大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、日吉大社を参拝しましたので、途中にありました近江神宮、時計館・宝物館に出かけてきました。<br />近江神宮の御祭神は天智天皇(天命開別大神あめみことひらかすわけのおおかみ)、わが国文化・学芸・産業・の発展の源泉を確立された天智天皇とその時代を仰ぎ、その御神徳を称える多くの祭典行事が行われ、その多くは一般の方々にも参列・拝観いただけます。年頭に行われる百人一首かるた初めの儀のかるた祭、6月10日時の記念日ゆかりの祭典・時計新製品を献納する漏刻祭など行われています。<br />ご神徳 時の祖神 開運・導きの大神 文化・学芸・産業守護<br />文化・学芸・産業の祖神-天智天皇は時刻制度・学校制度の創始者です。<br />百人一首の巻頭「秋の田の刈穂の庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」の歌で広く国民に親しまれています。(HPより)<br /><br />無料P有り<br />参拝時間   6:00〜18:00<br /><br />ご祈祷    9:30〜16:00<br /><br />お守り等   9:00〜16:30<br /><br />時計館宝物館 9:30〜16:30<br />開館時間   午前9時30分〜午後4時30分<br />        (月曜休日 ただし祝日等の場合は開館)<br /> 入 館 料  大人 300円(団体210円) 小中学生 150円〈団体100円)    (幼児は無料 団体は25名以上)<br /><br /><br />結婚式打合せ10:00〜16:00<br /><br />

近江神宮2016

お守り等   9:00〜16:30

時計館宝物館 9:30〜16:30
開館時間  午前9時30分〜午後4時30分
       (月曜休日 ただし祝日等の場合は開館)

結婚式打合せ10:00〜16:00

近江神宮には歌碑・句碑がたくさんありますね

第38代天智天皇をまつる近江神宮は、天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。滋賀県西部の大津市中心部にほど近い、琵琶湖西岸の山裾にあります。旧官幣大社・勅祭社で、社殿は近江造り・昭和造りといわれ、近代神社建築の代表として登録文化財となっています。

開運へのみちびきの神、産業文化学問の神として崇敬が深く、また漏刻(水時計)・百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られ、境内に時計館宝物館があり、漏刻・日時計なども設けられています。(HPより)

天智天皇の漏刻を再現

交通安全ステッカー500円

ちはやふるクリアファイル

道の駅奥永源寺渓流の里の肉うどんと炊き込みご飯セット800円
    いわな丼を目指していましたが、14時過ぎにはすでに完売でした・・・

道の駅奥永源寺渓流の里のカレーうどんと炊き込みご飯セット800円