2016/01/06 - 2016/01/06
1418位(同エリア7248件中)
かめたろうさん
- かめたろうさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ117件
- Q&A回答27件
- 213,974アクセス
- フォロワー36人
「世界一周するんだ」と言って12/1に旅立った大学4年の娘。
イラン→ドイツ→モロッコ→スペイン→アルゼンチン→キューバ・・・
なんとなくの予定は立っているけれど、ホテルも取ってない、
途中のフライトもところどころしか取ってなければもちろん帰国便も取ってなかった。
バルセロナ滞在中にやっと帰国便をとった(とらせた)母の気持ちも知らないのんびり屋の娘。
でもとりあえずちゃんと帰国できるよう目処が立ったからひと安心(^_^*)
今日はいよいよスペイン最終日。
フライトが21時過ぎなので夕方までは観光できるっていいね(*^^*)
最後までバルセロナを楽しみます、のはずだったんだけど・・・。
<フライト>
1/2 0:15 HND - 06:30 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR813
1/2 08:00 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 13:35 MAD(マドリード/バラハス国際空港)QR149
1/4 14:15 MAD(マドリード/バラハス国際空港)- 15:30 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)IB2718
1/6 21:20 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)- 05:35(+1) DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR142
1/7 07:25 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 22:45 HND QR812
<ホテル>
マドリード:ウー トラベリング プラザ デ オリエンテ ホムテルズ
バルセロナ:BWH ランブラス
-
スペイン最後の朝食。
長い海外旅行で日本食も恋しかろうと、娘にいろいろ持ってきたものを処分しなきゃご飯となりました。
レトルトのご飯をレンジであっためておにぎり作って海苔を巻いたもの、
火を通してある煮物の具を鍋キューブでことこと煮たもの、
さらに昨日スーパーで買ったトマト、チーズ、オレンジ山盛り(^^)/ -
宿泊したアパートメントホテル。
青の『ALICIA』看板の隣です。
ホテルの名前の表示とか何もない。探すのに苦労しました。
窓2つ見えるのはリビングルーム側。
奥に長〜い造りになっていてこのブロックの中庭側にベッドルームがあります。
ヨーロッパって隣の建物と壁がくっついて建ってるね。
ホテルを出て夕方まで街歩き予定なんだけど、
このアパートメントホテルにはフロントがないのね。
チェックインは「バルセロナ着いたら電話してくれればスタッフが向かいます」だったし、
チェックアウトは「鍵をテーブルに置いておいてね」でOK。
近くに管理する会社があるようです。
なのでチェックアウト後の荷物の預かりはなし。 -
ホテルから2分くらいのリセウ駅のホーム。
なんだかこの駅だけかわいい。 -
リセウ駅からメトロで1駅だけ乗ってカタルーニャ駅へ。
空港までのバス乗り場のカタルーニャ広場からすぐの
『ロッカー・バルセロナ』に荷物を入れておくことにしました。
重いスーツケースをゴロゴロしながらの移動なので
ロッカー・バルセロナの場所は昨日カタルーニャ音楽堂の前に確認しておきました(すぐ近くね)。
滞在中何度もお世話になったエル・コルテ・イングレス。
ここのスーパーで食材や職場へのお土産などいろいろ買いました。
ただ、ホテルのチェックインの時に
「1月6日はスペインの子供の日だからお店は休みが多いし
ちょうどこのあたりが子供たち練り歩くから交通規制あるかも」
って言われていたのね。
もうちょっと買いたいものあるからエル・コルテ・イングレスは今日開いていてほしいんだけどな。
今はまだ閉まっている模様。 -
こちらはハードロック・カフェ。
10時前ですが開いています。 -
カタルーニャ広場。
スペインでは噴水のある広場があちこちにあって憩いの場となっていました。 -
ロッカー・バルセロナの場所はこちら。
空港バス乗り場(青のAerobusの表示)のすぐ近くだから、
