石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅行と言えば‘一人でお散歩’が基本の私。<br />今回、友達に「石垣島に行ってみたいな」ってつぶやいたら、「私も行きたい!」って乗ってきた。<br />二人旅だったらツアーで行くほうがお安くなるのでは・・・・と、JALパックを使ってみました。<br />JALパック、特典がすごいよ。<br />とてもお得に旅ができました。

お友達と二人旅 in石垣島

20いいね!

2016/01/31 - 2016/02/01

2109位(同エリア5863件中)

0

79

みんみん

みんみんさん

いつも旅行と言えば‘一人でお散歩’が基本の私。
今回、友達に「石垣島に行ってみたいな」ってつぶやいたら、「私も行きたい!」って乗ってきた。
二人旅だったらツアーで行くほうがお安くなるのでは・・・・と、JALパックを使ってみました。
JALパック、特典がすごいよ。
とてもお得に旅ができました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 関空9:50発、石垣島12:40着。<br />2時間50分の飛行時間。国内線なのに・・・・。<br />遠いね、石垣島。

    関空9:50発、石垣島12:40着。
    2時間50分の飛行時間。国内線なのに・・・・。
    遠いね、石垣島。

  • 朝ご飯を食べていなかったので、空港で買ったクロワッサンとJALのオリジナルドリンクのスカイタイムでお腹を満たす。<br />旅のお供は、村上春樹の短編集。

    朝ご飯を食べていなかったので、空港で買ったクロワッサンとJALのオリジナルドリンクのスカイタイムでお腹を満たす。
    旅のお供は、村上春樹の短編集。

  • 石垣島空港に到着。<br />お隣は、青いジンベイザメジェット。<br />あの機体が良かったなぁ〜。<br />関空には、就航してないんだよね。

    石垣島空港に到着。
    お隣は、青いジンベイザメジェット。
    あの機体が良かったなぁ〜。
    関空には、就航してないんだよね。

  • 南国アピールの水槽。

    南国アピールの水槽。

  • 石垣島公認キャラクターの、ぱいーぐる。<br />この子がどこにいるのかわからなくって、お迎えに来てくれていたレンタカーのお兄さんに聞いて写真を撮りに行った。<br />お兄さん曰く、ぱいーぐるは、空港にいるこの子と、空港の出入り口にいるおまわりさんの姿の子と(写真撮影に失敗した)、市街地にいる子の3体がいるらしい。<br />

    石垣島公認キャラクターの、ぱいーぐる。
    この子がどこにいるのかわからなくって、お迎えに来てくれていたレンタカーのお兄さんに聞いて写真を撮りに行った。
    お兄さん曰く、ぱいーぐるは、空港にいるこの子と、空港の出入り口にいるおまわりさんの姿の子と(写真撮影に失敗した)、市街地にいる子の3体がいるらしい。

  • 空港にお迎えに来てくれたレンタカーのお兄さんに連れられてレンタカー屋さんに到着。<br />ガソリンスタンド内にあるお店です。

    空港にお迎えに来てくれたレンタカーのお兄さんに連れられてレンタカー屋さんに到着。
    ガソリンスタンド内にあるお店です。

  • ネットで、日帰りで一番お安いコースでガソリン満タン不要のオプションを付けて3800円。<br />この軽自動車が、石垣島での私たちの足です。

    ネットで、日帰りで一番お安いコースでガソリン満タン不要のオプションを付けて3800円。
    この軽自動車が、石垣島での私たちの足です。

  • なにはともあれ、まずは腹ごしらえ。<br />レンタカー屋さんのお隣の食堂へ。

    なにはともあれ、まずは腹ごしらえ。
    レンタカー屋さんのお隣の食堂へ。

  • 1食目は、八重山そば。<br />もちもちの太麺に、あっさりお汁が美味しい。

    1食目は、八重山そば。
    もちもちの太麺に、あっさりお汁が美味しい。

  • まず最初に向かったのは、「米原ヤエヤマヤシ群落」。

    まず最初に向かったのは、「米原ヤエヤマヤシ群落」。

  • 駐車場に車を停めて、山の中を登っていきます。<br />マイナスイオンたっぷりの森林浴。

    駐車場に車を停めて、山の中を登っていきます。
    マイナスイオンたっぷりの森林浴。

  • ハイこれが、ヤエヤマヤシです。

    ハイこれが、ヤエヤマヤシです。

  • ヤエヤマヤシは、国の天然記念物に指定されています。

    ヤエヤマヤシは、国の天然記念物に指定されています。

  • 入口にあるお店、「パパ屋」さん。

    入口にあるお店、「パパ屋」さん。

  • その場で、さとうきびを絞ってジュースを作ってくれます。<br />正真正銘さとうきび100%。<br />ここで、お塩と黒糖を購入。

    その場で、さとうきびを絞ってジュースを作ってくれます。
    正真正銘さとうきび100%。
    ここで、お塩と黒糖を購入。

  • シーサー:「さぁ、次を目指して出発よ〜。」

    シーサー:「さぁ、次を目指して出発よ〜。」

  • 助手席の友達が、「停めて!面白いの発見した!」と言う。<br />なんだ、これは?

