バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「世界一周するんだ」と言って12/1に旅立った大学4年の娘。<br />イラン→ドイツ→モロッコ→スペイン→アルゼンチン→キューバ・・・<br />なんとなくの予定は立っているけれど、ホテルも取ってない、<br />途中のフライトもところどころしか取ってなければもちろん帰国便も取ってなかった。<br />バルセロナ滞在中にやっと帰国便をとった(とらせた)母の気持ちも知らないのんびり屋の娘。<br />でもとりあえずちゃんと帰国できるよう目処が立ったからひと安心(^_^*)<br /><br />今日はまずサグラダファミリアの予想を覆すスケールにただただ感動。<br />その後もガウディの作品を見て回ります。<br /><br /><br /><br /><フライト><br />1/2  0:15 HND           -  06:30 DOH(ドーハ/ハマド国際空港)  QR813<br /> 1/2  08:00 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 13:35 MAD(マドリード/バラハス国際空港)QR149<br /><br /> 1/4 14:15 MAD(マドリード/バラハス国際空港)- 15:30 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)IB2718<br /><br /> 1/6 21:20 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)- 05:35(+1) DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR142<br /> 1/7 07:25 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 22:45 HND QR812<br /><br /><br /><ホテル><br />マドリード:ウー トラベリング プラザ デ オリエンテ ホムテルズ<br />バルセロナ:BWH ランブラス

HOLA!初めてスペイン☆バルセロナ☆ガウディの作品を巡って

31いいね!

2016/01/05 - 2016/01/05

980位(同エリア6873件中)

0

38

かめたろう

かめたろうさん

「世界一周するんだ」と言って12/1に旅立った大学4年の娘。
イラン→ドイツ→モロッコ→スペイン→アルゼンチン→キューバ・・・
なんとなくの予定は立っているけれど、ホテルも取ってない、
途中のフライトもところどころしか取ってなければもちろん帰国便も取ってなかった。
バルセロナ滞在中にやっと帰国便をとった(とらせた)母の気持ちも知らないのんびり屋の娘。
でもとりあえずちゃんと帰国できるよう目処が立ったからひと安心(^_^*)

今日はまずサグラダファミリアの予想を覆すスケールにただただ感動。
その後もガウディの作品を見て回ります。



<フライト>
1/2  0:15 HND           -  06:30 DOH(ドーハ/ハマド国際空港)  QR813
1/2  08:00 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 13:35 MAD(マドリード/バラハス国際空港)QR149

1/4 14:15 MAD(マドリード/バラハス国際空港)- 15:30 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)IB2718

1/6 21:20 BCN(バルセロナ/エルプラット国際空港)- 05:35(+1) DOH(ドーハ/ハマド国際空港) QR142
1/7 07:25 DOH(ドーハ/ハマド国際空港) - 22:45 HND QR812


<ホテル>
マドリード:ウー トラベリング プラザ デ オリエンテ ホムテルズ
バルセロナ:BWH ランブラス

PR

  • サグラダファミリアを離れて、次に目指すのはサン・パウ病院。

    サグラダファミリアを離れて、次に目指すのはサン・パウ病院。

  • サグラダファミリアからの長い一本道。

    サグラダファミリアからの長い一本道。

  • 両サイドにはカフェやレストランがあり、真ん中にはテーブル席があります。<br />が、寒いので人がいなかったよ。

    両サイドにはカフェやレストランがあり、真ん中にはテーブル席があります。
    が、寒いので人がいなかったよ。

  • ステキなカフェを発見。<br />「お茶しよっか」と店内へ。

    ステキなカフェを発見。
    「お茶しよっか」と店内へ。

  • メニューの表紙です。

    メニューの表紙です。

  • 『カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)をドス(2つ)』<br />濃厚で美味しかった〜♪<br /><br />これだけでもスペインはクレジットカードでの支払いOK。<br />もちろん、日本でもOKでしょうがなんとなく気が引けるよね。。。<br />操作中に&quot;ユーロ?円?&quot;って聞かれます。<br /><br />カフェ、バル、交通機関などほぼカード払いだったので<br />持って行ったキャッシュは20ユーロしか使わなかったです。<br />カードが使わなかったのはマドリードのメトロの自販機で5ユーロ以下のチケット購入時、<br />バルセロナのコンビニくらいの規模のスーパーで5ユーロ以下の買い物をしたとき、<br />バルセロナのバスに乗るときにチケット持たずにキャッシュ払いをしたとき、<br />だけだったかな。<br /><br />残ったユーロのキャッシュはその後も旅が続く娘に。

