り2貫から。天ぷらやすき焼きはもちろん、うどんや厚揚げ、ほうれん草のおひたしなどもあり、旅行者だけなく、中・長期滞在者にもおすすめです。
スタッフはエジプト人らしくフレンドリーだけど、ちゃんと礼儀正しく、サービスもばっちり。ここならビジネスでのご利用にもおすすめできます。
というわけで、インターコンチネンタル シティスターズ カイロのShogun(将軍)レストランのご紹介でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18