タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きて窓の外を見たら、雪が降ったらしく、真っ白!!<br /><br />7:30に起床して8時過ぎから朝食・・<br /><br />地下のレストランは、石造りで重厚感があり、素敵でした!!<br />外は、少し明るくなった程度で、まだ暗い・・・<br /><br />9時前くらいから旧市街へ・・<br /><br />聖ヨハネ教会、独立戦争記念碑、聖ニコラス教会、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、国会議事堂、聖母マリア大聖堂、セーターの壁などを見て回りました・・・<br /><br />パットクリ展望台からは雪景色の中に、タリン旧市街と聖オレフ教会が見えましたが、雪のためか、さすがに回りに観光客は少ない・・<br /><br />パットクリ展望台の近くには色々とお土産屋がありましたが、入っている人は殆どいませんでした!!<br />日本でも紹介されている場所なので、初めての割には懐かしい気持ちになりました!!<br /><br />恐らく気温は、マイナスと思われ、カメラの電池が冬眠してしまい、シャッターが切れなかったので、ポケットに入れて温めながら、何とか写真を撮り続けました!!<br />寒いところでは、カメラの保温が重要ですね?

北欧とタリンの旅(8) 雪のタリンも素敵!! でもデジカメは寒くて時々冬眠

2014/11/26 - 2014/12/05

旅行記グループ 北欧の旅

モンサンみっちゃんさん

朝起きて窓の外を見たら、雪が降ったらしく、真っ白!!

7:30に起床して8時過ぎから朝食・・

地下のレストランは、石造りで重厚感があり、素敵でした!!
外は、少し明るくなった程度で、まだ暗い・・・

9時前くらいから旧市街へ・・

寒いところでは、カメラの保温が重要ですね?

徒歩
オーストリア航空

2014/11/29 レストランで朝食・・・

地下に下りて行ったら、石造りの重厚感あるレストランでした!!

サンタ バーバラ ホテル ホテル

旧市街に近く、石造りのクラッシクな雰囲気のホテル by モンサンみっちゃんさん

2014/11/29 レストランで朝食・・・

サンタの帽子を被ったトナカイのぬいぐるみが、お出迎え!!

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />壁には、サンタの靴下が・・・<br />クリスマス前は、いろんな飾りがあって、きれいですね〜

壁には、サンタの靴下が・・・
    クリスマス前は、いろんな飾りがあって、きれいですね〜

暖炉もあります・・・
    これは、実際に使える暖炉です!!

クリスマスツリーの横には、中世の騎士の甲冑が・・・
    実際に使えるものか、飾りかは分かりませんが・・・

現在、8時過ぎ・・・
    お客さんは、パラパラ・・・

パンとサラダと、スクランブルエッグなどの温かい料理・・・

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />サラダコーナー・・・

サラダコーナー・・・

2014/11/29 レストランで朝食・・・

ジュース類と美味しそうなフルーツ!!

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />レモン水も置いてあります!!<br />ヨーロッパの人は、ただのレモン水を飲むんですね〜

レモン水も置いてあります!!
    ヨーロッパの人は、ただのレモン水を飲むんですね〜

2014/11/29 レストランで朝食・・・

全体の雰囲気で〜す!!

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />トマトスープ、ポテト、ソーセージの温かい食べ物・・・

トマトスープ、ポテト、ソーセージの温かい食べ物・・・

こちらは、定番のスクランブルエッグと、ライスもの・・・

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />少しずつチョイスして、食べま〜す!!

少しずつチョイスして、食べま〜す!!

2014/11/29 レストランで朝食・・・

でも、いつも同じもので、代わり映えしないんですよね〜

• 2014/11/29 レストランで朝食・・・<br /><br />フルーツが美味しそうだったので、持ってきました!!

フルーツが美味しそうだったので、持ってきました!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

聖ヨハネ教会です!!

食事を済ませて、旧市街へ出てきました・・・

昨日は、夜だったのでライトアップされていましたが、夜の方が綺麗だったかも・・・

聖ヨハネ教会 寺院・教会

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

独立戦争記念碑です!!
    こちらもライトアップされた夜の方が綺麗でした!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

雪かきをしている人がいました!!
    少し上の方に上がってみます・・・

旧市街です!!
    通りの名前は分かりませんが、見るからに寒そうです!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

城壁の方へ行ってみまず!!

• 2014/11/29 雪のタリン旧市街へ<br /><br />聖ニコラス教会の側を通りました!!

聖ニコラス教会の側を通りました!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

城壁の方まで上がってきました!!

• 2014/11/29 雪のタリン旧市街へ<br /><br />聖ニコラス教会も見えます!!

聖ニコラス教会も見えます!!

聖ニコラス教会 寺院・教会

奥には、キーク・イン・デ・ショク(台所を覗く塔)が・・・
    昨夜は反対側から、ライトアップされた”台所を覗く塔”を見ました!!
    やはり夜の方が、幻想的で素敵でした!!

