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また来たヤンゴン。しかも鉄チャン旅行。<br />今回は家族を置いて(付いて来てくれなかった(T.T))一人旅。<br /><br />理由があって久しぶりの海外旅行。<br />昨年見つけてから気になっていたヤンゴン環状線などの<br />旧日本車両に新しい仲間が加わったのとヤンゴン臨港線に<br />なんと広島電鉄の車両が譲渡されたのがすごく気になり<br />今年もヤンゴンに鉄旅することに!<br /><br />日程を決めていた物のヤンゴン臨港線の開業が遅れて<br />やきもきしたけどなんとか渡航1週間前に開業。<br />※一時期1月末との情報も........<br /><br />問題もクリアし1週間の鉄旅に出掛けてきましたが..........<br /><br />熱心な方ではないので3日目ぐらいには時間を持てあまし<br />その上体調も悪く一寝込んだりともう少し短期間でも<br />良かったかも知れません(^_^;)

2016また来たヤンゴン鉄分補給の旅

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2016/01/17 - 2016/01/24

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koba

kobaさん

また来たヤンゴン。しかも鉄チャン旅行。
今回は家族を置いて(付いて来てくれなかった(T.T))一人旅。

理由があって久しぶりの海外旅行。
昨年見つけてから気になっていたヤンゴン環状線などの
旧日本車両に新しい仲間が加わったのとヤンゴン臨港線に
なんと広島電鉄の車両が譲渡されたのがすごく気になり
今年もヤンゴンに鉄旅することに!

日程を決めていた物のヤンゴン臨港線の開業が遅れて
やきもきしたけどなんとか渡航1週間前に開業。
※一時期1月末との情報も........

問題もクリアし1週間の鉄旅に出掛けてきましたが..........

熱心な方ではないので3日目ぐらいには時間を持てあまし
その上体調も悪く一寝込んだりともう少し短期間でも
良かったかも知れません(^_^;)

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

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  • 最近、成田空港まではお気に入りの”THEアクセス成田”で!<br /><br />若干反対方向に戻る様になるのですが安くて楽なので.......

    最近、成田空港まではお気に入りの”THEアクセス成田”で!

    若干反対方向に戻る様になるのですが安くて楽なので.......

  • 今回はCI利用<br />CI・HPからの直接購入で最安クラスのチケットが取れた!<br />なんと航空券本体は20000円!諸税込みでも¥35480-<br />(燃油が高かった11月購入)<br />台北で往復とも1泊必要なのが少し難点です。<br /><br />往路NRT→TPE・CI101便はB747-400でアッパーデッキは<br />エコノミー開放です。(^○^)b

    今回はCI利用
    CI・HPからの直接購入で最安クラスのチケットが取れた!
    なんと航空券本体は20000円!諸税込みでも¥35480-
    (燃油が高かった11月購入)
    台北で往復とも1泊必要なのが少し難点です。

    往路NRT→TPE・CI101便はB747-400でアッパーデッキは
    エコノミー開放です。(^○^)b

  • 台北で1泊した後、早朝7:00発のヤンゴン行きで<br />ミャンマーへ<br /><br />少し遅れて到着。<br />時間はさらに1:30巻き戻し10:00過ぎです。<br /><br />ホテルへ寄ってすぐに路面電車の見学です。<br /><br />空港のスタンドで10000チャットでした。<br />帰りは7000チャットだったので少しぼられたかな?

    台北で1泊した後、早朝7:00発のヤンゴン行きで
    ミャンマーへ

    少し遅れて到着。
    時間はさらに1:30巻き戻し10:00過ぎです。

    ホテルへ寄ってすぐに路面電車の見学です。

    空港のスタンドで10000チャットでした。
    帰りは7000チャットだったので少しぼられたかな?

  • 時間的に最終電車に間に合いそうなので<br />Linsadaung12:30→13:00ワーダン<br />急いで”パンソーダン”へTAXIを走らせる。<br /><br />おお〜去年と違って電化されている。

    時間的に最終電車に間に合いそうなので
    Linsadaung12:30→13:00ワーダン
    急いで”パンソーダン”へTAXIを走らせる。

    おお〜去年と違って電化されている。

  • 時刻表。<br />実質、3往復です。左上から凹凸に時刻を読んでいきます。<br /><br />カンナー通り、ワーダン8:00始発で最終は13:00着です。<br />※ミャンマー語で訳してみてください。時刻だけは簡単です。<br /><br />所要は30分ほぼ時刻表通りで走ります。<br />

