近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の10月の三連休は、前月にオーストリアに行ったこともあってノープランでした。<br />でも、どこにも行かないと病気になってはいけないので(笑)、そんなに遠くないところにコスモスを見に行くことにしました。<br />ターゲットは近江八幡市の休耕田を利用したというコスモス畑。思っていた以上に広い敷地に目一杯コスモスが咲いていて見応えがありました。<br />その後、余った時間で、前から一度訪れてみたいと思っていた西国三十三ヶ所霊場の第三十一番札所『長命寺』にも訪れることができました!

滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑♪~第三十一番札所『長命寺』(西国三十三ヶ所霊場)

2015/10/10 - 2015/10/10

JOECOOLさん

ランチした野洲市から近江八幡に向かいました。

近江八幡市のマンホールは、やっぱり水郷がデザインでした〜!

近江八幡・野田町のコスモス畑は、JR近江八幡駅の東約1.5kmのところ、県道26号線沿いにあります。その道路を走っていると、畑一面がピンクや白に染まっている風景が見えるのですぐにわかりました。

剣道の南側に広大なコスモス畑が広がっていました。
    でも、どこを撮っても鉄塔や電線が入ってしまうのが残念です。

野田町コスモス畑 自然・景勝地

広い敷地に一面のコスモス by JOECOOLさん

この3連休は、週間予報では“晴れ”でしたが、実際には土・日はずっと曇り...
    これで空が青空なら、コスモスの花がもっと美しく見えたでしょう、その点が残念です。

• 本日のお伴を務めてくれるのは、ハロウィン・スヌ君です。<br />彼は毎年10月だけ活躍します♪

本日のお伴を務めてくれるのは、ハロウィン・スヌ君です。
    彼は毎年10月だけ活躍します♪

• かなり広い敷地いっぱいにコスモスが咲いているので、あちこち歩いていっぱい写真を撮りました。<br /><br />同じような写真ばかり続きます。<br />コメントも少な目ですが、良かったらご覧下さいネ。

同じような写真ばかり続きます。
    コメントも少な目ですが、良かったらご覧下さいネ。

コスモス畑の隣りは何が栽培されているのかな?

実の部分を拡大すると、やっぱり枝豆だ〜!!

ここのコスモスは背が高くて、高いものだとwifeの背丈を超えるものもあります。

同じ色のコスモスを集めてあるようです。
    白いコスモスの群生も綺麗だ!

このスヌ君は白コスモスが色合い的に合っていますね♪

白の中に1株だけピンクのが…

ここは濃いピンクの花が集められています。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

近江鉄道の線路脇にコスモス畑はあります。
    可愛い電車が通って行きました。

Photo by wife

ここから「下はwifeが撮った写真です。
    女性目線の写真もお楽しみ下さい。

Photo by wife

「青空だったらもっと美しいのに...」said wife。

• Photo by wife

Photo by wife

コスモス畑を後にして、「長命寺」に向かいます。
    近江八幡市街地から琵琶湖の方に7〜8km走ったところにあります。
    途中、秋祭りでしょうか、子供たちがお神輿を引いているところに出合いました。

Photo by wife

「長命寺」の駐車場に到着です。
    その名の通り、長寿のご利益があるそうです。

山号は「姨綺耶山」と書いてありました。
    “いきやさん”と読むそうです。

長命寺 寺・神社・教会

西国第三十一番札所 by JOECOOLさん

駐車場から石段をかなり登らなくてはなりません。

石でできた山門が見えてきました。
    日頃の滝めぐりで鍛えているお蔭でしょうか、この程度の石段なら何ともありません(笑)。

龍の手水舎。

本堂へはさらにもう少し石段を登らなくてはなりません。
    大きな杉の木が林立しています。

本堂が見えてきました。
    ナカナカ立派な建物ですね〜!

かなり高いところに位置しているので、琵琶湖を見下ろすことができるのですが...
    霞んでいるので、かすかにしか見えませんでした。

• では、本堂でお参りしましょう。<br /><br />御本尊は「千手十一面聖観世音菩薩三尊一体」と云い、隙間から少しだけそのお姿を拝することができました。

では、本堂でお参りしましょう。

本堂の奥に鐘楼が見えています。

こちらも立派な鐘楼でした。

反対側には三重塔がそびえています。
    本堂も三重塔も国の重要文化財です。

桃山時代に建てられたという三重塔。

最後に「長命寺」の石碑とスヌ君のツーショットを撮って、そろそろ戻ることにしましょう。

• ガブリエラさん 2015/10/20 08:27:36
    長命寺には行かなくっちゃ♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪
    母の手術、通院がやっとひと段落つきました(*^_^*)
    4トラも、長いこと休んでしまいました(^_^;)

コスモス、綺麗ですね♪
    行きたかったな・・・。
    こんな時しか、親孝行できないから、涙をのんであきらめましたが、お写真で楽しませていただけて嬉しいです!

西国の札所にも、行かれたんですね♪
    長命寺、いつか行かなくっちゃ!と思っています(^O^)

もうすぐお会いできるのを、楽しみにしています♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/10/21 01:49:55
    RE: 長命寺には行かなくっちゃ♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 母の手術、通院がやっとひと段落つきました(*^_^*)
    > 4トラも、長いこと休んでしまいました(^_^;)

お母様のことも一安心のようで良かったです。
    私は土曜日あたりから風邪気味で、ときどき咳が出ます。
    11/3までには治しておきますね...

> コスモス、綺麗ですね♪
    > 行きたかったな・・・。

同じ色のコスモスの花が集められていたのが特に綺麗でした!♪
    でも、あの日はずっと曇りで、空はどんより...(涙)。

> 西国の札所にも、行かれたんですね♪
    > 長命寺、いつか行かなくっちゃ!と思っています(^O^)
    > 階段が多そうですが、静かないいお寺さんのようですねヽ(^o^)丿

前からずっと気になっていた長命寺にやっと行けました。
    ガブちゃんが行かれる時は、天気の良い日にしてネ。
    お寺の境内から見える琵琶湖の風景が美しいと思います。

> もうすぐお会いできるのを、楽しみにしています♪

ランチスポットを探しているのですが、人気店はやっぱり混んでいて...
    詳細の連絡はもう少しお待ち下さいね。

by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2015/10/12 09:14:53
    広〜い
    JOECOOLさん、

では〜

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/10/12 16:25:33
    RE: 広〜い
    shimaさん、こんにちは!

> 野田町のコスモス、せっかくお誘いくださったのに行けなくて残念です!

思い立ったのが遅かったので、皆さん先約があったようですね。

> ネットで色々調べてはいたけど←行けないくせに(笑)思っていた以上に広いですね。先週検索したときは白のコスモスだけが咲いてましたが、JOECOOLさんが訪問なされた時は、色とりどりのコスモスが咲いていて、しかも広大!良いですね♪

付近一帯がコスモス畑になっているので、かなり広大な敷地でした。
    しかも、同じ花の色を集めてあったので、とても整然と美しかったです!!

> そうそう、もし参加できたら、近江鉄道とコスモスの写真を撮りたいと思ってましたが、しっかり載せておられましたね(笑)可愛い列車にスヌ君も興奮していたのでは?

近江鉄道はめったの通らない(笑)ので、タイミングが難しいです。
    私たちも写真を撮っている時に突然通過したので、慌ててカメラを構えたら、枝豆畑と電車の構図になってしまいました。

> 私は那須→千葉→今日は東京です。昨日千葉動物園で、スヌ好きの方に出合いましたよ。
    > 前に携帯で撮ったJOECOOLさんの家の様子をその方に見せたら、(勝手に見せてすみません『私の家もこんな感じ!車もスヌーピーよ』だって!や〜スヌーピーファンは皆さん熱く語ります。楽しかったです。

関東遠征だったのですね。
    しかもスヌファンに出会うとは!!
    私たちもその方と一度お話がしてみたいえす♪