2015/12/05 - 2015/12/05
15856位(同エリア48283件中)
ゆったんさん
甥と一緒にロマンスカーに乗ってきた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは自宅のある横浜からJR湘南新宿ラインに乗車して新宿駅へ。約8年間住んだ大阪から引っ越して、実家のある横浜に戻ったが、ホントに首都圏の路線網はすごいね。横浜方面から大宮・高崎・宇都宮方面へは湘南新宿ラインで渋谷・新宿・池袋を経由して行くのと、上野東京ラインも開業したので、品川・東京・上野を経由するルートが増えたから、ますます便利になった。
-
新宿駅に降り立ったのは何年ぶりだろう。東京における人の多さに驚いた。大阪でも梅田や難波あたりの人混みがすごかったが、それらを上回る程の人の多さだ。昔は東京の人混みは慣れていたので何とも思わなかったが…。甥を迷子にさせてはいけないので、甥の手をしっかりとつないで歩いた。
-
まだ、私たちが乗車するロマンスカーの発車時刻まで30分ほどあったが、小田急の新宿駅ターミナルに入ってみた。すると、早速、別のロマンスカーが停車していた。これは懐かしい〜。まだこの車両走っていたのね。
-
甥もさることながら、私も何だかワクワクしてきたので、さながら童心に帰ったと言うべきか、次々と列車が到着する度にカメラのシャッターを押していた。
-
パシャ。
-
パシャ。
-
パシャ。
-
さて、いよいよ私たちが乗車するロマンスカーVSEが到着。こんなかっこいい車両になっているとは…。甥のテンションも最高潮に達し、ドアが開くのを今か今かと待ち受けていた。展望席を予約したかったが、やはり人気があるのか、早々と満席になっていた。
-
席に着いたら、すぐに車内販売のお姉さんが来て、事前に予約しておいたお弁当を届けてくれた。こちらは甥のための「ロマンスカーVSE弁当」と「ロマンスカーおはし(MSE)」。子供が喜びそうな弁当箱とおはしで、事実、甥も大喜びしていた。
■ロマンスカー車内メニュー・予約
http://www.odakyu.jp/romancecar/features/food_menu/ -
こちらは私が注文した「さがみ弁当」。
-
「ロマンスカーVSE弁当」の中身はこんな感じ。甥はうれしそうに平らげていた。
-
「さがみ弁当」の中身はこんな感じ。幕の内弁当のような作りでおいしかった。甥が「鮭ちょうだ〜い」と言ってきたので、おはしで渡してあげた。
みそ汁セットも購入していたのだが、「どうせ紙コップに入った冷めたインスタントのみそ汁だろう」と思っていた。しかし、実際に提供を受けたのはどっしりとしたガラス製のコップに入った温かいみそ汁だった。具も多くておいしく、何より温かいのがうれしかった。満足、満足…。 -
食後に丁度、車内販売のお姉さんが通ったので、私は追加で日本茶(ホット)を、甥はオレンジジュースを注文した。提供を受けた日本茶(ホット)はコップに入ったもの。ペットボトルのお茶も悪くはないが、その飲み口に口を付けて胃に流し込むような飲み方より、コップ(や湯呑み)で飲む方がおいしく感じられるのは私だけであろうか。
-
甥が車掌さんからもらった「ロマンスカーVSEカード」。車掌さんが車内検札しに来た時に、甥が子供だと分かると、車掌さんの方からわざわざ3枚のカードを甥に示してくれた。そして「VSEはどれかな〜」と言うと、甥は迷わずVSEが写っているカードを選んで、そのままプレゼントとしてもらえることができた。
また、車掌さんは自らが被っている帽子を甥の頭にのせてくれて、そのまま私のカメラで写真を撮ってくれた。甥はカメラのシャッターを切るときに、誰から言われるわけでもなく、自ら率先して敬礼のポーズをしてご満悦だった。子供はホント無邪気でかわいいもんだ。この車掌さん、同じ車両に乗り合わせていた他の子どもたちにも同じことをしていたので、とても素敵なサービスだと感心した。 -
箱根湯本駅に到着したら、強羅行の箱根登山鉄道に乗り換えた。何度もスイッチバックを繰り返して甥も楽しんでいたが、途中で寝てしまった。
-
強羅駅に到着。すぐ隣には箱根登山ケーブルカーが停車していた。今回は時間の都合上このケーブルカーには乗車できなかった。
-
強羅駅は山小屋風の駅舎だったので、これを見ると何だか清々しい気分になった。
-
事前に日帰り温泉ができる宿に何件か電話で問い合わせ、そのうちのひとつ「強羅館」さんが駅から近かったので、ここに入ることにした。でも、予想よりも狭く、露天風呂ではない内湯だったので、甥共々「残念だったね」と肩を落とした。貸切露天風呂もあるようだが、そちらは宿泊者用なのだろうか?
-
時間に限りがあったので、温泉入浴後は強羅駅周辺を簡単にブラブラした後、帰りの箱根登山鉄道に乗車した。箱根湯本駅で小田原行きに乗り換え、小田原駅でJR東海道線に乗り換えた。甥がグリーン車に乗りたいと言ったので、駅のホームに設置してある券売機で「Suicaグリーン券」を購入した。
こっちに引越してきて驚いたことのひとつにこの「Suicaグリーン券」がある。これを購入して、グリーン車に乗車後、このグリーン券情報の入ったSuicaを座席上方の天井部分にある「グリーン券情報読み取り部」にタッチすることによって車内検札を省略できるそうな。
実際にタッチしてみると、赤いランプ(空席)から緑のランプ(着席)に変わった。ただ、ひとり分の「Suicaグリーン券」しか購入できないので、甥の分は購入できず、車内で購入しようと思ったが、甥は幼稚園児なので、グリーン車のお姉さん(車掌?)から車内検札を受けた時に「幼児は無料になります」と言われラッキー。この後、甥の座席の上を見ると、緑のランプに切り替わっていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19