    『カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)をドス(2つ)』
    濃厚で美味しかった〜♪

    これだけでもスペインはクレジットカードでの支払いOK。
    もちろん、日本でもOKでしょうがなんとなく気が引けるよね。。。
    操作中に"ユーロ?円?"って聞かれます。

    カフェ、バル、交通機関などほぼカード払いだったので
    持って行ったキャッシュは20ユーロしか使わなかったです。
    カードが使わなかったのはマドリードのメトロの自販機で5ユーロ以下のチケット購入時、
    バルセロナのコンビニくらいの規模のスーパーで5ユーロ以下の買い物をしたとき、
    バルセロナのバスに乗るときにチケット持たずにキャッシュ払いをしたとき、
    だけだったかな。

    残ったユーロのキャッシュはその後も旅が続く娘に。

  • さらに先へ進みます。<br />歩道〜一方通行の二輪車道路〜テラス席のある広い歩道〜一方通行の二輪車道路〜歩道という広〜い道を歩いています。<br />この通りはガウディ通りっていうそうです♪<br /><br />目標となるサン・パウ病院は突き当たりに建っています。<br />というか、サグラダファミリアとサン・パウ病院をガウディ通りが結んでいる感じかな。

    さらに先へ進みます。
    歩道〜一方通行の二輪車道路〜テラス席のある広い歩道〜一方通行の二輪車道路〜歩道という広〜い道を歩いています。
    この通りはガウディ通りっていうそうです♪

    目標となるサン・パウ病院は突き当たりに建っています。
    というか、サグラダファミリアとサン・パウ病院をガウディ通りが結んでいる感じかな。

  • この先の道路を渡れば病院というところで噴水があったんだけど、<br />なんだなんだ??

    この先の道路を渡れば病院というところで噴水があったんだけど、
    なんだなんだ??

  • ハトが気持ちよさそうに水浴びをしていました。

    ハトが気持ちよさそうに水浴びをしていました。

  • サン・パウ病院は2009年まで診療が行われていましたが、老朽化により閉鎖。<br /><br />修復が進められて世界遺産となりました。<br />建築家はガウディではなくリュイス・ドメネク・イ・ムンタネーです。<br />この後観光するカタルーニャ音楽堂と同じ建築家。<br /><br />見学のスケジュールはこちらです↓<br />https://www.santpaubarcelona.org/en/schedule<br /><br />観光は自由見学とガイドさんによるツアーの2種類あり、<br />現在の料金は自由見学が大人8ユーロ、<br />ガイドさん付きでしたら大人12.8ユーロ、日本語はないです。<br /><br />今回は時間もあまりないのでここで位置を確認して外観を見ただけで、<br />次回の課題ね〜。

    サン・パウ病院は2009年まで診療が行われていましたが、老朽化により閉鎖。

    修復が進められて世界遺産となりました。
    建築家はガウディではなくリュイス・ドメネク・イ・ムンタネーです。
    この後観光するカタルーニャ音楽堂と同じ建築家。

    見学のスケジュールはこちらです↓
    https://www.santpaubarcelona.org/en/schedule

    観光は自由見学とガイドさんによるツアーの2種類あり、
    現在の料金は自由見学が大人8ユーロ、
    ガイドさん付きでしたら大人12.8ユーロ、日本語はないです。

    今回は時間もあまりないのでここで位置を確認して外観を見ただけで、
    次回の課題ね〜。

  • 次の目的地に向かうため、メトロの駅へ歩きます。<br /><br />この写真はサン・パウ病院を背にしてサグラダファミリア方面を見たガウディ通りです。<br /><br />サグラダファミリアからメトロでも1駅でここまで来れます。

    次の目的地に向かうため、メトロの駅へ歩きます。

    この写真はサン・パウ病院を背にしてサグラダファミリア方面を見たガウディ通りです。

    サグラダファミリアからメトロでも1駅でここまで来れます。

  • これ、大きなごみ収集ボックス。<br /><br />この日の朝3時頃、私がたまたま目覚めて起きていたら、<br />ホテル脇の道路に大きなクレーン付きの車がゴーーーッとやってきて<br />このボックスを持ち上げて中のゴミなど車に集めて立ち去っていきました。<br /><br />夜中に作業をしてくれるのには驚き。<br />たまたまなのかな?<br />でもかなり大きな音だったので、道路側で寝ていたら目が覚めてしまっていたかも。<br /><br />NYでも夜遅くにゴミ収集車が来て集めていたのを思い出しました。

    これ、大きなごみ収集ボックス。

    この日の朝3時頃、私がたまたま目覚めて起きていたら、
    ホテル脇の道路に大きなクレーン付きの車がゴーーーッとやってきて
    このボックスを持ち上げて中のゴミなど車に集めて立ち去っていきました。

    夜中に作業をしてくれるのには驚き。
    たまたまなのかな?
    でもかなり大きな音だったので、道路側で寝ていたら目が覚めてしまっていたかも。

    NYでも夜遅くにゴミ収集車が来て集めていたのを思い出しました。

  • たまたま通ったお花屋さん with 鳩ぽっぽ。<br /><br />

    イチオシ

    たまたま通ったお花屋さん with 鳩ぽっぽ。

  • 最寄駅の徒歩2分ほどでメトロ5号線Sant Pau Dos de Maig(サン・パウ・ドス・デ・マッチ)駅に到着。<br /><br />さっきは1回券を買ったのですが、<br />毎回チケットを購入するのも時間がかかるので<br />今回は10回券を購入。<br /><br />これは複数人でも使えるんですよ〜。<br />ってガイドブックに載っていて、<br />最初にこの駅で私が通ってみて、ゲートの上から娘にチケットを渡し、<br />娘も改札にこのチケットを通して無事ゲートが開きました。<br />ちょっとドキドキだったわ(^▽^;)

    最寄駅の徒歩2分ほどでメトロ5号線Sant Pau Dos de Maig(サン・パウ・ドス・デ・マッチ)駅に到着。

    さっきは1回券を買ったのですが、
    毎回チケットを購入するのも時間がかかるので
    今回は10回券を購入。

    これは複数人でも使えるんですよ〜。
    ってガイドブックに載っていて、
    最初にこの駅で私が通ってみて、ゲートの上から娘にチケットを渡し、
    娘も改札にこのチケットを通して無事ゲートが開きました。
    ちょっとドキドキだったわ(^▽^;)

  • これがバルセロナのメトロです。

    これがバルセロナのメトロです。

  • 乗るときには自分でドアの取っ手を引いてドアを開け、降りるときも自分でドアの取っ手を引いて開けるシステム。<br />閉まるのは自動ね。<br /><br />なので席に座って本を読んでいたりおしゃべりに夢中になっていたりして<br />駅に着いても自分の近くのドアが開かないときって駅に着いた感がないでしょ。<br />『5つ目で降りる』って記憶していても「やばやば、もう5つ目だった!」なんてことも。<br /><br />それから乗り降りのマナーは日本と同じで驚きました。<br />海外では我先に!感があったのですが、<br />マドリードもバルセロナもホームでは列に並んでいて、<br />列車の乗客が降りるを待ってホームの乗客が乗り込んでいました。<br /><br />もちろん車内では、次が降りる駅というときには早目にドア付近まで行って待機していました。<br />私なんて時々駅に着いてから慌てて席を立ってドアに向かうってこともあるので<br />スペインでは気を付けていました(゚ー゚)

    乗るときには自分でドアの取っ手を引いてドアを開け、降りるときも自分でドアの取っ手を引いて開けるシステム。
    閉まるのは自動ね。

    なので席に座って本を読んでいたりおしゃべりに夢中になっていたりして
    駅に着いても自分の近くのドアが開かないときって駅に着いた感がないでしょ。
    『5つ目で降りる』って記憶していても「やばやば、もう5つ目だった!」なんてことも。

    それから乗り降りのマナーは日本と同じで驚きました。
    海外では我先に!感があったのですが、
    マドリードもバルセロナもホームでは列に並んでいて、
    列車の乗客が降りるを待ってホームの乗客が乗り込んでいました。

    もちろん車内では、次が降りる駅というときには早目にドア付近まで行って待機していました。
    私なんて時々駅に着いてから慌てて席を立ってドアに向かうってこともあるので
    スペインでは気を付けていました(゚ー゚)

  • はい、途中で1回乗り換えてカサ・ビセンスに到着したはずなんだけど・・・あれ?

    はい、途中で1回乗り換えてカサ・ビセンスに到着したはずなんだけど・・・あれ?

  • なんと工事中・・・事前の調べが甘かった(泣)<br /><br />

    なんと工事中・・・事前の調べが甘かった(泣)

  • ちなみにここはアントニ・ガウディが初期に手がけた重要な建築物の1つで、<br />レンガやタイル工場の社長であったマヌエル・ビセンスとその家族の住居として建設されたそうです。

    ちなみにここはアントニ・ガウディが初期に手がけた重要な建築物の1つで、
    レンガやタイル工場の社長であったマヌエル・ビセンスとその家族の住居として建設されたそうです。

  • 気を取り直して次へ向かいます。<br />

    気を取り直して次へ向かいます。

  • さっき乗り換えたDiagonal駅からすぐのカサ・ミラ。<br />工事中と確認していたら乗り換えなくても良かったんだよね・・・。<br /><br />カサ・ミラは大きなグラシア通りの交差点の角に建っています。<br />ちょうど陽が当たってキレイ。<br />曲線で描かれた建物がなんとも。<br />真ん中の木々がツリーにも見える。

    イチオシ

    さっき乗り換えたDiagonal駅からすぐのカサ・ミラ。
    工事中と確認していたら乗り換えなくても良かったんだよね・・・。

    カサ・ミラは大きなグラシア通りの交差点の角に建っています。
    ちょうど陽が当たってキレイ。
    曲線で描かれた建物がなんとも。
    真ん中の木々がツリーにも見える。

  • 広い歩道では何人もの観光客が写真を撮っていました。<br /><br />チケットはこちら↓<br />https://tickets.lapedrera.com/site/LaPedrera/?lang=en<br /><br />日中のチケットはオーディオガイド混みで20.5ユーロ。<br />これは日本語のガイドもあります。

    広い歩道では何人もの観光客が写真を撮っていました。

    チケットはこちら↓
    https://tickets.lapedrera.com/site/LaPedrera/?lang=en

    日中のチケットはオーディオガイド混みで20.5ユーロ。
    これは日本語のガイドもあります。

  • 屋上にも上がれるようです。<br /><br />これも次回ゆっくり見たいと思います。<br />課題が多くなってきたぞ(汗;)

    屋上にも上がれるようです。

    これも次回ゆっくり見たいと思います。
    課題が多くなってきたぞ(汗;)

  • ランチはグラシア通りから1ブロック西に入ったところにある<br />セルベセリア・カタラナへ。<br />ガイドブックで見つけたところ。<br />『地元の人がバルセロナで一番おいしいタパスが食べられると太鼓判を押す』お店。<br />昼は12時〜夜は18−19時、とスペイン人よりも早めの入店がお勧めだそうです。<br />

    ランチはグラシア通りから1ブロック西に入ったところにある
    セルベセリア・カタラナへ。
    ガイドブックで見つけたところ。
    『地元の人がバルセロナで一番おいしいタパスが食べられると太鼓判を押す』お店。
    昼は12時〜夜は18−19時、とスペイン人よりも早めの入店がお勧めだそうです。

  • お店到着が12:30.<br />カウンターの奥にはテーブル席もたくさん。<br />お客さんも多くて賑わっていました。<br />ちょうどカウンターが空いていたのと、あれこれお料理を見ながら<br />得意の指さし注文ができそうだからカウンター席へ。

    お店到着が12:30.
    カウンターの奥にはテーブル席もたくさん。
    お客さんも多くて賑わっていました。
    ちょうどカウンターが空いていたのと、あれこれお料理を見ながら
    得意の指さし注文ができそうだからカウンター席へ。

  • スペインに来てからずっと飲みたかったサングリアもやっとここで。<br />フルーツたくさんで嬉しい♪<br /><br />右上はスペインオムレツ。<br />私が自分で作るのよりもやわらかくってふわっふわでした。<br />左下はパプリカの皮を剥いて、中に白身魚などを詰めたものにチーズかけて焼いてある。<br />これ、図書館で借りていたスペインのタパスの本の表紙に載ってたのを<br />帰国してから見つけた。<br />どれもこれも日本人の口に合うのよ〜<br />ただ、オーダーの時に指さして「あれをウノ(1つ)」って言わないと<br />たいてい2人分にして出してくれて量が多いの。<br /><br />このお店、&quot;English menu, please&quot;とお願いしたら英語表記のメニューをもらえました。

