石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kちゃんは、温泉と食べ歩きと寝る事が大好きな我が旦那でございます(ノ゚ο゚)ノ<br /><br />全国制覇を目標にしているので、香川県&徳島県辺りに行く所なんだろうけど、蟹(V)(*&#39;ω&#39;*)(V)のシーズンが終わりに近い為、蟹&温泉を目的に石川&福井の旅にしちゃった。<br /><br />レンタカー屋さんが言うには、北陸新幹線が開通して、関東から来る客は新幹線で金沢へ来る方が多いそうで・・・確かに新幹線も乗ってみたいところだけど・・・マイルも貯めたいしね♪<br /><br />今回は、じゃらんから飛行機&宿(1泊目)をツアーにて手配。<br />最初は、飛行機はJALにて手配して、宿はじゃらんにて手配済み<br />色々と調べたら、じゃらんのツアーにするとクーポンが使えて、<br />総額2万円安くなって良かった(*^-^*)<br /><br />2泊3日で、石川県・富山県・岐阜県・福井県(富山県は通過のみ)にて観光してきました。<br />

蟹食べに行こう(V)(*'ω'*)(V) ☆ 温泉に行こう(^_-)-☆ byゆのくに天祥(山代温泉)・清風荘(あわら温泉)

53いいね!

2016/03/11 - 2016/03/13

883位(同エリア9250件中)

27

50

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん

Kちゃんは、温泉と食べ歩きと寝る事が大好きな我が旦那でございます(ノ゚ο゚)ノ

全国制覇を目標にしているので、香川県&徳島県辺りに行く所なんだろうけど、蟹(V)(*'ω'*)(V)のシーズンが終わりに近い為、蟹&温泉を目的に石川&福井の旅にしちゃった。

レンタカー屋さんが言うには、北陸新幹線が開通して、関東から来る客は新幹線で金沢へ来る方が多いそうで・・・確かに新幹線も乗ってみたいところだけど・・・マイルも貯めたいしね♪

今回は、じゃらんから飛行機&宿(1泊目)をツアーにて手配。
最初は、飛行機はJALにて手配して、宿はじゃらんにて手配済み
色々と調べたら、じゃらんのツアーにするとクーポンが使えて、
総額2万円安くなって良かった(*^-^*)

2泊3日で、石川県・富山県・岐阜県・福井県(富山県は通過のみ)にて観光してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イヤー!参った参った ( ゚д゚)ンマッ!<br /><br />マイカーにて羽田空港まで行った途中、所々の渋滞で<br />7時40分発の小松空港行きの飛行機に、ギリギリセーフ<br />前から決めていた『シュウマイ弁当』も諦めていたけど<br />奇跡的に購入出来てラッキー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-<br /><br />後で食べようとよけていた、デザートの『アンズ』を下に落とす始末<br />あ〜あ!ナンテコッタ・・・<br /><br />ドット疲れてしまったう〜ちゃん。<br />

    イヤー!参った参った ( ゚д゚)ンマッ!

    マイカーにて羽田空港まで行った途中、所々の渋滞で
    7時40分発の小松空港行きの飛行機に、ギリギリセーフ
    前から決めていた『シュウマイ弁当』も諦めていたけど
    奇跡的に購入出来てラッキー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

    後で食べようとよけていた、デザートの『アンズ』を下に落とす始末
    あ〜あ!ナンテコッタ・・・

    ドット疲れてしまったう〜ちゃん。

  • 小松行きの楽しみは・・・<br />立山連峰を機内から見る事( ・∀・) イイネ!<br /><br />素晴らしい〜景色

    小松行きの楽しみは・・・
    立山連峰を機内から見る事( ・∀・) イイネ!

    素晴らしい〜景色

  • レンタカー屋のおじちゃんに『これから、ひがし茶屋へ行きます!』って話をしたら・・・<br />『平日でも凄い人だから、着いたら凄い人だよ。』っと、言われビビった。<br /><br />平日の10時過ぎ。こんなもん?ガラガラじゃないの。<br /><br />

    レンタカー屋のおじちゃんに『これから、ひがし茶屋へ行きます!』って話をしたら・・・
    『平日でも凄い人だから、着いたら凄い人だよ。』っと、言われビビった。

    平日の10時過ぎ。こんなもん?ガラガラじゃないの。

  • 茶屋に溶けこみ、素敵な看板<br />

    茶屋に溶けこみ、素敵な看板

  • 昭和のかほりがする洋食屋さんもあ〜りの<br /><br />これでひがし茶屋の散策は、大雑把に終了さぁ(笑)<br /><br />

    昭和のかほりがする洋食屋さんもあ〜りの

    これでひがし茶屋の散策は、大雑把に終了さぁ(笑)

  • 続いて・・・21世紀美術館へ参りました!<br /><br />前回も来たんだけど、前回ココの場所にスポットは見れなかった事もあり、<br />もう1度再チャレンジ<br /><br />人が居なくて良かったわぁ〜<br /><br /><br />

    続いて・・・21世紀美術館へ参りました!

    前回も来たんだけど、前回ココの場所にスポットは見れなかった事もあり、
    もう1度再チャレンジ

    人が居なくて良かったわぁ〜


  • 『タレルの部屋』<br /><br />こんなのあったなんて・・・前回全く気づかなかったなぁ

    『タレルの部屋』

    こんなのあったなんて・・・前回全く気づかなかったなぁ

  • 21世紀美術館の売り!?のプールさぁ〜<br />プールの上から見るのは無料だけど、プールの下に行くには有料<br /><br />う〜ちゃん達は、無料スポットしか行かない(笑)<br /><br />これにて、21世紀美術館の観光終了。<br /><br />※駐車場は、隣の市役所の地下に駐車したら、30分以内なら無料よ。

    21世紀美術館の売り!?のプールさぁ〜
    プールの上から見るのは無料だけど、プールの下に行くには有料

    う〜ちゃん達は、無料スポットしか行かない(笑)

    これにて、21世紀美術館の観光終了。

    ※駐車場は、隣の市役所の地下に駐車したら、30分以内なら無料よ。

  • さぁ〜!これから金沢市内を抜けて、寿司を食べに移動<br /><br />2年前のJGC修行の時に、お世話になった修行僧のSさん(石川在住)に、<br />LINEをしてオススメのお寿司を聞いたら・・・我々の身分では手が出ない高級寿司店ばかりのご紹介で(◎ω◎)<br /><br />もう少しリーズナブルで!のリクエストをしたら<br />私たちにも手が出る『松の』もご紹介があったので訪問する事に!<br /><br />平日は12時オープン ※予約は3名以上〜<br />11時半には、駐車場に到着しちゃったよ。これから30分どうするか?<br />1番乗りで駐車場に到着。それから続々と車で入庫よ〜 びっくりだーーー。<br /><br />外はぽかぽかしていたので、40分頃車を出て店先で待ちましょうか。<br />すると、親方が出てきて『店内に入って待ってて』っと。優しいわ♪<br /><br />セットだと、にぎり・おまかせ上にぎり・特上にぎりの3種類<br />勿論単品注文OKよ。<br />

    さぁ〜!これから金沢市内を抜けて、寿司を食べに移動

    2年前のJGC修行の時に、お世話になった修行僧のSさん(石川在住)に、
    LINEをしてオススメのお寿司を聞いたら・・・我々の身分では手が出ない高級寿司店ばかりのご紹介で(◎ω◎)

    もう少しリーズナブルで!のリクエストをしたら
    私たちにも手が出る『松の』もご紹介があったので訪問する事に!

    平日は12時オープン ※予約は3名以上〜
    11時半には、駐車場に到着しちゃったよ。これから30分どうするか?
    1番乗りで駐車場に到着。それから続々と車で入庫よ〜 びっくりだーーー。

    外はぽかぽかしていたので、40分頃車を出て店先で待ちましょうか。
    すると、親方が出てきて『店内に入って待ってて』っと。優しいわ♪

    セットだと、にぎり・おまかせ上にぎり・特上にぎりの3種類
    勿論単品注文OKよ。

  • ★おまかせ上にぎり<br />★特上にぎり       以上にて注文<br /><br />食べログを検索するも、ネタの大きさにビックリ<br />実際に出てきて、ビックリだよ

    ★おまかせ上にぎり
    ★特上にぎり       以上にて注文

    食べログを検索するも、ネタの大きさにビックリ
    実際に出てきて、ビックリだよ

  • 次から次へとでかいネタで、しかも美味しい<br /><br />寿司好きのKちゃんも終始にこやか(*^-^*)<br /><br />しかしKちゃんの花粉症が凄くてね〜。すると、<br />親方が『オーーーイ!ティッシュ』 ???<br /><br />そうなんです。Kちゃんの為に、箱ティッシュを用意してくださいました♪<br /><br />とっても気が利く親方なんです。<br />

    次から次へとでかいネタで、しかも美味しい

    寿司好きのKちゃんも終始にこやか(*^-^*)

    しかしKちゃんの花粉症が凄くてね〜。すると、
    親方が『オーーーイ!ティッシュ』 ???

    そうなんです。Kちゃんの為に、箱ティッシュを用意してくださいました♪

    とっても気が利く親方なんです。

  • 中トロ(おまかせ上にぎり)は、1度食いちぎらないと口に入らない?<br /><br />大トロ(特上にぎり) Kちゃんの胃袋へ・・・<br />

    中トロ(おまかせ上にぎり)は、1度食いちぎらないと口に入らない?

    大トロ(特上にぎり) Kちゃんの胃袋へ・・・

  • ブリは苦手なんだけど、何故か美味しく感じる<br />アジもプリプリ<br /><br />ガラスケースの中に海老があって『海老食べないな〜』って<br />話していたら出てきたのよ。<br />甘くて美味しい海老でした♪<br /><br />

    ブリは苦手なんだけど、何故か美味しく感じる
    アジもプリプリ

    ガラスケースの中に海老があって『海老食べないな〜』って
    話していたら出てきたのよ。
    甘くて美味しい海老でした♪

  • 豪快にホタテも丸々1個<br />但し、特上にぎりでないと出て来ない(T^T)<br /><br />なに貝だったかな? これもKちゃんの胃袋へ・・・

    豪快にホタテも丸々1個
    但し、特上にぎりでないと出て来ない(T^T)

    なに貝だったかな? これもKちゃんの胃袋へ・・・

  • クジラやフグの白子のお寿司は、普段は食べられないから珍しいね(笑)<br /><br />残念ながら・・フグの白子は、オススメの上寿司には付かない。<br />この白子熱々

    クジラやフグの白子のお寿司は、普段は食べられないから珍しいね(笑)

    残念ながら・・フグの白子は、オススメの上寿司には付かない。
    この白子熱々

  • これ凄いでしょ???<br /><br />寿司好きにはたまらん<br /><br />蟹をちまちまツマミに・・・チビチビと食べていたう〜ちゃんたち<br /><br />イクラはこぼれてるし〜<br /><br />

    これ凄いでしょ???

    寿司好きにはたまらん

    蟹をちまちまツマミに・・・チビチビと食べていたう〜ちゃんたち

    イクラはこぼれてるし〜

  • イワシも特上しか出ない<br /><br />この玉子はボリューム満点で、作りたてで熱々なの。<br />ホンノリ甘くて美味しいんだな(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

    イワシも特上しか出ない

    この玉子はボリューム満点で、作りたてで熱々なの。
    ホンノリ甘くて美味しいんだな(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

  • 別注文した穴子  これまたデカイ<br /><br />う〜ちゃんは、煮穴子よりも炙った穴子に甘いタレが好き<br />これは、2人で1個で十分だったなぁ〜<br /><br />Kちゃんは『ウニが無かった・・・』っと、ちょっと残念がってたけど、<br />この量でこの料金なら大満足♪<br /><br />親方ご馳走様でした♪ 千葉にあったら良かったなぁ〜<br />またいつか石川県に訪問する時は、絶対に寄りたいお店

    別注文した穴子  これまたデカイ

    う〜ちゃんは、煮穴子よりも炙った穴子に甘いタレが好き
    これは、2人で1個で十分だったなぁ〜

    Kちゃんは『ウニが無かった・・・』っと、ちょっと残念がってたけど、
    この量でこの料金なら大満足♪

    親方ご馳走様でした♪ 千葉にあったら良かったなぁ〜
    またいつか石川県に訪問する時は、絶対に寄りたいお店

  • さぁ〜てと! お腹もいっぱいになり、近所のイオンモールで<br />お土産とKちゃんの花粉症の薬を買って、本日のお宿がある山代温泉へGo!<br /><br />前回と同じ宿『ゆのくに天祥』<br />数年前に、駐車場から自家源泉発掘成功したそうで・・・<br />よくわからないけど化粧水と同じ成分みたいよ。

    さぁ〜てと! お腹もいっぱいになり、近所のイオンモールで
    お土産とKちゃんの花粉症の薬を買って、本日のお宿がある山代温泉へGo!

