アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ3日目の今日は「アムステルダム国立美術館」にて、世界3大名画とも言われているレンブラントの「夜警」を見に行きます♪

ベネルクス女4人旅④《アムステルダム3日目~アムステルダム国立美術館~ベルギー入国》

2015/08/27 - 2015/08/27

MAKI

MAKIさん

鉄道 徒歩

AM8:00

トラムにてアムステルダム国立美術館へと向かいます!
    Ibis Amsterdam Centerにして良かったもう一つのポイントは、トラムの駅も近かったことですね(o^-')b

どこで切符を買うのか迷っていたのですが、中で買えました\(゜□゜)/

AM8:20 ◆アムステルダム国立美術館◆

開館は9時。
    ちょっと早く着きすぎてしまったので、周囲を散策('◇')ゞ

オランダの通勤ラッシュ(自転車)です。
    そう、オランダは中国並に自転車大国なんです。
    国民の数より自転車の数の方が多いとか!
    つまり、1人1台以上は当たり前ということなんですね。

自転車専用道路というものがあり、車より、人より、自転車が優先というなんとも
    不思議なカルチャー。

たった3日だけですが、この旅で何度、自転車にひかれそうになったことか(笑)

そして、アムステルダムに来たらここで写真を撮らなくちゃ!
    定番の写真スポット 「I am sterdam」

こちらも、「I am sterdam」

AM9:00 ◆アムステルダム国立美術館◆

やっと入館できました!('-^*)/

ちなみにこちらのアムステルダム国立美術館では、フラッシュを炊かなければすべての作品が
    写真撮影可能という、なんとも太っ腹な美術館です\(^o^)/

アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

真っ先に向かったのは、世界三大名画、集団肖像画の最高峰とも言われている
    レンブラントの「夜警」

写真では伝わらないかと思いますが、こちらの絵、かなり大きいです!!
    そして絵から溢れ出るその迫力と存在感に圧倒され、何度見ても見足りないほど
    この絵の前で釘づけになってしまいました。

何故3大名画とまで言われているのかが、現物を見て解ったという一枚でした。

◆自画像/レンブラント◆

◆小路/フェルメール◆

◆牛乳を注ぐ女/フェルメール◆

◆自画像/ゴッホ◆

調度品も豪華絢爛!
    目を見張る美しさです(≧▽≦)

チェストもステキなんですが、時計が美しいなぁと。
    特に真ん中の時計、うちのリビングに置きたいです!置けるものならば…(笑)

◆ライブラリー◆

この採光の取り方が、すごくいいなぁと。
    アイルランドのトリニティカレッジでもご紹介しましたが、ヨーロッパの図書館って
    すごく雰囲気がありますよね。

こんな場所なら普段は本を読まない私でも通ってしまいそうです(´∀`)

◆ドールズハウス◆

細部まで本当に繊細に作られてるんです。虫眼鏡を持ってきて見たいぐらいでした…(笑)

◆陶器で出来たバイオリン◆

オランダのデルフトで、16世紀から生産されている陶器。
    デルフト焼きで作られたバイオリンです!

私は弾けませんが、ただただ飾って眺めていたいくらいステキなバイオリンでした(´∀`)

◆イヴ・サンローランのワンピース◆

すごい!こんなものまで展示されているんですね!
    こちらは現代アートのコーナーにありました。

アムステルダム国立美術館も満喫したところで、ベルギーへの列車の時間まで
    アムステルダムの街をまた散策することに!

PM15:00 ◆マグナプラザ◆

まるでモスクのような内装ですが、こちらはオランダのデパートです。
    お店はブランド店ばかりでしたが、この内装は一見の価値ありです。
    ちらっと覗いてみるだけでもいいかも!と思いました。

マグナ プラザ ショッピングセンター

PM15:30 ◆ヘマ◆

アムステルダムで人気のスーパーです。
    海外に行くと、地元の人たちの生活が垣間見れるスーパーに絶対に立ち寄ってします!
    さすが、オランダ!チーズの数が多いなぁヽ(*'0'*)ツ

ヘマ 百貨店・デパート

買い物カゴが変わってて、こうやって引っ張って使うんです。
    なんだか犬を連れて歩いてるみたいだなと\(゜□゜)/

かごを拭いてる気配がなかったので、果たして衛生的にはどうなのかしら?
    という疑念が捨てきれませんでしたが…(笑)

PM17:00

預けていた荷物を取りに、ホテルへと戻ります。
    駅は目の前でギリギリまで荷物を預けていられるので、やはりオランダ以外の国を
    周遊される方にはこのホテルはかなり便利です!

ibis Amsterdam Centre ホテル

PM18:00

アムステルダム中央駅から国際列車タリスにて、ベルギーはブリュッセルへと向かいます。

アムステルダム中央駅

ネットでたまたま安いチケットを予約できたので、1等車が約6,000円ほどでGET!
    かなりゆったりとしたシートです♪

タリス (アムステルダム方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ビールと軽食(サンドイッチ)のサービスもあり、大満足!
    優雅な鉄道の旅を味わうことができました('-^*)/

明日からはお隣の国、ベルギーを観光していきます!

つづく…

この日の行程表です。

ホテルまでの道のりが迷い、チェックインがかなり遅くなりました。
    やっぱりwifiルータいるなぁと、つくづく!!

• shonan-oyajiさん 2016/02/09 17:31:06
    こんにちは!
    MAKIさんとちょうど同じころに私も家族でオランダ・ベルギーに行ってきました。ひょっとしたらどこかですれ違っていたかも?とても懐かしい気持ちで旅行記を拝見しました。どうもありがとうございました。shonan-oyaji

MAKI

MAKIさん からの返信 2016/02/15 14:32:09
    RE: こんにちは!
    shonan-oyaji様

メッセージありがとうございます!
    すごく嬉しかったです!!(*^o^*)

私もshonan-oyajiさんとまさに同じで、「わぁ〜!どこかですれ違ってたんじゃないかしら!?」と思いながら読ませて頂いていました。

shonan-oyajiさんは、ゲントとアントワープも行かれたんですね!
    ノートルダム大聖堂の「キリスト降架」見たかったです(≧▽≦)
    出発前にフランダースの犬を借りて見て行ったんですが、時間の関係で訪れることはできませんでした。
    ゲントの旧市街も雰囲気のある綺麗な街ですね!
    次回訪れることがあれば、是非訪れてみたいです('-^*)/

しかし帰国後すぐにヨーロッパの治安情勢が大変なことになったので、
    「本当にいい時期に旅行したね!」と周囲の方からはよく言われます…(;^_^A

また出発の記事からじっくり読ませて頂きますね!
    今後ともどうぞよろしくお願いします(o^-')b