荷物を取り出してバスに乗るのもすぐだから助かる〜。 -
ロッカーの大きさもいろいろあります。
スタッフの方が私たちの荷物を見て
"Mで2つ一緒に入るよ"って教えてくれました。
いざ詰めてみると、ギリギリ入りました。
プロの目はさすがだわ(*´∀`*)
暗証番号を自分で決めるシステム。
なお、セキュリティの関係上、カメラはダメって貼ってあったので写真がないです。 -
前払いで、もらったレシートに入れたロッカー番号も書かれているので
何処に入れたかわからなくなるってこともないね。
受付のスタッフの方に「コンニチワ!」って。
"なんで日本人ってわかったの?"って聞いたら
ブラジルの方で2世なんだって。
"2世、3世たくさんいる。名前はさとう、わたなべ・・・"って。
ポピュラーな名前だ(笑) -
空港バス乗り場すぐ(同じブロックのちょい北側)の
24番バス乗り場。
ここからグエル公園行きのバスが出るってクチコミで見たのね。
グエル公園は最寄りのメトロの駅から17分くらい、
しかも最後は上り坂を上がらないといけないらしいの。
このバスもかなり頻繁にあるみたいだから乗っていこうって。
運良く座れて(後ろ向きの席だったけど)、くねくね上り坂を上り
公園に着きました。 -
あ、ここも予約制なので一昨日事前予約をしました↓
http://www.parkguell.cat/en/
バタバタしていて今回のスペイン旅行は現地に来てからの予約ばっかりだ〜。
大人7ユーロ、学生割引なかった・・・。
ロッカーもスムーズに済んで、バスも早目に来たので
予定よりも1時間早く着いてしまった。
サグラダファミリアが予定よりも早く入れてもらえたので、
ここも、と期待しつつチケットを見せたけど
"12時まで待って"と言われてしまった。
冷たいのね。 -
仕方なく、規制されていないエリアを散策。
ヤシの木がたくさん。 -
これ、チケットで制限されているエリアです。
遠くに地中海! -
1時間、こんないいお天気だからまだ平気よ♪
-
変わった鳴き方をする鳥を見つけた!
黄緑色の。
しかも声でかいよー。 -
1時間はやっぱり長かった。
公園の周りってそんなに広くもないんだよね。 -
イチオシ
それでもこんなステキな回廊を見つけたりしてテンション上がる。
-
公園全体図です。
山の方に上る階段や、坂道があったけれど、
風がとても強かったのでハードコンタクトレンズの私はとにかく目が痛くて痛くて。
なのでじっとしていることに。 -
モンジュイックの丘が見えます。
カンプ・ノウスタジアムもあのあたり。
次回は見学ツアー行きたい。 -
石の柱のうえにサボテンが載っているのが面白い。
-
そうそう、グエル公園はアントニ・ガウディの作品群の1つで、
1984年にユネスコの世界遺産に登録されています。 -
どうにもこうにも砂埃で目が痛いので、座ってお茶しようということに。
-
テーブルの上のメニューも、全部横に倒してありました。
立てていても風で倒れちゃうの。 -
娘はホットチョコレート、私はカフェ・コン・レチェを。
あったまる〜♪ -
さーーーて、いよいよ時間が近くなったので
ロープで仕切られた列に並びます。
このような表示があり、次の時間帯とその次の時間帯の人が並べるように
仕切られています。 -
チケットを見せたら"日本人?"と聞かれ、
日本語表記のパンフレットをいただきました。
"一旦入ったら出られないよ。でも何時間いてもいいわよ"って。
ラ・ナトゥーラ広場。
縁に沿ってモザイクタイルのベンチがあり、
観光客が思い思いに過ごしています。 -
広場の先端まで来ました。
広場の下にもかわいいタイル張りの建物がいくつも見えました。 -
ラ・ナトゥーラ広場の先端から入場口方面を見たところ。
人数制限されているので混んでいませんね。 -
広場内のベンチ、やっぱり人気なのはサグラダファミリアview。
-
何人もがサグラダファミリアをバックに写真を撮っていました。
このカップル、素敵ヽ(*´∀`)ノ -
広場の脇にある階段を下りてみると・・・。
-
なんと不思議な回廊が。
-
こんなにたくさんの柱で支えられていたようです。
-
さらに進むと人だかり。
もしや♪もしや♪♪
私が楽しみにしていたとかげちゃんか?? -
やっと会えた〜!!
-
グエル公園の写真といえばこのトカゲちゃんが多いよね。
うちには亀がいるので爬虫類の目と口と手がなんとも可愛くて可愛くて(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてこのトカゲ、口から水を出している噴水なのかもしれないけど、
だらだらとよだれを垂らしているみたいに見えるのも愛らしいわ〜。
私って変かな??
