2013/03/18 - 2013/03/21
3657位(同エリア20619件中)
k.sさん
最終日は、あくせくせずゆったりと過ごした。ホテルの中華料理店で飲茶を食べ、中国百貨とスーパー・マーケットの場所を友人に教え、それ以降は自由行動とした。そして、12時頃チェック・アウトし、空港バスで空港に向かった。空港でも自由行動とした。
少し詳しく書くと、次のようになる。目が覚めたのは、これまでと同じで7時前だった。ホテルの中華料理のレストラン”景逸軒”は、7時からのオープンなので、7時になってから新聞を持って、地下1階のそのレストランに行こう、と友人と話は纏まり、エレベーターで、地下1階のボタンを押したが、地下1階のランプが点かなかった。仕方がないので、一旦ホテルの外に出て、外の入り口から景逸軒に降りていった。客は既に何組か来ていたが、疎らだった。メニューを見ると、あわびの粥があったので、それに決め、デザートはココナツ入りマンゴゼリーを頼んだ。粥の味は、上品で口当たりもよく、今回行った粥専門店よりも数段美味しかった。デザートは一応、合格点!
食後、場所確認として、友人を近くのスーパーと地下鉄・佐敦駅の交差点の角にある中国百貨・裕華国貨に案内した。裕華国貨のビルの柱には、オープン時間が午前10時〜午後10時と書かれていたので、それまでは適当に時間を潰すことで、その場で分かれた。私は、10時まで部屋で休憩し、10時過ぎに再度ホテルの外に出て、スーパーでお土産を買った。空港のDUTY-FREEで買い物をすることはこの十年程していない、と思う。
空港バスに乗り込むと、今回の3泊4日の旅行があっという間に終わってしまったな、と改めて時間の流れの速さを感じた。60歳の区切りとなっただろうか?香港に再度これるだろうか?感傷に耽っていると、決めるのは自分自身だよ、といとも簡単に返事をする、もう一人の自分がいた。考えてみれば、香港ぐらいだったら、国内旅行よりも安い場合もある。来たかったら、いつでも来れるのである。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
B.P.INTERNATIONALの外観
ホテルの写真を撮っていないと思っていたが、友人が記念に1枚だけ撮っていた。 -
景逸軒
ホテル地下1階にある中華料理店。 -
景逸軒
セット・メニューにあわびの粥があったので、それに決め、デザートはココナツ入りマンゴゼリーを頼んだ。あわびが入っているかどうか、分かりずらいが、底にちゃんとはいっており、今回の旅行で食べた粥では一番美味しかった。 -
中国百貨・裕華国貨
-
九龍公園
朝の時間を別行動にしたとき、友人は再度九龍公園を訪れていた。友人の写真を見ると、同じものを見ても、捉え方がかなり違うな、と自分のうかつさを反省させられる。 -
九龍公園
-
九龍公園
-
ホテル近くのバス停
いよいよ香港とはお別れだ。36年前の思い出が次から次へと襲って来た。香港に来て、3ヶ月程で、急遽その当時の所長が日本に帰国された。残された日本人は、28歳と23歳の若造二人だ。中国人スタッフは歩合制なので、日本人のレベルが落ちると、自分たちの給料に如実に反映する。冷たい空気がオフィスを覆った。それを払拭しなければならない。土・日の休みも返上し、無我夢中だった。 -
ホテル近くのバス停
-
モンコック近辺
-
モンコック近辺
-
モンコック近辺
-
モンコック近辺
私の思い出の中にある香港は、この写真のようなものである。踏まれても、蹴られても、立ち上がろうとする、雑草の逞しさがある。香港は、その大切さを教えてくれた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13