那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の修行は1月に北海道ルートから関空タッチを行ったので、次は南ルートからと考え沖縄から関空タッチを狙います。<br /><br />羽田~北海道だとPP効率が悪いのでプレミアムクラスにはしませんが、今回は羽田~那覇と那覇~関西ですので適切な方法で有ればかなりPPが狙えます。<br /><br />そこで今回のミッションはオールプレミアムクラス搭乗を掲げ、羽田~那覇~関西の往路は香港発券の国内区間を充て、復路の関西~那覇~羽田はプレミアム旅割28とプレミアム株主優待割で調達しました。<br /><br />もちろん目論見通りにするには羽田空港での当日アップグレードが全ての鍵を握っています。<br /><br />北朝鮮のミサイル発射も予定されている中、修行の神様はステルスにどんな1日を用意してくれたでしょうか!?<br /><br /><br /><br />☆搭乗旅程<br />①2/7 NH993   HND-OKA 06:40-09:25 P \12,924 3394マイル 2952PP<br />②2/7 NH1734  OKA-KIX 12:00-13:55 P \12,924 2547マイル 2217PP <br />③2/7 ANA1737 KIX-OKA 14:35-16:50 P \19,700 2123マイル 2247PP<br />④2/7 ANA476  OKA-HND 19:25-21:40 P \30,190 2829マイル 2860PP<br /><br /><br />航空運賃合計  \75,738<br />獲得PP     10,276PP<br />運賃/PP     7.37PP<br /><br /><br />今年度達成 29,610PP<br />次回ブロンズ達成が見えて来ました(^^♪

2016年ANA(DIA)修行5回目 オールプレミアムクラスで南ルートから関空タッチせよ!! 羽田~那覇~関空~那覇~羽田(日帰り) 何気ない会話からレーマンのクッキーを10枚以上頂き、着陸前後に北朝鮮からミサイルが発射された旅(-。-)y-゜゜゜

2016/02/07 - 2016/02/07

ステルスさん

☆搭乗旅程
①2/7 NH993 HND-OKA 06:40-09:25 P \12,924 3394マイル 2952PP
②2/7 NH1734 OKA-KIX 12:00-13:55 P \12,924 2547マイル 2217PP
④2/7 ANA476 OKA-HND 19:25-21:40 P \30,190 2829マイル 2860PP

航空運賃合計  \75,738
獲得PP     10,276PP
運賃/PP    7.37PP

今年度達成 29,610PP
次回ブロンズ達成が見えて来ました(^^♪

ANAグループ 自家用車

やば〜!
    プレミアムクラスへのアップグレードがミッションには必須なのに、本日もスイートチェックインに2番乗りでした。
    今までは1番が当たり前の様に取れていましたが最近は2番手です。

カウンターオープン時刻になり早速アップグレードの申請をします。
    担当のお姉さんも速攻で座席を抑える手続き、ピッ・カタカタ・ピッって感じです。
    そんなに長い時間では有りませんが、この待っている間がとっても緊張します。

そして運命の結果は・・・
    運良く2区間分アップグレード出来ました!!
    これで本日のミッション終了!!
    お疲れ様でした・・・って訳有りません(笑)

スイートラウンジにて本日一食目。
    スープとパンを軽めに頂きます。

おつまみスナックとリアルゴールドも頂きました。

ラウンジではのんびりと過ごして、出発の25分前に搭乗口に向かいました。

本日は65番搭乗口から出発します。
    後5分位で搭乗開始になりそうです。

優先搭乗にて機内に入りました。
    本日最初の機材はボーイング767−300です。

出発が遅れていますが、間も無く搭乗完了の様子です。

本日のフライトマップ。

定刻通りと思いきや離陸までの時間が掛かっていました。

いよいよ大空へ!!

グングン上昇して行きます。

そして雲の上へ。
    今日も気流は乱れ気味でシートベルトサイン消灯まで時間が掛かっていました。

見事プレミアムクラスに合格したので恒例のお食事です。

本日のお品書き

記憶を手繰り寄せてみますが、この時間帯の那覇行きで和食の記憶は余り無い様な気がします。

ちゃんちゃん汁が美味しかった(^O^)/

軽食もオススメして貰いましたが、この後も3便プレミアムクラスに搭乗するのでと伝えると・・・CAさんとしばし修行話に花が咲いてしまいました(笑)

そして軽食の代わりにかぼすジュースとおつまみを3種類頂きました(^^♪
    レーマンのクッキーが美味しいですよねと話をしたら、羽田T2のローソンでも売っているとチーフが教えてくれました。

その後もコーヒーとレーマンのクッキーが2つも!!