    前回と同じ宿『ゆのくに天祥』
    数年前に、駐車場から自家源泉発掘成功したそうで・・・
    よくわからないけど化粧水と同じ成分みたいよ。

  • 前回同様訳ありの部屋<br /><br />露天風呂付なのに、訳ありの部屋ってどうなの?<br />それは、部屋が狭いっからが理由<br /><br />前回は、部屋はまぁまぁ広かったけど、<br />トイレが狭いのと窓からの眺望がNG<br /><br />お部屋の露天風呂は、大人3人位は入れる位の大きさだったけど<br />結局足だけ浸かって終了

    前回同様訳ありの部屋

    露天風呂付なのに、訳ありの部屋ってどうなの?
    それは、部屋が狭いっからが理由

    前回は、部屋はまぁまぁ広かったけど、
    トイレが狭いのと窓からの眺望がNG

    お部屋の露天風呂は、大人3人位は入れる位の大きさだったけど
    結局足だけ浸かって終了

  • さぁ〜 またまた温泉卵を作るぞーーー!<br /><br />右下は、翌朝のサービス品のジャガイモ(笑)

    さぁ〜 またまた温泉卵を作るぞーーー!

    右下は、翌朝のサービス品のジャガイモ(笑)

  • 今回は、タグ無しの蟹づくしコースでございまぁ〜す(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-<br /><br />残念ながら・・・タグ付きではございません。<br /><br />蟹って、剥くのがめんどくさい<br />最初は綺麗に身を食べていたけど、最後は疲れて大雑把に食べていたう〜ちゃん(~_~メ)

    今回は、タグ無しの蟹づくしコースでございまぁ〜す(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

    残念ながら・・・タグ付きではございません。

    蟹って、剥くのがめんどくさい
    最初は綺麗に身を食べていたけど、最後は疲れて大雑把に食べていたう〜ちゃん(~_~メ)

  • 当たり前だけど、熱々の料理って美味い(*^o^*)<br />

    当たり前だけど、熱々の料理って美味い(*^o^*)

  • ・かに寿司とかにのお味噌汁とおしんこ<br />・デザートのティラミス<br /><br />前回は、美味しいイメージしかなかったけど<br />再度訪問して『味が落ちた!?』私たちの同意見<br /><br />大浴場が三つあり、食事も楽しみにして、Kちゃんの好きな蟹だら<br />『蟹づくしプラン』にしたけど、プチショック

    ・かに寿司とかにのお味噌汁とおしんこ
    ・デザートのティラミス

    前回は、美味しいイメージしかなかったけど
    再度訪問して『味が落ちた!?』私たちの同意見

    大浴場が三つあり、食事も楽しみにして、Kちゃんの好きな蟹だら
    『蟹づくしプラン』にしたけど、プチショック

  • おはようございます♪<br /><br />野菜を温泉で蒸してゴマドレで食べるって美味しいね★<br /><br />麦とろごはんも美味しかったわぁ〜

    おはようございます♪

    野菜を温泉で蒸してゴマドレで食べるって美味しいね★

    麦とろごはんも美味しかったわぁ〜

  • 以前から行きたかった世界遺産の『白川郷』<br /><br />残念ながら、短距離の『白山白川郷ホワイトロード』は冬季閉鎖中<br /><br />高速利用して、石川→富山経由→岐阜までやってきました♪<br />※う〜ちゃんの運転で!!<br /><br />

    以前から行きたかった世界遺産の『白川郷』

    残念ながら、短距離の『白山白川郷ホワイトロード』は冬季閉鎖中

    高速利用して、石川→富山経由→岐阜までやってきました♪
    ※う〜ちゃんの運転で!!

  • う〜ちゃんたちの腹に似ている狸をパチリ(笑)

    う〜ちゃんたちの腹に似ている狸をパチリ(笑)

  • 今日は土曜日<br /><br />思ったよりと、ゴミゴミ感はなくて快適<br /><br />外人さんたちもチラホラお見かけ

    今日は土曜日

    思ったよりと、ゴミゴミ感はなくて快適

    外人さんたちもチラホラお見かけ

  • 重要文化財『和田家』<br /><br />和田家って何??? wikipediaで調べました。<br /><br />『和田家は1573年(天正元年)よりつづく家柄で、当主は代々「弥右衛門」を名乗った。江戸時代には牛首口留番所役人や庄屋を務め、苗字帯刀を許された。また火薬の原料である塩硝(焔硝)の取引で繁栄した。和田家住宅の建築時代は諸説あるが、文化庁によると江戸時代末期であるという。 往時には20人以上の人が住んでいたという。それは山がちで土地が狭かったこの地では、次男三男が分家することが難しく、結果的に長男一家を中心とした大家族となったのである。またこのような理由から、家屋の規模も大型となった。和田家住宅は1995年(平成7年)12月26日に主屋、土蔵、便所の3棟ならびに土地が国の重要文化財に指定された。現在も住居として使われているが、内部の見学が可能である。』

    重要文化財『和田家』

    和田家って何??? wikipediaで調べました。

    『和田家は1573年(天正元年)よりつづく家柄で、当主は代々「弥右衛門」を名乗った。江戸時代には牛首口留番所役人や庄屋を務め、苗字帯刀を許された。また火薬の原料である塩硝(焔硝)の取引で繁栄した。和田家住宅の建築時代は諸説あるが、文化庁によると江戸時代末期であるという。 往時には20人以上の人が住んでいたという。それは山がちで土地が狭かったこの地では、次男三男が分家することが難しく、結果的に長男一家を中心とした大家族となったのである。またこのような理由から、家屋の規模も大型となった。和田家住宅は1995年(平成7年)12月26日に主屋、土蔵、便所の3棟ならびに土地が国の重要文化財に指定された。現在も住居として使われているが、内部の見学が可能である。』

  • 歩きでも充分行けるけど、上り坂はキツイ(∴◎∀◎∴)<br /><br />駐車場のスタッフに聞いたら、車でも展望台に行ける様だけど<br />道がよくわからない(&gt;_&lt;)<br /><br />展望台行きのシャトルバスが丁度来たので乗ろう!  1人¥200<br />

    歩きでも充分行けるけど、上り坂はキツイ(∴◎∀◎∴)

    駐車場のスタッフに聞いたら、車でも展望台に行ける様だけど
    道がよくわからない(>_<)

