アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢にまで見た新婚旅行。<br />楽しかった!!<br />備忘録のため、旅行記書かせていただきます。<br />これから旅に出られる方々に、少しでもお役に立てれば…と思います。<br /><br />私たちの新婚旅行、前段はヨーロッパ、後段がアラブ首長国連邦(ドバイ、アブダビ)でした。<br />ストップオーバーを長めに設定して、たくさんUAEを満喫してきました。<br /><br />26日 夕方ドバイ国際空港に到着、タクシーでアブダビへ アブダビに一泊<br />27日 昼にバスでドバイに移動 砂漠のホテルに一泊<br />28日 ドバイ観光、パームジュメイラのホテルに一泊<br />29日 一日ドバイ観光、翌深夜の便で帰国

ドバイ/アブダビ 新婚旅行記 ②アブダビ二日目~グランドモスク見学

51いいね!

2016/01/26 - 2016/01/29

104位(同エリア732件中)

0

16

A M

A Mさん

夢にまで見た新婚旅行。
楽しかった!!
備忘録のため、旅行記書かせていただきます。
これから旅に出られる方々に、少しでもお役に立てれば…と思います。

私たちの新婚旅行、前段はヨーロッパ、後段がアラブ首長国連邦(ドバイ、アブダビ)でした。
ストップオーバーを長めに設定して、たくさんUAEを満喫してきました。

26日 夕方ドバイ国際空港に到着、タクシーでアブダビへ アブダビに一泊
27日 昼にバスでドバイに移動 砂漠のホテルに一泊
28日 ドバイ観光、パームジュメイラのホテルに一泊
29日 一日ドバイ観光、翌深夜の便で帰国

PR

  • 朝起きると、もう日が出ていました。<br />朝焼けのモスクも見たいな〜なんて妄想してたのですが…<br />昨日夜更かししたから仕方ないですね、無理はしない私たちです。<br />(このころからもう緊張感もなく、欲張って楽しむより睡眠を優先させるようになっていたのでした…。)

    朝起きると、もう日が出ていました。
    朝焼けのモスクも見たいな〜なんて妄想してたのですが…
    昨日夜更かししたから仕方ないですね、無理はしない私たちです。
    (このころからもう緊張感もなく、欲張って楽しむより睡眠を優先させるようになっていたのでした…。)

  • ホテルから見た朝のモスク。<br />良い感じです。今日はいい天気になりそう!<br /><br />こんなに近くにモスクがありますが、歩道がないのでホテルからのシャトルを利用します。<br />昨日フロントで、一番早いのは9:50に出ると伺ったので、ゆっくり朝ごはんを食べることにします。

    ホテルから見た朝のモスク。
    良い感じです。今日はいい天気になりそう!

    こんなに近くにモスクがありますが、歩道がないのでホテルからのシャトルを利用します。
    昨日フロントで、一番早いのは9:50に出ると伺ったので、ゆっくり朝ごはんを食べることにします。

    シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

  • 貧乏性の私。<br />ホテルはブッキングコムで全て予約しましたが、どのホテルも朝食付きにすると値段が一万円以上上がるので、朝食なしの一番廉価なものを予約していました。<br />ドバイ、アブダビのホテルはどこも朝食が豪華なビュッフェで、一人4〜5,000円はします。<br />毎日朝からそんなに豪華なもの食べないよね、その時の気分で食べたかったら食べよう、と夫と打ち合わせをしておりました。<br /><br />今日は時間もあるし、お腹も空いてるのでいただきます!

    貧乏性の私。
    ホテルはブッキングコムで全て予約しましたが、どのホテルも朝食付きにすると値段が一万円以上上がるので、朝食なしの一番廉価なものを予約していました。
    ドバイ、アブダビのホテルはどこも朝食が豪華なビュッフェで、一人4〜5,000円はします。
    毎日朝からそんなに豪華なもの食べないよね、その時の気分で食べたかったら食べよう、と夫と打ち合わせをしておりました。

    今日は時間もあるし、お腹も空いてるのでいただきます!

  • 美味しそうなものたくさん…<br />ヨーロッパで全然野菜を食べなかったので、野菜をたくさん食べることにしました。

    美味しそうなものたくさん…
    ヨーロッパで全然野菜を食べなかったので、野菜をたくさん食べることにしました。

  • オムレツも作ってもらいます。<br />「写真?いいよ、撮って撮って!具材全部入れちゃうよ!!」<br />豪快なお母さんコックさんでした。<br />野菜もチーズもたっぷり☆

    オムレツも作ってもらいます。
    「写真?いいよ、撮って撮って!具材全部入れちゃうよ!!」
    豪快なお母さんコックさんでした。
    野菜もチーズもたっぷり☆

  • いただきまーす!<br />ちなみに、手にしているのは青汁…ではなく、UAEでよく見るミントレモンジュース。さっぱりしていて美味しい!

    いただきまーす!
    ちなみに、手にしているのは青汁…ではなく、UAEでよく見るミントレモンジュース。さっぱりしていて美味しい!

  • 食事の後は、テラスでコーヒーをいただきました。<br />いい天気で、気温もちょうど良い。<br />一月のUAE、最高です!<br /><br />のんびりしているうちに、時刻は09:45…<br /><br />あと5分でシャトルが出ちゃうよ!<br />慌てて部屋に戻って準備する私たち…

    食事の後は、テラスでコーヒーをいただきました。
    いい天気で、気温もちょうど良い。
    一月のUAE、最高です!

    のんびりしているうちに、時刻は09:45…

    あと5分でシャトルが出ちゃうよ!
    慌てて部屋に戻って準備する私たち…

  • ギリギリの時間に正面玄関に着き、ドアマンにシャトルについて聞くと、<br />「モスクまでのシャトル?ちょっと待って」<br />と脇に止まっていたベンツのバンに声を掛けてくれました。<br />私たちが乗り込むと、直ぐに発車です。<br /><br />シャトル使う人、少ないのかな?<br />このホテルに泊まってる人は、モスク目当てで来てるわけではないのですね。。<br /><br />車内には冷えたミネラルウォーターが置いてあり、嬉しいサービス。<br /><br />5分ほどで入り口まで到着し、運転手さんに<br />「1時間あればいいよね?11時にここに迎えにくるから居てね!」と言われ下されました。<br /><br />いよいよ、世界で三番目に大きいモスクに入ります!

    ギリギリの時間に正面玄関に着き、ドアマンにシャトルについて聞くと、
    「モスクまでのシャトル?ちょっと待って」
    と脇に止まっていたベンツのバンに声を掛けてくれました。
    私たちが乗り込むと、直ぐに発車です。

    シャトル使う人、少ないのかな?
    このホテルに泊まってる人は、モスク目当てで来てるわけではないのですね。。

    車内には冷えたミネラルウォーターが置いてあり、嬉しいサービス。

    5分ほどで入り口まで到着し、運転手さんに
    「1時間あればいいよね?11時にここに迎えにくるから居てね!」と言われ下されました。

    いよいよ、世界で三番目に大きいモスクに入ります!

  • 今回、私はマイアバヤ(昔旅行先で買ったもの)を持って行きました。<br /><br />セキュリティーチェックを女性の係員から受けて、中に入ります。<br />

    今回、私はマイアバヤ(昔旅行先で買ったもの)を持って行きました。

    セキュリティーチェックを女性の係員から受けて、中に入ります。

  • 回廊を通ってお祈りの場所へ向かいます。<br /><br />中庭部分がものすごく広くて、圧巻!

    回廊を通ってお祈りの場所へ向かいます。

    中庭部分がものすごく広くて、圧巻!

  • お祈りの場所へ。<br />靴箱に靴を脱いで中に入ります。広い。<br /><br />入り口に青いシャンデリア、中に写真の可愛い色のシャンデリアが二つありました。<br /><br />本当に美しいです。<br /><br /><br />…が、私が想像していたモスクとはちょっと違い、何だか釈然としない…<br /><br /><br />この大きい礼拝場は、観光客用に全面が開放されています。そして、なぜか順路に規制線が張ってあり、どこでも動き回れないようになっています。<br /><br />だから、私たちはその通路を写真を撮りながらうろうろするだけ、というか…<br /><br />なんか、私のイメージだと、モスクの中では、ムスリムが静かにお祈りしたり、コーランをよんだりしている所に、そっとお邪魔させてもらい、端に座り込んだりして、宗教というものや異国の地、人に想いを馳せてぼーっとする、というようなもので…<br /><br />礼拝スペースのない礼拝所なんて、なんだか変な感じです。<br />(もちろん礼拝したいムスリム用に、別の礼拝所はありました。)

    お祈りの場所へ。
    靴箱に靴を脱いで中に入ります。広い。

    入り口に青いシャンデリア、中に写真の可愛い色のシャンデリアが二つありました。

    本当に美しいです。


    …が、私が想像していたモスクとはちょっと違い、何だか釈然としない…


    この大きい礼拝場は、観光客用に全面が開放されています。そして、なぜか順路に規制線が張ってあり、どこでも動き回れないようになっています。

    だから、私たちはその通路を写真を撮りながらうろうろするだけ、というか…

    なんか、私のイメージだと、モスクの中では、ムスリムが静かにお祈りしたり、コーランをよんだりしている所に、そっとお邪魔させてもらい、端に座り込んだりして、宗教というものや異国の地、人に想いを馳せてぼーっとする、というようなもので…

    礼拝スペースのない礼拝所なんて、なんだか変な感じです。
    (もちろん礼拝したいムスリム用に、別の礼拝所はありました。)

  • 棚に並べられたコーランも、規制線の中にあって…<br />(異教徒にぞんざいに扱われては困るからでしょうか…)<br /><br />モスク、というより美しい建造物、という観光スポットとして行くべきでした。<br /><br />まあでも、実際こんなに観光客がたくさんいるなかでお祈りできないですよね…。

    棚に並べられたコーランも、規制線の中にあって…
    (異教徒にぞんざいに扱われては困るからでしょうか…)

    モスク、というより美しい建造物、という観光スポットとして行くべきでした。

    まあでも、実際こんなに観光客がたくさんいるなかでお祈りできないですよね…。

  • そんな事を悶々と考えながら、11時前になったので外へでます。<br />はじめは一時間しかないなんて少なすぎる!とか考えてましたが、見る場所は少ないので、大丈夫でした。<br />細部まで美しい、大きく豪華なモスクをゆっくり堪能したければ、何時間でも居られると思いますが…<br /><br />11時に駐車場に行くと、先ほどと同じ、ホテルのバンが待っていてくれました。<br />ホテルへ帰ってチェックアウトの準備です。

    そんな事を悶々と考えながら、11時前になったので外へでます。
    はじめは一時間しかないなんて少なすぎる!とか考えてましたが、見る場所は少ないので、大丈夫でした。
    細部まで美しい、大きく豪華なモスクをゆっくり堪能したければ、何時間でも居られると思いますが…

    11時に駐車場に行くと、先ほどと同じ、ホテルのバンが待っていてくれました。
    ホテルへ帰ってチェックアウトの準備です。

  • ホテルの部屋に戻ってきました。<br />部屋からの眺めも見納め。

    ホテルの部屋に戻ってきました。
    部屋からの眺めも見納め。

  • アメニティーは、アスプレイというブランド。<br /><br />全く知らなかったのですが、結構有名でお高いもののようでして…<br /><br />匂いは、なんだか爽やかで、ちょっとクセのあるような感じです。好みが分かれるかも…?<br /><br />もちろん持ち帰って、使わせていただいてます!

    アメニティーは、アスプレイというブランド。

    全く知らなかったのですが、結構有名でお高いもののようでして…

    匂いは、なんだか爽やかで、ちょっとクセのあるような感じです。好みが分かれるかも…?

    もちろん持ち帰って、使わせていただいてます!

  • ホテルを12時ギリギリでチェックアウトして、アブダビ一豪華ホテルと有名なエミレーツパレスでお茶をするべく、タクシーで向かいます。

    ホテルを12時ギリギリでチェックアウトして、アブダビ一豪華ホテルと有名なエミレーツパレスでお茶をするべく、タクシーで向かいます。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP