瀬波温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟の一番上に位置する村上で塩引鮭の吊るしてあるのが見たい。それと、ひな人形。この冬から春になる時の町を見たいな〜と思い、新潟一人旅をしてきました。<br />最初は新潟市から電車で移動。弥彦神社へ参拝。ご神体は「弥彦山」。創建は不明とされる古い神社ですが、海側なのに深い山の中のような不思議な神社でした。<br />翌日は新潟市内を観光し、最後は瀬波温泉の日帰り湯と、塩引鮭と人形巡りをしたくてまたまた電車移動。<br />行った先の村上では天井から鮭を吊るしてある風景、(吉永小百合さんのCMで使われた場所も案内していただきました)各家々に飾ってあるひな人形を見て歩ける人形巡りが有名です。<br /><br />鮭に上から見下ろされる・・。ちょっとドキドキしました。<br />古い家のひな人形は大きなものや陶器、珍しい素材のものなどとても楽しめました。<br /><br />瀬波温泉の宿の方に説明をしてもらいながらでしたので、駆け足になりましたがまた訪れてみたいです。<br />温泉は雪の降る中沈んでゆく夕日を見ながらで、素敵な温泉でした。<br /><br />しかし、村上から新潟のホテルへ帰るちょうどそのときあの地震にあいました。<br />自分の身の安全もですが、今さっきまでお世話になった方や人形達は大丈夫??と気になりました。<br />でもこのことがあったから、本当に忘れられない旅になったことも確かです。<br /><br />春に向かうこの季節でなければ見られない貴重な風景でした。<br />ちょうど今頃ですね。ぜひ遊びに行ってみてください。<br /><br />

春に向かう新潟で塩引鮭と人形巡り

9いいね!

2011/03/09 - 2011/03/12

35位(同エリア72件中)

0

4

新潟の一番上に位置する村上で塩引鮭の吊るしてあるのが見たい。それと、ひな人形。この冬から春になる時の町を見たいな〜と思い、新潟一人旅をしてきました。
最初は新潟市から電車で移動。弥彦神社へ参拝。ご神体は「弥彦山」。創建は不明とされる古い神社ですが、海側なのに深い山の中のような不思議な神社でした。
翌日は新潟市内を観光し、最後は瀬波温泉の日帰り湯と、塩引鮭と人形巡りをしたくてまたまた電車移動。
行った先の村上では天井から鮭を吊るしてある風景、(吉永小百合さんのCMで使われた場所も案内していただきました)各家々に飾ってあるひな人形を見て歩ける人形巡りが有名です。

鮭に上から見下ろされる・・。ちょっとドキドキしました。
古い家のひな人形は大きなものや陶器、珍しい素材のものなどとても楽しめました。

瀬波温泉の宿の方に説明をしてもらいながらでしたので、駆け足になりましたがまた訪れてみたいです。
温泉は雪の降る中沈んでゆく夕日を見ながらで、素敵な温泉でした。

しかし、村上から新潟のホテルへ帰るちょうどそのときあの地震にあいました。
自分の身の安全もですが、今さっきまでお世話になった方や人形達は大丈夫??と気になりました。
でもこのことがあったから、本当に忘れられない旅になったことも確かです。

春に向かうこの季節でなければ見られない貴重な風景でした。
ちょうど今頃ですね。ぜひ遊びに行ってみてください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
3.5

PR

  • 弥彦神社

    弥彦神社

  • 弥彦神社

    弥彦神社

  • 村上の人形巡り

    村上の人形巡り

  • 村上の塩引鮭

    村上の塩引鮭

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

norikoさんの関連旅行記

norikoさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集