高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄 春節(大晦日・正月):義母の家で食事・初日の出・微笑公園を散策・我が家で食事・お年玉・高雄関帝廟に初詣・人出で賑わう鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策・黄昏時の中都愛河湿地公園を散策 2016/02/07-02/08<br /><br />【春節 大晦日、義母の家に兄弟達が集まりました 高雄 2016/02/07】<br /><br />春節 大晦日、義母の家に兄弟達が集まり、義母の手作りの料理を食べながら、年越しを楽しみました。台湾でのお正月の食べ物はなんでしょうか?はて、思いつきませんね。我が家だけのことかだけかも知れませんが特に変ったものは出てきません。以前は、日本の数の子の様に、カラスミを食べることだったらしいですが、最近では普段から食べていますしね。おせちやお雑煮を食べている日本より正月らしさはありません。爆竹もありませんし、本当に静かな大晦日です。<br /><br />【春節 元旦、初日の出 高雄 2016/02/08】<br /><br />・春節 元旦、初日の出。朝早く、我が家から写しました。<br />ここ台湾高雄でも日本と同じように年々お正月の風物詩が、無くなって来ています。お正月らしさを見つけたのはがあるのは住んでいるマンションの玄関に置かれている是だけ。<br />・微笑公園を散策<br />・友人家族を呼んで、我が家で食事<br />・お年玉<br />・高雄関帝廟に初詣<br />・人出で賑わう鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策<br />・黄昏時の中都愛河湿地公園を散策<br /><br />※2016高雄ランタンフェスティバル 2月10日から開催されています<br />期間:2/10〜2/22

2016/02/07 - 2016/02/08

台湾見聞録

台湾見聞録さん

【春節 元旦、初日の出 高雄 2016/02/08】

・春節 元旦、初日の出。朝早く、我が家から写しました。
・微笑公園を散策
・友人家族を呼んで、我が家で食事
・お年玉
・高雄関帝廟に初詣
・人出で賑わう鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策
・黄昏時の中都愛河湿地公園を散策

期間:2/10〜2/22

【お正月のお花 高雄 2016/02/05】

高雄も日本と同じように年々、お正月(春節)の雰囲気が消えつつあります。妻は気分を新たに家にお花を飾りました。

• 【お正月のお花 高雄 2016/02/05】<br /><br />知らない花

知らない花

【お正月のお花 高雄 2016/02/05】

【写真:大晦日:義母の家】

義母の家の料理

豚肉の煮込み、カラスミ、烏賊団子、魚料理、蝦、筍料理、肉料理それにスープ、必ずスープは飲みますね。
    カラスミは葱を一緒に食べます。

【写真:大晦日:義母の家】

食事風景

• 【写真:大晦日:義母の家】<br /><br />愛犬も参加

愛犬も参加

【春節 元旦、初日の出 高雄 2016/02/08】

春節 元旦、初日の出。朝早く、我が家から写しました。

【春節 元旦、微笑公園を散策 高雄 2016/02/08】

微笑公園を散策
    河堤公園より人が少ないので、最近の散歩コースはここにしています。
    まだ、朝早いので、散歩している人は少なかったです。
    微笑公園は博愛路から河堤路までの約1.6kmの細長い公園です。公園内には芝生、木々が植えられており、所々ににベンチが置かれています。また、お宮や子供の遊びも設置されており、サイクリングロードが敷かれています。歩くのでも、自転車でも楽しめます。

眠り草群生

• 【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】<br /><br />散歩道

散歩道

豆のなる木

• 【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】<br /><br />いつもは静かなお宮、今日は人でいっぱい

いつもは静かなお宮、今日は人でいっぱい

風景

• 【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】<br /><br />新莊天后宮:黄昏自由市場の斜め対面にあります<br />新莊天后宮は黄昏自由市場の傍にある天后宮です。ここは媽祖を祀られています。台湾では寺院の傍には、必ずといって市場がありますね。<br />アクセス:生態園区駅から徒歩10分。

新莊天后宮:黄昏自由市場の斜め対面にあります
    アクセス:生態園区駅から徒歩10分。

子供の遊び場もあります

• 【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】<br /><br />微笑公園の石碑

微笑公園の石碑

昔の愛河:石碑

帰り道の風景

【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】

• 【写真:春節 元旦、微笑公園を散策】<br /><br />帰り道の風景、サイクリングロードにもなっています

帰り道の風景、サイクリングロードにもなっています

【春節 元旦、荘哲家族を呼んで、我が家で食事 高雄 2016/02/08】

春節 元旦、荘哲家族を呼んで、我が家で食事をしました。鍋は荘哲が持ってきてくれました。料理は鍋、カラスミ、烏賊団子、ガンモドキとアスパラに炒め、オニオンサラダでした。美味しかった。

【写真:我が家で食事】

• 【写真:我が家で食事】<br /><br />烏賊団子、ガンモドキとアスパラに炒め

烏賊団子、ガンモドキとアスパラに炒め

【写真:我が家で食事】

烏賊団子

• 【写真:我が家で食事】<br /><br />妻、息子、荘哲からお年玉を貰いました。<br />ここ数年、お年玉を貰う立場になりました

妻、息子、荘哲からお年玉を貰いました。
    ここ数年、お年玉を貰う立場になりました

【春節 元旦、高雄関帝廟に初詣 高雄 2016/02/08】

春節 元旦、妻と荘哲と高雄関帝廟へ初詣にいきました。特に普段と変りはありませんが、参拝客でいっぱいでした。
    高雄関帝廟は、高雄武廟とも呼ばれ、関羽が祀られています。赤を基調とした立派な廟で、いつもお参りをして人を見かけます。春節の時期には 様々なイベントを催しており、ボランティアの人が参拝客にソーメンを振舞っていました。斜めの対面には、武廟市場がありますので併せて観光を楽しめます。
    アクセス:KMRT五塊厝駅、技撃館駅から徒歩7分。
    住所:高雄市苓雅區武廟路52號
    電話:07-7218782

高雄関帝廟の前の出店

高雄関帝廟:参拝客

高雄関帝廟:参拝客

【写真:高雄関帝廟に初詣】

高雄関帝廟:荘哲と妻、商売が商売が上手くいきますように、でしょうか

【写真:高雄関帝廟に初詣】

高雄関帝廟の鳥居、中から撮りました

【写真:高雄関帝廟に初詣】

高雄関帝廟:ご利益の黄金の豚に触っている妻

高雄関帝廟 建造物

【春節 元旦、人出で賑わう鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策 高雄 2016/02/08】

春節 元旦、妻と荘哲と鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策しました。これらの道路の両側には、食べ物屋を含め多くの出店が出ていました。これを目当てに多くの人が押しかけます。年末のアメ横の賑わいのようです。普段は閑散とした静かな街並みです。

鹽埕埔の新栄街

鹽埕埔の大勇路

【写真:鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策】

• 【写真:鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策】<br /><br />鹽埕埔の大勇路、ここに来ると別世界

鹽埕埔の大勇路、ここに来ると別世界

最寄の駅の鹽埕埔駅

【春節 元旦、黄昏時の中都愛河湿地公園を散策 高雄 2016/02/08】

春節 元旦、妻と荘哲と黄昏時の中都愛河湿地公園を散策しました。春節なので散歩している人は普段やり多かったです。また、初めて愛河から水を取り込んでいるのを見ました。
    この場所は以前、貯木場だったようですが、人工の湿地に生まれ変わりました。涼しい季節に木製の散歩道を歩くのは、とても快適です。人工の湿地の周辺には、マングローブの林があり、池には多くの魚が泳いでいるのを見ることができます。高雄市では、湿地復活運動が盛んで、ここもその一つです。ここの木造建築(建物や散歩道)には、日本人の方も関わっているそうです。

【写真:中都愛河湿地公園を散策】

愛河から水を取り込んでいる

• 【写真:中都愛河湿地公園を散策】<br /><br />中都愛河湿地公園