2015/12/30 - 2016/01/02
3120位(同エリア7241件中)
良の字さん
2026年の完成まで生きてる保証はないので、死ぬまでに一度は生で見ときたい大教会を見に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
まずはアムステルダムでサクサクッと乗り換えます。
-
空港からはカード読み込みの悪い発券機で往復チケット買ってバスで市内へ向かいましょう。
車内は外人さんばかりですが大丈夫。
キョロキョロ具合から同じお上りさんと思われます。 -
バスを降りたらホテルに向かってなだらかに下ります。
ゴロゴロゴロゴロと重いスーツケースも楽ちんです。 -
今回お世話になるコロンさん。
しっとり落ち着いております。 -
大晦日早朝6:00。
ホテル前のサンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)に向かって深呼吸して朝のお散歩に出かけましょう。 -
真っすぐ海の方へ歩いてきました。
サーカスが来てるようです。
僅かに感じる猟奇。
正しいサーカスの形ですね。 -
6:40
もう少しすれば明るくなるだろうてことで、マレなんとかいう大きな商業施設の横で休憩します。
向こう側には高そうなホテル「W」が見えてます。
-
7:00
まったく明るくなる気配がないんでランブラ・デ・マール(橋)を通って街に戻りましょう。 -
・・・・繋がってません。
繋がってない時もあるんですね。
戻りましょう。 -
マレなんとかの裏方部分を見学しながら戻ります。
-
ロータリーになってるコロンブス記念碑のとこに来ました。
メッシですね。 -
7:30 まだまだ暗いランブラス通り。
書き入れ時なので露店はオープン準備です。 -
最大の観光市場、ボケリア(サン・ジョセップ)市場もやる気満々です。
冬のバルセロナ、8時過ぎまでは明るくなりません。 -
さぁ、こいつを使ってバルセロナを我が物にしちゃいましょう。
-
観光開始。
ネット予約してある明日は曇り予報。
青空バックの聖堂を見なきゃ何のために来たかわからんので外だけ回ります。 -
緩やかな登りのガウディ通りを歩いて、同じくネット予約のサン・パウ病院へ向かいます。
いい朝です。 -
カタルーニャ地方の旗の下にはシシリーのマーク。
マン島のクレージーなレースを思い出します。 -
バルセロナ歩きの注意事項。
腰の位置で振り回す歩きタバコの火と犬の糞に注意しながら歩きましょう。
犬くんには何の責任もありません。 -
サン・パウ病院も青空が似合います。
ポカポカ陽気で最高です。 -
かっこいい巨大ゴミ箱がいたるとこにあります。
-
その巨大ゴミ箱に横付けして一気に中身を回収していくパッカー車。
後三軸に力強さを感じます。 -
グエル公園まで行くバスがあるそうなので地下鉄レセップス駅まで来ました。
勘だけでV17番に乗ります。 -
勘が外れたなと思いながらもそこそこ走って降車します。
地元の人に聞きながらグエル公園の裏手の山道をほてほて歩いてネット予約時間30分前に現着です。 -
スペイン一モテモテのトカゲくんです。
今日も黒髪美女にスリスリされてます。 -
大人気のトカゲくんの手前にいる不人気な子。
-
気温はグングン上昇。
初夏の陽気でビールがうまいです。 -
お昼寝タイムでホテルに戻ります。
開け放たれた窓からは、路上バイオリニストの奏でるエルガー作曲「愛の挨拶」か聴こえてきます。
嫁が、今までで一番いい旅だ。と言い残して昼寝に入ります。 -
カンプ・ノウのサッカー場へ行ってみましょう。
地下鉄パラウ・レイアル駅からスタジアムへと歩きます。
なんかかわいいのが顔出してますね。 -
ティム・バートン風の木も植わってます。
-
スタジアムに着きました。
閉まってます。
目ん玉模様のツアーバスから降りてくる観光客のがっかりする姿に心が痛みます。
引き揚げましょう。 -
カタルーニャ広場に戻って大晦日のデパートに入ります。
-
背負ったら空でも飛べそうな掃除機群に心が躍ります。
-
23:50
何かいいものが見れればと外にでてみます。
義務のように吸ってはポイ捨てされる吸い殻と、公衆トイレが無いことによる立小便臭を夜中にきれいにしてくれてる清掃車が集まってきてます。 -
0:00 いく年くる年。
清掃作業の方々がおめでとうおめでとう言ってる以外なにも起こりません。
夜空を染めるエスパーニュ広場方面の花火の音を聞きながらとっとと寝ましょう。 -
元旦7:00
誰もいない小便臭漂う旧市街をお散歩しましょう。
ところがこの先のランブラス通りが牙を剥きます。
ハイレベルに酔っぱらった若者たちがかなり面倒臭いので元旦早朝のランブラス通りは近寄らない方が賢明です。 -
