2016/01/03 - 2016/01/16
65位(同エリア3581件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,290アクセス
- フォロワー349人
上賀茂神社でも新年から歳旦祭をはじめ様々な行事が執り行われてきましたが、1月16日の武射神事がそうした新年の行事の締めくくりとなるとのことです。
新年気分もこの日でおしまいということでしょうか。
そんな上賀茂神社の武射神事の様子です。
-
まずは1月3日の上賀茂神社の様子です。
初詣客が次々と訪れます。 -
一之鳥居をくぐるとそのわきにこんな大衆遊技場が。
-
こちらは武射神事ではなく普通〜に射的。
子どもより大人が熱中。大衆遊技場は、新年の大人の社交場となっています。 -
神馬もお利口に子供たちのお相手をしてくれます。
-
-
-
こちらが今年の上賀茂神社の干支の絵馬です。
-
-
-
初詣の後おみくじを引くことに。
-
上賀茂神社らしく真ん中の列は馬みくじ。
後列は未のように見えたのですが、干支みくじということですのでどうやらお申さんのようです。
先頭は八咫烏。 -
次女は馬みくじで大吉をゲット。仕事がうまくいってくれればと思います。みくじの最後の言葉は「自らの実力ではないと戒めよ」。うまくことが運んでも常にこの言葉を忘れてはいけませんね。
小梅ママは八咫烏みくじ。末吉でした。長男と次女がサッカーをしていたものですから、それ以来のサッカー好き。当然サッカー日本代表のシンボルマークの八咫烏に手が伸びました。
現在開催中の五輪予選では、準々決勝、準決勝と延長戦や試合終了間際に得点を入れて勝利。末吉の効果ありか?
ちなみに、小梅パパはおみくじは引きません。八坂神社や吉田神社の福引はひくのですが。(現実ならぬ現物主義か?) -
-
上賀茂神社を出てぶらぶらと次の目的地へ。
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会
-
洋食カフェ和蘭芹(パセリ)北山店です。
北山 洋食カフェ 和蘭芹 グルメ・レストラン
-
元旦、二日と長女夫婦と孫を迎えて過ごしたお正月でしたが、彼らが帰り元の生活に戻り、明日からは仕事始め。
久しぶりに3人で食事に出かけることになった次第です。 -
-
-
いろいろ有りの街の洋食屋さんです。
-
-
-
二女の茄子のミートカレーライス(サラダ付き)。
-
小梅パパのビーフミンチカツチーズデミソース。
-
-
こちらは小梅ママの本日のシェフのおすすめ魚料理。
-
あ〜ぁ。
明日から仕事か…。 -
ここからは1月16日上賀茂神社です。
神社では新年に元旦の朝の歳旦祭からはじまり様々な行事が行われているようです。
そしてこの日の武射神事がそうした新春の一連の行事の締めくくりとなるものということです。 -
武射神事では「年の始めに裏に「鬼」と書かれた的を射て年中の邪気を祓います。その後小笠原流近畿菱友会による大的式又は百手式の奉納があります。(神社HPより)」
-
-
-
神職の方を先頭に本日の射手をはじめ行事の関係者の皆さんが雅な衣装で入場。
-
-
-
-
本日の主役が揃ったところで弓場のお祓い。滞りなく無事行事が終わりますように。
-
その後蟇目鏑矢(ヒキメカブラヤ)が登場
-
矢の先端に取り付けられた鏑(武具)に穴が開けられています。
この穴の開けられた鏑が蟇目と呼ばれ、射出された矢は大きな音響を発するということです。
蟇目と名付けられた理由の一つに、蟇蛙の顔に似ているからという説があるようです。 -
小笠原流の射手により蟇目鏑矢が放たれます。
蟇目の音で邪気を追い払うというものです。 -
-
-
-
ゆっくりとした
-
-
しかし滑らかな
-
-
-
そしてカッコいい動作が続き
-
-
-
-
ようやく蟇目鏑矢が放たれました。
想像をはるかに超える大きな音がしました。
戦国時代に合戦開始の合図としても使われたということですが、それもうなずけるほどの大きな音でした。 -
放たれた矢が回収されてきました。
-
次は上賀茂神社の宮司さんたちによる弓の引き初め。
この方たちは、矢が的に当たったかどうかの判定と矢の回収係。 -
日頃から鍛錬を重ねこの日を迎えた宮司さんたちにより矢が放たれます。
-
ゆっくりと矢が的に向かっていきます。
-
的の裏には「鬼」の文字が書かれてあるということで、見事鬼が射抜かれました。
-
宮司さんたちが次々に矢を放ちます。
-
回収係の方も忙しい。
-
-
-
-
写真の彼女たちによって運ばれていた木枠のようなものは放たれた矢の置き場だったのですね。
-
的が交換されました。
-
百手式が始まります。
-
-
-
「ももてしき始めませ〜ぇ」「ははあ〜ぁ」
-
-
たくさん(実際は6人×3組×矢2本)の小笠原流の射手の皆さんにより弓矢の儀式が奉納されました。
-
-
-
-
こちらは、矢が的に当たった記録係の皆さん。
-
この日の神馬くん。ご機嫌の様子。
-
-
-
射手が交代しました。この組は女性ばかりです。
-
-
-
-
放たれた矢をカメラに捕えることができました。(赤〇の部分)
-
例年より暖かいとはいえ、この時期暖を取れるのはとてもありがたかったです。
-
-
3組目の6人が登場。
-
背後から見る射手の姿も勇壮です。
-
-
矢が的の真ん中に当たっています。
-
-
矢を回収する方たちもさらに慌ただしくなりました。
-
このあたりでまだまだ武射神事で賑わう上賀茂神社をあとにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90