那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待っていた冬の沖縄旅行も早いもので最終日。<br /><br />暖かければ座喜味城跡を巡り鶴亀堂のぜんざいを食す予定でしたが、あまりにも寒かったために次の機会に延期する事にしました。<br /><br />そこで空港近くの瀬長島ウミカジテラスへ行ってみました。<br />

温暖な沖縄へ避寒旅!?冬の沖縄旅行 2016(3/3)

2016/01/25 - 2016/01/25

nobu2

nobu2さん

待ちに待っていた冬の沖縄旅行も早いもので最終日。

そこで空港近くの瀬長島ウミカジテラスへ行ってみました。

最終日の朝、やっと太陽が出てきてくれました。ホテルが揺れる程の強風も弱まり、今日は行動し易い予感です。

今朝も寒い。

朝食会場に入りましょう。

本日の朝食。今朝は昨日の沖縄そばに代わりゆし豆腐でした。

パンとデザート(^^)
    今日も満腹!

レストランからの眺め。まだまだ海は時化てます。

最終日にしてやっと青空が顔を出してくれました(^O^)/

概要欄にも記した通り

そこで、ウミカジテラスにやって参りました。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

瀬長島に渡る橋ではこのような光景が頻繁に見られます。

空港近くでもこの海の美しさ。

こちらではフライトシミュレーターでバーチャルパイロット体験が出来ます。
    楽しそうでしたので立ち寄ってみました。

パイロット用の帽子を装着し

記念撮影(*^_^*)

こんな感じです。
    係員の人が操作方法を随時説明してくれるのですが、なかなか難しかったですよ。

ウミカジテラスを見下ろす瀬長島ホテルへのアプローチより。

そろそろお昼だったのですが、ウミカジテラスの飲食店では店舗内食べられるスペースが殆ど無く、

店舗前のテラスを利用するスタイルのようです。
    今日のような寒〜〜い日はとても外で飲食する気になりません。

そんなワケで、気軽に室内で食事が出来るこちらへやって来ましたよ。
    沖縄アウトレットモールあしびなーの隣にあるTOMITON。

豊崎ライフスタイルセンターTOMITON ショッピングモール

敷地内にはブルーシールもあるので、デザートを心配することもありません(^.^)

ブルーシール 豊崎店 グルメ・レストラン

お目当ては「沖縄そば博」。
    数年前に来た時よりお店の数が減っておりましたが、まだまだ「そば博」健在なのがなんだか嬉しかったです。

今回は手前の「はごろもや」さんにしました。
    ご覧の通り、田舎町にありがちなショッピングセンターのセンターコート的なところで食事をするので、旅先まで来てなぜ? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これが意外と美味しいんです。

三枚肉の乗った沖縄そば。

炙り軟骨ソーキそば。

食後はお隣へ移動し、仕上げのデザート!

左はキャラメルマキアート。
    右は田芋とバニラソフトクリーム。

大満足(^^)

レンタカーを返し、那覇空港へ到着しました。

ポケモンジェットとピーチ

この日は天候の影響か到着機遅れの館内放送が続き、我々の利用するこの機材も定刻から40分遅れの18時発となりました。

さぁ、千葉へ帰りましょう。

今度は絶対あったかい沖縄に来るぞ!!

長文お付き合い下さいましてありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2016/01/31 12:33:57
    HAPPY BIRTHDAY! (^0^)/
    nobu2さん

こんにちは!
    いよいよ今年も始まりましたね〜!楽しみにしておりました!(≧∇≦)

いやーそれにしても、記録的寒波!あの霰が降った日でしたか!
    なかなか出来ない「貴重な体験」をされ、それに伴い「機長な体験」もされ(笑)、良かったですね!お二人ともパイロットの帽子がよくお似合いです〜(^0^)

あれだけのキビシイ天候だと、やっぱりクルマじゃないと無理ですよね。
    今帰仁城の強風の様子にはビックリしました!去年私が行った時とは別の所みたい!山のほうできれいな緋寒桜が見れてよかったです。たしかにシダとのコラボはすごい!(^_^)

「守礼そば」って、あの赤嶺駅の近くですよね?私も前回、お昼にライブしてるところを探していて、候補に挙げてたんですが、時間が合わずで断念。でもやっぱり良さそうですね!次回また検討してみます!

旧海軍司令部豪や野戦病院、嘉手納基地などの負の遺産も、細かいところまで様子を見させていただき、ありがとうございました。胸は痛みますが、知っておかなければならないこととあらためて思いました。

そして!ご旅行中に40ウン歳になられたとの事、おめでとうございます!(^o^)♪
    奥様とせいらちゃん、ティンクティンクの皆さんに囲まれて、バースデーケーキ付き!とっても素敵なお誕生日でしたね!(^o^)

メンバーの16歳の方の約3倍・・お父さんのような気持ち、というくだりで、やっぱりnobu2さんとは同年代だと確信いたしました(笑)。でもあの200gハンバーグやステーキをがっつり食べちゃうんだから、やっぱりすっごくお若いと思います!私はムリ!(≧∇≦)笑

次回はまた春か夏の沖縄ですかね?リベンジの青い海も楽しみにしています♪(^▽^)/

おみヴぉ333

nobu2

nobu2さん からの返信 2016/01/31 19:00:26
    RE: HAPPY BIRTHDAY! (^0^)/
    おみヴぉ333さん

こんにちわ!
    2016年一発目の旅行記ご訪問ありがとうございます(^^)
    「HAPPY BIRTHDAY!」まで頂きまして重ねて御礼申し上げます。

さて今回の旅は、雨と低い気温に冷たい強風で本当に厳しいものとなりました。
    毛穴が少し開いてしまうような(笑)暖かな南国の冬を満喫する予定でしたので残念な気持ちもありましたが、歴史的な天候の沖縄に立ち会えた事実を踏まえ、おみヴぉ333さんがおっしゃる通り貴重な体験をしている!と前向きに捉えつつ旅をつづけた次第です(T_T)

今帰仁城跡では今回の主目的である緋寒桜が1〜2分咲き程度でしたので諦めざるを得ませんでしたが、かろうじて八重岳でリベンジできた事が救いでした。

守礼そばはそうです!赤嶺駅近くのお店です。おみヴぉ333さんもご存じでしたか。流石です(*^^)v
    私が行った時の歌手の方は相当レベルの高い方でしたが、お店の方曰く「もっと上手い人いるよ!」との事でしたので、機会があったら是非訪れてみて下さい。

負の遺産巡りは夏のハイシーズンですと綺麗な海を目指してしまいついつい足が遠のくものですが、現在の沖縄基地問題に通じる歴史的事実を知るという事はとても意義深いと思いますし、たまたま見つけた野戦病院跡のように過去の事実を教えてくれる戦争の痕跡は、整備され今に伝えてくれる場所って意外と少ないようです。たまにはその貴重な場所へ敬意を払いつつ訪れるべきかななどとと思いました。

年齢に関しましては、やはりおみヴぉ333さんと同年代のようですね。お会いした事が無いのに勝手に親近感を覚えてしまいます(笑)

ところで、旅行の大切な移動手段であるLCCですが、ツイッターを通して頻繁にお得情報を知らせて来ますので、なるべく近いうちに「リベンジ沖縄」したいと思っています(^^)v

おみヴぉ333さんの旅行記も楽しませて頂いてますよ。
    我々が行かない(いや、行けない)所へ連れて行ってくれますし、文章がお上手なので本当に楽しく読ませて頂いているんです!
    お次は何処のインフィニティプールにいらっしゃるのかな?

それではまた(^_^)/~