瀬波温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてお待たせしました!!<br />毎年恒例1月の吉方位旅行は2015年度は北をめざしました♪<br />気学では節分(中国の正月)旧暦でみます。ですからまだ2015年なのです。<br /><br />と言うわけでいつも節分前の方位が変わる前にいつも弾丸で吉方位を取る事も多いのですが今回は北のど真ん中を狙って村上を目指しました♪<br /><br />実は北を目指すのは奥尻についで2015年は2回目です^^<br /><br /><br />何のリサーチもせずただ温泉と美味しい地酒とお米があると言う事で足を運びました。<br /><br />どんな所かも知らずに行ったんです^^:でたでたB型~ 行き当たりばったりww<br /><br />しかも今回は3泊も!色々難題もありましたが、それが良い意味で変化も運んでくれすごく良かったです!!<br /><br />冬に訪れる人は少ないようですが冬の村上は皆さんとても暖かく、温泉も貸し切りになるし、食べ物も美味しいし<br />寒さは付き物ですがとても良いので是非お勧めしたいです。<br /><br />まずは私の4日間をあますところなくご紹介しますね♪<br /><br /><br />先ずは出発編です<br />吉方位は朝一に目指せという格言を元に8時10分の村上行のバスに乗るつもりで準備するもタクシーも捕まらずこの寒空に汗だくになりつつ走るも見事に乗り遅れる事に。。。<br /><br />いや~相当走りましたよ^^;<br />ダウンを脱いで、更にカーデガンも脱いでブラウス一枚とヒートテックでも汗が止まらない程走りました。<br /><br />バスがもしかしたら遅れているかも!?なんて甘い期待もはずれ、新幹線で行く方がいいのかと相当悩んで9時10分を待つ事にしました。<br />1月12日は年、月、日と盤が重なるので非常に方位の効果も高い日だったので少しでも長く滞在できる方が本当はいいんですよね。<br /><br />でもお金を取る事に(泣)<br /><br />1時間後にバスは来るもののコレを一本逃すと1時間半程到着が遅れます。<br /><br />バスで行くとおよそ電車の半額には抑えれます。<br />新幹線乗れる方は電車の方が楽ですが安く行きたい人はバスがおすすめです♪<br /><br />また当日予約無しでも乗車出来ると言う大変ありがたいシステムです。<br /><br />さてバスに無事にのりこんで先ずは新潟へ。<br />かなりバスは冷えて私は一睡も出来ずでした。<br /><br />3列シートですと真ん中が暖かいと思います♪<br />私は終始バスの隙間風に震えていました(笑)<br /><br />新潟からは電車へ乗り継ぎその日は村上から宿へ直行しました♪

一人旅♪真冬のおすすめ!☆人情溢れる村上、瀬波温泉へ~ ☆3泊4日の吉方位旅行☆ 【出発日1日目】

2016/01/12 - 2016/01/15

しんちゃん

しんちゃんさん

さてお待たせしました!!
毎年恒例1月の吉方位旅行は2015年度は北をめざしました♪

実は北を目指すのは奥尻についで2015年は2回目です^^

寒さは付き物ですがとても良いので是非お勧めしたいです。

まずは私の4日間をあますところなくご紹介しますね♪

先ずは出発編です

いや~相当走りましたよ^^;

でもお金を取る事に(泣)

バスで行くとおよそ電車の半額には抑えれます。

さてバスに無事にのりこんで先ずは新潟へ。
かなりバスは冷えて私は一睡も出来ずでした。

3列シートですと真ん中が暖かいと思います♪
私は終始バスの隙間風に震えていました(笑)

新潟からは電車へ乗り継ぎその日は村上から宿へ直行しました♪

高速・路線バス JRローカル

村上、新潟辺りは凄く雪が降っていて電車の扉が開く度に寒さとの戦いですw

誰かしめ忘れたものならもう早くしめて〜って位車内が寒くなるのです
    (押しボタンで手動開閉です)

新潟も暖かかったそうですが急に雪が降ったらしいですね。

雪景色もおつなものです♪

一面銀世界とはまさにこの事だなあと白一色の世界をぼ〜と眺めていました。

こんな事でもない限り雪景色をただ眺めるなんてできないのですごく贅沢な事だなあと思いました。

新潟駅にバスが付き、JRを乗り継ぎます。一回乗り換えのタイミングでホームから電話で初日の宿を予約しました。
    手当たり次第調べて、はまなす荘さんが楽天の口コミでも4、4位☆が付いていて安いし、電話をして伺った際は源泉掛け流しとの事でこちらでお世話になる事にしました!!

大体目星は付けていたのですが結局三泊と言う事で安さを重視となりましたが
    電話でのご対応がすごく良かったのです♪

これは飛び込み客にとってほっとする瞬間です。
    当日でも夜ご飯もまだ間に合うと言う事で知らない土地でいきなり雪の中でかけるのも不安でしたのでそれも私にとっては嬉しかったです!!