    展望台行きのシャトルバスが丁度来たので乗ろう! 1人¥200

  • 10分位で展望台に到着さぁ〜(*^^)v<br /><br />途中狭い道もあるけど、バスとすれ違わなかったら、ちゃんと駐車場もあったので<br />車で行けちゃったな〜<br /><br /><br />

    10分位で展望台に到着さぁ〜(*^^)v

    途中狭い道もあるけど、バスとすれ違わなかったら、ちゃんと駐車場もあったので
    車で行けちゃったな〜


  • 天守閣展望台から望む白川郷<br /><br />今年は雪が少なかったみたいね〜<br />雪が積もっていたら良かったけど残念<br /><br />Kちゃんは、帰りもシャトルバスに乗ろうとしていたけど<br />帰りはバスに乗らずに坂を下り、10分位でシャトルバス乗り場に到着<br />帰りは楽勝だった(*^^)v 二人分のバス代浮いた(*^^)v

    天守閣展望台から望む白川郷

    今年は雪が少なかったみたいね〜
    雪が積もっていたら良かったけど残念

    Kちゃんは、帰りもシャトルバスに乗ろうとしていたけど
    帰りはバスに乗らずに坂を下り、10分位でシャトルバス乗り場に到着
    帰りは楽勝だった(*^^)v 二人分のバス代浮いた(*^^)v

  • さぁ〜 お昼はどうする???<br /><br />駐車場のスタッフにお昼のおススメのお店を聞いてみたら<br />『てんから』を勧められたので、こちらでお昼を食べることに<br /><br />脂身が多いので、消火活動(氷投入)しないとマッハ(&gt;_&lt;)<br />年齢的に脂が多い焼肉は、キツイわぁ〜<br /><br />★飛騨牛カルビ御膳×2人前<br />★牛ホルモン<br /><br />ご馳走様でした。<br />

    さぁ〜 お昼はどうする???

    駐車場のスタッフにお昼のおススメのお店を聞いてみたら
    『てんから』を勧められたので、こちらでお昼を食べることに

    脂身が多いので、消火活動(氷投入)しないとマッハ(>_<)
    年齢的に脂が多い焼肉は、キツイわぁ〜

    ★飛騨牛カルビ御膳×2人前
    ★牛ホルモン

    ご馳走様でした。

  • お腹がいっぱいになり、本日の最終観光へ・・・<br /><br />岐阜→富山石川経由→福井のロングドライブの<br /><br />『永平寺』へ参りました。<br /><br />到着したのが16時  ※16時半で受付終了です。

    お腹がいっぱいになり、本日の最終観光へ・・・

    岐阜→富山石川経由→福井のロングドライブの

    『永平寺』へ参りました。

    到着したのが16時  ※16時半で受付終了です。

  • 『傘松閣絵天井の間』<br /><br />この天井に描かれている花鳥彩色画が素晴らしい<br /><br />花鳥彩色画230枚のうち、5枚(3種類)が花鳥画以外の彩色画となっています。「鯉」・「唐獅子」がそれぞれ2枚づつ、「栗鼠(りす)」が1枚<br />この3種類の絵を探し、願いをこめて祈ると「恋が実る、念願がかなう」といわれております!!<br />

    『傘松閣絵天井の間』

    この天井に描かれている花鳥彩色画が素晴らしい

    花鳥彩色画230枚のうち、5枚(3種類)が花鳥画以外の彩色画となっています。「鯉」・「唐獅子」がそれぞれ2枚づつ、「栗鼠(りす)」が1枚
    この3種類の絵を探し、願いをこめて祈ると「恋が実る、念願がかなう」といわれております!!

  • とにかく階段が多いので息切れが・・・(◎_◎;)

    とにかく階段が多いので息切れが・・・(◎_◎;)

  • 帰る時に、大きな声で何かを言っているのが響き渡る<br /><br />何々???見に行ったら、どうやらたった今、修行僧(2名)が到着したそう!<br />これから修行を受付けるか?審査待ちの状態なんだって。<br /><br />この光景を見るのは、滅多に見られないらしいのでラッキー!?<br /><br />この後、無事に修行僧として認められて、中へ入られていきました。<br /><br />キツイ修行らしいです。

    帰る時に、大きな声で何かを言っているのが響き渡る

    何々???見に行ったら、どうやらたった今、修行僧(2名)が到着したそう!
    これから修行を受付けるか?審査待ちの状態なんだって。

    この光景を見るのは、滅多に見られないらしいのでラッキー!?

    この後、無事に修行僧として認められて、中へ入られていきました。

    キツイ修行らしいです。

  • 今晩のお宿は、福井のあわら温泉『清風荘』<br /><br />こちらはお風呂の評価が良いので決めちゃった♪<br /><br />館内・・・とても古臭い<br />Kちゃんに「古臭いって言うな。年季入ってるって言いな」<br />まぁ〜どちらも一緒じゃん<br /><br />だけど、宿泊したお部屋は、トイレやお風呂以外はリニュアル済みなので<br />とても綺麗で良かった♪<br /><br />

    今晩のお宿は、福井のあわら温泉『清風荘』

    こちらはお風呂の評価が良いので決めちゃった♪

    館内・・・とても古臭い
    Kちゃんに「古臭いって言うな。年季入ってるって言いな」
    まぁ〜どちらも一緒じゃん

    だけど、宿泊したお部屋は、トイレやお風呂以外はリニュアル済みなので
    とても綺麗で良かった♪

  • ここの宿でも『蟹づくし』で〜す♪<br /><br />タグは付いてないけど・・・十分さぁ〜<br /><br />2日連続蟹の殻剥きは面倒!! だけど仕方が無いわぁ。<br /><br /><br />

    ここの宿でも『蟹づくし』で〜す♪

    タグは付いてないけど・・・十分さぁ〜

    2日連続蟹の殻剥きは面倒!! だけど仕方が無いわぁ。


  • 前日宿泊した、ゆのくに天祥と同じようなメニューだけど<br />こちらの方が、蟹が美味しかった。<br />

    前日宿泊した、ゆのくに天祥と同じようなメニューだけど
    こちらの方が、蟹が美味しかった。

  • おはようございます♪<br /><br />朝食はバイキング<br />まぁ〜可もなく不可もないバイキングさ <br /><br />ただ、烏賊の塩辛が美味しくて、福井産のコシヒカリおかわり(*^-^*)

    おはようございます♪

    朝食はバイキング
    まぁ〜可もなく不可もないバイキングさ 

    ただ、烏賊の塩辛が美味しくて、福井産のコシヒカリおかわり(*^-^*)