    時刻表。
    実質、3往復です。左上から凹凸に時刻を読んでいきます。

    カンナー通り、ワーダン8:00始発で最終は13:00着です。
    ※ミャンマー語で訳してみてください。時刻だけは簡単です。

    所要は30分ほぼ時刻表通りで走ります。

  • 12:30頃、パンソーダンで最終列車を待ちました。<br />(西向き12:30→13:00)<br /><br />10分ほどしたら警笛を鳴らしながらやって来ました。<br />キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!<br /><br />事前に見てはいたが青い....<br />ピンクライナーとか芋とか言われて居たのが<br />さわやかなブルーに..........<br /><br />警笛も改造したのか電子フォンに............<br />※最近を知らないが広電時代は普通にエアフォンだったが?<br />https://www.youtube.com/watch?v=um0-drJYg9Q

    12:30頃、パンソーダンで最終列車を待ちました。
    (西向き12:30→13:00)

    10分ほどしたら警笛を鳴らしながらやって来ました。
    キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

    事前に見てはいたが青い....
    ピンクライナーとか芋とか言われて居たのが
    さわやかなブルーに..........

    警笛も改造したのか電子フォンに............
    ※最近を知らないが広電時代は普通にエアフォンだったが?
    https://www.youtube.com/watch?v=um0-drJYg9Q

  • 車内。<br /><br />違和感ない(^_^;)の<br /><br />古い制服時代の風景だ。<br />(実際は開襟シャツに帽子は全部黒)<br /><br />しかし乗客より乗務員のの方が多いかも?<br />関係者沢山乗っています(--;) <br /><br />出発/停止の合図は広電で言うところの”非常停止ベル”<br />を使用しています。一寸びっくり(^◇^;)<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=cgZEjFWMRyM

    車内。

    違和感ない(^_^;)の

    古い制服時代の風景だ。
    (実際は開襟シャツに帽子は全部黒)

    しかし乗客より乗務員のの方が多いかも?
    関係者沢山乗っています(--;)

    出発/停止の合図は広電で言うところの”非常停止ベル”
    を使用しています。一寸びっくり(^◇^;)

    https://www.youtube.com/watch?v=cgZEjFWMRyM

  • 前回、路面気動車時代は冷房を使用していませんでしたが<br />今回は冷房使用しています。<br /><br />料金は前と同じで冷房車!お得です。

    前回、路面気動車時代は冷房を使用していませんでしたが
    今回は冷房使用しています。

    料金は前と同じで冷房車!お得です。

  • 最近は日本の形跡を余り残しません。<br /><br />シールで貼ってある物はそのままですが...........

    最近は日本の形跡を余り残しません。

    シールで貼ってある物はそのままですが...........

  • 掲示物で外せる物は既に取り外して<br />居ました。<br />※ココには路線図・料金表などがあったはずですが.......

    掲示物で外せる物は既に取り外して
    居ました。
    ※ココには路線図・料金表などがあったはずですが.......

  • 運転台の機器などは<br />マジック書きでミャンマー語に訳しています。<br /><br />前面展望動画(後半有名な料金所を通過します)<br />https://www.youtube.com/watch?v=Dhac9bnfs8E

    運転台の機器などは
    マジック書きでミャンマー語に訳しています。

    前面展望動画(後半有名な料金所を通過します)
    https://www.youtube.com/watch?v=Dhac9bnfs8E

  • 変電設備(兼休憩所)のある始発及び終点の<br />ワーダン。<br /><br />折り返しの間の様子。

    変電設備(兼休憩所)のある始発及び終点の
    ワーダン。

    折り返しの間の様子。

  • ワーダン電停前、埠頭側の小市場。<br /><br />私も軽く休憩で一休み(^。^)y-゜゜

    ワーダン電停前、埠頭側の小市場。

    私も軽く休憩で一休み(^。^)y-゜゜

  • 広電時代からの改造点は、パトライトの取付と<br />塗装ぐらいでしょうか?<br /><br />それと方向幕にステッカー貼り付けられました。

    広電時代からの改造点は、パトライトの取付と
    塗装ぐらいでしょうか?

    それと方向幕にステッカー貼り付けられました。

  • ちなみに昨年の時の写真。<br />開業から一時閉鎖まで半年は路面気動車でした。

    ちなみに昨年の時の写真。
    開業から一時閉鎖まで半年は路面気動車でした。

  • 初日の午後はヤンゴン駅に戻り<br />適当に環状線を一周してみようとJR車に<br />乗り込みましたが........<br /><br />気が付いたらロウガと言う駅(終点しかも環状線でない)<br />に付いてしまったのでそのまま折り返します。<br /><br />JR東日本からのキハ48でNPOか何かからの譲渡車両です。<br />

    初日の午後はヤンゴン駅に戻り
    適当に環状線を一周してみようとJR車に
    乗り込みましたが........

