寒河江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形では、初めて催される、やまがた雪フェスティバルに行って見ました。<br />初日は金曜日なので、駐車場もあるのかと思い、車で行って見ました。土日は混むのでシャトルバスも出ました。<br />7万人の予想を超え16万人とかが来たということでした。<br />山形県と1市4町での大規模な催しものに、心高まります。<br />期待を裏切らず、イルミネーションも、雪像も、プロジェクションマッピングなど、楽しめました。<br />山形に住んでいるとこの節、寒い(大寒)時期になりますが、それほど寒くもなく、雪の中で何時間も立っている自分も不思議な暖冬。やっと雪も降り、雪像造りの雪祭りもいろんなところでやっています。<br />ただイルミネーションが、上から撮っても綺麗に全体が撮れなくて、トホホ。<br />でも楽しんで来ました。<br />

「やまがた雪フェスティバル」初日に行って来ました!①

2016/01/29 - 2016/01/29

ボビーさん

7万人の予想を超え16万人とかが来たということでした。
山形県と1市4町での大規模な催しものに、心高まります。
でも楽しんで来ました。

イチかバチかこの駐車場にはいります。
    一台分だけ空いてました。ラッキー!

日中は子供達が遊ぶイベントが明日からあるようです。

ホテルにイルミネーション綺麗に光ってますが、今は見えませんね!

道路にはこんな感じの雪像が並んでいます。

入口に来ました。

これがメイン舞台で、ゆるキャラが船に乗っています。

吉村県知事です。(オープニングセレモニー)

武将隊のステージも、後からあります。

いろんなお店を見たら、イルミネーションが見られます。
    最上川がテーマということです。

中に入ると、レンズ曇ります。
    クリスマスローズとか、啓翁桜が咲いていました。

啓翁桜が綺麗です。

これが夜のホテルのイルミでした。

最上川司さんのライブです。
    うーん。わかんなーい。
    ビジュアル系演歌でした。

この後、プロジェクションマッピングと、武将隊のステージがありました。
    写真多いので、②へ続きます。

• yamayuri2001さん 2016/02/09 17:47:05
    ボビーさん、こんばんは!
    待ってました!雪の山形!

やっぱり今年は、スターウォーズなんですね!

かまくらの中って、灯が灯ると、いっそう暖かそうです。

札幌の雪祭りも行った事が無いんですが、

そちらよりも、やっぱり、雪の山形に行きたい・・・

今朝、テレビで、蔵王の樹氷は今年は少し小さい・・・

と言ってました。

樹氷も見たこと無いし・・・

早く完全にリタイアして、両方行ってみなくちゃ!

と思いながら ボビーさんの旅行記を

拝見しました。

ありがとうございます!

yamayuri2001

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/02/09 19:23:32
    RE: ボビーさん、こんばんは!
    yamayuri2001さん   こんばんは!

いつも書き込みありがとうございます。
    山形に住んでいるともう雪見るのいやーって感じですけど、今年は雪も少なく
    あれから全然降ってませんので、今から雪祭りするところは、雪がなくて大変そうです。

札幌の方の雪祭り見せて頂いたんですが、やはり規模が全然違います。
    その場所場所で、プロジェクションマッピングしていたりどんだけお金かけてるかわかります。

山形(寒河江)では、3日間だけでしたので、その日を狙ってこないとダメですね。今回は、山形県人が多かったみたいですので、出来れば、他の県からも来て頂きたいですよね!
    駐車場もないですし。
    早めに行ったので、灯りが付いてない雪像もあっていいとこ見れなかったですよね。
    寒河江から山形超えて上山までかえって来るのを考えると、武将隊見たとこまでで、完了ということで帰って来ましたから。

今年もこんな感じで東北日帰り旅だけだとは思いますが、宜しくお願い致します。

ではまた、そちらにもお邪魔しますね。
    (今回は暑いとこ行ってきたみたいですね)

• パンダ33さん 2016/02/06 10:56:43
    こんにちは(^◇^)
    やまがた雪フェスティバル ・・いろんなイベントで楽しめますね。

雪景色も最高だね。
    1度行ってみたくなりました。

今年もよろしくです。

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/02/06 22:14:29
    RE: こんにちは(^◇^)
    パンダ33さん   こんばんは!

書き込みありがとうございます。
    この行事は、3日間だけでした。
    山形って、イベントだけが少し盛り上がる程度の県だなって感じはしますが、今回のはかなり盛り上がったようです。
    予想をかなり上回る人出で。
    ただ、駐車場が、結構ある割に、停めるとこなくなってるみたいで、寒河江駅からシャトルバスが出るという感じでした。
    米沢の雪灯籠祭りもそんな感じですけどね。
    最上川ふるさと公園には、何回も行ってましたので、電車や、シャトルバスってのも、なんとなく面倒というか、電車時間も1時間に1本とか言うような感じなので、イチかバチか車で何とかなるだろう感覚でした。

今年は山形も雪が少ないので、雪祭り何とも言えませんが、是非イベントいいのがある時来てみてくださいませ。
    結構土日に、いろんな所でしています。
    白鵬の豆まきテレビでしていましたね。
    あの中にパンダ33さんがいたのですね。豆はゲットできたと思いきやおすそ分けして頂いたんですね。でももらえて良かったです。
    楽しいイベントの模様ありがとうございました。
    これも、旅行記でないと、なかなか詳しく見られませんので楽しめました。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。
    書き込みもありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

• ありんありんさん 2016/02/02 17:45:05
    こんばんは。
    ボビー様。
    1カ月たつの早いですね。もう2月です。
    さすが、雪国。とっても寒そうですね。
    でも、雪とイルミのコラボは素敵です。
    大阪は一度だけ積っただけですが、
    もちろん、その日じゅうになくなりました。
    まわりでは皆かぜを引いてスゴイことになっています。
    ボビーさまも気をつけてくださいね。

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/02/03 14:09:08
    RE: こんばんは。
    ありんありんさん   こんにちは!

いつも旅行記見て頂いてありがとうございます。
    意外と寒くても風邪などひかないんですよ!
    雪国は、中と外の切り替えが凄いですから。
    あと車の中も暖かいし、降りるときに、羽毛のジャンパー来て、もこもこのズボンはいて、襟巻まいて手袋して出ました。外で見てる人は、何してるんだろうと思ったでしょうね(笑)
    手袋も、右手だけ、指先のあいたのつけて写真撮りまくりました。

西日本のかたたち今年は雪で大変でしたね。
    あのくらいでは、東北はびくともしないんですけどねぇ。

山形は、雪不足になっちゃうんではないかと心配です。
    私達は、運転楽なのでいいのですが、農家のかたたちは、雪も雨も、降ってくれないといい作物できないみたいですけど。

雪像と、イルミネーション、山形にしては大規模でした。あれでも(笑)
    大坂神戸などとは比べ物になんないですけどね。
    私としては、とても楽しめました。
    いつも他の県で楽しんでいましたので。

いつも投票ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。