2010/06/20 - 2010/06/21
41位(同エリア112件中)
kakip-さん
- kakip-さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ41件
- Q&A回答8件
- 162,938アクセス
- フォロワー5人
プラハからチェスキー・クルムロフに行く途中、フルボカー城が見たいしブディェヨヴィツェへ行く。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハのバス停
ナ・クニーゼツィー・バスターミナル
地下鉄B線のAndelを上がったら、すぐ前がバス停だった。
事前に調べたとき、駅から少し歩くとあったが、目の前にあってビックリした。
手前の出口を出て、20mくらい。
スティーデント・エージェンシーのバス
STUDENT AGENCY
料金150Kc 7:00発 9:20着
ネットで事前購入したが、急に行きたくなったので、プラハのフローレンツ・バスターミナルにあるオフィスで昨日変更した。
キャンセル手数料もなく、返金してくれ、買い直すことができた。 -
チェスキー・ブディェヨヴィツェのバスターミナル
屋上がバスターミナルで、1階2階はレストランやショップが入っている。
ここは写真撮ると、ガードマンが注意しに来る。
屋上からのエスカレーターで。
ほぼ定刻通りに到着した。
このエスカレーターの右側に荷物預かり所があった。 -
宿泊したペンション
PENZION U NADRAZI
Nadrazni 159-21
http://www.penzionunadrazi.cz/en/booking/
シングル 700Kc 朝食付き
ビジネスホテルのようだったが、バスタブまで付いていてかなり快適だった。
オレンジの入り口を入って宿のスタッフに鍵をもらい、手前の入り口を入った左側にエレベーターの入り口があるので、鍵をもらえば後は自由に出入りができた。返却も鍵をポストに入れておくといったものだった。 -
泊まった部屋
4階の部屋。ツイン。
奥に見えるのは、バスタブのある浴室。
屋根裏部屋のような間取り? -
部屋の窓から見た駅方向。
煙突の右に見える黄色い建物が、ブディェヨヴィツェの駅。 -
ブディェヨヴィツェの屋上のバスターミナル。
番号の上に行き先が書いてある。
この行き先が電光掲示されていたら、次の発車。
番号の下の看板が時刻表。
昼過ぎで、ほとんどバスがいなかった。
この時は15番乗り場から出た。
事前にここでチェックできたのに、忘れた。
http://jizdnirady.idnes.cz/autobusy/spojeni/
Hluboká n.Vlt. で検索すると調べられる。
ここも撮影禁止。 -
フルボカー城の最寄り駅
pod Kostelem
お客さんも少なかったし、乗車時にドライバーに降車場所を言って、チケットを買うので、降りるところをドライバーさんが教えてくれた。
一人じゃ絶対わからなかったかも…?
1時間くらい乗る。 18Kc。
降りて進行方向に20〜30m歩いて、左折しゆるい坂を上る。 -
坂を上がると左側がこんな感じ。
教会の前、この方向から見ると右の道路を進むと
右側にお城のマークとTO CASTLEの表示あり。 -
道なりに行くと坂で、その坂を上がって行く途中ほ振り返った景色。
-
フルボカー城入り口
-
-
庭園や中庭は自由に入れる。
中央入り口から中庭へ -
1つ目の中庭?
-
-
この中庭に内部見学コースのチケット売り場がある。
料金 130kc。
定員制でガイドに案内されながら、昔の宮廷内の暮らしや、展示品の説明を聞きながら1時間くらい周る。
一つ一つの部屋から出るとき、入る時はガイドが鍵を開場していた。
撮影禁止で、写真が全くない。
そして、チェコ語による説明だった。
他の言語の方は、数枚のパウチされた説明書を読みながら。残念ながら日本語はない。
英語をもらったが、さっぱり。(@_@;) -
ツアー終了して、お城から出てきたところ
-
お城の左側の斜めのところが、ツアーから出てきた階段。
-
城の帰りの坂からみた街。
-
チェスキー・ブディェヨヴィツェの駅
バス停で日本人のご夫婦と会い、一緒にバスに乗って帰る。
お二人は、ドイツからの日帰りで来ていた。 -
ブディェヨヴィツェのメイン通りは改装中だった。
知り合ったご夫婦と一緒に街散策に。 -
メイン道路にあったオブジェ
-
メイン道路半分はきれいになっていて、終わったらこんな感じに続くのかも。
-
聖ミクラーシュ教会と黒塔
黒塔は18時までなら上れたが、周っているうち忘れてしまった。残念! -
ブジェミスル・オタカル2世広場
広場の4方はかわいらしい建物が並んでいる。 -
広場の景色
-
広場の中心の噴水と左側のちょっと大きい建物が市庁舎
-
普通の街並み
-
聖母の祈り教会
後ろの方で、地元の人が集まって礼拝していた。 -
-
食事したお店。
夕方だったが、かなり遅いランチ。
一緒に周ってもらってご夫婦と。
お料理もおいしかったです。 -
ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル
別名 ブドヴァイザー・ブドヴァル
バドワイザーと言うけど、アメリカのとはお味が全く違う。
コクがあっておいしい。
食後、ご夫婦はドイツに電車で帰る。 -
ご夫婦を駅まで送ったが、まだ明るいし、小さい街なので散策してみる。
またまた寒そうなオブジェ。
この日は、肌寒くて、見ているだけで寒さが増した感じ。 -
聖ドミニカン教会…かな?
この街最古の教会だとか…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- frau.himmelさん 2010/10/31 11:39:50
- お元気ですか?
- kakip-さん、こんにちは♪
はじめまして、ではないようですね。(笑)
チェスキー・ブディェヴィツェの旅日記を探していましたら、
あら、私と同じ日に行った方がいらっしゃる…。
読み進んでいくと、なんとあの時お会いした日本の女性の方…。
ビックリです。
あの節は大変お世話になりました。
ご一緒できて本当に楽しかった〜。
あれからウィーンなど回ってお帰りになったのですね。
私達は、リンツに3泊して、その後ドイツで2泊ほどして、帰国しました。
私も、その時の旅日記を今ちょうど書いている最中です。
まだチェスキー・ブディェヴィツェに辿り着くまでしばらくかかると思いますが、よかったら覗いてください。
ホントに老化防止に始めたブログで、つたないものですが…。
kakip-さんのところにも、時々お邪魔させていただきまーす。
あの時のシニア妻より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33