2015/09/14 - 2015/09/14
34位(同エリア109件中)
赤い彗星さん
2015年、夏の旅行は旧ユーゴ圏への旅行。
成田〜イスタンブール(約12時間)
イスタンブール〜ティラナ(約1.5時間)
トルコ経由のバルカン半島は、ヨーロッパ経由より近くていいですね。
最初に入国したのは、欧州最貧国の一つアルバニア。
1990年代まで鎖国していて、開国後の急激な市場経済導入後、
国民の半数が参加する程蔓延したネズミ講破綻と共に国家破綻。
鎖国中の厳しい情報統制で、ネズミ講の仕組みや危なさを
理解している人がほとんどいなかったそう。
海を隔てた対岸イタリアの名物ピザや果物のバナナ等も、
開国して初めて知った人が多かったとか。
鎖国中には無神国家宣言をしたりと、ミステリアスな国アルバニア。
そのような国を自ら目にする機会にかなり期待が高まっていましたが、
アルバニアは、ランチと少しの散策だけですぐに出国となり、
入国してあっという間に通り過ぎただけの国となってしまいました。。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
思えば初海外が、イスタンブール経由のエジプトだったので、それ以来のアタチュルク空港。
懐かしいといいたいところですが、緊張してたので何も覚えていない(笑) -
恐らく内装や空港内の構造も、当時とは随分と変わったんだろうなあ。
-
機体の色も当時はスカイブルーだったけど、いつの間にか白に変わっていたんですね。
-
アルバニアの首都であるティラナにある空港に到着しました。
-
国際空港と言っても、日本の地方空港レベルの小さな空港です。
-
ティラナから、ショコダルに到着しました。
ランチまでの空き時間、少しの間街を散策します。 -
街には、まだ新しいモスクが建っていました。
オスマン帝国の支配地域だったと云う歴史から、国民の大半がイスラム教徒だそうです。 -
モスクの横には、何かの記念碑が。
労働者が銃を持っているような造りからして、社会主義時代の遺物のような気がします。 -
コル・イドロメノ通りです。
両サイドに土産物屋や飲食店が立ち並んでいる美しい通りです。 -
観光客なのか、地元の人たちなのかは分かりませんが、
結構な人出で賑わっていました。 -
車輪が背もたれになっているお洒落なベンチです。
-
繁華街を抜けましたが、きれいな石畳の通りはまだ続いています。
-
野菜の露店販売をしていました。
瓢箪は容器に使うんだろうか?小学校で瓢箪は毒があるから食べたら駄目と、
習った記憶がある。 -
太陽の照り返しが眩しく感じる通りです。
-
かなり年季の入った建物です。
-
教会の塔が見えてきました。
イスラム教徒が多い国ですが、キリスト教徒とも共存しているようです。
ショコダルは、アルバニアキリスト教の中心地となっているそうです。 -
教会の敷地に入る入り口には、聖母子のモザイクが壁に掲げられていました。
-
内装はシンプルで新しい教会ですが、陽光が差し込み明るく綺麗な教会です。
-
日本風に言えば、格天井。
-
戦闘モードの天使像かな?
-
シンプルな柄ですが、教会に付き物のステンドグラスがきちんと並んでいます。
-
教会床には、モザイクで紋章が記されていました。
何の紋章なんだろう。 -
教会には、マザーテレサの写真が飾られていました。
マケドニア生まれのアルバニア人と云う事で、アルバニアの教会に肖像が飾られているようです。カトリック教会からは、福者に認定され列福されています。
先日、日本のキリシタン大名である高山右近も、福者に列福されたと報道されていましたね。 -
古い単車が捨てられているようにも見えるけど、恐らく現役で使用されていると思われます。
-
マグレブ地方でよく見かける「ファティマの手」と呼ばれるドアノッカーですね。
イスラム教徒が多いと云う事で、アルバニアでも普及しているのかも知れません。 -
ランチは、まず野菜を煮込んだスープが出てきました。
-
メインディッシュは、野菜と肉を煮込んだものとライス。
なかなか美味しかった。 -
デザートは、結構ボリュームがあった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 旧ユーゴスラヴィア小国旅行記
0
28