城壁です!!
    ここから上がれるようですが・・・

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

エストニア名物アーモンド菓子の屋台がありました!!
    中世から変わらないレシピで作られているらしいですが・・・
    寒いし、お客も少ないし、ちょっと同情!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

ずっと城壁が続きます!!

• 2014/11/29 雪のタリン旧市街へ<br /><br />城壁の反対側には、遠くに聖オレフ教会が見えています!!

城壁の反対側には、遠くに聖オレフ教会が見えています!!

2014/11/29 雪のタリン旧市街へ

坂道を上がって、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂に来ました!!

アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

国会議事堂・・・
    元々は、トームペア城で、50mの崖の上に、13〜14世紀に建てられたそうです!!
    アレクサンドル・ネフスキー大聖堂を回ったところにあります・・・

トームペア城 城・宮殿

聖母マリア大聖堂・・・
    地元では「トーム教会」と呼ばれている、トーンペアの丘に建つルター派の教会です!!

聖母マリア大聖堂

• 2014/11/29 パットクリ展望台から<br /><br />パットクリ展望台まで来ました!!<br />パットクリ展望台からタリン旧市街を見ると、一面真っ白の中に聖オレフ教会が・・・<br />

2014/11/29 パットクリ展望台から

パットクリ展望台まで来ました!!

2014/11/29 パットクリ展望台から

パットクリ展望台から見た雪のタリン旧市街・・・
    一面、白一色で〜す!!
    この頃、カメラのバッテリーが、寒さのため残量がゼロのようになってしまい、ポケットに入れて、温めながら写真を撮りました!!
    寒い時に撮影する時は、温めておかないと、上手く機能しません!!
    要注意です!!

• 2014/11/29 コフトウッツァ展望台から<br /><br />次は、コフトウッツァ展望台にやって来ました!!<br />代表的な景色!!!<br />聖オレフ教会が雪の中に・・・

2014/11/29 コフトウッツァ展望台から

次は、コフトウッツァ展望台にやって来ました!!
    代表的な景色!!!
    聖オレフ教会が雪の中に・・・

2014/11/29 コフトウッツァ展望台から

右の方に、八角形の塔を持つ純白の教会が建っています・・・
    これは14世紀に建てられた聖霊教会(Puhavaimu Kirik)です!!

聖霊教会(Puhavaimu Kirik)と旧市街・・・
    ずっと右の方に、ラエコヤ広場があります・・・

展望台の真下の通り・・・

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂からコフトウッツァ展望台までの様子を
    YouTubeで・・・ ⇒https://youtu.be/Mb09kodVgeU

2014/11/29 コフトウッツァ展望台のおみやげ屋

日本でも紹介していました・・・
    入口の飾りがすごい!!

あまりの寒さに、入る気にはなりませんでしたが・・・

2014/11/29 コフトウッツァ展望台のおみやげ屋

こちらも日本のテレビで見ましたね〜

• 2014/11/29 コフトウッツァ展望台のおみやげ屋<br /><br />晴れてもう少し温かいと良かったのに・・・<br />入ってみたかったのですが、寒いと余り身体が動きませんね〜

晴れてもう少し温かいと良かったのに・・・
    入ってみたかったのですが、寒いと余り身体が動きませんね〜

2014/11/29 コフトウッツァ展望台のおみやげ屋

コフトウッツァ展望台には、本当に可愛く飾ったお店が並んでいますよ〜

城壁です!!
    上って見ようと思いましたが、有料だったので諦め!!

2014/11/29 城壁

この先は新市街ですね・・・

• 2014/11/29 城壁<br /><br />城壁と公園と・・・<br />人が少ないので、寒々としています・・・

城壁と公園と・・・
    人が少ないので、寒々としています・・・

2014/11/29 城壁

この階段を上がっていくと、塔の上の方に行けそうです!!

2014/11/29 旧市街の建物

途中で見かけた何かの建物・・・
    窓の縦のラインと、木々の縦のラインがマッチして素敵!!

2014/11/29 聖オレフ教会

塔の先端の方の斑の模様がどうしても気になって・・・
    銅のプレートか何かで補修したのだろうか??

聖オラフ教会の塔 建造物

2014/11/29 ラエコヤ広場

回りまわってラエコヤ広場へやって来ました!!
    昨夜の雰囲気とはガラリと変わって、寒々としています!!
    本当に寒いです・・・

ラエコヤ広場 広場・公園

2014/11/29 ラエコヤ広場

タリン旧市庁舎です!!
    寒いと、建物まで貧素に見えますね〜

2014/11/29 ラエコヤ広場

エストニア民芸品のセーターとかが沢山!!

• 2014/11/29 ラエコヤ広場<br /><br />左の方には、マフラーも売っています!!

左の方には、マフラーも売っています!!

2014/11/29 ラエコヤ広場

毛糸で作った民芸品が多いですね〜

• 2014/11/29 ラエコヤ広場<br /><br />ここは、帽子屋さん・・・<br />何故かサンタの飾り物が売られているようです!!

ここは、帽子屋さん・・・
    何故かサンタの飾り物が売られているようです!!

2014/11/29 ラエコヤ広場

ここも民芸品を売っていて、木のスプーンとかフォークなどがあります!!
    女房がここで買い物しましたが・・・

コフトウッツァ展望台からラエコヤ広場へ・・・⇒https://youtu.be/IHZ2FcyeZGs

2014/11/29 セーターの壁

寒くて人通りも少なく、通り過ぎただけでした!!

• 2014/11/29 煙突掃除夫の像<br /><br />新市街に出て、ホテルへ戻る途中に煙突掃除夫の像が建っていました!!<br /><br />真鍮のボタンを触ると、幸せを呼ぶらしく、その部分だけがテカテカと光っていました!!<br /><br />鼻も光っていましたので、ここも触る人がいるんですかね?<br />

地図を見る

2014/11/29 煙突掃除夫の像

鼻も光っていましたので、ここも触る人がいるんですかね?

煙突掃除夫の像 モニュメント・記念碑

北欧の旅

• cheriko330さん 2016/03/03 01:44:07
    雪のタリン
    モンサンみっちゃんさん、こんばんは☆☆

楽しみにしていましたよ。この時期は、やはり寒そうですね。
    雪も、ちらちら。

私が行った時は、パトリック展望台は 工事中だったのですよ。
    だから、コフトウッツァ展望台からの 眺めを楽しみにしてました。
    3月でしたが、暖冬の年で 雪景色もステキだろうなぁって思ってたら
    雪はなかったです。

足元は、大丈夫でしたか? 私は 滑り止めのブーツを買って行ったのですが
    ツアー最終日の日にだけ 役に立ちました。
    サンクトペテルブルグで 雪が降ったのです。

寒いとバッテリー、早くなくなりますね。シャッターも押せなくなるとは
    知らなかったです。

youtube 道順を思い出しながら、見せて頂きました。

掃除おじさんの像は、よく見かけますが、私は知らなかったです。
    行ってない所も 多く 楽しめました。旅は、まだまだ続きますね。
    楽しみにしています。

cheriko330

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2016/03/03 08:57:14
    RE: 雪のタリン
    cheriko330さん こんばんは〜

コメントありがとうございます〜
    朝起きたら雪景色だったので、歩くのは大丈夫かな?と少し心配でしたが、旅行に出る前に、雪道用のシューズ買っていたので、これが大変役に立ちましたよ!!
    本当に滑らなかったですね〜

カメラのバッテリーには、参りました!!
    最初は、満タンにしているはずなのに、空の表示が出るので、バッテリーがダメになったのかと思いましたが、写すのを諦めてポケットに入れていたら、復活していたので、寒さのために冬眠しているのだ〜と気付きました!!
    車のバッテリーと同じで、寒い時に暫く乗らないと、エンジンがかからなくなるなることがありますからね〜
    でも冬眠から起こしながら、何とか写真は撮れたので、安心しました!!

煙突掃除夫の像は、下調べをしていなかったので、どこにあるか分かりませんでしたが、旧市街の外を歩いていたら見つけました!!
    ラッキー!!

次は、太っちょマルガリータを見て、フェリーでヘルシンキへ戻る旅行記です・・・
  • まほうのべるさん 2016/03/02 22:55:32
    カメラが冬眠?
    こんばんは、モンサンみっちゃんさん。

雪で真っ白のタリンは美しいですね。
    以前はヨーロッパにお正月に行っていて、冬は日照時間が大幅に少なく写真もすっきりとした青空も少なく寂しいなって思っていました。べるの旅行記を見て下さった方が「雪の風景がキレイですね!」って言ってくれましたが、青空の方がずうっといいものと素直に喜べませんでした。

でも今、雪をかぶったタリンの街並みを見せていただき、青空とは違った味わいのある美しさがあるなと気ずかされました。

寒いと車のバッテリーが上がっちゃうように、カメラのバッテリーも冬眠してしまうんですね。

まほうのべる

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2016/03/03 08:42:41
    RE: カメラが冬眠?
    まほうのべるさん こんにちは〜

コメントありがとうございます〜
    朝起きたら、外は真っ白!!
    食事をして旧市街へ入って、展望台まで歩きましたが、雪のタリンも静かで素敵でしたよ!
    どうせならもう少し積もっていた方が、良かったかも・・・
    写真を撮っていたら、バッテリーが無くなったアラームが出て、ポケットに入れて温めながら写しました!!
    防寒着を着ていたので、そんなに寒くは感じませんでしたが、恐らくマイナス気温だったと思います・・・
    最初は、電池は満タンのはずなのに、どうして空の表示が出るのか分かりませんでしたが、写すのを諦めてポケットに入れていたら、また復活していたので、寒さで冬眠していたのだと気づきました!!
    それからは、少し撮ってはポケットに・・・の繰り返しでした!!
    でもそれなりに撮れていたので、安心しましたが・・・

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