土肥温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明け最初の三連休。<br /><br />毎年恒例で温泉に行っております。<br /><br />毎年、夏頃からどこに泊まろうかな〜と思案。<br />楽しい悩みを抱えて4トラを始め、一休や公式HPを見て回ります。<br /><br />で、今回はまだ行った事のなかった西伊豆&南伊豆に行く事に決め、<br />そうなると(私の中で)必然的に宿泊先は土肥温泉「無雙庵枇杷」に、なるのです(^^)<br /><br />最近、私の中で古民家ブームというのもあって枇杷をチョイスしたのもあるかもしれません。<br />このチョイス、間違ってなかったー!<br /><br />前編では里山を感じられるパブリックスペースと大人の癒しの空間である客室を記しました。<br />この後編ではまさに里山散策。<br />枇杷の裏山を登って素晴らしい夕日鑑賞。<br />暮れゆく海と山。<br />そして温泉。<br />そして、とびきりおいしい食事。<br /><br />大人になって良かったーーー!!<br />自然の中で美しさを見つけて味わえるのだから☆<br /><br /><br />写真が多くなってしまったので、前編と後編に分けて記します。<br />前編:パブリックスペース、お部屋<br />後編:裏山散歩、温泉、食事

夕日と温泉と食!大人の休日を楽しめる”無雙庵枇杷”-後編

40いいね!

2016/01/09 - 2016/01/10

41位(同エリア339件中)

旅行記グループ 2016年1月☆伊豆 無雙庵枇杷

4

51

もみじ

もみじさん

年明け最初の三連休。

毎年恒例で温泉に行っております。

毎年、夏頃からどこに泊まろうかな〜と思案。
楽しい悩みを抱えて4トラを始め、一休や公式HPを見て回ります。

で、今回はまだ行った事のなかった西伊豆&南伊豆に行く事に決め、
そうなると(私の中で)必然的に宿泊先は土肥温泉「無雙庵枇杷」に、なるのです(^^)

最近、私の中で古民家ブームというのもあって枇杷をチョイスしたのもあるかもしれません。
このチョイス、間違ってなかったー!

前編では里山を感じられるパブリックスペースと大人の癒しの空間である客室を記しました。
この後編ではまさに里山散策。
枇杷の裏山を登って素晴らしい夕日鑑賞。
暮れゆく海と山。
そして温泉。
そして、とびきりおいしい食事。

大人になって良かったーーー!!
自然の中で美しさを見つけて味わえるのだから☆


写真が多くなってしまったので、前編と後編に分けて記します。
前編:パブリックスペース、お部屋
後編:裏山散歩、温泉、食事

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 日が暮れてきた〜!<br />という事で、枇杷の裏山”お背戸のお山の遊歩道”を歩いてみる事にしましょ♪<br />お山には枇杷やみかんやきのこやタケノコができていて自由に採って良いとのこと。<br />けれど、1月のこの時期は採れるものはなにもなかったです。<br />季節によりますね。

    日が暮れてきた〜!
    という事で、枇杷の裏山”お背戸のお山の遊歩道”を歩いてみる事にしましょ♪
    お山には枇杷やみかんやきのこやタケノコができていて自由に採って良いとのこと。
    けれど、1月のこの時期は採れるものはなにもなかったです。
    季節によりますね。

  • お山の入口からは私達が宿泊しているお部屋「潮」が見えます。<br />2階部分の窓。

    お山の入口からは私達が宿泊しているお部屋「潮」が見えます。
    2階部分の窓。

  • お山を登ってすぐ。<br />枇杷の母屋を見下ろすと。

    お山を登ってすぐ。
    枇杷の母屋を見下ろすと。

  • 10分も登れば果樹園に到着。

    10分も登れば果樹園に到着。

  • ここから見える夕日が!凄い!

    ここから見える夕日が!凄い!

