土肥温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の大好きな富士山が部屋から見えるお宿に宿泊してきました<br />今年10月にプレオープンしたばかりの新しい旅館☆彡<br />場所は西伊豆にある土肥温泉です<br /><br />伊豆半島は今回で3回目なのですが、西伊豆方面は初めての訪問☆彡<br />快晴の中、海岸線をドライブしながら海の向こうに見える富士山は<br />今まで見てきた富士山とちょっと違った景色を楽しませてくれました(^^)/<br /><br />1日目:田子の浦漁港食堂にてしらす丼のリベンジ、大瀬崎、恋人岬<br />2日目:土肥金山<br /><br />それでは宜しくお願い致します

富士山が部屋から見えるお宿♪~西伊豆土肥温泉~富士山を眺めながらドライブ・大瀬崎・恋人岬・土肥金山

2016/11/26 - 2016/11/27

rikakoさん

私の大好きな富士山が部屋から見えるお宿に宿泊してきました
今年10月にプレオープンしたばかりの新しい旅館☆彡
場所は西伊豆にある土肥温泉です

2日目:土肥金山

それでは宜しくお願い致します

今回もスタートは静岡市前日に静岡入りして朝9時半に出発!
    目的地は土肥温泉☆彡
    途中富士山があまりにも綺麗なので、色々な場所で富士山を見ました
    富士宮、伊豆西部、土肥温泉が今回のビューポイント(^^)/

静岡インターから高速に乗り、トンネルを抜けると
    目の前に突然現れる富士山!
    由比PAに車を停めて、まずはそこから1枚パチリ

富士山を見ると何故かテンション上がりますよね~

富士川SAに寄って富士山見ます

SAに富士山ビューポイントがあったので、そこから1枚パチリ!
    前々日は関東で初雪でしたが、その影響か富士山の裾野も薄っすら雪化粧☆彡

雲がほとんど無い富士山を観れるなんて、、、ラッキーだわ

富士インターを降りてやってきたのは10月にも来た田子の浦漁港
    前回、売り切れで食べれなかったしらすの沖漬け丼のリベンジ^m^
    11時に到着です
    さあ~今回は食べることができるかな~?

田子の浦港 漁協食堂 グルメ・レストラン

少し不安を感じながら食堂に入ると既に多くのお客さん
    やばいかも~もし売り切れていたらかなりショックよ(*_*;

前回ほど、人が並んでいません

念願かなっって、ようやく赤富士丼(しらすの沖漬け丼)を
    注文できました~\(^o^)/

今まで食べたしらす丼の中で断トツの美味しさです(^^)/
    私、生シラス丼は好きなのですが、丼1杯はくどくて飽きてしまうのです
    でも、このしらすの沖漬けは、くどさなど全く無くペロリと食べちゃいました!(^^)!
    おかわり下さ~い!と言いたくなりますよ(笑)

漁港食堂の中からも富士山が見えました

漁港の前は工場があって、コンテナ船も☆彡
    工業地帯から見る富士山も素敵ね~
    どんなシチュエーションでも富士山は、絵になります

さて、漁港の後は今夜のデザートの仕入れ
    やって来たのは沼津市にある冨久家さん
    ここは旦那チャンが地元の人に教えてもらった有名店なんだって☆彡

冨久家 沼津店 グルメ・レストラン

なんと、、、売っているのはロールケーキのみ(@_@;)
    しかも1種類だけ(笑)
    これは絶対的な自信がなければできないはずよ
    かなり期待が持てそうね~1本購入♪

伊豆西部の海岸沿いを車で走ります
    海の向こうに富士山を観るのは初めてだけど、ホント美しい景観!
    惚れ惚れします
    やっぱり富士山は雪が似合うね
    改めて裾野の広さに驚く(@_@;)

そしてやってきたのは伊豆西部の北西にある大瀬神社です

大瀬神社 寺・神社・教会

ここは小さい岬に池があるのです
    そこに行ってみることに☆彡

この海岸は沢山のダイバー達がダイビングを楽しんでいました
    皆さん寒くないのかな~
    ダイビング教室なんかもあるみたいね
    私もやってみようかな~

大瀬神社の向こうにも、でんと鎮座しています☆彡富士山

海岸沿いを歩いて行くと大瀬神社の鳥居があります
    ダイバーが神社の中を行き来していて、なんだか奇妙な光景です

• まずは旅の無事をお祈りm(__)m そして、年末ジャンボ必勝祈願(*&#39;ω&#39;*)<br />太鼓が設置されています。<br />1回打たせて頂きました

まずは旅の無事をお祈りm(__)m そして、年末ジャンボ必勝祈願(*'ω'*)
    太鼓が設置されています。
    1回打たせて頂きました

海が近いにも関わらずこの大瀬神社にある神池は海水を含まないそうです
    看板にもある通り伊豆の七不思議の一つなんだって(・o・)
    でもどうやってこの池が出来たのかしら?

こちらが神池
    パワースポットらしく力の無い私にもパワーが漲ってきました(笑)
    しかも霊峰富士山からのパワーも感じるわ~←ホンマかい?
    3万匹の淡水魚がこの池には生息しているらしい(@_@)

大瀬の神池 自然・景勝地

池の側にあった御神木!
    神池、御神木、霊峰富士とここにパワーが集積されているのは間違いないわ!
    もちろん抱きついてきました(^^♪

さらに御神木の向こうには遥か宇宙からのパワーまで(@_@)
    これだけのパワーを受けて私はどれだけの御利益を得たのだろうか(笑)

当たるかな・・・ジャンボ(^_-)-☆

パワースポットで力がみなぎった私達は宿に向かって
    更に車を走らせます
    煌めきの丘というパーキングで休憩
    眼下には小さな集落があって良く見ると畑に「井田」の文字
    長閑な風景がパワーアップして昂った気持ちを落ち着かせてくれます

煌めきの丘 名所・史跡

富士山ズームアップ!
    良く見ると白いギザギザが見えるのですが、あれが登山道なのかな~
    右下には大きな窪みも見えます
    あそこもひょっとして噴火口?

旅館に到着です!
    10月にプレオープンした「ふたりとわに 縁」でお世話になります
    この旅館は全10室のお部屋で、全ての部屋から富士山が見えるそうです
    土肥温泉にある旅館、粋松亭の離れ的なお宿です(HPより)

旦那ちゃんを車内に残し、偵察に行くrikako(帝釈峡を引きずってます)
    駐車場は部屋数と同じ10台分でした

玄関前のロータリー
    この旅館の設計は多くの旅館を手掛ける建築事務所のようです
    以前、宿泊した三重県鳥羽にあるThe Earthなどと一緒ですね
    なんとなく似ていると思ったの
    なのでかなり凝った作りになっています☆彡

こちらでチェックイン☆彡
    ちゃっかり先に入り寛ぐrikako^m^

テラスからの眺め☆彡
    富士山!サイコー!
    と~っても素敵!

早速、抹茶とロールケーキが運ばれてきましたよ
    旦那ちゃん・・・安心してください
    金平糖はありませんから・・・・・(笑)

部屋へと向かう通路です
    所々に丸い形の石のオブジェがあります
    こちらは、カップルを対象にした旅館なので、
    硬い絆と円満をイメージした形と材質なのかな、と想像しました

はい、本日のお部屋「見つめあうたびに」です。
    10室ある部屋すべてが、このようなネーミングになっています
    テレテレ(#^^#)
    で、見つめあうたびに、、、どうなるでしょうか?(笑)

こちらの旅館は各部屋全て独立した建物となっています
    私達の部屋タイプはBタイプだったのですが、
    恐らくEタイプが一番広い間取りの部屋のようね

スタッフの方から浴衣の説明を受けます
    旅の恥は掻き捨て(;一_一)
    ピンク系の浴衣を選びました

rikakoがまるまる金平糖って事で紫色でも良かったんだけどね(笑)

玄関入って正面がリビングとなっており、外向きに
    L字型のソファがあります
    床は琉球畳が敷かれていて、しかも床暖となっているので
    スリッパ無しでも暖かく過ごせます

テラスからは、もちろん富士山が見えます☆彡
    でも、この椅子は床に鎖で固定されているので、
    動かすことができません

何故でしょう?この辺りは風が強いのかしら?

はい、お待たせしました。富士山です!
    生垣がちょっと邪魔なのですが、生垣が無いと正面に架かる電線が
    丸見えとなってしまうので、これは仕方ないでしょうね(笑)

爆睡間違いなしのベットです☆彡
    この時、今宵、待ち受ける重労働があることを知る由もない私(;一_一)

こんなソファー欲しいな!! と この場を借りて旦那ちゃんにメッセージ?

ティファールもネスプレッソマシーンもサラッぴんぴん!
    冷蔵庫の中にはビールがありましたが、有料でした
    宿の値段を考えるとここはフリーにしてもらいたいわね~

洗面所☆彡
    ピカピカで気持ち良いわ~
    シンクもシンプルなデザインで機能優先ですね

コスメもばっちりです
    オムニサンスは初めてかな~

なんと、ドライヤーは私が自宅で使用しているものと同じ☆彡

タオルにバスローブ☆彡
    タオルふわふわ~肌触りが抜群にいいわ

洗面のとなりがお風呂となっております

とっても大きな湯船で直径180センチくらいはあるでしょか?
    泉質はカルシウムナトリウム硫酸塩塩化物泉
    美肌の湯ではありませんが、疲労回復には良さそうです
    源泉掛け流しではなく恐らく循環式かと…

お風呂の洗い場ですが、ボディーソープは設置して欲しいです^m^

トイレも新しくて綺麗☆彡
    当然最新式のトイレですよね~

施設の紹介はこれくらいにして、夕食まで時間があるので
    近くにある、恋人岬に行ってみましょ~

宿から車で5分程で到着☆彡

恋人岬の楽しみ方
    ・鐘を鳴らしに行こう!←達成\(^o^)/
    ・絵馬を飾ろう!←未達成(-_-)
    ・恋人宣言証明書を発行しよう←未達成(-_-)

恋人岬 自然・景勝地

あの長い階段の先に聖地、恋人岬があるようですね

鐘は3回鳴らしましょう!
    1回目:自分の身を清めます 引き締めるじゃなくて良かった(笑)
    2回目:相手の心を呼びます 隣で富士山の撮影に必死になっています(笑)
    3回目:2人の愛を海に誓います 富士山にも誓いました~(^^)/

鐘の隣にあったオブジェ☆彡
    この富士山を撮影する為に必死になっていたのね~

さあ、いよいよSanctuaryに足を踏み入れますよ~
    ここから先は手を繋いで歩くようにと立て看板にありました
    当然私達も…フフフ

ただ私の場合、薄暗くなって眼鏡を掛けている時は
    よく階段を踏み外しそうになるのです
    なので半分介護の意味合いも含まれています(笑)

ここが恋人岬☆彡
    さすがにカップルしかいないわ(@_@;)

皆さんここで永遠に愛を誓っているのかしら
    末永くお幸せに♪

なんとも羨ましいスタイル(@_@)
    10頭身くらいかな~
    こんなスタイルだったら私達が真似ても絵になるけどね(笑)

ハイ!この鐘も3回鳴らしましたよ~

旦那チャン曰く、絵馬は時間が無いからと、次回持ち越しに(-_-)
    ちょっと~証明書も作ってないわよ~

夕食の時間が迫っていたので、急いで宿に戻り、軽く温泉に浸かってから
    ダイニング「結」にやってきました

お洒落なオープンキッチンがあります
    しかし、テーブルからは何を作っているのかは全く見えません

ディナーのお品書き
    スイーツを含めて8品のお料理となっています

伊豆の旬の前菜
    全部で9種類

駿河の醍醐味
    お刺身の盛り合わせです☆彡伊勢海老、クロダイ、サザエ等
    まるあき鮮魚店の地魚なんですって

丸明といえば飛騨牛専門店を思い出します(笑)

ここでも長次郎さん♪
    長次郎さんについて調べてみたら、なんと岐阜県の会社なんですね~
    どこでも長次郎さんね☆彡

縁合鉢 お出汁工紡沼田のこだわりの削り節の味わい
    大根とフォアグラ
    フォアグラは和風出汁にとっても合いますね~

こちらはサービスの1品
    鮑をベーコンで包み込んでいます

• 強肴<br />これはブイヨンベースの海鮮鍋☆彡<br />和牛のしゃぶしゃぶかどちらかチョイスできます<br />こちらの旅館、2種類から選択する場合、<br />二人とも同じ物を選ばなければなりません<br />ちょっと残念(*_*;<br />

強肴
    これはブイヨンベースの海鮮鍋☆彡
    和牛のしゃぶしゃぶかどちらかチョイスできます
    こちらの旅館、2種類から選択する場合、
    二人とも同じ物を選ばなければなりません
    ちょっと残念(*_*;

お口直しのグラニテ

そして、メインのお肉料理です
    静岡県の三ケ日牛だと説明を受けました
    みかんで有名なところですよね~

ただ、ちょっと残念(*_*;お肉薄過ぎる~
    これならサイコロステーキにした方が良いかと…
    ここは絶対にケチってはいけないところだと思うのよね~
    プレオープン中ならなおさらですよね

そして最後は石焼きぞうすい
    伊勢海老の出汁がしっかり出て、美味しかったです(^^)/

最後のデザート
    ソフトクリームがかなり融けている(笑)
    お腹一杯いただきました
    御馳走様でしたm(__)m

食後はこちらのテラスで星を眺めました
    綺麗な星でしたが、雲が迫っており明日の天気は微妙(*_*)

食事で旅館の善し悪し決める人って多いと思うの
    私もそのうちの一人です(笑)
    ハード面は良いだけにね
    お料理についてはもう少し、頑張って欲しいな~
    今後ハイクラス路線で行くのであればの話しですが…

で、部屋に戻ると直ぐに夜食が届けられました
    出汁茶漬けでした
    これはとってもいいお出汁で美味しくいただきました

夜食を持ってくる時にお皿とナイフ・フォークをお願いしていました
    それは、これをいただく為です(笑)
    冨久家のイタリアンロール☆彡

さすがにイタリアンロール1本で勝負しているだけあるわ☆彡
    これは美味し~\(^o^)/
    生クリームも多くないので、しつこさが全く無くて
    しかも栗が入っているので、それが良いアクセントになっています
    食後にも関わらず、ぺロリと食べちゃいました(笑)
    こんなに食べて大丈夫かしら?

やはり胃袋が満たされると、睡魔が襲ってきます
    それでは寝ることにします
    おやすみなさい(-_-)zzz

おはようございます♪
    あいにくの曇り空ですが、さわやかな朝を迎えました
    富士山は雲が掛かっていて残念富士山(*_*)

昨夜は、私が入浴中にソファで爆睡した旦那ちゃん
    お酒を飲むと寝てしまう事は珍しいことではありませんが、この日の爆睡レベルは
    MAX状態!!
    rikakoの、か細い腕と、どっしりとした胴体をフル回転して、ベットに運びました。

朝食もこちらのダイニング結でいただきます
    こちらの旅館は至る所にフラワーアレンジメントが飾られています

朝食です
    お上品な量です
    写真には写っていませんが、玉子焼きもありました

チェックアウトは11時ですから、食後は部屋でお風呂に入ったりして
    ゆったり、まったり~

チェックアウト後、旅館の女将さんに手厚く見送られ旅館を後にしました
    お世話になりました☆彡

今日は帰るだけなので、特に予定は無かったのですが、
    土肥金山にちょっと寄ってみました
    これが結構楽しかったわ~

土肥金山 名所・史跡

坑内巡りと黄金館で砂金採りに挑戦☆彡
    一攫千金なるかな~?(笑)

千両箱から溢れんばかりの小判が…
    期待が膨らみます

入場料860円
    砂金採り体験は別料金で30分間挑戦できます

まずは坑内探検に向かいます

金山の池で飼われている鯉も黄金色しています
    池の中央に座っている方は何をしているのでしょうか?
    マッチョな肉体にチョンマゲが素敵(笑)

金山入り口
    では入ってみましょう

きん太父さん、おぎん母さん、どう吉君
    案内よろしくね~

坑内は350mの長さとなっています
    ここからが本番のようね

いきなり金色に輝く鳥居が…
    これはかなり御利益がありそうですね~(笑)
    金箔が貼られた鳥居は初めて見ました

さらに奥へと進みます

人がいると思ったら人形でした(@_@)
    工機が無い時代だから全て手作業
    この人達は水を運んでいるみたいね

黄金の泉
    こちらで硬貨を洗うと金運UPだそうです
    でも、銭洗いってどこかで見たような記憶がありますが
    どこだったかな~?

この岩盤のどこかに金鉱脈があるらしいのですが、私にはさっぱり
    分かりません

この方達は坑内が崩れないようにしているのでしょうか?

こんな若くて綺麗なお姉さまで、坑内作業をしております

セクシーショット!(笑)
    温泉で疲れを癒しているのしょうか?
    でもあまり汚れが落ちていませんよ~

「いやぁ~今日も良く働いたぜ」
    「風呂上りに軽~く1杯、冷たいビールでも頂くとするか~」
    な~んて言っているのかしら?でもこの時代ビールはありません(笑)

「おいらはまだまだ働くぜ~」
    「今日は残業だよ~」

「オイラ達は今日は夜通し働くぜ~」
    「徹夜で掘り続けるぜ~」

で、皆さんが一生懸命働いて、素晴らしい金貨が出来上がりました☆彡

金塊実感体験
    金の延べ棒12.5キロなり~

私が持ってもびくともしません
    旦那チャンがチャレンジ
    凄~い!持ち上げることはできたのですが、
    腕を通す穴は金塊が通過出来ない大きさになっていました(笑)

そしてこれが250キロの金塊(@_@;)
    たったこれだけの体積でこの重さには驚きです
    手を触れて御利益あるかな~

金の相場が1グラム4500円だとして
    なんと、、、11億2500万円ですよ~
    宝くじ10億当たっても買えないなんて…
    目の保養になりました(@_@)

当然お土産も金塊(笑)

そして砂金館にやってきました

皆さん水槽に向かって砂金採りに熱中しています
    一攫千金を狙っているのね~(笑)

旦那チャン頑張って~(^^)/
    30分1本勝負よ~

ヤッター~\(^o^)/採れた~
    お見事!なんと5粒も…
    しかし、、、この後、調子が上がらずタイムアップ(*_*;

濡れ手に粟のように濡れ手に砂金とはなりませんでした(笑)
    今日の収穫は12粒
    おばさんが良く頑張りましたね~と褒めてくれましたが…

400粒以上採って、ようやく1グラムくらいなんだって(*_*)
    気の遠くなる作業ね

採った砂金はこちらにあるペンダントやキーホルダーに入れて
    記念品に早変わり~
    商売上手です(笑)

土肥金山、思っていた以上に楽しめました☆彡

結語:一攫千金を狙ってはダメダメ!地道にコツコツが1番ね(^_^.)

砂金採りに熱中していたらお昼を過ぎていたので
    ランチはこちら、地元のお店玉しげさんで!(^^)!

玉しげ グルメ・レストラン

う~ん(ーー゛)
    結構いいお値段ね~

旦那ちゃんはあじフライ定食
    結構なボリュームです

私は焼き魚定食をいただきました!(^^)!
    たしか黒むつという魚でした

食事が済んだら帰りましょう(^^)/

今回初めて訪れた西伊豆☆彡
    アッと言う間の2日間でした
    旅館も良かったし、観光も色々な発見があって楽しかったわ~

海の向こう見える富士山は初めてでしたが、素敵な景色に酔いしれました
    ほんと何処から眺めても、富士山の存在感は大きいわね~
    また富士山が見える素敵なお宿に泊まりたいな\(^o^)/

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました

• あーななちゃんさん 2016/12/13 23:10:35
    土肥温泉(*´∀`)♪
    rikakoさん こんばんは。
    今回も素敵な旅行記を、ありがとうございます(*^^*)

富士山が本当にキレイに見えたんですね。富士川サービスエリアは、私の実家から程近いんです♪あの景色がrikakoさんの旅行記で見られるなんて、懐かしいような、嬉しいような、ちょっぴり胸きゅん(*´ω`*) 富士川サービスエリアの直ぐ近くに岩本山公園と
    いう公園があるのですが、そこから見る富士山も絶景です♪いつか見せてあげたいな。

田子の浦港の生しらすの沖漬け丼、リベンジおめでとうございます(*^^*)お口に合ったようで、よかったです。あそこの生しらすは、本当に生臭さとかなくて、美味しいですよね。私も食べたくなっちゃったわ。
    田子の浦港から見る富士山も、キレイでしょ。子供の頃からのお気に入りの景色なんです。青春の思い出がたくさん。うーん、懐かしい♪
    ちなみに私のページの写真は、田子の浦港からみた富士山なんですよ。少しアングルが違うけれど、お揃いですね!

土肥温泉、私も大好きです。素敵なお宿ですね。行ってみたいな。

富士山のギザギザは、登山道です。夏場はライトが点灯して、キレイなんですよ。右中腹の穴は、宝永山といって火口なんです。宝永の大噴火は、頂上の火口から噴火したのではなくて、宝永山から噴火したんですって。田子の浦港から見た富士山の写真で、右中腹のポコっとした小さい山の部分が、宝永山です。静岡県の人が富士山の絵を書くと、宝永山まで書くんです。そこまで書かないと富士山とは認めん!みたいな変なこだわりがあるんですよ。東京に出て、友達が書いた富士山の絵には宝永山が無かったので、驚いた思い出があります。

なんだか、私の静岡熱で興奮してしまったわ。すっかり自分の思いでばかりになってしまって、ごめんなさい。だって、私の大好きな場所だらけなんですもの(*≧∀≦*)

胸キュン旅行記をありがとうございました♪
    あーなな。

rikako

rikakoさん からの返信 2016/12/14 20:32:22
    RE: 土肥温泉(*´∀`)♪
    あーななさん

こんにちは〜♪
    またまたメッセージいただき有難うございますm(__)m

そうだったのね〜あーななさんは、富士山がとっても綺麗に見える
    あの場所で育ったのね☆彡
    なんとも羨ましい〜だって毎日富士山が見えるなんて素敵じゃない
    朝起きて、富士山見て今日も綺麗だ〜
    今日はちょっと雲が掛かっているな〜
    今日は全く見えな〜い
    なんて毎朝、富士山見て1日が始まるなんて考えただけでも楽しいわ
    しかも川があって、海があって、山があって、、、風光明媚な場所だし
    普通の山なら、なんとも思わないけど富士山はやっぱり特別、存在感が圧倒的

なので静岡の皆さんが富士山の細かいところまで描くのも理解できます
    私の描く富士山は間違いなく、頂上が直線で左右対称になだらかに
    裾野を描くだけだと思うわ(笑)
    あの宝永山という火口も今回近くで見て初めて知ったくらいですし、、、
    登山道も間近で見て初めて気付いたしね〜
    夏場のライト点灯は是非とも見てみたいな〜
    今度、友達に富士山豆知識を披露してみようかしら(笑)

西伊豆から見た富士山もとっても綺麗でした
    海の向こうに富士山を見るシチュエーションはあそこしかないですよね
    裾野の広がりが良く分かるので富士山の雄大さを体感できました(@_@)
    で、温泉つかりながらの富士山は至福の一時☆彡

それと、あ〜ななさんも当然、素敵なご主人様と恋人岬へは行かれましたよね?
    今回、私は絵馬と証明書発行の宿題を残してきたので、それを口実にして
    又、訪れたいと思います
    しらすの沖漬け丼も、また食べたくなってきたしね〜(笑)

今回はテンション上がりまくり〜の満足度が高い静岡旅行となりましたよ
    あーななさんの生まれ故郷、ホント素敵なところでした☆彡
    いろいろ事前に教えていただき感謝感謝ですm(__)m

ではでは、これからも宜しくお願い致します

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2016/12/14 22:57:56
    富士山(’-’*)♪
    rikakoさん こんばんは♪
    富士山は本当に、素敵ですよね。
    でも、子供の頃から毎日みていると、見えるのが当たり前だったんですよ〜。家の窓から富士山が見えていたの。今思うと、贅沢ですよね。

知ってますか?
    富士山に傘雲がかかると、「もう少ししたら雨が降る」のサインなんですよー。子供の頃は、どんなに晴れていようが、天気予報で1日晴れの予報だろうが、傘を持って家を出るんです。それから、富士山が近くに見える日や、遠くに見える日もあるんです。近くに見える時は雨が降るんですって。
    富士山を見れば天気予報ができるんですよ〜♪
    あとね、富士市からは富士山は北の方角にあるので、迷子になってら富士山を見て、方位磁石代わりにしてました。
    富士山はこんな使い方をしていました〜(о´∀`о)
    またまた熱く語ってしまったわ。ごめんなさい。

恋人岬、キレイですよね。駐車場から少し距離があるけれど。もちろん旦那さまと行きました♪晴れていたら夕陽の時間帯も綺麗なんですよ。そうそう、伊豆の恋人岬はグアムの恋人岬と姉妹提携してるんです。プチプチ情報でした。

次の伊豆の素敵な旅行記も、楽しみにしていますね!
    1月から5月の初旬までは、伊豆の韮山でイチゴ狩りができます。
    田子の浦港の生しらすは、12月の今くらいから、3月末まで禁漁になります。禁漁中は取れたてではなくて、冷凍生しらすを使うようです。冷凍生しらすでも、十分美味しいのですが、ぷりぷりさには欠けちゃいます。4月までに行かれるなら、お店に確認した方が安心です。

また何かお知りになりたいことがあったら、あーなな情報網、活用してくださいね!

またまた長くなってしまって、スミマセン。静岡をこよなく愛するあーななより。

rikako

rikakoさん からの返信 2016/12/16 20:22:32
    RE: 富士山(’-’*)♪
    あーななさん

こんばんは〜♪

富士山て凄いですね〜その日の天気予報まで判ってしまうなんて…
    へぇ〜って感じです
    さらに遠くに見えたり、近くに見えたりするのも驚き(@_@)
    私には同じ富士山にしか見えませんが、毎日見ていると
    いろいろ判ることがあるんだね〜
    富士山豆知識を教えていただきありがとうございます
    友達に自慢する小ネタが、また増えました(笑)

恋人岬を訪れた時は、丁度夕日が沈む時間だったのですが、雲が掛かって
    見ることが出来なかったのよ〜(*_*)
    でも夕日に赤く染まった富士山が見えたので良しとしました
    これも次回のお楽しみに取っておくわ

ところで、いちご☆彡
    私、果物の中で最も好きなんです(*^^)v
    毎年イチゴ狩りの季節にはいろいろなところに行っています
    来年は是非、静岡でイチゴ狩りをしようかな〜
    この前キャンプで訪れた時に、いちごプラザという道の駅みたいな所が
    あったので、この辺りもイチゴ栽培が盛んなところなのかな〜と
    思っていたの☆彡
    ただ、しらすが3月まで禁漁だなんて知らなかったわ〜
    しらすが解禁になったら行くことにします(笑)

あーななさんのお陰で、静岡に詳しくなってきました
    いつもお役立ち情報ありがとうございます

また、宜しくお願いしま〜す

• nichiさん 2016/12/12 15:39:30
    駿河湾越しの富士山の写真、素敵です!!
    rikakoさん
    こんにちは。

富士山はどこから見ても素敵ですね。
    私たちも大好きです。

西伊豆から見ると海越しの富士山になるのでまた趣がありますね。
    大瀬崎や土肥は20年以上前ですが、家内と二人でよくスキューバダイビングに通いました。
    大瀬神社の先には「岬の先端」「柵下」「一本松」というダイビングポイントがあって、汐の流れが速く大物に遭遇することもある有名なダイビングポイントなんです。私たちは遭遇したことはありませんが、マンボウやタカアシガニの目撃例もあります。そしてこのポイントは神社の敷地内であるため、入場料を払って潜りに行く不思議なポイントなんです。
    冬は寒く水温も低いので、ドライスーツを着て潜ります。
    ドライスーツの中はヒートテックの上にスエットの上下を着てさらにセーターを着こむこともあります。
    冬は駿河湾の深海魚が浅瀬まで上がってきます。そして透明度がいいので、寒い思いをしても潜る人は潜ります。
    (我々はもう無理ですが、、、普段は深海に生息するキアンコウやマトウダイを見たことがありまます。)

土肥金山は行ったことがありません。
    何度も通った土肥なのに。。。
    今度機会があったら行ってみますね。

「ふたりとわに 縁」
    ググってみたら、土肥よりかなり南なんですね。
    人里離れた素敵な宿みたいで、興味が湧きました!!

rikako

rikakoさん からの返信 2016/12/13 00:30:46
    RE: 駿河湾越しの富士山の写真、素敵です!!
    nichiさん

こんにちは〜♪
    メッセージありがとうございますm(__)m

大瀬崎はダイバーのメッカなのですね〜
    まさかあの場所がダイビングポイントだとは知らずに訪れたので、
    神社の中をダイバーさんが行ったり来たりしていたので
    なんでだろう?って思っていましたが、その謎が解けました
    この寒い季節でも、ダイビングする魅力があるポイントなんですね
    恐らく潜った人にしか判らない世界がそこにあるのでしょう

そんな大瀬崎で、ご夫婦揃ってダイビングをされていたとは…
    なんとも羨ましいご趣味です
    長野旅行でも自転車に乗って観光されていましたし
    とてもアクティブなご夫婦だとお見受けしました

これからもご夫婦仲良くの旅行記楽しみしております
    nichiさんご夫婦を見習って、私達も旅行を楽しみたいと思います

今後もどうか宜しくお願い致します

• ひろさん 2016/12/11 14:30:18
    いつのまに・・・。
    rikakoさん こんにちは!

いつの間にか近くまで来ていたのですね(*^^*)
    それも、自家用車でとは・・・・
    日本全国車で周られていますね〜。凄い!

西伊豆は私も去年訪れましたが、ほんと景色が良い所ですよね。
    南側に行くと海も砂浜もとてもきれいな場所で
    河津桜が咲く時期や夏の堂ヶ島でのクルージングなんかも楽しいですよ。

冨久屋のロールケーキ。
    初めて聞きましたが、今度訪れた時に試してみます。

ひろ

rikako

rikakoさん からの返信 2016/12/11 22:02:22
    RE: いつのまに・・・。
    ひろさん

こんばんは〜♪ご無沙汰しております

そうなんですよ〜行ってきました西伊豆☆彡
    と〜っても景色の良い所が多くて、車で走っていても
    停車ばかりして、景色を眺めていました
    特に海の向こうに見える富士山は大感動!

今回は時間の都合で土肥温泉までしか行けませんでしたが、
    最初は堂ヶ島も検討していたのですよ
    ゆっくり時間を掛けて伊豆半島1周なんてのも良いかも知れませんね〜

ひろさんは横浜でしたよね〜伊豆が近くて羨ましです
    河津桜はちょっと興味があるので、一度観に行ってみようかしら…

今気付いたのですが、ひろさん、プロフィールの写真変りましたね〜

ではでは、また宜しくお願いたします

rikako
  • satobuさん 2016/12/11 14:28:46
    富士山♪
    rikakoさま。

わたしも富士山大好きです〜
    表紙の写真、ステキですね〜
    もちろん、旦那ちゃんとrikakoちゃんだと思ったよ^^

そうそう・・
    あのギザギザが、富士宮からの登山道です。
    あのへっこんだ所が、宝永4年の富士山噴火によって出来た火口です。
    (約300年前です)

富士山、1度だけ上ったことがあるんです。
    これ、わたしの人生において1番の自慢かも・・笑

今回も、素敵な旅ですね〜

わたしも、大瀬神社の御神木に抱きつきたいです〜
    ジャンボ!ジャンボ!!

お宿も素敵です。
    ほんとに満腹になったかな?
    ちょっと心配しちゃったよ^^

あっ、でも、美味しそうなロールケーキ、持ったもんね・笑

「ふたりとわに」がどうしても、「二人とワニ」になってしまい、頭から離れなくなってしまいました・・

「見つめあうたびに」  紫の金平糖、差し上げて・・(*^-^*)

真似したくなる旅です。
    ありがとうございました^^

satobu

rikako

rikakoさん からの返信 2016/12/11 21:47:06
    RE: 富士山♪
    satobuさん

こんにちは〜♪satobuさん☆彡
    早々にメッセージいただきありがとうございます

富士山はホント素晴らし山ですよね〜
    どこから見ても絵になるし、どこにいても富士山見えるかな〜って
    ついつい捜してしまいますし、圧倒的な存在感だと思います
    まさに日本が世界に誇る名峰です

そんな、富士山を制覇したんですか?satobuさんチャレンジャーです…(@_@;)
    あのギザギザの道を歩いたり、噴火口を間近に見たりしたのですね〜
    間違いなく、人に自慢できる素晴らしい経験だと思いますよ
    いつか私も、、、な〜んて思いながら、気が付いた時は心残りに
    なっていたりするのでしょうけど(笑)

今回のお宿はプレープンしたばかりですが、なかなか素敵なところでした
    ただ、食事の量は、、、あまり大きな声では言えませんが、
    今の私にはちょっと物足りなかったみたい(笑)
    なので、最近は事前にスイーツを買うバックアッププランが
    当たり前化しております
    でも、旅行先ではお腹一杯に美味しい物、食べたいすよね〜?
    なんて、satobuさんに同意を求めてしまう私(笑)

お宿の名前、、、satobuさんに言われて気付きましたが、
    私の頭の中も完全に「二人とワニ」に切り替わっております(爆)
    金平糖のアドバイスまで頂き、ありがとうございました
    今度試してみます(笑)

ではでは、これからも宜しくお願い致しますね