マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある事がきっかけで、またハワイに行ってやる!!と居ても立っても居られない病が発症\(^o^)/<br /><br />その時は9月上旬だったので、行くなら年末年始にするか、年明けのお盆にするか迷いに迷いましたが、今までは全てお盆時期の旅行だったのと、芸能人が年末に挙って日本を脱出してハワイへ行く気持ちを確かめるべく年末年始のツアーにする事としました。<br /><br />しかし今回はいつもとは気合が違います!!<br />奮発してビジネスクラスを申し込みしたのですが、帰りの便はJTB枠が満席で枠増の請願書をデルタ航空へ出してもらい、11月上旬にやっと席が確保出来ました。これで確保出来なかったら本気でキャンセルするところでした。ハラハラ・ドキドキ(-_-;)<br /><br />だけど、今回の旅は勢いで思いついたのが発端ですが、前回のハワイ旅行から1年半しか経っていない事に後から気が付きました(汗<br />自分的にはもう3年ぐらい経ってた気分でいたので。。。<br />まぁ、これも何かの縁!「思ったら即実行」が信念ですから☆<br /><br /><br />さて、今回の旅行の概要です。<br /><br />先にマウイ島に3泊、次にオアフ島に2泊の、計5泊7日間の旅で、福岡を19時50発のデルタ航空にて一旦ホノルルへ。ハワイアン航空に乗り換えカフルイ空港へ。そして後日またオアフに移動し最終日は11時38発の飛行機で帰国の途に就きました。<br /><br />オアフ島まで往路はジェット気流で約7時間弱、復路は向かい風の為、約11時間弱のフライトでしたが、復路は何故かいつもより結構しんどかった記憶が(^_^;) 機内の揺れが多かったから、身体が防御反応して気が張って疲れたんでしょうかね。飛行機は好きだけど揺れは永遠に慣れないと思います。。。<br /><br />初めてのマウイ。<br />事前の情報収集を基に自然を満喫する為に選んだアクティビティ・その他の記録です☆<br /><br /><br />

I'LL BE THERE HAWAII Part 1

2015/12/31 - 2016/01/06

JUN ♂

JUN ♂さん

しかし今回はいつもとは気合が違います!!

自分的にはもう3年ぐらい経ってた気分でいたので。。。
まぁ、これも何かの縁!「思ったら即実行」が信念ですから☆

さて、今回の旅行の概要です。

初めてのマウイ。

2.5
高速・路線バス 観光バス 徒歩
デルタ航空
JTB

福岡空港国際線ターミナルです。
    ずらりと並んだイルミネーションが綺麗だったので撮ってみましたが、この写真は写りがイマイチ(^_^;)

大晦日なので道路が混んでたらマズイと思い早めに自宅を出発。
    約2時間前に到着したので空港ラウンジで過ごします。機内食を楽しみにしていたので、なるべく食べないようにしてたのですが、辛抱たまらずスナック類や、ふりかけご飯等を食べて過ごしました(^_^;)

ビジネスクラス(通称デルタワン)です。搭乗して直ぐにTUMIのポーチに入ったアメニティや寝具のセッティング等でバタバタしました。座席が真ん中の列なので、窓の景色とかが見れないのが残念でした。

離陸後、安定飛行になるとCAさん達が機内食の用意で慌ただしく動き始めます。デルタワンの機内食は和食がオススメという記事を読んだので、私は今回和食にしてみました。
    以下、メニューから抜粋です。

金目鯛の蜂蜜味噌焼き、煮物、和え物、ご飯、味噌汁、漬け物、お茶、食後のデザートにストロベリー・アイス。陶器で出される料理は何だか嬉しくなりますね。味も美味しかったです♪

あとデルタのコーヒーはスタバ製だと聞き、美味しくて何度もおかわりしたので結構、トイレに立ちました(^_^;)

到着前の朝食も焼きたてパンやフルーツ、ヨーグルトも出ました。また到着までの間、CAさん達は絶えず飲み物や軽食を配って回っていて、大変だなぁと感心していました。

あ!そう言えば、この食べる時に使うテーブルの両端付近には磁石が埋め込まれており、ナイフやフォークが引っ付くんですよ!今まで全然知らなくて、何気に使わないフォークをテーブルに近づけたら引っ付いたんで驚きました(笑

ホノルル空港に到着です。
    日本を大晦日の20時前に出発したのに、ハワイは大晦日の朝8時です。今のところ時差ボケは大丈夫みたいで、眩しい陽の光を浴びて脳は騙されてテンション高めですが、身体の動きは少々鈍いです。。。

朝なのでまだマシですが、ヒートテックとロンTでは暑いので腕まくりしてます。早く着替えたい気分です(-_-;)

ハワイアン航空に乗り換えてマウイ島に向けて出発。見慣れた海岸に後ろ髪を引かれながら景色を眺めます。

ダイヤモンドヘッドを見下ろします。

カフルイ空港の中にあるJTBラウンジでオリエンテーションの後、中型バスに私だけ乗車し宿へ向かいます。どうやらJTB扱いの日本人は今日は私だけで、オリエンテーション後JTBの方は帰るそうです。わざわざ、この為だけに来て頂いたようで仕事とは言え恐縮です(^_^;)

基本的にマウイ島へは日本人はあまり来ないとの事。確かに日本人に会いませんね。

そして宿へ到着。今回はウェスティン・マウイのオーシャンフロントにしました。到着日は少し曇が多かったけど空気はハワイそのものでした☆

部屋は必要十分な広さです。洗面台は別にあり、バスタブが無い代わりにトイレが異常に広くて落ち着きませんでした(苦笑

備え付けのアメニティについてはシャンプー類は髪もパサつかず良好でしたが、歯ブラシやスリッパが無くてデルタの機内で使ったスリッパを持ってくれば良かったと激しく後悔。歯ブラシは機内で貰ったポーチの中に入ってたのを使用しましたが、歯磨き粉の味が合わず3日間苦労しました。

早速シャワーを浴びてコスチュームチェンジ。

何かハワイに行く時は毎回、同じ服になりますが、良いんです。本人が気に入ってるんだから(笑

ホテル横にあるバス発着所からの眺めです。他ホテルとの共同運行バスと、JTBのOLI OLI号に乗れます。

道路の向かいはゴルフ場ですね。このカアナパリ地区にはゴルフ場が密集しており、私はゴルフは全くしないのですが好きな人には、たまらないだろうなと思いました。

遥か前方に見えるイアオ渓谷の感じや雲の掛かり具合がハワイ島のコナ地区を彷彿とさせます。

共同運航バスは大体1時間に1本ぐらいの割合でしか走っていません。
    JTBのOLI OLIウォーカー号は14時30が始発で、同様に1時間に1本ぐらいの割合です。
    私は滞在中ラハイナ地区にあるバニヤン・ツリー間を往復していました。OLI OLIのバスでカッ飛ばしても約25分は掛かるので、可能な限り移動は無料のものを利用しました。

今回のツアーはレンタカーも無料で借りれたのですが、ハワイ島ならともかく、全く見知らぬマウイの道を走る勇気もなく、滞在中は当たり前ですが意外と行ける範囲は限られ時間に追われた毎日でした。

ホテルから歩いて数分の場所にあるホエラーズ・ビレッジというショッピングモールから戻ってきました。先ずは飲料水とおやつの確保ですよね!(笑

ここはホテルの裏口と言うか、バスの発着所へ通ずる廊下です。
    クリスマスツリーが飾っています。翌日(1月1日)にはツリーはもう片付けられて無かったので、写真撮っといて良かったです(笑

部屋のベランダから夕方の景色です。
    あいにく、サンセットが見えない部屋でした。

この時間ぐらいから強烈な眠気に耐えていました。ここで寝てしまっては明日以降の全てが台無しになると思い、とにかく我慢!!辛かった。。。
    お陰で夕飯は何を食べたか思い出せません(^_^;)

HAPPY NEW YEAR!!

現地時間の元日の朝、滞在2日目です。
    眠そうな顔をしていますが多分、朝の7時過ぎだと思います。
    朝食付きプランなので滞在中は心配しなくて済みますが、この後アクティビティを入れているので、ゆっくり食べてる場合じゃありません。。。

しかし、ホノルルの大晦日は花火や爆竹で大変活気があったと聞きましたが、ここマウイでは花火やカウントダウンやダンスミュージック等は一切聞かれなかったですよ?何かあるのかと少し期待してたけど不発でした(^_^;)
    ラハイナ地区だったら少しは違うかったのかな。

スピリチュアル半日ツアーがスタートです。
    ホテルのあるカアナパリ地区から時計回りでマウイ島の左半分を巡って行きます。

さて急カーブの続く山道を30分ぐらい進むとホノルアベイ海岸の丘へと到着します。向こうに見えている島はモロカイ島です。右下の方に波を待つサーファーが沢山居ました。

その丘から少し離れた場所に潮吹き岩があります。何処から出るでしょうか!?

こんな感じで出ます。
    これは小さい方で、波のタイミング次第でもっと吹き上がってました。

そしてまたクネクネ道を進むと今度はベルストーンと言う大きな火山岩が見えてきます。鉄分を多く含んだこの石の山側を叩くと鐘のように響く音がするという代物です。道の路肩にポツンとあって、こんなに大きいのに言われないと気付かないぐらい普通に「石」でした(^_^;)

朝日が眩しくて凄い顔してますが、、、
    さて、実際に石に耳をあてて音を聴いたところ、凄くステレオ的に聞こえました。
    言葉で表現するのは難しいですが、石に耳を付けている方は勿論の事、反対の耳にも一瞬遅れて同じ音が聞こえるんですよ。音が後頭部の後ろを通って反対の方に移動しているような。肝心な音色ですが、鐘の音か?と聞かれたら違うような気も。

でも、此処にポツンとある事自体、不思議ですよね。

更に山奥深く道も細く、車1台通るのがやっとという場所へとやって来ました。
    此処はカハクロア村というインターネットも通っていない自給自足で昔ながらの生活をされている集落との事。

その村の中で唯一、物を作りそれを売っているロリーンおばさんのお店です。
    ここでトイレ休憩とハワイ名物のシェイブアイスを頂きました(^^♪

シェイブアイスは無添加で色々な味のフルーツソースの中から3種類を選びます。

ちょうど後ろで白い服を着た女性がロリーンおばさんです。
    このお店はシェイブアイスの他、飲料水やまだ温かいバナナブレッド、香ばしい匂いのココナッツチップス、ちょっと変わったジャム(唐辛子入りジャム!)等、左側に写っている方のようなサイクルツーリスト達のエネルギーチャージとコミュニケーションの場となっているようです。

おやつにバナバブレッドとココナッツチップスを買って帰りました♪

店内はこんな感じです。

奥の方はこんな感じです。ご夫婦でお店をされているとの事です。

山奥で何も無いと言えばそれまでだけど、昔ながらのハワイの生活が今も続けられている事は凄く興味深かったですね。ロリーンおばさんの人柄や、この地域の雰囲気は心もホッと落ち着きました。

続いてやって来たのはククイプカヘイハウという「フラ」の聖地だそうです。
    目の前にはストーンサークルで囲まれた「特別な空間」があります。

ここへは柵を乗り越えないと行けない場所にあるので、観光客なら柵を見た瞬間に諦めて帰るような場所でした。ちなみに柵はあっても立ち入り禁止(KEEP OUT)の表示はありません。

このサークル内に入る時は、神様に失礼の無いようにと裸足になる必要があります。

またこの場所の草は一見刺々しいのですが、見た目とは裏腹に非常にフンワリと柔らかく、裸足が気持ち良かったのが印象に残りました。

左側にある石に触れてお願いをすると子宝に恵まれるとの事です。

ハワイ8島を模したものだそうです。花やフルーツのお供え物があります。

マウイの海岸線沿いが見えてます(^^♪

• パノラマ写真です。<br /><br />個人的な感想として、この場所は真上と東の方角が繋がっているように感じました。<br /><br />パート2へと続きます!

パノラマ写真です。

パート2へと続きます!