  • 水平線に沈む夕日。光の道が綺麗。

    水平線に沈む夕日。光の道が綺麗。

  • 果樹園の中に入ってみるとみかんができていました。<br />けれどまだ採る時期ではないので見るだけ。

    果樹園の中に入ってみるとみかんができていました。
    けれどまだ採る時期ではないので見るだけ。

  • 木々の間からの夕日もまた綺麗。

    木々の間からの夕日もまた綺麗。

  • 山に映る夕日の色。なーんか、切なくなってくるのはなんでなんでしょうね〜。

    山に映る夕日の色。なーんか、切なくなってくるのはなんでなんでしょうね〜。

  • ぼーっと見つめている間にもどんどん日は落ちていく。

    ぼーっと見つめている間にもどんどん日は落ちていく。

  • 空を見上げれば。<br />冬は寒くて苦手だけれど空気が澄んで空が綺麗なのは嬉しい。

    空を見上げれば。
    冬は寒くて苦手だけれど空気が澄んで空が綺麗なのは嬉しい。

  • 完全に日が沈む前にお山をおります。<br />ちょうど宿に戻ってきた頃に水平線に落ちてきた!

    完全に日が沈む前にお山をおります。
    ちょうど宿に戻ってきた頃に水平線に落ちてきた!

  • お部屋に戻ってみたらすでに少しの光を残して沈んでた。

    お部屋に戻ってみたらすでに少しの光を残して沈んでた。

  • あっという間に太陽はいなくなってしまった〜<br />また明日!ですね☆

    あっという間に太陽はいなくなってしまった〜
    また明日!ですね☆

  • 素晴らしいサンセットタイムをありがとう。<br />夕食まで少し時間があるのでお部屋の露天風呂にザブ〜ン!<br />あーーーマジックアワーの中の温泉。<br />贅沢な時間!!

    素晴らしいサンセットタイムをありがとう。
    夕食まで少し時間があるのでお部屋の露天風呂にザブ〜ン!
    あーーーマジックアワーの中の温泉。
    贅沢な時間!!

  • 18:00。<br />夕食の時間です♪<br />食事は半個室の食事処で。<br />部屋数8室で食事処も8室。<br />それぞれのお部屋に1つ食事処が用意されています。

    18:00。
    夕食の時間です♪
    食事は半個室の食事処で。
    部屋数8室で食事処も8室。
    それぞれのお部屋に1つ食事処が用意されています。

  • 睦月の献立。

    睦月の献立。

  • 前八寸。と箸染め。<br />もう見た目からして「これは間違いない!」と確信。<br />なぜなら、、、器が私好みだったから!笑

    前八寸。と箸染め。
    もう見た目からして「これは間違いない!」と確信。
    なぜなら、、、器が私好みだったから!笑

  • 美しくてツヤツヤで食べられないよぅ。<br />と言いながら、あっというまにペロリ。<br />箸染めの松葉蟹が美味すぎて悶絶。もう10個くらい食べたい!と不埒な発言。

    美しくてツヤツヤで食べられないよぅ。
    と言いながら、あっというまにペロリ。
    箸染めの松葉蟹が美味すぎて悶絶。もう10個くらい食べたい!と不埒な発言。

  • 椀物。<br />海老のすり身のお団子(海老真丈)ほわほわでおいしい〜<br />夫の2人で「あぁ、やさしい〜やさしいねえ〜」とほわほわな心地。笑。

    椀物。
    海老のすり身のお団子(海老真丈)ほわほわでおいしい〜
    夫の2人で「あぁ、やさしい〜やさしいねえ〜」とほわほわな心地。笑。

  • 向付。<br />”海まかせ 波まかせ”と名付けが素敵!<br />そして器がこれまた素敵!!<br />そして、モチロン!!!<br />お刺身のプリプリー!甘くて弾力があって。<br />お刺身大好きな夫も大満足。

    向付。
    ”海まかせ 波まかせ”と名付けが素敵!
    そして器がこれまた素敵!!
    そして、モチロン!!!
    お刺身のプリプリー!甘くて弾力があって。
    お刺身大好きな夫も大満足。

  • 焼物。<br />鰆の柚庵焼き。<br />これめちゃくちゃおいしかった!<br />照り焼き?のような見た目だけど味が濃くなく優しくて味わい深くて。<br />お魚をこんなに美味しいと感じるのは(私的に)珍しい!のです。

    焼物。
    鰆の柚庵焼き。
    これめちゃくちゃおいしかった!
    照り焼き?のような見た目だけど味が濃くなく優しくて味わい深くて。
    お魚をこんなに美味しいと感じるのは(私的に)珍しい!のです。

  • 鍋物。<br />鯛、鮭、鱧、海老、蛤の海の幸満載のお鍋!

    鍋物。
    鯛、鮭、鱧、海老、蛤の海の幸満載のお鍋!

  • 出汁のきいたお醤油の優しく上品なスープで頂きます。<br />蛤がなかなか開かなくて1度厨房で火にかけて貰いました。

    出汁のきいたお醤油の優しく上品なスープで頂きます。
    蛤がなかなか開かなくて1度厨房で火にかけて貰いました。

  • 公式HPからの予約特典で地酒飲み比べがついてきました。<br />でも、私達お酒が苦手で、、、。<br />せっかくなので頂きましたが、やっぱりお酒は、、、苦手;;;;

    公式HPからの予約特典で地酒飲み比べがついてきました。
    でも、私達お酒が苦手で、、、。
    せっかくなので頂きましたが、やっぱりお酒は、、、苦手;;;;

  • 台の物。<br />すでにお腹いっぱいだけど、ここでお肉の登場だーっ!<br />肉大好きの2人はここでまたテンションが上がる。

    台の物。
    すでにお腹いっぱいだけど、ここでお肉の登場だーっ!
    肉大好きの2人はここでまたテンションが上がる。

  • だって見てよ〜!このツヤツヤきらきらのお肉^^うふふ<br />自然と笑みがこぼれる2人。<br />いや、もう食事が始まってからずっとにやにやしっぱなしなんだけどね。<br />牛フィレポワレ。ソースも野菜も、もちろんお肉も文句なしの美味しさ!!<br />魚も肉もどれもパーフェクト!!

    だって見てよ〜!このツヤツヤきらきらのお肉^^うふふ
    自然と笑みがこぼれる2人。
    いや、もう食事が始まってからずっとにやにやしっぱなしなんだけどね。
    牛フィレポワレ。ソースも野菜も、もちろんお肉も文句なしの美味しさ!!
    魚も肉もどれもパーフェクト!!

  • 食事。<br />そしてきたよー!<br />またも美味なるものが。<br />山菜御飯と赤出汁のお味噌汁にお漬物。<br />満腹のはずが、、、<br />あーー、どうしてこんなに美味しいのー!<br />完食です!

    食事。
    そしてきたよー!
    またも美味なるものが。
    山菜御飯と赤出汁のお味噌汁にお漬物。
    満腹のはずが、、、
    あーー、どうしてこんなに美味しいのー!
    完食です!

  • 水菓子。<br />フルーツとバニラアイス。<br />アイスがおいしいー!どこのアイスだろ!?<br />まさか自家製!?<br />もっと食べたい!湯上りに食べたい!売ってくれないかな〜なんて;<br />最後まで感動させてくれました☆

    水菓子。
    フルーツとバニラアイス。
    アイスがおいしいー!どこのアイスだろ!?
    まさか自家製!?
    もっと食べたい!湯上りに食べたい!売ってくれないかな〜なんて;
    最後まで感動させてくれました☆

  • 翌朝。<br />目覚ましが鳴る前にふと目が覚めて窓の外を見るとこの光景。<br />あー、幸せ!

    翌朝。
    目覚ましが鳴る前にふと目が覚めて窓の外を見るとこの光景。
    あー、幸せ!

  • 朝食前に貸切露天風呂へ。<br />2階からさらにこの階段をのぼると左右に貸切露天風呂。<br /><br />チェックイン時に早い物順で時間指定します。<br />私達は到着が遅れたため1日目は21:00〜21:40の天狗の瓢しか空いていませんでした。<br />22:00〜翌朝までは予約なしの空いてればいつでも入っていいよ式です。<br />私達が朝7:00頃行った時には2カ所とも空いていました。

    朝食前に貸切露天風呂へ。
    2階からさらにこの階段をのぼると左右に貸切露天風呂。

    チェックイン時に早い物順で時間指定します。
    私達は到着が遅れたため1日目は21:00〜21:40の天狗の瓢しか空いていませんでした。
    22:00〜翌朝までは予約なしの空いてればいつでも入っていいよ式です。
    私達が朝7:00頃行った時には2カ所とも空いていました。