    気が付いたらロウガと言う駅(終点しかも環状線でない)
    に付いてしまったのでそのまま折り返します。

    JR東日本からのキハ48でNPOか何かからの譲渡車両です。

  • 車内の様子

    車内の様子

  • ステッカー

    ステッカー

  • 去年の時も見た、前から居るJR北海道からの車両。<br /><br />エアコンヤターで使用して料金少し高いですが<br />あまり冷房効いて無くて蒸し暑いです。(;^_^A <br /><br />今年の車両動画ダイジェスト。<br />https://www.youtube.com/watch?v=LtJl2YNn_9c

    去年の時も見た、前から居るJR北海道からの車両。

    エアコンヤターで使用して料金少し高いですが
    あまり冷房効いて無くて蒸し暑いです。(;^_^A

    今年の車両動画ダイジェスト。
    https://www.youtube.com/watch?v=LtJl2YNn_9c

  • これも前から居ます元久留里線の車両。<br />一年経っても元気に使用されています。

    これも前から居ます元久留里線の車両。
    一年経っても元気に使用されています。

  • ホームから見えるところにこんなのも。<br />JR東海車で旧国鉄風色の車両ですがもうすぐデビューなのでしょうか?

    ホームから見えるところにこんなのも。
    JR東海車で旧国鉄風色の車両ですがもうすぐデビューなのでしょうか?

  • 高山行き?<br /><br />新しく仲間に加わったJR東海車のキハ11です。<br />

    高山行き?

    新しく仲間に加わったJR東海車のキハ11です。

  • キハ11はエアコンヤターで使用されてるようです。<br /><br />しかしベンチシートに改造されていてお尻が痛いので<br />乗るのはパス!!

    キハ11はエアコンヤターで使用されてるようです。

    しかしベンチシートに改造されていてお尻が痛いので
    乗るのはパス!!

  • 順序逆ですが週前半はこのラッピング車で<br />ちょっと残念でした。

    順序逆ですが週前半はこのラッピング車で
    ちょっと残念でした。

  • これもJR東海車のキハ48。<br /><br />今年はこれらのJR東海の車両を中心に見学に来ました。

    これもJR東海車のキハ48。

    今年はこれらのJR東海の車両を中心に見学に来ました。

  • キハ48

    キハ48

  • JR東海とJR北海道のあり得ないコラボ(^.^)<br />10:35発エアコンと10:45発の並び。<br />※エアコンは日によって番線が変わります。

    JR東海とJR北海道のあり得ないコラボ(^.^)
    10:35発エアコンと10:45発の並び。
    ※エアコンは日によって番線が変わります。

  • 岐阜行き<br />JR東海車キハ47<br /><br />JR東海の車両は下の窓が開かなくて暑い(~Q~;)<br />シートはクロスシートで楽だけど暑いので乗るには<br />躊躇してしまう。

    岐阜行き
    JR東海車キハ47

    JR東海の車両は下の窓が開かなくて暑い(~Q~;)
    シートはクロスシートで楽だけど暑いので乗るには
    躊躇してしまう。

  • JR東日本車両(東北色)

    JR東日本車両(東北色)

  • 恐らく時刻表。<br />2016年早々にダイヤ改正が有ったらしい。<br />※ただし余り変わってない様な......<br /> 古い情報で十分見れました。<br /><br />

    恐らく時刻表。
    2016年早々にダイヤ改正が有ったらしい。
    ※ただし余り変わってない様な......
     古い情報で十分見れました。

  • JR東海車がかなり運用に入ってました。

    JR東海車がかなり運用に入ってました。

  • 急行<br /><br />時間的には10:30頃〜が見頃かも?<br />ホーム東端で反時計回り環状線3本続きますし<br />時計回りも結構来ます。<br /><br />今回残念だったのはキハ181が見られなかったこと。<br />運用から離脱したのかな?

    急行

    時間的には10:30頃〜が見頃かも?
    ホーム東端で反時計回り環状線3本続きますし
    時計回りも結構来ます。

    今回残念だったのはキハ181が見られなかったこと。
    運用から離脱したのかな?

  • マンダレー本線系統の区間列車の様です。

    マンダレー本線系統の区間列車の様です。

  • 日本と逆で壊れたディーゼルカーはエンジン外して<br />客車(トレーラー)になってる(^_^;)<br /><br />これも元はどこかのレールバス。<br />詳しくないのでどこの物か判りませんが<br />日本のディーゼルカーです。

    日本と逆で壊れたディーゼルカーはエンジン外して
    客車(トレーラー)になってる(^_^;)

    これも元はどこかのレールバス。
    詳しくないのでどこの物か判りませんが
    日本のディーゼルカーです。

  • これは元JRのキハ47ですね。

    これは元JRのキハ47ですね。

  • 昼間にお腹が痛くなって催したり(^_^;)<br />疲れた時は一旦シャングリラホテルで休憩!<br /><br />ジュースは6500チャットしますが<br />トイレも綺麗で別世界です(^.^)<br /><br />駅のトイレ(有料)は結構汚いが使えなく無いレベル。<br />しかし鳥目の私には暗いので今回はパス。<br />※明暗は普通の人は大丈夫だと思います。

    昼間にお腹が痛くなって催したり(^_^;)
    疲れた時は一旦シャングリラホテルで休憩!