沢山有るのでお召し上がりくださいとの事(笑)

黒糖アイスの時間がやってきました。
    いつも通りに罰ゲームみたいな硬さです。

仮眠したり飲み食いしているうちに最終の着陸態勢へ。
    この海を見ると沖縄に来た気がしますね。

まもなく着陸。
    瀬長島ホテル側から着陸です。

20分以上遅れましたが無事に那覇空港に到着しました。

本日お世話になった機材です。

この後北朝鮮のミサイルが発射された事を知りました。ちょうど那覇空港近隣飛行中だったのでビックリしました。

今回は羽田空港時点で全ての便がプレミアムクラスになっているので、安心してスイートラウンジに入室出来ます(^^♪

昔はANAラウンジでも頂けたシークゥアーサージュースですが、最近はスイートラウンジでないと飲めません^^;

十分寛いだのでそろそろ搭乗口に向かいます。
    関西空港行きは34番搭乗口ですね。

搭乗口に到着しました。
    まだ優先搭乗開始にも早いですが、、、

と言う事でお世話になる機材を撮影。

優先搭乗がコールされたのでサクサク搭乗しました。
    プレミアムクラスのシート。

そして機材はボーイング767−300です。
    朝乗って来た機材とは違いますよ〜。

プッシュバックされている時窓の外を眺めたら、R2D2ジェットがお隣さんに居ました。

運良く反対側も見る事が出来ましたよ(*^^)v

北朝鮮によるミサイル発射の影響も有るのか!?
    今日は自衛隊機が多く出ています。

こちらにも。

やはり普段より多くの機材が出てますね。

こちらは燃料注入中。

平穏な毎日が一日でも長く続いて欲しいと願います。

離陸しました。
    沖縄の海を見ると癒されますなぁ〜(^O^)/
    しかも上空から見るのはとても贅沢。

上空にて本日2食目のお食事。

もちろん昼食時間帯なので朝食とは違う物が出ました。

薄い味付けですがあさりご飯が美味しかったです。

山々のモフモフ感が何となく良いですね。
    2016年第3回の新千歳〜関空の時は真っ白な山々を見てましたが、南からの関空タッチなのでノーマルな風景でした。

関空に着陸しました。
    間も無くスポットインです。

関空には少し早く到着しましたが、ラウンジに寄って寛ぐ程の余裕は無いので搭乗口付近で待ちます。
    関空伊丹カードを忘れたので今回はポイントを貯められませんでした。

出発までは約30分なので、搭乗開始までは15分位。

帰りも同じ機材です。

関空での写真はいつも明るく綺麗に撮れる印象が(^o^)

もうそろそろ優先搭乗が始まります。

さあ後半戦スタート!!

機内に乗り込み外を眺めるとお隣さんはジェットスターでした。
    私のイメージではLCCは沖止めとか端っこの搭乗口ですが、関空では意外に条件の良い駐機スポットもアリなんですね。

只今上昇中。
    先程地上から撮影した場所を中心に空から撮ってみました。

さあ本日3食目の機内食です。

プレミアムサボのお時間ですがサンドイッチも出るんですね。

お酒飲まれる方におつまみとして良さそうな印象。
    私は車なので飲めませんが・・・

そしておやつ部門。

バームクーヘン様が鎮座しております(^^♪
    こちらは後程頂く事にしましょうね。

この後もコーヒーやクッキー等、沢山のサービスをして頂きました。
    CAさんと本日はALLプレミアムクラスで、南からの関空タッチなんですよ〜と旅程について雑談したらビックリされていました。

そして追い打ちを掛ける様に、1月には北からの関空タッチもしましたよ〜と(笑)

フライト中にCAさんと仲良くなった事も有り、降機時に全員集合のムロショットが実現しました。
    CAさん達には修行僧なのが既にバレバレで、那覇ではお土産調達のお仕事が待ってるんですね〜と声を掛けて頂きました(+o+)

因みに今回はドア担当のグランドさんが撮ってくれました。
    皆様ご協力有難うございましたm(__)m

次のフライトにご迷惑をお掛けしない様にダッシュで降機。
    本日2便お世話になった機材の横ショット。

お土産購入任務追行の為に制限エリアを出ます。

こちらのボードもイベント等が有る毎に掛け替えられてますね。
    今はプロ野球のキャンプシーズンなのでこちらです。

那覇到着は10分程度の遅れだったんですね。

では2階のANAフェスタに行って来ます。

指定の買い物も終了して本日2回目のスイートラウンジ。
    ここで先程のフライトで残して置いたバームクーヘン等を機内に置いてきてしまった事が発覚、折角なので忘れ物に無かったか確認しましたが有りませんでした。

スムージとおかきを頂きます。

本日も食べてばかりです^^;