    助手席の友達が、「停めて!面白いの発見した!」と言う。
    なんだ、これは?

  • 正体は、米子焼のオブジェでした。<br />で、米子焼工房に寄り道します。

    正体は、米子焼のオブジェでした。
    で、米子焼工房に寄り道します。

  • 可愛いシーサーたちを販売していました。

    可愛いシーサーたちを販売していました。

  • 川平湾に来ました。<br />まずは、グラスボートの申し込みをする。

    川平湾に来ました。
    まずは、グラスボートの申し込みをする。

  • この船に乗り込みます。

    この船に乗り込みます。

  • お天気が悪くって、前日も雨だったみたいなのであまり期待はしていなかったけど、初めて見るサンゴ礁は綺麗でした。<br />ニモもいました。

    お天気が悪くって、前日も雨だったみたいなのであまり期待はしていなかったけど、初めて見るサンゴ礁は綺麗でした。
    ニモもいました。

  • 綺麗はきれいなんだけど、やっぱりお天気のせいで・・・・。

    綺麗はきれいなんだけど、やっぱりお天気のせいで・・・・。

  • 残念なエメラルドグリーン・・・・。

    残念なエメラルドグリーン・・・・。

  • このお店に「ミルミル」のジェラートが置いてあるのを発見。<br />寄ってみましょう。

    このお店に「ミルミル」のジェラートが置いてあるのを発見。
    寄ってみましょう。

  • ミルクと島バナナのジェラート。<br />美味しい〜。

    ミルクと島バナナのジェラート。
    美味しい〜。

  • 自販機に‘さんぴん茶’発見。

    自販機に‘さんぴん茶’発見。

  • 次に来たところは、「御神崎灯台」。

    次に来たところは、「御神崎灯台」。

  • 海岸線が良い味出しています。<br />

    海岸線が良い味出しています。

  • 予定では、「ここで海岸線に沈む夕日を見る。」だったのですが、レンタカー屋のお兄さんに聞いたところ、「この天気だと見れないよ。」と言われたので、予定を早巻にしています。

    予定では、「ここで海岸線に沈む夕日を見る。」だったのですが、レンタカー屋のお兄さんに聞いたところ、「この天気だと見れないよ。」と言われたので、予定を早巻にしています。

  • ん?なんかなっている?

    ん?なんかなっている?

  • パイナップルだ!

    パイナップルだ!

  • フサキリゾートヴィレッジの横をドライブ。<br />次は、ここに泊まりたいな。

    フサキリゾートヴィレッジの横をドライブ。
    次は、ここに泊まりたいな。

  • 「唐人墓」。

    「唐人墓」。

  • そして、「観音崎灯台」。

    そして、「観音崎灯台」。

  • レンタカーを返却する前に、マックスバリューでお買い物。<br />ご当地限定のお菓子などを購入。<br />ここって、年中無休24時間営業だって。

    レンタカーを返却する前に、マックスバリューでお買い物。
    ご当地限定のお菓子などを購入。
    ここって、年中無休24時間営業だって。

  • レンタカーを返却し、ホテルに送ってもらう。<br />JALパックなので、「ホテル日航八重山」です。<br />普段の一人旅では、まず選ばないホテル。<br />でも、今回宿泊してみて、清潔感や備品の充実感、スタッフの対応など、流石と思えるホテルでした。<br />でも、どこに行ってもツアー客が・・・。<br />やっぱり一人旅の時は、選ばないなぁ。

    レンタカーを返却し、ホテルに送ってもらう。
    JALパックなので、「ホテル日航八重山」です。
    普段の一人旅では、まず選ばないホテル。
    でも、今回宿泊してみて、清潔感や備品の充実感、スタッフの対応など、流石と思えるホテルでした。
    でも、どこに行ってもツアー客が・・・。
    やっぱり一人旅の時は、選ばないなぁ。

