その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エル・グーナの続き、最終回です。

エル・グーナ最終日

2016/01/02 - 2016/01/03

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

エル・グーナの続き、最終回です。

静かで夢の世界のような図書館からてくてく歩いてダウンタウンエリアへ戻ってきました。ここもきれいだから、相変わらず夢の中気分です。

が、問題は寒い!!とにかく寒いので、ホテルのビュッフェにはないホットチョコレートを飲みたい!と思い、カフェに入ることに。

テラス席もいいのですが、とにかく寒いので中へ。

いなくなってから写真を撮りましたが、エジプト人の女子学生が10人くらいこの席に座ってワイワイしてました。

メニューを見るとみんなおいしそう!迷った挙句「ウィンナーチョコレート」というのを頼んだら、しまった!冷たかった・笑 でもアイスが入って生クリームが載ってておいしい。

ワッフルなどいろいろなメニューがあり、もしホテルでおいしい夕食が待っていなければいろいろ試してみたかったです。

お土産屋さんをブラブラ見たりした後、歩いてホテルに戻ります。

翌日昼のバスでカイロへ帰るので、エル・グーナ最後の夜です。名残惜しい。

明けて翌朝。エル・グーナ最終日です。

ホテル内を散歩。

美しくて夢のようなエル・グーナとお別れです。

寒いのでさすがに泳いでる人はいませんが、それでも白人さん達は水着でプールサイドで日光浴。私達はコート着て震えているのですが、どこまで体感温度違うんだか・・・。

ホテルは12時チェックアウトですが、バスの時間までフリードリンクもいいよと言ってくれたので、フリーWi-Fi使いながらロビーでくつろぎます。

来た時と同じようにてくてく歩いてバス停へ。あ!なんと横断歩道発見!!

エジプトで横断歩道標識を見るのは初めてかも。カイロでもたまに横断歩道を見ますが、基本的に信号もほとんどなく、ビュンビュン走る車の間をぬって道路を横断するのが日常茶飯事。カイロの人、この標識見ても意味がわからないんじゃないかなぁ。

きれいなホテルが並びます。

バスターミナルにレンタルバギーがありました。若い男の子達が10台くらい借りてみんなで走り去っていきました。楽しそう。

14時発のバスがきたのは14時半頃。遂にエル・グーナとお別れです。

カイロへの道のりはほとんどが砂漠。途中美しい夕日が見えました。

2泊3日の短い旅行でしたが、エル・グーナはとってもステキで美しい場所でした。