2016/02/10 - 2016/02/12
137位(同エリア298件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 743,195アクセス
- フォロワー28人
春をさがしての、伊豆半島ぐるり旅をしてきました。伊豆半島は前回・前々回の「伊東・下田」で旅行記投稿済なので、今回は沼津から西伊豆を経て松崎までを主として寄稿します。
主目的は、①「丹沢・大野山」の山頂写真撮影・②伊豆「天城山」登山でした。①は、無風・快晴で110%OK。
②は、道路が残雪・アイスバーンで登山口の駐車場まで100%NGでした(ノーマルタイヤでは無理出来ません)。
「大野山」に向かう途中・秦野市「大倉」(バス小田急線・渋沢駅=大倉)と「西丹沢自然教室」(バス御殿場線・谷峨=西丹沢自然教室)に寄り道します。寄り道からUターンして国道246号線を沼津へと走って沼津に一泊しました。
翌日は、②で、沼津から天城山へむかったのですが道路積雪通行不可なので断念して、大室山公園・河津桜を観てから松崎へと向かった。大室山公園は初めての散策。河津桜は未だ4分咲きでしたが観光客は多かった。駐車場が何処も有料なので車窓見学 ? でした(何度も来ています。その頃の駐車場は無料)。3日目・完全に観光です。西伊豆から南伊豆への道路は悪路(大昔)でしたが今は良い道です。ドライブがとても楽しい。波勝崎・石廊崎・南伊豆・下田・伊東?熱海・帰り道の寄り道でした。
表紙の写真は「丹沢・大野山山頂」
「大野山」は、御殿場線「谷峨」駅から、ハイキングで登りが、約2.5時間。山頂は360度の景観で、「富士山」は真正面・丹沢連峰・箱根連峰・相模湾・江の島までが良く視えます。毎年の4月29日(祝日)は「大野山山開き・神事」が開催されます。多くのハイカーでとても賑やかになります。出店 ?も出て、牛乳の無料サービスもあります。車で山頂直下まで行けますが、急坂の上り・すれ違いの出来ない道・ガードレールも有りませんのでおススメ出来ません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
大野山山頂 (標高723m)
-
大野山山頂から「箱根連峰」
大涌谷の噴煙が望遠できました。 -
大野山山頂から「相模湾・江の島」
目視は良くできますが写真では少し霞んでいます。 -
秦野市・大倉の大吊橋
国民体育大会・神奈川県大会の時に新設された。 -
大倉・バス停終点前の「どんぐりハウス」
国民体育大会以前は真向いに有った。現在の店長は三代目。 -
天城山登山路 積雪で凍結している。
-
松崎町・なまこ壁の橋「ときわ大橋」から「中瀬邸」を視る。
市内の「那賀川」に掛かる。 -
「中瀬邸」の時計台
-
中瀬邸 奥の蔵内にビジターセンター
-
松崎町 「なまこ壁」のある風景
-
松崎港 奥に宿泊したホテルが視える
-
宿泊ホテルの最上階から見下ろした松崎町の一角
温泉の湯煙 ? -
伊豆の「長八美術館」
故 入江長八・左官技術 漆喰の名人を記念。 -
石廊崎灯台
石廊崎の最先端に有る無人の灯台 -
大室山 山頂へはリフト乗車 (往復500円)
徒歩登山は不可 (昔はOK・天然記念物になってから不可) -
大室山公園 「さくらの里」
-
大室山公園 桜の里 「河津桜」満開 ?
-
大室山公園 噴火後の「穴の原溶岩洞穴」
-
南伊豆 海岸風景 1
-
南伊豆 海岸風景 2
横顔がゴリラに見えませんか ? -
石廊崎最先端 「石室神社」
クチコミを書きました。 -
少女像 国道136号線には道路沿いにこの様な彫刻像が多く有る。
-
河津桜 南伊豆では満開 (岩地海岸)
-
菜の花
-
水仙
-
南伊豆 OO椰子
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26