そうそう写真撮影時に担当して下さったCAさんからこちらを頂きました。

中を開けるとメッセージカードが入っていました。

中々同じCAさんにお世話になる事は有りませんが、そんな機会が来る事を楽しみにANAに乗り続けようと思いました(^^♪

案内表示を確認すると帰りの羽田行きは既に出発遅延の予定です。
    帰宅も遅くなりそうなので少し寝ておきましょう(-_-)zzz

本日最後のフライトは33番搭乗口からです。

ラストの機材はこちらです。

優先搭乗しました。
    ラストもプレミアムクラスなのでラクラクです。

機材はボーイング777−200です。
    出発は遅延してますが到着予定はそんなに遅くならなそうです。

本日最後のお食事です。

本当に今日は朝食から夕食まで間食を含めてANA様提供品のみです。

叙々苑のコムタンクッパもオーダーしました。
    最近良く頼んでます。

羽田と那覇間のフライトではこちらのアイスクリームが出るので得した気分。
    個人的にはハーゲンダッツより黒糖アイスの方が好き。

そして特筆すべきは食べやすいように温度調節されたアイスです。
    今回のクルーはレベル高いと思いました。

またまたクッキーを頂いてしまいました。
    本日10枚以上は頂いているかも(笑)
    乗客の好みもipadで情報共有されているのか!?

先程のアイスについてCAさんにイイネを伝えたら、食べやすい硬さに調整したとの事でした。

出発遅延でしたがほぼ定刻通りに羽田に着陸しました。

快適だったフライトも無事に終了。
    ただ駐機スポットがP3から一番遠い70番方面でガックリ。

ひたすら歩いて制限エリアを出ました。

今回の修行では4便すべてがプレミアムクラスだったので快適でした。

本日のお土産コーナー

☆石垣島ロイズ紅いもクランチチョコレート

☆黒糖かりんとう

こちら大人気で本日は20個の調達でした。

ANAフェスタで中国の方に負けない様に爆買に来ましたと言ったらかなりうけていましたよ(笑)

☆塩バニラタルト

こちらも紅いもより人気がありますね。
    108円だからばらまきにも最高です(^^♪

• こぶぞうさん 2016/02/19 20:06:48
    お疲れ様でさまで御座います!
    師匠っ!

関空タッチお疲れ様でした!
    レーマンのクッキー美味しいですよね〜。

僕は「このクッキー美味しいですよねぇ〜」と言っても、
    沢山くれませんでした。。。

そう言えば、今年はまだ一度もお会いしてませんね、、、。

また、師匠とお会いできる日を楽しみにしてます!

こぶぞう

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/02/19 22:19:46
    RE: お疲れ様でさまで御座います!
    こぶぞうさん

こんばんは〜。

> 関空タッチお疲れ様でした!
    > レーマンのクッキー美味しいですよね〜。
    > 僕は「このクッキー美味しいですよねぇ〜」と言っても、
    > 沢山くれませんでした。。。

多分物欲しそうな顔をしてたのでお子ちゃまにはあげなくちゃとCAさんが思ったんですよ(笑)

> そう言えば、今年はまだ一度もお会いしてませんね、、、。
    > お互いこれだけ乗っているのにいつも隔週でスレ違いですね。。。
    > また、師匠とお会いできる日を楽しみにしてます!

そうですね。すれ違いばかりで中々お会いできていませんね^^;
    3月もそれなりにフライトしますし、4月には一緒にシンガポールですから私も楽しみです。
    今度は一緒にムロショットですね(^^♪
  • bamo47さん 2016/02/18 01:19:45
    掲示板に書き込むのは…はじめまして。
    フォローさせていただいている関係でいつも旅行記を拝見している
    bamo47と申します。いつも勝手にお邪魔してあしあとをつけさせて
    いただいておりますことをお許し下さい(笑)。

私も去年、清水の舞台から飛び降りる決心で(…このことを
    皆さんの修行記を見るのがとても楽しいです。特にステルスさんは
    旅行記から、満喫してらっしゃるというか、ほんとに楽しそうと
    いうか、そんな喜びが感じられて、またうらやましくもあり、
    こちらまでワクワクしてきます。

私はさすがに今年は修行はお休みし、プラチナを満喫しようと
    思っていますが、皆さんのダイヤ生活を拝見すると、やっぱり
    一生に一度ぐらいはダイヤを…という気になりますね。
    参戦なので羽田ベースの情報共有ができないのですが、私がまた
    修行をはじめようと思ったときには、ぜひ大先輩としてなにか
    アドバイスをいただくことができればうれしく思います。

ともあれ、なんといっても関心のある分野ですのでこれからも
    どうぞよろしくお願いいたします。

by bamo47。

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/02/18 22:14:43
    RE: 掲示板に書き込むのは…はじめまして。
    bamo47さん