  • 晩御飯は、ホテル内の「畑人」で焼肉〜。<br />昼間見た、ノビノビと牧草を食べていた黒毛の石垣牛を食します。<br />JALパックの特典で、‘ホテル内のレストランで使えるクーポン券’での食事です。<br />一人4500円分あり、使い切れなかった。

    晩御飯は、ホテル内の「畑人」で焼肉〜。
    昼間見た、ノビノビと牧草を食べていた黒毛の石垣牛を食します。
    JALパックの特典で、‘ホテル内のレストランで使えるクーポン券’での食事です。
    一人4500円分あり、使い切れなかった。

  • お野菜は、食べ放題です。

    お野菜は、食べ放題です。

  • ホテルのロビーでは、LIVEが開催中でした。

    ホテルのロビーでは、LIVEが開催中でした。

  • さて、2日目です。<br />もちろん朝食もツアーに付いています。<br />たくさんの種類のビュッフェなのに、なんかいつもと変わり映えのない朝食になった。

    さて、2日目です。
    もちろん朝食もツアーに付いています。
    たくさんの種類のビュッフェなのに、なんかいつもと変わり映えのない朝食になった。

  • 〆は、フルーツてんこ盛りで。

    〆は、フルーツてんこ盛りで。

  • さて、本日はツアーの特典である「竹富島・バス観光&水牛車観光」に行きます。<br />フェリーターミナルまでは自力で行くものだと思っていたら、前日、ツアー会社から電話があり、ホテルまでお迎えに来てくれると。<br />で、時間にロビーで待っていたらこんな大きなバスがやって来た。<br />どんだけツアー客がいるのかと思ったら、なんと私たち2人だけだった。

    さて、本日はツアーの特典である「竹富島・バス観光&水牛車観光」に行きます。
    フェリーターミナルまでは自力で行くものだと思っていたら、前日、ツアー会社から電話があり、ホテルまでお迎えに来てくれると。
    で、時間にロビーで待っていたらこんな大きなバスがやって来た。
    どんだけツアー客がいるのかと思ったら、なんと私たち2人だけだった。

  • あっという間に、離島ターミナルに到着。

    あっという間に、離島ターミナルに到着。

  • ここのツアー会社さんで発券してもらいます。<br />JALパックの特典のツアー内容は、4400円のツアーのようです。<br />それがタダで行けるなんて・嬉。

    ここのツアー会社さんで発券してもらいます。
    JALパックの特典のツアー内容は、4400円のツアーのようです。
    それがタダで行けるなんて・嬉。

  • 具志堅さん、おはようございます。<br />今日も元気に遊んできます。

    具志堅さん、おはようございます。
    今日も元気に遊んできます。

  • このお船で竹富島に渡ります。

    このお船で竹富島に渡ります。

  • 竹富島に着いたら、バスが待っていて、島内観光の始まりです。<br />まずは、星の砂のカイジ浜。

    竹富島に着いたら、バスが待っていて、島内観光の始まりです。
    まずは、星の砂のカイジ浜。

  • 海の透明度が凄いです。

    海の透明度が凄いです。

  • バスの運転手さんがガイドさんも兼ねていて、その人が、星の砂の探し方を教えてくれ、みんなで星の砂探し開始です。<br />ちなみに、この時小雨が降っています。<br />それでもみんな、必死です。<br />この後、コンドイビーチに寄ったりしながらバス観光終了。

    バスの運転手さんがガイドさんも兼ねていて、その人が、星の砂の探し方を教えてくれ、みんなで星の砂探し開始です。
    ちなみに、この時小雨が降っています。
    それでもみんな、必死です。
    この後、コンドイビーチに寄ったりしながらバス観光終了。

  • 続いて、この子の登場。

    続いて、この子の登場。

  • 竹富島名物、水牛車観光です。

    竹富島名物、水牛車観光です。

  • 私たちを運んでくれたのは、‘ぴーすけ’くん。<br />人間年齢24歳のイケメン水牛くんでした。<br />あっ、失礼しました。<br />観光途中ですが、催してしまいました。<br />すかさず、おじさんがバケツで受けます。<br />ナイスな連携。

    私たちを運んでくれたのは、‘ぴーすけ’くん。
    人間年齢24歳のイケメン水牛くんでした。
    あっ、失礼しました。
    観光途中ですが、催してしまいました。
    すかさず、おじさんがバケツで受けます。
    ナイスな連携。

  • 仕事を終え、お休みの水牛さん。

    仕事を終え、お休みの水牛さん。

  • 入場無料券をもらったので、行ってみました。<br />

    入場無料券をもらったので、行ってみました。

  • 小雨の降る中ですが、散策してみましょう。<br />竹富島は、サンゴ礁が隆起してできた島だそうで、塀はもちろんサンゴで作っています。<br />白い道は、住民の皆さんが朝、掃き清めているそうです。

    小雨の降る中ですが、散策してみましょう。
    竹富島は、サンゴ礁が隆起してできた島だそうで、塀はもちろんサンゴで作っています。
    白い道は、住民の皆さんが朝、掃き清めているそうです。

  • 屋根の上にはシーサー。

    屋根の上にはシーサー。

  • シーサーの真下には、仏壇のご先祖様がいるそうです。

    シーサーの真下には、仏壇のご先祖様がいるそうです。

  • ひとつひとつ違う表情のシーサーです。

    ひとつひとつ違う表情のシーサーです。

  • 「なごみの塔」が見えました。行ってみましょう。

    「なごみの塔」が見えました。行ってみましょう。

  • 小さい塔だけど、この急こう配。<br />それに本日、雨に加えて風が強い。<br />なので、登るのは遠慮しておきました。

    小さい塔だけど、この急こう配。
    それに本日、雨に加えて風が強い。
    なので、登るのは遠慮しておきました。

  • 全貌です。

    全貌です。

  • 雨が激しくなってきて、カメラのレンズがヤバい。

    雨が激しくなってきて、カメラのレンズがヤバい。

  • そろそろ、港に送ってくれるバスに乗ろう。

    そろそろ、港に送ってくれるバスに乗ろう。

  • 雨の竹富島でしたが、堪能できました。<br />もう一度、お天気の良い日に来たいね。

    雨の竹富島でしたが、堪能できました。
    もう一度、お天気の良い日に来たいね。

  • 石垣島離島ターミナルに帰ってきました。<br />ここではこれは絶対にはずせないでしょう。

    石垣島離島ターミナルに帰ってきました。
    ここではこれは絶対にはずせないでしょう。

  • 「マリヤソフト」です。<br />うまうま〜。

    「マリヤソフト」です。
    うまうま〜。

  • 市街地の中心、「730交差点」。

    市街地の中心、「730交差点」。

  • 「ユーグレナモール」に来ました。<br />お土産を探します。

    「ユーグレナモール」に来ました。
    お土産を探します。

  • 旬の時期だったら、マンゴーや島バナナ、欲しかったなぁ。

    旬の時期だったら、マンゴーや島バナナ、欲しかったなぁ。

  • ご飯を食べに行きましょう。<br />「まーさん道」。

    ご飯を食べに行きましょう。
    「まーさん道」。

  • 島たこのから揚げ。<br />ぷりぷりして美味しい。

    島たこのから揚げ。
    ぷりぷりして美味しい。

  • グルクンの唐揚げ 。

    グルクンの唐揚げ 。

  • ゴーヤチャンプル。<br />島豆腐が入っていて美味しい。

    ゴーヤチャンプル。
    島豆腐が入っていて美味しい。

  • 「さよこのサーターアンダギー」に来ました。<br />が、本日の分が売り切れていて、唯一、ベニ芋のが1袋だけ。<br />お友達と半分こしました。

    「さよこのサーターアンダギー」に来ました。
    が、本日の分が売り切れていて、唯一、ベニ芋のが1袋だけ。
    お友達と半分こしました。

  • ホテルに戻ってきました。1泊2日なので、今晩のエアーで帰ります。<br />

    ホテルに戻ってきました。1泊2日なので、今晩のエアーで帰ります。

  • JALパックの特典で、ホテルから空港までのタクシークーポンが付いているので、時間まで、ホテルのカフェで待機します。<br />ケーキと紅茶と共に、楽しかった旅を振り返ります。

    JALパックの特典で、ホテルから空港までのタクシークーポンが付いているので、時間まで、ホテルのカフェで待機します。
    ケーキと紅茶と共に、楽しかった旅を振り返ります。

  • お天気に恵まれない旅でしたが、楽しかったです。<br />エメラルドグリーンの海と、青い空。<br />それに、海に沈む夕日を、この眼で見るため、もう一度リベンジしたいです。<br />また来るね、石垣島。

    お天気に恵まれない旅でしたが、楽しかったです。
    エメラルドグリーンの海と、青い空。
    それに、海に沈む夕日を、この眼で見るため、もう一度リベンジしたいです。
    また来るね、石垣島。

  • 飛行機の中で、空港で買ったおにぎり入り蒲鉾とコンソメスープ。<br />美味しかった。

    飛行機の中で、空港で買ったおにぎり入り蒲鉾とコンソメスープ。
    美味しかった。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP