2016/01/17 - 2016/01/24
378位(同エリア1433件中)
kobaさん
また来たヤンゴン。しかも鉄チャン旅行。
今回は家族を置いて(付いて来てくれなかった(T.T))一人旅。
理由があって久しぶりの海外旅行。
昨年見つけてから気になっていたヤンゴン環状線などの
旧日本車両に新しい仲間が加わったのとヤンゴン臨港線に
なんと広島電鉄の車両が譲渡されたのがすごく気になり
今年もヤンゴンに鉄旅することに!
日程を決めていた物のヤンゴン臨港線の開業が遅れて
やきもきしたけどなんとか渡航1週間前に開業。
※一時期1月末との情報も........
問題もクリアし1週間の鉄旅に出掛けてきましたが..........
熱心な方ではないので3日目ぐらいには時間を持てあまし
その上体調も悪く一寝込んだりともう少し短期間でも
良かったかも知れません(^_^;)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
最近、成田空港まではお気に入りの”THEアクセス成田”で!
若干反対方向に戻る様になるのですが安くて楽なので....... -
今回はCI利用
CI・HPからの直接購入で最安クラスのチケットが取れた!
なんと航空券本体は20000円!諸税込みでも¥35480-
(燃油が高かった11月購入)
台北で往復とも1泊必要なのが少し難点です。
往路NRT→TPE・CI101便はB747-400でアッパーデッキは
エコノミー開放です。(^○^)b -
台北で1泊した後、早朝7:00発のヤンゴン行きで
ミャンマーへ
少し遅れて到着。
時間はさらに1:30巻き戻し10:00過ぎです。
ホテルへ寄ってすぐに路面電車の見学です。
空港のスタンドで10000チャットでした。
帰りは7000チャットだったので少しぼられたかな? -
時間的に最終電車に間に合いそうなので
Linsadaung12:30→13:00ワーダン
急いで”パンソーダン”へTAXIを走らせる。
おお〜去年と違って電化されている。 -
時刻表。
実質、3往復です。左上から凹凸に時刻を読んでいきます。
カンナー通り、ワーダン8:00始発で最終は13:00着です。
※ミャンマー語で訳してみてください。時刻だけは簡単です。
所要は30分ほぼ時刻表通りで走ります。 -
12:30頃、パンソーダンで最終列車を待ちました。
(西向き12:30→13:00)
10分ほどしたら警笛を鳴らしながらやって来ました。
キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!
事前に見てはいたが青い....
ピンクライナーとか芋とか言われて居たのが
さわやかなブルーに..........
警笛も改造したのか電子フォンに............
※最近を知らないが広電時代は普通にエアフォンだったが?
https://www.youtube.com/watch?v=um0-drJYg9Q -
車内。
違和感ない(^_^;)の
古い制服時代の風景だ。
(実際は開襟シャツに帽子は全部黒)
しかし乗客より乗務員のの方が多いかも?
関係者沢山乗っています(--;)
出発/停止の合図は広電で言うところの”非常停止ベル”
を使用しています。一寸びっくり(^◇^;)
https://www.youtube.com/watch?v=cgZEjFWMRyM -
前回、路面気動車時代は冷房を使用していませんでしたが
今回は冷房使用しています。
料金は前と同じで冷房車!お得です。 -
最近は日本の形跡を余り残しません。
シールで貼ってある物はそのままですが........... -
掲示物で外せる物は既に取り外して
居ました。
※ココには路線図・料金表などがあったはずですが....... -
運転台の機器などは
マジック書きでミャンマー語に訳しています。
前面展望動画(後半有名な料金所を通過します)
https://www.youtube.com/watch?v=Dhac9bnfs8E -
変電設備(兼休憩所)のある始発及び終点の
ワーダン。
折り返しの間の様子。 -
ワーダン電停前、埠頭側の小市場。
私も軽く休憩で一休み(^。^)y-゜゜ -
広電時代からの改造点は、パトライトの取付と
塗装ぐらいでしょうか?
それと方向幕にステッカー貼り付けられました。 -
ちなみに昨年の時の写真。
開業から一時閉鎖まで半年は路面気動車でした。 -
初日の午後はヤンゴン駅に戻り
適当に環状線を一周してみようとJR車に
乗り込みましたが........
気が付いたらロウガと言う駅(終点しかも環状線でない)
に付いてしまったのでそのまま折り返します。
JR東日本からのキハ48でNPOか何かからの譲渡車両です。 -
車内の様子
-
ステッカー
-
去年の時も見た、前から居るJR北海道からの車両。
エアコンヤターで使用して料金少し高いですが
あまり冷房効いて無くて蒸し暑いです。(;^_^A
今年の車両動画ダイジェスト。
https://www.youtube.com/watch?v=LtJl2YNn_9c -
これも前から居ます元久留里線の車両。
一年経っても元気に使用されています。 -
ホームから見えるところにこんなのも。
JR東海車で旧国鉄風色の車両ですがもうすぐデビューなのでしょうか? -
高山行き?
新しく仲間に加わったJR東海車のキハ11です。 -
キハ11はエアコンヤターで使用されてるようです。
しかしベンチシートに改造されていてお尻が痛いので
乗るのはパス!! -
順序逆ですが週前半はこのラッピング車で
ちょっと残念でした。 -
これもJR東海車のキハ48。
今年はこれらのJR東海の車両を中心に見学に来ました。 -
キハ48
-
JR東海とJR北海道のあり得ないコラボ(^.^)
10:35発エアコンと10:45発の並び。
※エアコンは日によって番線が変わります。 -
岐阜行き
JR東海車キハ47
JR東海の車両は下の窓が開かなくて暑い(~Q~;)
シートはクロスシートで楽だけど暑いので乗るには
躊躇してしまう。 -
JR東日本車両(東北色)
-
恐らく時刻表。
2016年早々にダイヤ改正が有ったらしい。
※ただし余り変わってない様な......
古い情報で十分見れました。 -
JR東海車がかなり運用に入ってました。
-
急行
時間的には10:30頃〜が見頃かも?
ホーム東端で反時計回り環状線3本続きますし
時計回りも結構来ます。
今回残念だったのはキハ181が見られなかったこと。
運用から離脱したのかな? -
マンダレー本線系統の区間列車の様です。
-
日本と逆で壊れたディーゼルカーはエンジン外して
客車(トレーラー)になってる(^_^;)
これも元はどこかのレールバス。
詳しくないのでどこの物か判りませんが
日本のディーゼルカーです。 -
これは元JRのキハ47ですね。
-
昼間にお腹が痛くなって催したり(^_^;)
疲れた時は一旦シャングリラホテルで休憩!
ジュースは6500チャットしますが
トイレも綺麗で別世界です(^.^)
駅のトイレ(有料)は結構汚いが使えなく無いレベル。
しかし鳥目の私には暗いので今回はパス。
※明暗は普通の人は大丈夫だと思います。 -
今夜は(一応)勝利の一人焼肉(T.T)
まんぷく(MANPUKU)と言うお店。
比較的安いと言うが、ほぼ日本並み。 -
一人前25000チャットのカルビ。
薄い!高い!少ない!
割と少食な上にお酒飲まないので
奇妙に見られてる(--;)
肉をジュースでつまみながら2人前食べて
全部で65000チャット。
今回の旅で一番お金を使った(^◇^;) -
木曜日だけすぐにHOTEL戻り寝込んで居ましたが
毎日駅までTAXIで通ってました。
同じ距離でも人にっよってまちまちで
1500チャット〜3000チャットの言値です。
大抵HOTEK前とかに網を張っているのは
高く言ってきます。 -
月曜日から土曜日まで1週間
ヤンゴン駅に通うだけの鉄旅も、もう終わり。
っていうか、こんな旅行も久々です(^_^;
途中、正直時間を持てあまし飽きたけど楽しかった。
※原因は子供に会いたくてホームシックになったのだ!
私結構この国の雰囲気好きだ!
機会があればまた来たい(^.^) -
CI、台北で1泊しなければならないが
往復とも丁度時間の良い日中便で楽だ。
しかしTPE〜RGNのB737は狭い、窮屈だ。
LCCのような機内で4時間は正直疲れる。 -
乗継ぎの台北。
帰りはTPE17:00着でCI108(翌朝4:00発)利用なため
HOTELは取らず空港待機にしたがこの日は最悪!(1/23-24)
例の大寒波が台湾まで掛かり外の気温はなんと3度。
東京と変わらない寒さ。
しかし、この空港、換気のためか冷房を切らないので
寒い寒い{{ (>_<) }}台湾で凍死するかと思いました。
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