    スペインに来てからずっと飲みたかったサングリアもやっとここで。
    フルーツたくさんで嬉しい♪

    右上はスペインオムレツ。
    私が自分で作るのよりもやわらかくってふわっふわでした。
    左下はパプリカの皮を剥いて、中に白身魚などを詰めたものにチーズかけて焼いてある。
    これ、図書館で借りていたスペインのタパスの本の表紙に載ってたのを
    帰国してから見つけた。
    どれもこれも日本人の口に合うのよ〜
    ただ、オーダーの時に指さして「あれをウノ(1つ)」って言わないと
    たいてい2人分にして出してくれて量が多いの。

    このお店、"English menu, please"とお願いしたら英語表記のメニューをもらえました。

  • 昼間っからサングリア飲んでいい気分になったところで次行くよ〜〜〜(*゚∀゚)*<br /><br />またグラシア通りへ戻ってカサ・バトリョ。<br />

    イチオシ

    昼間っからサングリア飲んでいい気分になったところで次行くよ〜〜〜(*゚∀゚)*

    またグラシア通りへ戻ってカサ・バトリョ。

  • 予約はこちら↓<br />https://www.casabatllo.es/en/online-tickets/<br />大人18ユーロで日本語のオーディオガイドも込み。<br /><br />平日の午後でこのくらいの混み具合。<br />私たちはこれも次回の課題(汗;;)

    予約はこちら↓
    https://www.casabatllo.es/en/online-tickets/
    大人18ユーロで日本語のオーディオガイドも込み。

    平日の午後でこのくらいの混み具合。
    私たちはこれも次回の課題(汗;;)

  • ここはアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つで<br />2005年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。<br /><br />交差点から2軒目だったかな?<br />観光客が上を向いて写真を撮っているのを見なければ通り過ぎてしまうくらい<br />普通に建っていました。

    ここはアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つで
    2005年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。

    交差点から2軒目だったかな?
    観光客が上を向いて写真を撮っているのを見なければ通り過ぎてしまうくらい
    普通に建っていました。

  • 大きなグラシア通りをさらに南下します。

    大きなグラシア通りをさらに南下します。

  • 車も多いけれどショップもたくさん。<br />落書きなどは見当たらずとても綺麗な通りです。

    車も多いけれどショップもたくさん。
    落書きなどは見当たらずとても綺麗な通りです。

  • こんな普通の建物も素敵♪<br />ヨーロッパの建物は窓がとてもかわいい(*^^*)

    こんな普通の建物も素敵♪
    ヨーロッパの建物は窓がとてもかわいい(*^^*)

  • 広〜い歩道でお店を開いている人もいました。

    広〜い歩道でお店を開いている人もいました。

  • スペイン発祥のZARA、インテリアや食器などを売っているZARA HOME。

    イチオシ

    スペイン発祥のZARA、インテリアや食器などを売っているZARA HOME。

  • こっちはファッション関係のZARA。

    こっちはファッション関係のZARA。

  • 街のところどころで見かける噴水。<br />交差点の真ん中にある場合もあります。

    街のところどころで見かける噴水。
    交差点の真ん中にある場合もあります。

  • 寒さ対策にストーブも点いています。

    寒さ対策にストーブも点いています。

  • カタルーニャ広場近くまで戻ってきました。<br />これはカサ・カルベ。<br />ガウディが設計した集合住宅で、住宅として使われているため建物の中に入ることはできないそうです。<br /><br />ここも普通に並んで建っているので、どれがカサ・カルベかな?って地図開いて確認しちゃいました。<br />はい、Google map、私が崇拝している地図ね♪<br /><br />この後はカタルーニャ音楽堂へ向かいます。<br />

    カタルーニャ広場近くまで戻ってきました。
    これはカサ・カルベ。
    ガウディが設計した集合住宅で、住宅として使われているため建物の中に入ることはできないそうです。

    ここも普通に並んで建っているので、どれがカサ・カルベかな?って地図開いて確認しちゃいました。
    はい、Google map、私が崇拝している地図ね♪

    この後はカタルーニャ音楽堂へ向かいます。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP