いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の誕生日は海外で迎えたいと計画していましたが、ちょっと手違いでキャンセルになってしまいました。どうせ休みは取ってあるのだから、あ〜どこか行きたい!…ということで、日本のハワイ、スパリゾートハワイアンズに行ってみることにしました。震災直後のフラガールたちの頑張りに、いつか行こうと思ったまま、ずるずると来てしまいましたので、この時だ!!!と2泊してきました。<br />温泉でゆっくりと過ごす旅よりも、ショーがあるのでもう少しアクティブに過ごすことができました。

スパリゾートハワイアンズで誕生日を迎えよう

2016/01/31 - 2016/02/02

maha

mahaさん

高速・路線バス

スパリゾートハワイアンズを予約したのが、二日前。新宿からの送迎バスに乗りたかったのですが、新宿のみならず他の送迎場所も往復とも満席! かろうじて復路の北千住経由の東京駅行に少し空きがあるとのこと。

え〜そんなに混んでるの〜?!・・・とびっくりでした。

電車で行くと二人で13000円近くかかるので、やめようか…と弱気になった頃、東京駅からいわき行の高速バスが片道3000円ちょっとで出ていることがわかりました。仕方ない、片道だけ高速バスを申し込みました。
    ネット割で、2人で6080円でした。

東京駅八重洲南口を出たところからの出発です。

東京駅で駅弁を買って、バスの中で昼食にします。

途中、友部のサービスエリアでトイレ休憩です。バスにもついていたけどね。
    なぁんにも無いね〜と思いましたが、帰路に立ち寄った時、大好きなタコの塩辛が販売されていて、なかなかやるじゃない!に変わりました 笑

ホテルハワイアンズ、ロビー

いわき湯本ICへハワイアンズの車(軽)が迎えに来てくれたので、同時にチェックインする人もいなく混雑していなくて楽々でした。

ホテルハワイアンズの東館2, 2656号室。

館内で着用するように、ムームーと半纏が用意されていました。そのほかは、タオルと薄いタオル、歯ブラシのみ。
    館内はさすがにムームーと半纏だけでは寒いので、下にヒートテックのシャツとレギンスを着ていました。
    ムームーや半纏の柄は、ホテルハワイアンズとモノリスタワーで違うようです。

まずは東館7階にある大浴場へ。
    貴重品は廊下にあるロッカーに入れるようになっています。使用後は100円が戻ってくるタイプでした。

ここの浴場は開放的で、なおかつ空いているので良かったです。

東館からはこういう廊下を歩いて他の建物に行きます。皆さんも書かれているように、ここが暖房が利いていなくて寒かったです。所々にヒーターは置いてあります。

1〜2度歩いていると判ってくるのですが、最初はわからない!!
    迷路のようです。

ラーメン屋さんと居酒屋さんが並んでいます。ランチタイムと夜だけの営業でした。

スプリングパークでの16:30からのフラのショー
    思っていたより、小さな舞台でした。

優しい感じのショーです。

食事会場「ラピータ」へ行くには、最初はこういう案内を辿っていかないと迷います。

朝、夕食会場「ラピータ」

味は、正直言っておいしくありません。ほとんどが冷凍もの・・・かな。オマールエビが付いていましたが、固くて身を取り出すのも一苦労。
    でも2食、ショーの料金、プール入場料、送迎バス料金も含んでこの料金ですから、仕方ないですね。飲み物は別料金で、高めの設定です。

家族連れ、女性のグループがほとんどでした。

夕食は17:30からでした。早いなぁ…と思いましたが、ゆっくり食べて、ショーを観に行くにはこの位で良いようです。

綿あめまであるのですね〜。
    一口サイズのケーキとアイスクリームがあったので、ハッピーバースデイ私…と、つぶやいておきました。端のほうに置いてあったので、とるときに気が付かず、もう、お腹に余裕がなかったので、明日食べよっと。

お土産屋さんはあちらこちらにあります。

夜のポリネシアンダンスのショー
    ウオーターパークという広いプールドームにあるので、夕食後にプラプラしながら移動

このステージはプールのところにあるので、結構暑いです。お土産屋さんやアイスクリーム屋さんなどが周りにあります。喉が渇いたので、アイスクリームを。。あ〜美味しい

このポリネシアンショーは素晴らしかったです!
    フラガールたちの練習の厳しさが分かります。腰が攣っちゃわないかな、攣ったら痛いだろうな…と、そんなことを考えて見てました。

帰ったら「フラガール」借りてきて見ることにしよう!

見ているだけじゃなく、観客もステージに上がって楽しめるような構成になっています

江戸情話与一への通路

江戸時代の浴槽ってこんなだったのね・・・

江戸情話 与市の入り口
    和のお土産が売られています

与市の入り口。入ったところはお蕎麦屋さんになっています。右側は女性用、左側が男性用に分かれています。

露天風呂ですが、洗い場はなく、かけ湯と上がり湯のみ。夜はちょっと幻想的で、昼間もゆっくりと楽しめました。
    (館内の写真から引用)

22時から10分間、影芝居があります。
    影絵ではなく、人が演じている影芝居です。

夜のポリネシアンショーを見て、与一の露天風呂で影芝居を見て、ふらふらと部屋に帰ります。
    各階に自販機が置かれていました。ペットボトルは500ミリで160円程度なので、それほど高くはありませんが、ビールは高いです。

フラガールたちの衣装がとっても素敵です。

岩泉飲むヨーグルト、ヨーグルトの酸味にミルクの甘さがあってすっごく美味しい

このカードがあれば、館内のお店では現金は必要ないです。チェックアウト時の清算の際、宿泊代に加算されてきます。
    日にちが指定されているので、チェックアウトの日は使用できませんでしたが、館内のほとんどのお店でクレジットカードが使用できました。

朝食はパンもありましたが、和食風にしてみました。

ビーチシアターでの昼のショー、「サン ライトカーニバル」
    13:30から45分間ありますが、とっても素敵なのにお客様が少なくて残念。。。

フレッシュジュースのお店

ビーチシアターの入り口にお土産屋さんがあるのですが、ここはビーチシアターからの熱気が来て熱いです。のどが渇くのでフレッシュジュースがおいしい

10時にチェックアウトして、荷物はクロークで預かってくれます。バスの時間までお土産を買ったりお昼を食べたりして、ゆっくり過ごします。

与一の入り口にあるお蕎麦屋さんで昼食にしました。

ざるそば730円。こしがあってさっぱり、美味しかったです。
    ビールは740円、ちょっと高いです。

14時過ぎたころからロビーは帰る人でいっぱいになりました。
    バスは15時出発ですが、10分前から乗車、台数も多いので、ごった返します。

ロビーから外に出たらバスが鈴なりに止まっていて、びっくり!
    中も運転手さんだけでなく、ガイドさんがついていたのでこれまたびっくり!
    途中2度のトイレ休憩があり、北千住経由で東京駅に着いたのは18時10分位でした。

たまにはこんな旅も良いもんですね。