    ジュースは6500チャットしますが
    トイレも綺麗で別世界です(^.^)

    駅のトイレ(有料)は結構汚いが使えなく無いレベル。
    しかし鳥目の私には暗いので今回はパス。
    ※明暗は普通の人は大丈夫だと思います。

  • 今夜は(一応)勝利の一人焼肉(T.T)<br /><br />まんぷく(MANPUKU)と言うお店。<br />比較的安いと言うが、ほぼ日本並み。

    今夜は(一応)勝利の一人焼肉(T.T)

    まんぷく(MANPUKU)と言うお店。
    比較的安いと言うが、ほぼ日本並み。

  • 一人前25000チャットのカルビ。<br />薄い!高い!少ない!<br /><br />割と少食な上にお酒飲まないので<br />奇妙に見られてる(--;) <br /><br />肉をジュースでつまみながら2人前食べて<br />全部で65000チャット。<br />今回の旅で一番お金を使った(^◇^;)<br />

    一人前25000チャットのカルビ。
    薄い!高い!少ない!

    割と少食な上にお酒飲まないので
    奇妙に見られてる(--;)

    肉をジュースでつまみながら2人前食べて
    全部で65000チャット。
    今回の旅で一番お金を使った(^◇^;)

  • 木曜日だけすぐにHOTEL戻り寝込んで居ましたが<br />毎日駅までTAXIで通ってました。<br /><br />同じ距離でも人にっよってまちまちで<br />1500チャット〜3000チャットの言値です。<br /><br />大抵HOTEK前とかに網を張っているのは<br />高く言ってきます。

    木曜日だけすぐにHOTEL戻り寝込んで居ましたが
    毎日駅までTAXIで通ってました。

    同じ距離でも人にっよってまちまちで
    1500チャット〜3000チャットの言値です。

    大抵HOTEK前とかに網を張っているのは
    高く言ってきます。

  • 月曜日から土曜日まで1週間<br />ヤンゴン駅に通うだけの鉄旅も、もう終わり。<br />っていうか、こんな旅行も久々です(^_^;<br />途中、正直時間を持てあまし飽きたけど楽しかった。<br />※原因は子供に会いたくてホームシックになったのだ!<br /><br />私結構この国の雰囲気好きだ!<br />機会があればまた来たい(^.^)<br /><br /><br /><br />

    月曜日から土曜日まで1週間
    ヤンゴン駅に通うだけの鉄旅も、もう終わり。
    っていうか、こんな旅行も久々です(^_^;
    途中、正直時間を持てあまし飽きたけど楽しかった。
    ※原因は子供に会いたくてホームシックになったのだ!

    私結構この国の雰囲気好きだ!
    機会があればまた来たい(^.^)



  • CI、台北で1泊しなければならないが<br />往復とも丁度時間の良い日中便で楽だ。<br /><br />しかしTPE〜RGNのB737は狭い、窮屈だ。<br />LCCのような機内で4時間は正直疲れる。

    CI、台北で1泊しなければならないが
    往復とも丁度時間の良い日中便で楽だ。

    しかしTPE〜RGNのB737は狭い、窮屈だ。
    LCCのような機内で4時間は正直疲れる。

  • 乗継ぎの台北。<br /><br />帰りはTPE17:00着でCI108(翌朝4:00発)利用なため<br />HOTELは取らず空港待機にしたがこの日は最悪!(1/23-24)<br /><br />例の大寒波が台湾まで掛かり外の気温はなんと3度。<br />東京と変わらない寒さ。<br /><br />しかし、この空港、換気のためか冷房を切らないので<br />寒い寒い{{ (&gt;_&lt;) }}台湾で凍死するかと思いました。<br /><br />

    乗継ぎの台北。

    帰りはTPE17:00着でCI108(翌朝4:00発)利用なため
    HOTELは取らず空港待機にしたがこの日は最悪!(1/23-24)

    例の大寒波が台湾まで掛かり外の気温はなんと3度。
    東京と変わらない寒さ。

    しかし、この空港、換気のためか冷房を切らないので
    寒い寒い{{ (>_<) }}台湾で凍死するかと思いました。

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