更に迎えに来て下さるのも快く受け答えしてもらえ本当にすごく安堵しました。
    突然の予約電話にももてなしの心で迎えてくださったはまなす荘さんとても感謝しております♪

有り難う御座いました!!

余談ですが本当は夕映えの宿にすごく惹かれたのですが海のみえる部屋ですと一泊で2万いくらからとか最初に言われ、私が楽天では一人8000円の食事の少ないプランがあると言うとそれと同様でも14000円以上しますとの事でした。

楽天で2食付きの2名の合計で16000円であるにも関わらずどういった計算だと何度か電話したものの、納得出来なかったのでやめる事にw
    なんか当日だと1.8万のプランしかできない様な事を言われたのですが楽天プランで2名分払う方が一人分より安いって言うのがどうしても腑に落ちずでした。
    洋室で海のみえないシングルルームだと1万と言われましたが、ガラガラなんだからハワイみたいにグレードアップして海のみえる部屋にすればいいのに〜と思った次第です。

はい、愚痴の様に聞こえそうですが一人旅の方への情報となればと思います。

わりと大きなホテルです

フロントの方は感じはよかったですが結構アバウト^^:

部屋風呂は源泉掛け流しなのですが三千5百円位割り増しになるので今回はパスしましたが部屋で温泉掛け流しっていうのもいいですよね〜。

食事の量で2プランあり連泊すると昼ご飯がサービスとなるプランがありそちらと一泊は食事を少なめにしてもらいました。

合計3泊する事にしました☆

瀬波はまなす荘 宿・ホテル

ホテルのロビーからも海がいい感じなのですが
    この時期人が少ないからか少し寒くて長居は出来ませんでした。

暖炉みたいなのがあるのですがもっと火を強くしたらいいのに〜と思えてなりません。

もしくは一つだけでも火鉢を置くと足元が暖まっていいのになあとおもった次第です。

本当はロビーでパソコンうちたかったのですが寒くて部屋でしかゆっくりできなかったのが唯一残念でした

全館禁煙でとても雰囲気はいいのでおすすめです☆

夕食は軽いタイプとしっかりとプランがある様です。
    私は正規料金だと9200円とお一人チャージ千円程つくプランと楽天でもある8千円程の少なめプランとを混ぜて泊まる事にしました。
    一風呂浴びて食堂へ♪

今日は豪華な夕食の方です。

色鮮やかで小鉢も沢山あります。

右横にある胡麻豆腐みたいなのが珍しい味で美味しかったです!
    左横がもずく酢ですが菊花が入っていてとてもテンションが上がります♪

やっぱり菊の花っていいですよ〜
    私は中秋の名月に日本酒に浮かべて飲むのですが一人だとすごく菊が余るのでなかなか買えません。

こういった旅行で食べれるのは幸せですね。

お刺身はなかなか美味しかったです♪
    特にどれとはなく私はマグロがたまに胸焼けしやすいのですがこのマグロはしなくてとても味もしっかりしてました。
    日本海はやはりお刺身最高ですね☆

あとこのトトロが入ったおそばがめちゃくちゃ美味でした!!
    出汁がいいのかなんなのか分りませんがすごく美味しくて感動しました♪

コレまた食べたいな〜☆
    コレを食べにまたいってもいいなあ〜〜なんて^^
    それ位美味しいおそばです☆

天ぷらに関しては最後に出てきたい気がするのですが少し油が重くて衣いらないなあと思って食べました

ただ熱々が出て来たのでこれはもうお客の少ない時期の特権かもしれません

多分キスだと思うのですが臭みがある様な気がして少し苦手でした。

あくまでも私の感想ですが

多分鯛のあらが入っていたと思います。

ボリュームがあって満腹だ〜〜ってなります(笑)

コラーゲンたっぷりの魚の目玉入りでラッキーでした☆

この茶碗蒸しとても可愛くないですか?!
    私はきゅんきゅんテンションが上がりました☆^^

しっかりと出汁が聞いていてとてもおいしかったです。

ヨーグルトのデザートですがすごく美味しかったです。
    ただヨーグルトがかかっていると言うよりなにかシードみたいな物も入っていて味わい深かったです♪

一品料理もありますが私は今回はもう満腹でした。

本の少し残してしまいましたが夕食はスタッフさんも優しくてとてもゆっくりできて良かったです。
    寒い人は食堂にあるブランケットを沢山かけるといいですよ〜。

食事がおわり満腹で暫く仮眠してまた温泉へ♪殆ど貸し切り状態で広々と使わせて頂きました♪

そんな中寝転がっていたら
    急に痒っ!! 全身が痒くなりふと見てみてると

””角質が反り返っていて””

超乾燥してる!!?

寒さのせいか。温泉が合わないのかもう痒くて痒くて持参していたアベンヌウォーターや化粧水を塗りましたがこんなの初めてでした^^;

家では塩素除去シャワーにしてないと乾燥してしまう体質ではありますが温泉地でかさかさになるなんてw

それで一瞬慌てましたが寝る事に(笑)

寝ている時も何度か痒くて目覚めましたが

””吉方位では良く寝る事””が重要なので出来る限りこの日は寝ました♪