8時過ぎ。
初日の出ならずです。 -
昨日の青空バックとは打って変わって落ち着いた雰囲気ですね。
-
パイプオルガンの背面が立派です。
元旦で工事騒音が無いので、正しい教会の静けさ味わえます。 -
生誕側に上ります。
中腹までエレベータで上ってグルグルグルと降りてきます。
曇ってるのでテンション七割減です。 -
家族贖罪教会のトイレ。
身長170のおっさんがつま先立ちです。
こんなトイレばかりです。 -
地下鉄ディアグナル駅まで移動して適当に歩いて地上に出るとバルメス通りでした。
そこにあったパン屋さん。
手前も旨いですが奥のマグロのやつも旨いです。
思わず醤油を出して食っちゃいます。
カフェラテも絶品でお代わり必至です。 -
ミラさん邸。
青空も出て少し心も明るくなります。
ネット予約の時間より早めに着いたので、街角ベンチ上で疲れたスネの筋肉を伸ばすため、正座して行儀よく待ちます。
「日本人ですので・・」と、フツーの顔して正座しましょう。 -
予約の時間になりすんなり入邸。
メタル歴30年風アニキもご機嫌です。 -
続きましてバトリョさん邸。
ネット予約でも日にち指定だけなので30分は並びます。
中に入ると大きめのスマホのようなものとヘッドホンを持たされます。
デジタル化です。 -
屋上の出口側。
ガウディのデザインばかり言われますが、それを支える左官職人のご苦労もなかなかのものですね。 -
お昼寝の時間なのでホテルコロンバルセロナ最寄りの地下鉄駅ジャウメ?ジャウマ?ハイメ?1世駅に戻ります。
Misfitsです。
アルバム『famous monsters』、好きです。 -
コルドべスでフラメンコを観ましょう。
まずは食い放題で食いまくりのサングリア飲みまくりです。
この時点ではフラメンコ期待してません。
You Tubeで見る限りガッカリでしたから。
ところがどっこい。 演者次第なんですね。
大満足です。 -
正月2日目。
学習しました。
8時過ぎからお散歩に出ます。 -
これが噂の目ん玉ビルですね。
-
世界遺産の音楽堂ですね。
へべれけの兄ちゃん2人が「ムッシュ、煙草持ってたらおくれよ。」と言い寄ってきます。
持ってないと言ってもガッツリ食い下がってきます。
どうやら私の尻ポッケの膨らみが煙草であるとロックオンされてるようです。
しょうがないので尻ポッケから「ゴツいから外出の時はフロントに預けてね」とホテルマンから言われてた部屋の鍵を出して見せます。 -
コンセプシオ市場。
こじんまりでいい感じです。 -
目の前にある教会にでも行ってみよっか、って感じでカテドラルへ。
ごめんなさい。 荘厳です。
サグラダの100倍凛とした空気に満ち満ちています。 -
中庭のようなとこも素敵です。
ほのぼのでいい感じです。 -
ピカソより普通に広重(歌川)が好きです。
-
お世話になったコロンさん。
100点です。
しかし日本人なのでバスルームのシャワーカーテンと換気扇があれば120点です。
髭剃り用のT字もワイルドな切れ味なので注意が必要です。 -
今日も小便臭い旧市街を通って最後のお出かけです。
-
エスパーニャ広場の元闘牛場のとこに来ました。
きらびやかなショッピングゾーンです。
物欲があれば楽しい場所です。
物欲があるうちに来ましょう。 -
ランブラス通りに戻ってサンジョセップ市場に行きます。
実にうましきイベリコ豚です。 -
カルフール前。
上から植木鉢が落ちてきて『バルセロナに死す』もあいうるので注意しましょう。 -
夕方からアムステルダムへ飛びます。
-
アムステルダム空港内のシチズンMホテル。
合理的です。 -
室内設備のほとんどが?padのようなもので管理されてます。
これ以上進化したらついて行ける自信ありません。 -
昼過ぎまでヒマなんで市内のアンネの家に行きましょう。
思い出すのも嫌なくらい鉄道事情にいじめられるので余裕をもった行動をしましょう。 -
超余裕を持ってたにも関わらずネット予約15分オーバーで到着。
しかもタクシー利用。
アムステルダムには魔物がいますね。 -
アンネの家を出るころには更に長蛇の列。
寒い中ご苦労様です。と手刀を切りながら脱出です。
さぁ空港へ帰りましょう。 -
途中ニシンの酢漬けを見つけたら食ってやろーと思いパック醤油を握りしめて歩きましたが、食う事も無く駅到着です。
水郷アムステルダムですね。 -
あっちのホームからこっちのホーム。
そうかと思うとあちらのホームにダッシュ。
帰りも散々鉄道事情にいじめられてようやく空港へ生還。
缶とグラスで地ビールを飲み比べして日本へ帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67