こんばんは。ステルスです。
    いつも私の旅行記をご覧頂き有難うございます(^^♪

> 私も去年、清水の舞台から飛び降りる決心で(…このことを
    > キヨブタって略すんだそうですね)SFC修行をしましたので、他の
    > 皆さんの修行記を見るのがとても楽しいです。

私も修行開始当初はSFCを目指しそんな心境でしたよ(キヨブタですね)。
    先輩トラベラーの旅行記を読み漁りながら研究して・・・しかし私は日曜日しか休めないので、一般修行僧さんの金曜日辺りから3日間でフルコースのSINタッチは真似出来ず・・・結果独自修行路線になりました(笑)

> 特にステルスさんは
    > 旅行記から、満喫してらっしゃるというか、ほんとに楽しそうと
    > いうか、そんな喜びが感じられて、またうらやましくもあり、
    > こちらまでワクワクしてきます。

私の修行は楽しそうに見えるんですね。
    お楽しみ頂けている様で良かったです(^O^)/

> 私はさすがに今年は修行はお休みし、プラチナを満喫しようと
    > 思っていますが、皆さんのダイヤ生活を拝見すると、やっぱり
    > 一生に一度ぐらいはダイヤを…という気になりますね。

確かにプラチナとダイヤの差は大きいと感じる事が有ります。一番思うのがスイートラウンジで、次が選択特典で6万スカイコインと機内販売の金券2万円分とかが頂ける事ですかね。
    そうそう今年はプラチナ満喫して、来年の1〜3月に集中して修行しプラチナ達成、その後4月からご自身のペースでダイヤを目指せば、事前サービス期間も活用しながらダイヤ狙えますよ!!

> ANAのダイヤはブルーダイヤでしょうか(笑)。こちらは地方からの
    > 参戦なので羽田ベースの情報共有ができないのですが、私がまた
    > 修行をはじめようと思ったときには、ぜひ大先輩としてなにか
    > アドバイスをいただくことができればうれしく思います。

お役に立てるかは分かりませんが、同じ目標を持つ者として情報提供出来ればと思います(^^♪

> ともあれ、なんといっても関心のある分野ですのでこれからも
    > 頻繁にお邪魔し、あしあとをつけさせていただきたいと思います。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

はい。こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  • tanupamさん 2016/02/16 12:38:11
    ないす!
    ステルスさん

CAとのステルスショット、Nice!
    元祖とは違った雰囲気を醸し出していますよ・・・。

しっかし、
    こんなルート、よくぞ考えたと
    いつかはクラウンで、
    なんてコマーシャルありましたけど
    いつかは関空タッチで

やってみようかなぁ、なんて

これからも素敵な空旅を!

tanupam

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/02/16 22:19:06
    RE: ないす!
    tanupamさん

こんばんは。
    いつもお世話になっております。

> CAとのステルスショット、Nice!
    > 元祖とは違った雰囲気を醸し出していますよ・・・。

有難うございます。CAさんと一緒に写真に写ると笑顔が上手く作れていない自分に気付きます(笑)
    元祖ムロショットではいつもにこやかな表情なので、元祖に少しでも近付けるよう笑顔の練習が必要な今日この頃です(^o^)

> しっかし、
    > こんなルート、よくぞ考えたと
    > いつかはクラウンで、
    > なんてコマーシャルありましたけど
    > いつかは関空タッチで

マイレージ制度改悪により色々なルートを検討していたら見つけました。
    関空を絡めた路線ではプレミアム旅割28がお安いケースが有るので、修行路線として組み込むとPP効率が上がります。

> 本格的なANA修行やったことないので、一生のうちに一度くらい
    > やってみようかなぁ、なんて

是非ANAもご贔屓に(笑)

> これからも素敵な空旅を!

有難うございます。
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  • ぶどうの枝さん 2016/02/16 09:51:10
    修行5回目達成おめでとうございます。
    その日、ホーチミンにいたぶどうの枝です。

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/02/16 22:07:23
    RE: 修行5回目達成おめでとうございます。
    ぶどうの枝さん

こんばんは。
    コメント頂き有難うございます。

>その日、ホーチミンにいたぶどうの枝です。

ホーチミンにご旅行だったんですね。

> 私たちは、年齢的に成田〜ホーチミン往復だけで精一杯ですが、ステルスさんミッションのために頑張っておられますね。いつも機内で楽しい旅行が励みになります。今年是非ともSFCを獲得したいと思っていますが、これからもステルスさんの修行の様子をみながら励みにします。よろしくお願いします。

日曜日のみと言う日程条件と効率ばかり考えてしまうのでこんな感じになってます。
    本当は海外に1泊以上で修行したいのですが、現在は仕方なく今出来る修行コースで頑張っています(+o+)

私はこんなですが、体力と相談しながらSFC取得頑張って下さい。
    まだ今年度は10か月以上時間も有りますから!!