グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中米の旅行に訪れるまで、ニカラグアのイメージは他の中米諸国同様にどんな国なのか、全く想像が付かなかった。そもそも中米諸国は何カ国あってどメキシコからコロンビアまで領域でどの国がどのように並んでいるのかすら判らなかった。<br /><br />しかし訪れて建物を見、この建物にどのような歴史が刻まれているのか気になり、文献を調べ歴史を紐解くととても面白く感じ、付け焼刃ではあるがそれなりに歴史がわかってくる。<br /><br /> 今回訪れたニカラグア第4の町、グラナダはかつてニカラグアの首都としても栄えた由緒ある町。しかし1857年に米国人の放火により町は火の海と化し、多くの歴史的建造物は破壊されてしまった。瓦礫と化したグラナダは修復され、現在はニカラグアきっての観光都市となった。今後ニカラグア運河がニカラグア湖を通り、2020年に開通する。そうなればニカラグア湖畔に位置するグラナダは更なる飛躍を遂げるかもしれない。<br /><br />~~~~~~旅程~~~~~~~~<br /><br />12/23 関空6:40⇒羽田7:40<br />    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)<br />   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配<br />12/24 バンクーバー6:00⇒ロサンゼルス8:55(アラスカ航空)<br />   ロサンゼルス10:52⇒メキシコシティ16:51(アエロメヒコ)<br />12/25 メキシコシティ1:30⇒キト7:30(アエロメヒコ)<br />    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配<br />12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)<br />12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10<br />   (アエロリプブリカ)<br />※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配<br />12/27 サンペトロスーラ7:05⇒エルサルバドル7:53(アヴィアンカ) <br />   エルサルバドル8:35⇒ベリーズシティ9:40(アヴィアンカ)<br />    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)<br />12/28 ベリーズシティ12:15⇒エルサルバドル13:20(タカ航空(AV))<br />   エルサルバドル20:06⇒ボゴタ0:01(タカ航空(AV))<br />   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配<br />12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)<br />   パナマ21:20⇒マナグア22:07(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)<br />12/30 マナグア16:33⇒サンホセ17:45(ラクサ航空(AV))<br />12/31 サンホセ8:46⇒グアテマラシティ10:33(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)<br />12/31 グアテマラシティ19:25⇒メキシコシティ21:42(アエロメヒココネクト(AM))<br />1/1  メキシコシティ7:05⇒ロス9:00(アラスカ航空)<br />  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配<br />   ロス13:10⇒<br />1/2  ⇒関空18:40<br />  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

北中南米12か国を巡る弾丸旅行09~米国の干渉に翻弄されたニカラグアの観光都市、グラナダ

2015/12/23 - 2016/01/02

worldspan

worldspanさん

~~~~~~旅程~~~~~~~~

12/23 関空6:40⇒羽田7:40
    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)
   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配
    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配
12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)
12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10
   (アエロリプブリカ)
※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配
    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)
   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配
12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)
   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)
   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)
  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配
   ロス13:10⇒
1/2  ⇒関空18:40
  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アエロメヒコ航空 アラスカ航空 アビアンカ コパ航空 JAL