とにかく大人気でみんな写真撮りまくり。 -
ここは門番の家。
TDRか?と思うほど、ずらーっと並んでいました。 -
行ってみるまでそこまで楽しみにはしていなかったグエル公園、
来てみて良かった〜。 -
モザイクタイルの模様も素敵です。
-
こちらはお土産屋さんでした。
お昼を食べようと、バスでグラシア通りまで戻ります。
バスを降りたところからだいぶ離れているので、別のバス停から乗ろうよ、と。
坂道を15分ほど下りました。
この坂、降りる人もたくさんいるけど上がってくる人もたくさん。
最寄りのバス停も、ルートも、このあたりはGoogle mapsサマサマ。
惚れてしまうわ。 -
途中の写真がないのでグエル公園の写真で。
お昼も過ぎてお腹も空いていたので目星を付けていたバルと
娘が行きたい『Muy Mucho Rambla』へ。
バス停に到着してバスを待っていたら、他の乗客が持っていた『Primark』と記載されたショップ袋を見て娘が
「この店、行きたかったんだよね〜」って。
検索したら、Muy Muchoの辺りからバスで行けそうということがわかったのね。 -
ランチの前にMuy Mucho行こうとしたんだけど、行き着くまでのショップのあちこち、閉まってる!(◎_◎;)
そしてMuy Muchoも・・・ショックのあまり、写真はございません。
気分はランチどころじゃなくなって、先にPrimark行ってみよう、と
Google mapsでルート検索し、バスに乗ってそれらしきショッピングモールへ着いた。
風かなり強くて歩いていても押されて戻ってしまうくらい。
モール内にはそのお店なくて、あちこち歩き回った後に別の店で聞いたら"閉店したのよ"って(O_O)
まさかの展開!
だってね、Google mapsにもその場所にPrimarkって出るんだよ。
最近閉店したばっかりなのかな・・・。
閉店していなくても今日は閉まってるかもとあまり期待せずに来たんだけどね。
すっかり落ち込んだので、モール内で大人気のレストランに入ることに。 -
maximiliamというお店。
ここ、次から次にお客さんが入っていくの。
客層はファミリー向けのようで、家族連れが多かったです。
今日が子供の日だからかな???
レストランでのオーダーも慣れてきてまずは"イングリッシュメニュー、プリーズ"。
最初はワイン。
お通しにたくさんのオリーブが出てきたところが地中海沿いっぽくて(*^^*)
しかも柔らかくておいしい。
昼間っから周りを気にすることなく飲めるっていいわ〜( ^^)/▽▽\(^^ )
あ、日本で昼間っから飲む時も周りを気にしているわけではなかったwww -
そしてリゾット。
これがかなりの量なのだ!
ピザもオーダーしたんだけど、ほぼ同時にサーブされた。
時間差でお願いするんだったな。
このリゾット、ポルチーニ茸の味が効いていてめちゃ旨だった。
食べ終わる頃にはだいぶ冷めちゃったけどね。 -
そしてピザ。
生地が、好みのパリパリのタイプ。
生ハムにチーズもたくさん。
薄っぺらいけどリゾットも食べてお腹いっぱいだー。
リゾットもピザも大きさわかりにくいけど、かなりでかいんだよ〜。
周りを見たら一人ひと皿食べてる!!
このお店、次から次へ入ってくるし、ウェイティングも。
人気なんだね〜♪ -
そして強風の中Google Maps見ながら10分ほど歩いてメトロのLinea3(3号線)の駅へ。
途中、コンビニよりも小さいショップで娘が水のペットボトルとこの先の旅行で使う歯磨き粉を購入。
カード払いにしようとしたんだけど、5ユーロ以下は使えないって。
こんな小さなお店のスタッフも英語で話してくれる。
スペイン人ってみんなバイリンガル?
凄いと思った。
Les Corts駅到着。
ホームの電光掲示板。
次の列車が何分何秒後に来るのかがわかる。
これ、わかりやすい〜。 -
乗り換えなしで18分でLiceu駅まで。
-
ホテルすぐ近くなのに行っていなかったグエル邸。
ここも中に入るには予約が必要。12ユーロ。 -
ガウディの初期の傑作。ここも世界遺産です。
中はとっても豪華らしいのですが、次回の課題。 -
ランブラス通り。
真ん中が歩道で、両サイドは一方通行の一車線道路。
時々開いているショップで娘が半袖のトップスを買いました。
この先、アルゼンチンやキューバで着られるって。 -
時々見かけたツアーバス。
-
何度見ても昆虫っぽいバルセロナのタクシー。
-
ロッカー・バルセロナで荷物を引き取り、カタルーニャ広場にある空港バス停よりバスに乗ってエル・プラット空港へ向かいます。
チケットは往復で買った方が割安だったので、
往路で往復買っておきました。
GoogleMaps 大活躍させたのでスマホの充電がヤバイです。
最終章・帰国編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53