野洲・竜王旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、近江八幡市野田町のコスモス畑を見に行きました(→http://4travel.jp/travelogue/11063533)。<br />コスモスの前にランチに立ち寄った『SPOON・野洲本店』と、コスモスを見た後に行ったパティスリー『Petit Doll(プティ・ドール)』でお茶した様子をご紹介しま〜す♪<br />どちらも滋賀県野洲市にあります。

『SPOON 野洲本店』でランチ&『プティ・ドール』でカフェ(滋賀県野洲市)

2015/10/10 - 2015/10/10

JOECOOL

JOECOOLさん

どちらも滋賀県野洲市にあります。

『SPOON・野洲本店』は、JR野洲駅南口から約300mのところにある一軒家カフェ&レストランです。
    前から機会があれば一度行ってみようと思っていました。

スプーン 野洲本店 グルメ・レストラン

野洲では人気のカフェ&レストランです by JOECOOLさん

白っぽい外観が印象的な建物です。

店内はかなり広くて、席数も相当あります。
    私たちがお店に着いたのが11:30頃、幸いすぐに席に着けましたが、12時を過ぎた頃には順番待ちの列ができていました。

何にしようかな...
    ピザ・パスタ・オムライスetc.
    どれにしようか迷ってしまいます。

ここの名物は石窯焼きのピザです。
    こちらのフルーツピザにも惹かれるものはあったのですが、ピザ(マルゲリータ)とパスタをオーダーして二人でシェアすることにしました。

ランチタイムは、料理に紅茶が付きます。
    ここの紅茶はお替わり自由、ちょうど飲み干した頃に次の紅茶を持って来てくれます。
    こちらから紅茶の種類を指定することはできませんが、色んなフレーバーティーを次々と試すことができます♪
    私も4杯くらい飲みました〜!

料理が来ました。
    最初はランチセットに付いているサラダです。

マルゲリータピザ。

石窯で焼いているので、生地がパリっと香ばしくて、とても美味しかったです!!

パスタ(料理名は忘れてしまいました)は、最初から2枚の小皿に分けて持って来てくれました。
    ナカナカ気が利いていますね。

全部揃ったところで、テーブル全体の写真を一枚!

料理も美味しいし、お店の雰囲気やスタッフの接客サービスも良いし...
    期待に違わず、良いレストランでした〜☆

コスモスを見て、長命寺に参拝して、お茶しようとやって来たのがこちらの『Petit Doll』です。

県道2号線沿い、守山市との市境近くに位置しています。

プティ ドール グルメ・レストラン

レベルの高いスイーツ by JOECOOLさん

あと少し走れば、JOECOOL夫婦のお気に入りのパティスリー「W・ボレロ」があるのですが、この日は敢えて違うお店にチャレンジしてみました。

時刻が中途半端だったせいか、イートイン席はさほど混んでいませんでした。

でも、ケーキのテイクアウトのお客さんはひっきりなしに来ていたようです。

昼は紅茶をたっぷりいただいたので、カフェタイムはコーヒーにしました。

「うす焼きパイとホットカスタードの盛り合わせ・アイス載せ」

これを二人でシェアしよう!!

お待ちかねのスイーツが来ました!♪

メニュー写真で見るよりも豪華で嬉しい☆

• ハロウィンスヌ君:「早く食べたいな〜♪」<br /><br />さくっとっしたパイの食感と、温かいカスタードクリームが絶妙で、超ウマ〜!!<br />近くにある「W・ボレロ」といい、ココといい、滋賀県のレベルの高さに驚きます。<br /><br />ごちそうさまでした!

ハロウィンスヌ君:「早く食べたいな〜♪」

ごちそうさまでした!

お店の玄関付近から見える“近江富士(三上山)”。

帰りに、アルプラザ草津でショッピングをしてから帰路に着きました。

"The End"