シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シティからブオナビスタに行く途中、いつもMRTの中から見える一つの墓地がある。団地ど真ん中にあるため、「随分とまぁ珍しいところに墓地があるものだな」といつか訪ねてみるつもりが、早うん年。有休消化でお休みも貰っているし、ブオナビスタで人と会う約束もしていたのでそのついでに行ってみることにした。<br /><br />シンガポールで唯一、客家族のための墓地であるという。元々は143エーカーもある広大な墓地だったらしいが、住宅地の開発に着手したシンガポール政府により土地が買い取られ、今の5エーカーの土地のみ残されているという。数年前からこの土地さえも開発の対象になるという話が出ており、この墓地がなくなるのも時間の問題かもしれない。今ある3000基のお墓は、一度別の場所で発掘され、再度埋葬されたせいか、墓石は通常華僑の墓地でみる華々しい墓石ではなく、どれも統一され至って地味でシンプルなものだ。

去りゆく風景への挽歌~シンガポール客家族の墓地・インフォーフイクンセメタリー(Yin Fo Fui Kun)を訪ねる

22いいね!

2016/01/28 - 2016/01/28

4476位(同エリア15524件中)

2

56

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

シティからブオナビスタに行く途中、いつもMRTの中から見える一つの墓地がある。団地ど真ん中にあるため、「随分とまぁ珍しいところに墓地があるものだな」といつか訪ねてみるつもりが、早うん年。有休消化でお休みも貰っているし、ブオナビスタで人と会う約束もしていたのでそのついでに行ってみることにした。

シンガポールで唯一、客家族のための墓地であるという。元々は143エーカーもある広大な墓地だったらしいが、住宅地の開発に着手したシンガポール政府により土地が買い取られ、今の5エーカーの土地のみ残されているという。数年前からこの土地さえも開発の対象になるという話が出ており、この墓地がなくなるのも時間の問題かもしれない。今ある3000基のお墓は、一度別の場所で発掘され、再度埋葬されたせいか、墓石は通常華僑の墓地でみる華々しい墓石ではなく、どれも統一され至って地味でシンプルなものだ。

  • コモンウェルスから徒歩5分ほど。

    コモンウェルスから徒歩5分ほど。

  •  ヘリテージスポットでもある。

    ヘリテージスポットでもある。

  • 8時から17時まで。

    8時から17時まで。

  • 一応魔除け。

    一応魔除け。

  • 墓地の横の物件ってやっぱり安いのかな。

    墓地の横の物件ってやっぱり安いのかな。

  • 納骨堂。

    納骨堂。

  • コレが最初に目に入ってきた光景。一瞬だけ心肺停止。

    コレが最初に目に入ってきた光景。一瞬だけ心肺停止。

  • 最上階って10階なんだ?

    最上階って10階なんだ?

  • 風水ってやつか。風水は好きではないけど、家の真ん中が吹き抜けになってるのは嫌いではない。

    風水ってやつか。風水は好きではないけど、家の真ん中が吹き抜けになってるのは嫌いではない。

  • そうそう、いつもあの電車から見てたんだ。

    そうそう、いつもあの電車から見てたんだ。

  • この墓石の上石コロは「ここに来たよ」って印らしいです。誰が来たのかは分かりません。ひょっとすると…ですが、故人ご自身なんてこともありえるかもです。そうだったら、ロマンあるホラーではありませんか。

    この墓石の上石コロは「ここに来たよ」って印らしいです。誰が来たのかは分かりません。ひょっとすると…ですが、故人ご自身なんてこともありえるかもです。そうだったら、ロマンあるホラーではありませんか。

  • 珍しく写真入り。他の人と一線を画したかったんでしょうか。

    珍しく写真入り。他の人と一線を画したかったんでしょうか。

  • ここから抜けてブオナビスタに向かいます。

    ここから抜けてブオナビスタに向かいます。

  • 羽ばたいていったのです。自由というのは決してラクではないがそれでも自由の身であるほうがキミのためだろう。

    羽ばたいていったのです。自由というのは決してラクではないがそれでも自由の身であるほうがキミのためだろう。

  • 昔の通勤路。

    昔の通勤路。

  • ブオナビスタに到着。

    ブオナビスタに到着。

  • KOIカフェでウーロンミルクティーを飲んで友人を待つ。<br />メンバーになり、一時期ウーロンミルクティーを週数回飲んでたほど。

    KOIカフェでウーロンミルクティーを飲んで友人を待つ。
    メンバーになり、一時期ウーロンミルクティーを週数回飲んでたほど。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こがね丸さん 2016/03/22 16:23:30
    ぼち
    確か一昨日も墓地ってなかった?笑

    うちの近くをインコが飛んでたので、虫取り網で捕まえて飼ったのが「ぴーちゃん」でしたとさ。小学生の頃の思い出。。。

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2016/03/22 18:47:57
    RE: ぼち
    結局同じ墓地に案内された・・・。笑

    インコって虫取り網で捕まえられるの?
    インコが鈍くさいのか、ねえさんがすばしっこかったのか。


    > 確か一昨日も墓地ってなかった?笑
    >
    > うちの近くをインコが飛んでたので、虫取り網で捕まえて飼ったのが「ぴーちゃん」でしたとさ。小学生の頃の思い出。。。

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP