2015/12/28 - 2016/01/03
10位(同エリア82件中)
CHUCKさん
- CHUCKさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ85件
- Q&A回答9件
- 143,160アクセス
- フォロワー22人
マイレージの改悪が相次ぐアメリカの航空会社。ユナイテッド航空も他方面で必要マイルが改悪されたのですが、そんな中で日本からの必要マイル数が唯一改善されたのがオーストラリア・ニュージーランドと日本国内。そんなわけで、けっこう貯まったユナイテッド航空のマイレージを使って、オーストラリアのメルボルンへ行き、そこからタスマニアを目指すことになりました。野生のウォンバットとリトルペンギンを見るのが今回のいちばんのお目当てです。メルボルンからタスマニアへは、以前、旅行番組でみて一度利用してみたかったSpirt Of Tasmania号で、タスマニアに着いたらレンタカーで移動します。
日程は次の通りです。
12月26日 機中泊
12月27日メルボルン Grand Hotel Melbourne泊
12月28日船中泊 Spirt Of Tasmania号泊
12月29日クレイドルマウンテン Cradle Mountain Hotel泊
12月30日ビシェノ Wintersun Gardens Motel泊
12月31日ホバート Central Cafe Bar泊
1月1日メルボルン Park Hyatt Melbourne泊
1月2日 機中泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エバー航空 ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ楽しみにしていたSpirt Of Tasmania号の乗り場に到着です。
-
余裕をもって到着したので乗船まで待合室で少し待つことになりました。待合室には無料で記念写真を撮る機械があり、暇なので試してみることにしました。
-
撮った写真はSpirt Of Tasmaniaのサイトから写真を選んで、こちらのEメールアドレスを登録すると添付ファイルで送られてきます。
-
写真はこんな感じで、背景は何パターンかあり、撮るたびに入れ替わります。
-
そうこうしているうちに、乗船が始まりました。
-
予約したのは、TWIN CABIN(窓付き)で496ドル。ホテルではありませんが、今回の旅行で一番高額な宿泊料金です。
結果論ですが、窓の外はほとんど見なかったので、料金の安い窓なしの部屋でも良かったです。 -
狭いですが、シャワー・トイレ付。シャワーのお湯も快適に使えました。
-
いよいよ出航です。
-
港を離れていくのは、しみじみとした雰囲気がありますね。
-
船内の様子です。Wi-Fiは有料のサービスもなさそうでした。
-
-
-
サザンオーシャンに太陽が沈んでいくのを、のんびりと眺めます。
-
-
-
こちらは、TOP DECK LOUNGE。ワインも何種類かありますが、ビールとサイダー(リンゴ酒)の種類が豊富でした。
-
-
-
船内には映画館も完備です。2部屋あって2種類の映画が上映されていました。
-
お腹が空いてきたので、レストランをめざします。
-
メインダイニングのTasmanian Market Kitchen。ビュッフェスタイルの他、奥に日替わりの特別メニューもありますが、そのことが少々わかりにくいので、私達を含めほとんどの客がビュッフェスタイルを選んでいました。
-
二人分の料理とビールとサイダーを注文して59.5ドル。大味でちょっと残念な感じでした。街中だったら、2度と行かないと思います。
-
-
食べたら、することもないので就寝。目が覚めたらデボンポート港に到着です。
-
-
ここからはレンターカーで移動です。バジェットレンタカーを予約していたのですが、営業開始時間の午前6時30分になってもフェリーターミナルのカウンターに人影がありません。AVISとHERTZの担当者は時間より少し前に担当者が現れて、つぎつぎと出発していきます。
待つことさらに15分、6時45分頃になってようやく担当者が現れ、いよいよ出発のはずだったのですが、ナビが作動しません。バックモニターは使えるのにと思いながら、もしかしたらナビは着いてないのか?と不安になり、さっきのカウンターに戻るともう人影はありませんでした。一応、営業時間は6時30分〜7時30分のはずなんですが、かなり早く帰ってしまったようです。
仕方なく、レンターカーのキーと一緒にもらった書類に書いてあるサポートセンターに電話し、車のナンバーを伝えたら、その車にはナビは着いていないので、営業所で対応してもらってくれとのこと。電話を転送してもらいましたが、誰もでません。仕方なく電話を切って、もう一度サポートセンターに電話すると、なんと今度は電話に出てくれません。バジェットレンタカーは、初めての利用だったのですが、かなり印象が悪かったです。 -
スマホのGoogle Mapがあるので、あきらめてクレードルマウンテンに向けて出発しようかとも思ったのですが、バッテリーが持つかも心配だったので、フェリーターミナル近くにあるバジェットレンターカーの営業所が営業を開始する8時30分まで、こちらのカフェで朝食をとりながら時間をつぶすことになりました。
-
朝食はボリュームもあってなかなかおいしかったです。
-
以上、2人分で34ドルでした。
-
8時30分になってバジェットレンタカーの営業所に行ったのですが、結局わかりにくい所にナビのメインスイッチがあって、それがオフになっていたことが原因とわかりました。
そんなわけで、今度こそクレードルマウンテンに向けて出発です。 -
タスマニアでの相棒がこちらの車です。日本車ではありませんが、なかなか使い勝手は良かったです。
-
ナビの画面はこんな感じで、日本のものと比べるとかなりシンプルです。
-
最初の目的地はトロワナ・ワイルドパーク。ウォンバット、タスマニアデビル、ハリモグラを見るガイドツアーが人気です。
トロワナ ワイルドライフパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ガイドツアーにはまだ時間があるせいか、パークは閑散としていました。建物も質素というかみすぼらしいというかこじんまりとしていました。入場料は一人22ドルでした。
-
ガイドツアーまで時間があるので、それまで自分たちで見て回ることにしました。タスマニアデビルが囲いの中で飼われていました。
-
-
-
ワラビ―は完全に放し飼い。
-
-
-
いました、いました!
一番楽しみにしていたウォンバット。 -
-
ここからはガイドツアーです。
参加者は30人くらいだったと思います。 -
タスマニアデビルに餌を与えているところです。
すべて生肉で、交通事故にあった動物を拾ってきているそうです。
確かにここに来るまでにも車に轢かれた動物の死骸がいくつもありました。
なんでもタスマニアだけで年間30万匹もの動物が交通事故で命を落とすそうです。 -
-
-
ワラビ―の死骸に群がるタスマニアデビル。鳴き声がデビルです。
-
こちらはハリモグラ
-
ガイドツアー終了後、もう少し散策してみることにします。
-
-
-
トロワナ・ワイルドパークを後にし、クレイドルマウンテン国立公園へ。まずは、国立公園の入口にある本日の宿、Cradle Mountain Hotel(旧名:Cradle Mountain Chateau)にチェックインします。
クレードル マウンテン ホテル ホテル
-
今回の旅行で一番宿泊料金の高い宿です。Expediaで予約して一泊36,000円(朝食付)ほどでした。
-
-
ジェットバス完備です。でも、髪の毛が落ちていたりで清潔とは言い難かったです。
-
結局、使ったのはこちらのシャワーブースでした。
-
ホテルのロビー
-
ホテルで一休みした後は、クレイドル・インフォメーションセンターで入園パスを購入して、シャトルバスに乗り換え、野生のウォンバットに会いにRonny Creekへ。バスを降りると、いましたウォンバット。昼間はあまり見られないのかと思っていたのですが、さすがウォンバットの多発地帯だけのことがあって、いとも簡単に野生のウォンバットに会うことができました。
クレイドルマウンテン レイクセントクレア国立公園 国立公園
-
かわいいですね。
思わず動画も撮ってしまいました。 -
こちらは野生のハリモグラです。
-
しばらく周辺をお散歩です。
-
ウォンバットもかわいいですが、景色も素晴らしいです。
-
この木は枯れた葉で寒さから幹を守っています。
-
あちこちにウォンバットの姿が見られました。
-
-
-
-
時間を気にせず周辺を散策したいので、いったんインフォメーションセンターまで戻り、車に乗り換えてダブ湖へ。
-
-
-
日が落ちてきたので、Ronny Creekへ戻ります。もっとたくさんのウォンバットが姿を現すのではないかと期待したのですが、少し数が増えたくらいでした。固まって活動するわけではないので、写真撮影をするのは明るい昼間の方がよさそうです。
-
唯一、2匹で草を食べていたウォンバット。兄弟それとも親子でしょうか?
-
-
ウォンバットのように見えますが、こちらはホテルの庭にいたパディメロンです。
-
ホテルのレストランで夕食です。こちらもビュッフェスタイルで食べ放題でビール1杯ずつ飲んで2人で93ドルでした。味はSpirt Of Tasmaniaで食べた夕食よりはかなりおいしかったです。
-
食事が終わったら、お風呂に入って寝るのみです。
-
こちらは朝食。パンがおいしかったです。
今日は、クレイドルマウンテンを後にしてビシェノに向います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クレードル マウンテン ホテル
3.32
この旅行で行ったスポット
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77