  • 貸切風呂の脱衣所はこんな感じ。<br />2人で使うには充分な広さ。<br />お部屋の脱衣所より全然広いです。

    貸切風呂の脱衣所はこんな感じ。
    2人で使うには充分な広さ。
    お部屋の脱衣所より全然広いです。

  • 貸切風呂の方にもクレンジングをはじめとした基礎化粧品が揃っているので持参しなくても大丈夫です♪

    貸切風呂の方にもクレンジングをはじめとした基礎化粧品が揃っているので持参しなくても大丈夫です♪

  • シャワーが付いていてシャンプー類も完備です。<br />ただ、完全なる屋外なのでこの時期は寒いですが、、、。<br />でも私達はお部屋のシャワーブースが狭くて暗くて嫌だったので貸切風呂の方で洗髪しました。<br />温泉で1度体を温めて洗ったのでそこまで寒くはなかったかな。

    シャワーが付いていてシャンプー類も完備です。
    ただ、完全なる屋外なのでこの時期は寒いですが、、、。
    でも私達はお部屋のシャワーブースが狭くて暗くて嫌だったので貸切風呂の方で洗髪しました。
    温泉で1度体を温めて洗ったのでそこまで寒くはなかったかな。

  • そして嬉しいのがこれ!!<br />牛乳とコーヒー牛乳は好きなだけ飲めます!<br />各貸切風呂とロビーに置いてありました。<br />これは嬉しい!

    そして嬉しいのがこれ!!
    牛乳とコーヒー牛乳は好きなだけ飲めます!
    各貸切風呂とロビーに置いてありました。
    これは嬉しい!

  • こちらが岩風呂の「天狗の瓢」

    こちらが岩風呂の「天狗の瓢」

  • 私達は1日目の夜に入ったので景色は真っ暗でした。

    私達は1日目の夜に入ったので景色は真っ暗でした。

  • そして2日目の朝に入ったのが石風呂の「河童の誂」

    そして2日目の朝に入ったのが石風呂の「河童の誂」

  • 広さはどちらも同じですね。<br />でもなんとなくこちらの”河童”の方が明るく感じられてこちらの方が好きかも。

    広さはどちらも同じですね。
    でもなんとなくこちらの”河童”の方が明るく感じられてこちらの方が好きかも。

  • なーんか覗き見してる人いるけど。笑。

    なーんか覗き見してる人いるけど。笑。

  • 朝の海を眺めながら温泉。<br />至福の時。

    朝の海を眺めながら温泉。
    至福の時。

  • 湯船に浸かってしまうと海は見えなくなっちゃうんだけどね;<br />しかもお湯がめちゃくちゃ熱いので熱湯が苦手な私は慣れるまでが大変。

    湯船に浸かってしまうと海は見えなくなっちゃうんだけどね;
    しかもお湯がめちゃくちゃ熱いので熱湯が苦手な私は慣れるまでが大変。

  • でも熱いお湯なので体がぽかぽか!<br />芯まで温まる。<br />温泉に浸かりながら朝の空気を吸いながら朝ごはんに想いを馳せて、、、。<br />朝の入浴はやっぱり最高♪

    でも熱いお湯なので体がぽかぽか!
    芯まで温まる。
    温泉に浸かりながら朝の空気を吸いながら朝ごはんに想いを馳せて、、、。
    朝の入浴はやっぱり最高♪

  • 朝温泉でお腹もぺこぺこ。<br />昨晩と同じ食事処「烽火」で。

    朝温泉でお腹もぺこぺこ。
    昨晩と同じ食事処「烽火」で。

  • 籠にもられたおいしそうなおかず。

    籠にもられたおいしそうなおかず。

  • ご飯とサラダと焼き魚も。

    ご飯とサラダと焼き魚も。

  • 昨晩、夕食時に5種類くらいの中からそれぞれ選びました。<br />私は金目鯛。<br />たまごもサラダもお味噌汁も魚もどれも優しく染みる味。<br />本当に美味しくて朝から心も体も満たされる。

    昨晩、夕食時に5種類くらいの中からそれぞれ選びました。
    私は金目鯛。
    たまごもサラダもお味噌汁も魚もどれも優しく染みる味。
    本当に美味しくて朝から心も体も満たされる。

  • 小さいけれどこういうのが和ませてくれる。

    小さいけれどこういうのが和ませてくれる。

  • 夕食時は真っ暗で何も見えなかったけど朝食時にはこの眺望。<br />今日も天気いい!最高の朝ごはん。

    夕食時は真っ暗で何も見えなかったけど朝食時にはこの眺望。
    今日も天気いい!最高の朝ごはん。

  • 1つ1つが趣味良く品良く。<br />思わずシャッターを切りたくなるんだよなぁ。

    1つ1つが趣味良く品良く。
    思わずシャッターを切りたくなるんだよなぁ。

  • 11:00のチェックアウトまでお部屋でのんびり。<br />夕日に温泉に食事に、まさに大人の休日を満喫できるお宿でした。

    11:00のチェックアウトまでお部屋でのんびり。
    夕日に温泉に食事に、まさに大人の休日を満喫できるお宿でした。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/02/12 23:07:04
    無雙庵枇杷
    こんばんは、もみじ様

    私の憧れ、無雙庵枇杷。
    わぁ〜、やっぱり最高の夕日と海とお料理と、、、
    ほっこり落ち着くその瞬間☆彡
    いやぁ〜〜いいなぁ〜
    行きたいなぁ〜♪

    旅館の雰囲気がなんともいえず、
    鄙びたといったら失礼だけれど、
    でも、すごく落ち着いた印象が素敵で(^^♪

    私もいつか行きたいなぁ。
    やっぱり憧れは高まるばかり・・・羨ましいなぁ〜♪

      たらよろ

    もみじ

    もみじさん からの返信 2016/02/16 22:52:43
    RE: 無雙庵枇杷
    たらよろさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    満員電車に揺られ帰宅する日々に戻ると、
    枇杷で過ごした時間がすでに遠い昔、、。
    心地よい異世界でしたσ(^_^;)

    週末ごとにあの世界に浸れたらいいんですけどねぇ。
    私も数年前からいつか枇杷に泊まりたいなぁ〜と思っていて、
    今回念願叶いました!

    自分の中で期待が高まり過ぎていて、ガッカリしないかなと不安だったんですが。
    充分期待に応えてくれるお宿でした(^_^)


    もみじ
  • puyomushiさん 2016/02/02 18:39:22
    期待以上にステキです(*^-^*)
    もみじさん、こんばんわ〜

    お宿楽しみにしてました!
    想像以上にいいですね、このお宿、
    願わくば、エレベーターがあればもっと良いかな?と思うくらい。

    良いお宿に気分アゲアゲのところに、素晴らしいサンセットショー(^^♪
    美しすぎます。

    調度品や器の趣味って、大事ですよね。
    わたし、同じく3連休に行った湯布院のお宿で痛切に感じました。

    ちょっとだけ、心配なのが、私も猫手、猫足、猫体、あっ、もちろん
    猫舌でもあります。
    お湯が熱めなんですよね。

    源泉かけ流しもステキですが、何回もお風呂に入るためには
    ちょっとだけ、温度調節できればなお嬉しい〜な・・・と
    すっかり、筍が掘れる季節に行こうかな?と思ってしまいました(^^)/

    puyo

    もみじ

    もみじさん からの返信 2016/02/05 22:55:19
    RE: 期待以上にステキです(*^-^*)
    puyomushiさん☆

    返信遅くなってしまいました(>_<)

    私の拙い旅行記を楽しみにして頂きとっても嬉しいです♪

    そう、そうなんです!
    思っていた以上にいいお宿でルンルンでした♪
    客室の居心地の良さや海に夕日に!
    そして食事がとっってもおいしくて!
    細かい設えや器が自分の好みに合っているかって本当に大切ですよね。
    それを実感したお泊まりでした☆

    温泉はかなり熱いので入るの一苦労σ(^_^;)
    もうちょっと入りやすい温度だったら良かったんですけどねぇ。

    ぜひ一度泊まってみてください☆

    もみじ

もみじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP