2016/01/05 - 2016/01/05
1173位(同エリア7236件中)
かめたろうさん
- かめたろうさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ117件
- Q&A回答27件
- 213,462アクセス
- フォロワー36人
「世界一周するんだ」と言って12/1に旅立った大学4年の娘。
イラン→ドイツ→モロッコ→スペイン→アルゼンチン→キューバ・・・
なんとなくの予定は立っているけれど、ホテルも取ってない、
途中のフライトもところどころしか取ってなければもちろん帰国便も取ってなかった。
バルセロナ滞在中にやっと帰国便をとった母の気持ちも知らないのんびり屋の娘。
でもとりあえずちゃんと帰国できるよう目処が立ったからひと安心(^_^*)
今日はずーーーっと見たかったサグラダファミリアへ。
予想を覆すスケールにただただ感動でした。
<フライト>
1/2 0:15 HND - 06:30 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR813
1/2 08:00 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 13:35 MAD(マドリード/バラハス国際空港)QR149
1/4 14:15 MAD(マドリード/バラハス国際空港)- 15:30 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)IB2718
1/6 21:20 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)- 05:35(+1) DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR142
1/7 07:25 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 22:45 HND QR812
<ホテル>
マドリード:ウー トラベリング プラザ デ オリエンテ ホムテルズ
バルセロナ:BWH ランブラス
-
昨日の夕方バルセロナに到着。
夜のカテドラルを見学して、部屋飲み用のワインをスーパーで買ってきたのに、
まだまだ時差ボケの私はビール1缶で眠くなってしまって(私としたことが・・・)早くから寝てしまったのね。
夜中に目覚めてリビングへ行くと、
娘がワインを全部飲み干していた。
ちょっとちょっと!私のワインは???
全く、大酒飲みは誰に似たのか(笑)
さてさてバルセロナ2日目。
今日はサグラダファミリアへ行くのだー。
写真はメトロ1回券。
クレジットカードで買えるのも便利。 -
これ、駅のホームにあった自販機。
こんな電化製品が駅の構内の自販機で売っている。。。
でも急に必要になるときもあるから便利かもね。 -
メトロのサグラダファミリア駅。
乗客がたくさん降りてぞろぞろ。
出口を上がって少し歩くとずっと見たかったこの光景(^◇^*)/
キターーーー!!
鳥肌が立ってきた私。 -
9:30-9:45の入場チケットを2日前に予約。
入場だけなら大人15ユーロ。
でもタワーに上ってみたかったのでエレベーター付きで29ユーロでした。
余裕を持って出たら早めに着いちゃって。
入口のスタッフにチケットを見せたら時間よりも早く入れてもらえました。
大人1名、学生1名で購入してあったのだけど、
国際学生証のチェックはなかったです。
サグラダファミリア公式ホームページ↓
http://www.sagradafamilia.org/en/
英語、スペイン語、カタロニア語での表記です。
この写真はチケットをチェックするところね。
-
大聖堂入り口前。
生誕のファサードです。
「ファサード」とは「建築物の正面」という意味だそうです。
サグラダ・ファミリアには
①『誕生のファサード』:イエス・キリストの誕生から初めての説教を行うまでを表現。
1894年に着工。ガウディ生前に完成した唯一のファサード。
日が昇る東側に位置する。
②『受難のファサード』:イエス=キリストが十字架にかけられて受けた苦難を表現。
1954年に着工。日が沈む西側に位置する。
③『栄光のファサード』:未完成。太陽が輝く南側に位置する。
と3つのファサードがあります。
↑これ、帰国後調べ。
中に入るより先にまずここで誰もが写真撮影。
私も例にもれず(*゚ー゚)>
そのスケールの大きさ、細かい造りに感激~。
このサグラダファミリアはアントニ・ガウディが1885年に設計・着工、
2026年に完成する予定だそうです。 -
常にどこか工事している横浜駅が「ニッポンのサグラダファミリアだ」って聞いていたのもあって、
本物を一度で良いから見てみたいってずーーーっと思っていたのね。
長年の夢が叶って感無量な私(´∀`)♪ -
こんなに細かい細工がなされているとは思ってもいなかった。
とにかく装飾が凄いのです。 -
そして中に入ってみてもびっくり。
神秘的というか荘厳というか。
心の中で「うっわぁ〜〜」って叫んじゃった。 -
中の様子は全く想像していなかったのですが、
塔がたくさん建っていることから中はいくつかのエリアに分かれているのかな?って
勝手に思い込んでいたのね。 -
でもよくよく考えるとここは『大聖堂』。
中は広いホールになっています。 -
周りのステンドグラスからは色とりどりの光が差し込んでいました。
-
大きな柱が何本も大聖堂を支えています。
-
今までいくつかの教会や聖堂のステンドグラスを見て来ましたが・・・。
-
ここは外の光がステンドグラス越しに差し込んでいて、
息をのむほどの美しさでした。 -
大聖堂の周りの壁のステンドグラス、
見る方向によって色使いが違っていました。
こちらは黄色の暖色系。 -
そしてこちらは緑系。
-
こちらは赤〜オレンジの暖色系。
-
天井もとても高いです。
みんなが上を見て撮影しているその先には・・・。 -
このような天井。
-
内部から受難のファサードへ抜けてみることに。
写真は扉です。
文字・素材・象眼を駆使して受難のファサード全体のメッセージを伝えているそうです。 -
特に重要な言葉は際立って見えるように磨かれて、金色になっているそうです。
ここは
「JESUS」「GRACIES」 -
外尾悦郎氏デザインの生誕のファサードの扉、
テントウムシやクワガタなどがいるー。
日本人が関わっているなんて凄い。
そして嬉しい。 -
やっぱりみんな上を見ている(笑)
-
時間になったので、エレベーターで生誕の塔に上りました。
エレベーターは誰も並んでいなくて、
ちょうどドアが開いていてスタッフが待っていたのですぐに乗り込めました。
入場はするけど、上には上がらない人がほとんどな感じですね。 -
上からはこんな狭い階段で降ります。
塔に上る人が少ないので助かったのですが、
この階段の幅は人が1人通れるくらい。
ちょっと降りて「やっぱもう1回上から見よ」なんてことになって
上に上がるときに降りる人とすれ違うでしょ。
身体を横にしないとキツイと思います。 -
途中、小さい窓穴から見えるバルセロナの街並み。
-
隣の塔へ渡ります。
周りががっしりしているので怖くなかったよ。 -
ヨーロッパの街並みらしく、オレンジ色が随所に。
温かい感じのする風景です。 -
こちらでは絶賛工事中。
-
まっすぐな道路が遠くまで続いています。
-
この道路の行き止まりにはサン・パウ病院が見えます。
この後行く予定。 -
こちらの方面には丸みを帯びた高層ビル。
バルセロナ の水道局ビルらしいのですが市民にはもうひとつ好まれていないらしいです。 -
「生命の木」の、緑の糸杉の葉に留まった白いハト。
-
黒と黄色の車はタクシー。
なんだか昆虫みたいな色だ。。。 -
隣の池。
この池の向こう側からサグラダファミリアのいい写真が撮れるそうです。
あとで行ってみよ。 -
サグラダファミリアは全体に黄土色なのですが、
このようにところどころカラーの装飾があります。 -
階段の途中から外の景色を見る窓はこんな感じです。
-
視界は広くないですが雰囲気は伝わってくるでしょ。
-
なんと落書き。
サクラダアキオという日本語も。
とても残念です。 -
だいぶ下に降りてきました。
-
入場口にはたくさんの人。
上を向いている人がほとんど。
さて何人と目が合ったでしょう・・・。 -
高いところの足場。
怖くないのかな。。。 -
らせん階段が続いています。
-
この写真では明るく見えますが、実際はもっと暗くて、
手すりについているライトがあるだけ助かる〜っていう感じ。 -
さらに下に降りていくとステンドグラスもあった。
-
聖堂の中が見えるところまで降りてきました。
階段、何段あったんだろうか・・・とにかく途中から足がガクガク。 -
階段を下りきってトイレへ。
ここは工事中じゃなかった(笑)
個室に入り座ったら脚がガクガク震えてるの(@_@)
しばらく立ち上がれなかったわ(汗)
そしてお土産ショップでポストカードを2枚買いました。 -
さてさて、道路わきの歩道まで来ました。
私たちが入場したころよりずっと人が増えてる! -
さっき上から見た池に来ました。
やはりここからだと全景が入るね。 -
池のお掃除をしてくれる方がいました。
浅いんだー。
明るいうちの景色も良いけど、池に姿が映る夜景も素敵らしいです。
夜、時間があったら来よう。 -
ずっと見たかった世界遺産を見て大満足。
このクレーンもサグラダファミリアの一部になっているように見えるね。
このあともさらにガウディの作品を見て回ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51