  • チェックアウト前に、う〜ちゃん1人でお買い物<br /><br />『浅野耕月堂』へ・・・<br /><br />松乃露(メレンゲ菓子)<br />昭和天皇がお代わりをされた、日本全国の12品目の中のひとつだそうです。<br /><br />試食を出して頂きました。<br /><br />が・・・甘い(&gt;_&lt;)<br /><br />手ぶらではお店を出れないので、2個買ってみました(;&#39;∀&#39;)

    チェックアウト前に、う〜ちゃん1人でお買い物

    『浅野耕月堂』へ・・・

    松乃露(メレンゲ菓子)
    昭和天皇がお代わりをされた、日本全国の12品目の中のひとつだそうです。

    試食を出して頂きました。

    が・・・甘い(>_<)

    手ぶらではお店を出れないので、2個買ってみました(;'∀')

  • チェックアウト後・・・<br />本当は、近江町市場で蟹を買って帰る予定にしてたんだけど<br />2日連続で蟹を食べたし、自分たちで殻剥きするのが面倒で止めちゃったの。<br /><br />では、どうする???<br /><br />宿から近かったので、前回も行った東尋坊に行ってみよっか。

    チェックアウト後・・・
    本当は、近江町市場で蟹を買って帰る予定にしてたんだけど
    2日連続で蟹を食べたし、自分たちで殻剥きするのが面倒で止めちゃったの。

    では、どうする???

    宿から近かったので、前回も行った東尋坊に行ってみよっか。

  • 海が透き通ってて綺麗なんだね〜

    海が透き通ってて綺麗なんだね〜

  • まだ時間が余っちゃったなぁ〜<br /><br />では、山中温泉にあるコロッケ食べに行こうっか!<br />凄い人ですぐにわかるお店よ<br /><br />熱々を揚げてくれてるので、暫し店内で待機<br />コロッケ2個持って外に出たら、Kちゃんと車が消えた(+o+)<br /><br />まぁ〜いつか戻ってくるから良いか!<br />折角なら、熱々のコロッケ頂きまぁ〜す♪<br />ソースは要らないんだけど、中身が柔らかくて、残念だけど<br />好みのコロッケでは無かったよ。<br /><br />1個 ¥120<br /><br /><br /><br />

    まだ時間が余っちゃったなぁ〜

    では、山中温泉にあるコロッケ食べに行こうっか!
    凄い人ですぐにわかるお店よ

    熱々を揚げてくれてるので、暫し店内で待機
    コロッケ2個持って外に出たら、Kちゃんと車が消えた(+o+)

    まぁ〜いつか戻ってくるから良いか!
    折角なら、熱々のコロッケ頂きまぁ〜す♪
    ソースは要らないんだけど、中身が柔らかくて、残念だけど
    好みのコロッケでは無かったよ。

    1個 ¥120



  • 駐車場があったので、ちょっと車を置いて川沿いへ<br /><br />『こおろぎ橋』<br /><br />もう少し時間があれば、遊歩道をあるいて『鶴仙渓』に行けたんだけど<br />そろそろタイムアップでございます。<br /><br />一路、小松空港へ・・・<br /><br /><br /><br /><br />

    駐車場があったので、ちょっと車を置いて川沿いへ

    『こおろぎ橋』

    もう少し時間があれば、遊歩道をあるいて『鶴仙渓』に行けたんだけど
    そろそろタイムアップでございます。

    一路、小松空港へ・・・




  • 無事にレンタカー返却し、空港へ着いたら手荷物検査に長蛇の列<br />たまたま出発時間が重なってたみたい。<br /><br />14時25分発<br /><br />Σ(゚∀゚ノ)ノキャーーーっ!   ダッフィーじゃん<br /><br />優先搭乗したので、ゆっくりとパチリ

    無事にレンタカー返却し、空港へ着いたら手荷物検査に長蛇の列
    たまたま出発時間が重なってたみたい。

    14時25分発

    Σ(゚∀゚ノ)ノキャーーーっ! ダッフィーじゃん

    優先搭乗したので、ゆっくりとパチリ

  • またいつか来るわぁ〜  寿司を食べに・・・(笑)<br />その時は、新幹線かな???<br /><br />真ん中の観音像、地上から見た時は大きく見えたけど、空からは小さく見える。

    またいつか来るわぁ〜 寿司を食べに・・・(笑)
    その時は、新幹線かな???

    真ん中の観音像、地上から見た時は大きく見えたけど、空からは小さく見える。

  • Kちゃんは、足元が広い席が当たり前になってきている。<br /><br />勿論空いていたら必ず広い席選択♪<br /><br />今回往復足元広い席だったから『行きも帰りも足元広い席で良いなぁ〜♪』って。<br /><br />そこで・・・う〜ちゃんは『会員だから』っと、ボソッとネタばらししてみたけど、<br />全く分からず(◎_◎;) <br /><br />やっぱりKちゃんは知らないで良いんだよ。

    Kちゃんは、足元が広い席が当たり前になってきている。

    勿論空いていたら必ず広い席選択♪

    今回往復足元広い席だったから『行きも帰りも足元広い席で良いなぁ〜♪』って。

    そこで・・・う〜ちゃんは『会員だから』っと、ボソッとネタばらししてみたけど、
    全く分からず(◎_◎;) 

    やっぱりKちゃんは知らないで良いんだよ。

  • 飛行機に乗って暫くしたら・・・二人して爆睡<br /><br />Kちゃんに起こされた時には、CAさんが機内販売中<br /><br />目が覚めて、う〜ちゃんの目に飛び込んで来たのが、このバックなの<br /><br />わ〜っ!っと、一目惚れ(*^o^*) 手に取って即購入してしまった。<br /><br />JALカードで、1万円→9千円也<br /><br /><br />『Think Beel』<br />http://www.thinkbee.co.jp/#top<br />HP覗いたら、う〜ちゃんが好きそうなバックばっかり(*^-^*)<br /><br /><br /><br />最後までお付き合いありがとうございました。<br />2泊3日だったから、ゆっくりと過ごせるかな?っと思っていたけど<br />毎度の事でバタバタして疲れちゃった(;&#39;∀&#39;)<br /><br />だけど、蟹も寿司も食べられて満足した旅となりました♪<br /><br /><br />

    飛行機に乗って暫くしたら・・・二人して爆睡

    Kちゃんに起こされた時には、CAさんが機内販売中

    目が覚めて、う〜ちゃんの目に飛び込んで来たのが、このバックなの

    わ〜っ!っと、一目惚れ(*^o^*) 手に取って即購入してしまった。

    JALカードで、1万円→9千円也


    『Think Beel』
    http://www.thinkbee.co.jp/#top
    HP覗いたら、う〜ちゃんが好きそうなバックばっかり(*^-^*)



    最後までお付き合いありがとうございました。
    2泊3日だったから、ゆっくりと過ごせるかな?っと思っていたけど
    毎度の事でバタバタして疲れちゃった(;'∀')

    だけど、蟹も寿司も食べられて満足した旅となりました♪


この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/04/01 01:34:17
    美食
    う〜ちゃん、こんばんは☆

    今年は蟹が品薄なんですってね?
    やっぱり北陸新幹線の影響で旅行者が増えちゃってってことらしいけど。
    私も一昨年秋に金沢へ行ったんですが、まだ開通前で飛行機で行きました。上空上がったと思ったら、もう低空飛行になっちゃうほどあっという間だよね(笑)小松からが遠い@@;

    金沢ってば回転寿司でも充分に美味しい〜♪あぁ、のど黒食べたい(*^^)v
    すんごい!!フグの白子のお寿司???贅沢やなぁ!!蟹やいくらもこぼれてるやん(笑)

    蟹もお肉もいっぱい食べていいな♪
    白川郷へは昨年行こうと思ったら、東京が大雪でバスが出なかったのだ(泣)一度しくじったらもうテンションが下がっちゃって。でも、雪の白川郷はやっぱり綺麗だな。

    最近温泉の類へ行ってないので、のんびり行きたいとは思っているのですが、なかなか国内遠出が出来ない私です。

    るな

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/04/03 09:56:54
    RE: 美食
    るなさん!おはようございます♪

    今日も寒いですね〜。

    るなさんは花見されましたか?
    千葉はイマイチの咲き具合です。早く満開にならないかな?

    えっ?今年は蟹が品薄なんですか?初めて知りました。
    やっぱりそれだけ観光客が増えたって事ですね。
    新幹線のお蔭で、経済効果凄いわぁ〜。

    飛行機で小松空港までって、本当にあっという間ですよね!
    だけど、結局金沢に行くとなると更に時間が掛かるので
    やっぱり新幹線の方が楽ですよね〜

    私も回転寿司でも美味しいと思うのですが、どうも和歌山に行った時の
    回転寿司のイメージ(美味しくない)が強かったので、回転寿司は却下
    されたんです。
    近所の幕張新都心のイオンモールの中にも『金沢まいもん寿司』があるので、
    いつか行ってみようかと思ってます☆彡

    やっぱり白川郷=豪雪地帯ってイメージがあるので、雪が無いと「???」
    でしたけど、今年は暖かったので仕方がないですよね〜。

    るなさんの続きの旅行記待ってます(^^♪


    う〜ちゃん
  • たらよろさん 2016/03/27 17:28:19
    いっぱい蟹食べたね〜〜
    こんにちは、う〜ちゃん

    私たちは蟹が苦手だから、蟹のシーズンだからって
    あまり浮き浮きとかしないし、敢えて日本海側の温泉に行こうとしないけれど、
    そのほうが珍しいよね〜
    普通、蟹を求めて日本海側行くよね(笑)
    で、ふと思ったんだけれど、東京から蟹を求めると近場に無い気がした。。。
    関西からだと結構あちこち行けるんだけれど、
    それこそ、福井や石川なんて車でも3時間以内だし。。。
    山陰も意外と近いしね〜

    金沢で行かれたお寿司やさん、良いね〜〜
    本当に零れ落ちるほどのネタ!
    今度、金沢に行く時はぜひ行ってみたい。。。
    でも、高そうだね〜〜私らで行けるかな??

    使うところは使う、節約するところは節約する、、、このメリハリ!!
    こういうところ、共感できる、、、好きだわ〜

      たらよろ

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/27 22:07:42
    RE: いっぱい蟹食べたね〜〜
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    えっ?たらよろ家は、2人して蟹苦手なの?
    私は海老と蟹ったら、海老派なんだけど、Kちゃんが蟹が好きなのよ。
    だけど、2日連続蟹1杯をホジホジして食べていたから、食べるのが面倒になってたよ。
    前回近江市場で蟹を買ってきたんだけど、今回は止めちゃった。

    そうそう。蟹は、日本海側だよね!だから、蟹を求めるなら日本海側か?北海道だね〜。
    関西からでは、福井や石川って意外と近いよね。だからか?福井の宿では、結構関西弁が聞こえてきてたよ(*^-^*)
    いつか?友達おススメの城崎温泉に行ってみたい。

    3名からした予約出来ないけど、カウンターで親方とお話ししながら食べるのも良かった♪
    2千円・3千円・4千円のセット有さぁ。


    う〜ちゃん
  • すずかさん 2016/03/27 09:46:23
    かにかにかに
    う〜ちゃん、こんちは〜。

    2泊3日超グルメ旅だね!
    お寿司に肉にそしてカニ。
    この旅で増量してない?(^m^)

    確かにカニってむくのが面倒なんだよねぇ。
    むいてくれたらめっちゃ食べられるんだけど🎵
    タグなしでも全然いいよね〜。
    うまさは同じさぁ。

    白川郷って今年は雪少なかったんだ。
    私も一度はみたいのよねぇ。雪の白川郷。
    白川郷といえば雪のイメージだもんね。
    私は12月に行ったんだけど、12月も全然雪がなかったの・・・
    温暖化のせいかなぁ。

    実は私もKちゃんとやや同じ一族で温泉入って飯食ってごろごろしてるのが大好き。
    リゾートでだらだらごろごろしてるのも好きだけどね。
    って、私はただのグータラ族なんでけど(^^;

    あ〜〜なんかおいしそうな写真見たらお腹すいてきた。
    今から桜餅でもたべるわ〜🎵

    すずか

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/27 21:59:16
    RE: かにかにかに
    すずかちゃん!こんばんは♪

    体重増加・・・聞かないで〜(>_<)
    主婦にとっては、上げ膳据え膳だから、本当に楽だよね☆彡
    旅に出ると、食っちゃ寝の繰り返しだからさぁ〜 体重増加ヤバイ!

    蟹って殻があるから面倒で嫌いさぁ〜
    一応切れ目はあるんだけど、ホボ自分たちで食べなさい!って感じだったから
    流石に2日連続同じだったので、市場でまた蟹を買う!って目的は無くなってしまった訳さ〜

    今年の白川郷は暖冬だったからか?非常に雪が少なかったと思うよ。
    温暖化のせいだろうね!
    すずかちゃんもやっぱり雪の積もった白川郷が、求める白川郷だよね。

    すずかちゃんの台湾旅行記楽しみにしてるよヽ(^。^)ノ


    う〜ちゃん
  • ゆみずさん 2016/03/25 20:30:05
    蟹!蟹!蟹〜〜〜♪
    う〜ちゃん☆こちらでもこんばんは〜♪

    やっと蟹蟹旅行記にこれたよ〜
    2泊とも蟹尽くし☆羨ましい〜♪
    確かに蟹って食べるの億劫だけど、飲みながらつまんでって丁度いいじゃない?
    長時間飲み続けるにはもってこいよ!

    でも前回との味の差がわかるなんて、さすがグルメ夫婦だわ〜

    お寿司はやっぱりジモティご推薦だけあって、圧巻だね!
    軍艦からあふれるイクラ〜♪蟹〜♪まみれたい!
    私には稲毛のも十分大満足だったけど、更に満足できた様子でよかったね♪
    あちらに再訪するチャンスがあったら是非とも行ってみたいわ。

    今年は雪が少ないのかな?
    3月でも北陸ドライブ楽しめるのか〜
    う〜ちゃん☆運転お疲れさまね
    通い妻のとき、蟹のシーズン狙って行っちゃおうかな!

    ゆみず

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/26 00:35:42
    RE: 蟹!蟹!蟹〜〜〜♪
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

    あと2か月先だけど、5月の飲み楽しみだね☆彡

    我が家は元々ベラベラ会話しないから、蟹をホジホジしてると
    更に蟹に集中しちゃって、シーーーーーン!ってしてしまうのよ。
    カットしてほしい(;'∀')

    前回は美味しかったイメージしかなかったので、同じ旅館にしたんだけど
    今回は2日目の宿の方がホボ同じ料理で美味しかったから、更にそう思っちゃったのかもね。

    あのお寿司凄いでしょ!
    大満足したけど、お昼(酒抜き)で1万だから・・・夜に行ったら怖いわぁ。
    いつかまた行く機会があったら絶対に行きたいお寿司屋さん。
    ゆみずちゃんも行く機会があったら寄ってみて♪
    寿司好きなら満足すること間違いない。ゆみずちゃんも海育ちだからねヽ(^。^)ノ
    ※明日は、稲毛のお寿司屋さん訪問DAYよ☆彡

    今年は雪が少なかったみたいね。
    白川郷も雪が掻き集められたばしょにしかなくって・・・(;'∀')
    YOU達もそこそこいて、ちょっとイメージ違って見えたかも?

    実家寄生虫。のんびりと過ごしてね。


    う〜ちゃん

  • お黙り!さん 2016/03/25 19:58:20
    あら、う〜ちゃんこそ蟹堪能ね!!
    う〜ちゃん
    こんばんは。えええな〜〜〜、越前ガニ!!
    それに、初日のお寿司屋さん・・・・・凄すぎる!
    イクラのこぼれ・・・・ため息もんだにゃ

    おまけに、二日続けての「蟹尽くし」・・・・・あんたも好きねぇ〜〜〜♪
    もう、今年はいいでしょって感じではないですか。
    とっても美味しい、北陸旅行記ありがとうございました。
    マリー

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/26 00:26:25
    RE: あら、う〜ちゃんこそ蟹堪能ね!!
    マリーさん!こんばんは♪

    2日連続蟹!蟹!食べてきましたよ〜〜〜。
    但し、越前ガニでは無い???と思う(笑)

    お寿司屋さんは凄かった!!
    お昼だったからお酒が無くて良かったけど、夜に訪問したら
    結構なお値段になり兼ねないわぁ。

    帰りは、市場で蟹を買おう!って言っていたのに
    『蟹はもういいね』って。
    カットしてくれたら・・・っと贅沢な事を言う我が家です。

    えっ? マリーさん
    パラオに行ってきたんですか?
    超ーーー!羨ましいです。行きたいんですけど、日程的に無理!
    いつか行きたいなぁ〜っと思っているんです。
    マリーさんの旅行記楽しみにしておりますね☆彡


    う〜ちゃん

  • zunzunさん 2016/03/23 23:47:46
    蟹・蟹・蟹♪
    う〜ちゃん、こんばんは〜☆

    蟹尽くしでありますね〜〜〜

    この時期北陸へ行ったら蟹だよね。
    2泊とも蟹とはとっても贅沢でありますね〜♪

    金沢の街が、あ〜懐かしいって読んでいました。
    白川郷、今年ははやり雪は少ないのね。
    雪に包まれて白川郷が見たい所だよね。

    山中温泉ののコロッケ、うふ、美味しかったでしょ〜。
    こちらも懐かしい♪

    2泊3日とは思いえないほどの行動力のう〜ちゃん!!
    すごいですよ。

    Think Beeって可愛いよね。
    買って正解でありますよ。
    私も欲しいな^^


    zun

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/24 08:28:27
    RE: 蟹・蟹・蟹♪
    zunちゃん!おはようございます♪

    今年のラストチャンス。タグ付きではなかったですが蟹三昧してきました〜。
    蟹1杯をホジホジして食べるのも疲れます。(笑)

    金沢の街は、以前兼六園等行ったので、今回はザザザッツとしか
    観光していないんです。

    やっぱり今年の白川郷は雪が少なかったみたいです。
    だからこそ、白川郷に行く決心がついた?んですけど^^;
    人も少なくて、良かったわぁ〜。
    そうそう。雪に包まれた白川郷が見たかった!そしてライトアップ

    > 山中温泉ののコロッケ、うふ、美味しかったでしょ〜。
    > こちらも懐かしい♪
    コロッケでプチ喧嘩しちゃったんです。
    数台路駐していたので、便乗して少しだけKちゃんに路駐しててもらったら
    とってもヒンシュクで、Kちゃんと車が消えたのはその理由!
    私はコロッケを揚げた待ってて数分。この数分がKちゃんには長く感じたみたい。
    ソースがいらないコロッケ。もう少し固めでも良かったかも。

    > Think Beeって可愛いよね。
    > 買って正解でありますよ。
    > 私も欲しいな^^
    zunちゃんは、このブランド知ってた?
    昨日もHP見てて欲しくなったけど、結構なお値段で(汗)


    う〜ちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/03/24 17:10:47
    消えたのね〜♪
    う〜ちゃん、こんにちは〜^^

    あは、プチ喧嘩もたまにはいいんじゃない♪
    夫婦といえども、感覚って違うものね。

    Think Bee
    以前、近くに扱ってる雑貨屋さんがあったの。
    お財布かわゆいなぁなんて思いながら、値段を見てびっくりだったの。
    はい、買ってないよん。
    機内だったら買えるかも^^


    zun




  • muさん 2016/03/23 22:41:55
    贅沢尽くしの旅〜
    う〜ちゃんさん、こんばんは〜!

    う〜ちゃんさんこそ、贅沢尽くしの羨ましい旅じゃあないですかぁ

    北陸といえば、金沢は父親の出身地なので、昔は良く行ってました

    今回、う〜ちゃんさんは北陸をずっと巡ってらして、車だとフットワーク軽く行けて効率的ですね!

    お寿司に蟹三昧・・・
    冬ならではの贅沢グルメ
    温泉もゆったりできましたね

    東尋坊、ってやっぱりすごい断崖絶壁でしたか?
    白川郷、一度行って見たい〜
    最近は外人観光客が日本の世界遺産や有名スポットなどで、マナーの悪さがニュースになっていますけど、日本の伝統や文化を損ねずいつまでも保存できるよう協力してほしいな〜

    全国蟹制覇!達成をお祈りしています(*^^)v

    mu

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/24 08:13:54
    RE: 贅沢尽くしの旅〜
    muさん!おはようございます♪

    蟹のシーズンギリギリで行って参りました。(笑)
    Kちゃんが大好きな美味しいお寿司を食べられて良かったです。
    2日間とも、チェックアウトギリギリまでお部屋でグタグタ
    その割には、疲れた旅になっちゃいましたけどね。

    おっ!muさんのお父様は、金沢ご出身なんですか・・・
    今は、新幹線開通してから気軽に行ける距離になったので
    以前よりも観光客が多いでしょうね。

    レンタカー借りると、あっちこっちに行きたくなってしまうから
    かえってレンタルしない方がゆっくり出来るかも!
    金沢でレンタカーを借りる方は能登半島に行かれるらしいですよ〜。

    > 東尋坊、ってやっぱりすごい断崖絶壁でしたか?
    > 白川郷、一度行って見たい〜
    > 最近は外人観光客が日本の世界遺産や有名スポットなどで、マナーの悪さがニュースになっていますけど、日本の伝統や文化を損ねずいつまでも保存できるよう協力してほしいな〜
    東尋坊・・・って、どうしても『自殺の名所』のイメージがありますよね。
    以前は日没後に急いで行ったのですが、人も少なくて寂しいイメージ
    今回は午前中だったので活気があり、寂しいイメージはなかったです。
    まぁ〜崖なので、ギリギリの場所まで行くと足がすくみます。
    白川郷は、雪が無くて残念です。
    外国人もチラホラ居ましたが、マナーが悪くはなかったですよ。

    全国制覇まであと数箇所ですが、いつ終わるかな?
    見守ってて下さぁ〜い♪


    う〜ちゃん
  • 柚子鈴さん 2016/03/22 22:15:12
    (^^)
    う〜ちゃんさま

    旅行記 拝見しました

    話題の北陸新幹線よりもJAL w
    そうですよね〜
    私も5月に福岡に行く予定ですが 名古屋からなら新幹線でも時間的にはあまり変わらないけど 迷わずJALです

    恩恵については深く考えない旦那さま
    うんうん それで良いのです
    先日旅行帰りに迎えに来てくれた我が家のパパさんは 荷物にプライオリティタグが付いてるのを見て 何で?ってちょっと不思議がってましたが 去年修行したから〜っていう答えで納得したのかしら…
    まぁ いいか

    それにしても 車の移動距離!
    せっかくだから 愛知までいらっしゃったら良かったのに〜
    私もう〜ちゃんさんをお手本に 全都道府県制覇を目指すつもりなのですが 10年くらいかかりそうだわ




    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/22 22:38:10
    RE: (^^)
    柚子鈴さん!こんばんは♪

    やっぱりJALを選んでしまう私です(*^^)v

    折角柚子鈴さんも恩恵受けないと、苦行?が勿体ないですよ(;'∀')
    いつか元取れるかな???っと思いながら・・・
    来月から平JGCに格下げですけどね☆彡

    やっぱり、プライオリティは良いですよね。
    国内は100%荷物を預けないのですが、やっぱり海外の時は助かります。
    特に帰りは早く帰りたいからヽ(^。^)ノ

    今回は全部行ったことのある県でしたが、まだ行っていない観光スポット
    いっぱいあります。
    愛知県は何度も行ったことありますよ。※元旦那が名古屋出身でした(汗)
    この間石川のイオンだったかな?寿がきやの「味噌煮込み」の乾麺買っちゃいました♪
    昔はよ〜く寿がきやに連れていかれました(汗)

    私もあと数県で終了です。
    柚子鈴さんも頑張りましょう♪


    う〜ちゃん
  • レモングラスさん 2016/03/22 09:36:42
    贅沢だよ〜
    う〜ちゃん、こんちには

    こぼれてるお寿司は修行僧時代のトラベラーさんリコメンドだったんだね。
    あれ食べちゃうとこっちのがショボく感じちゃうよね。

    足元が広い座席はともかく、優先搭乗できる時点で疑問に思わないKちゃんに笑っちゃう。うん、知らなくていいこともあるさー

    2泊とも蟹づくしかい!なんて羨ましい!
    タグなんてなくたって旬だもん。美味しいよね。
    剥くのがめんどくさいなんて、贅沢な悩みだよ〜

    冬の北陸はうまいもんいっぱいだもんね。

    観光もいっぱして(う〜ちゃんが運転したのね)ハードスケジュールだけど全部が贅沢な旅行だったね。

    そうそう、じゃらんってクーポン配布があるんだよね。次女がよく利用してるよ。私も利用してみよっと!

    飛行機から見える立山連峰が綺麗だった^^

                       レモングラス

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/22 12:30:20
    RE: 贅沢だよ〜
    レモンちゃん!こんにちは♪

    あっという間に連休終わっちゃったわぁ〜(泣)

    そうそう!お寿司は、修行時代にお世話になった方のリコメンドだったのよ。
    最初は高級寿司店のご紹介ばかりで・・・。
    Kちゃんと2人で『絶対にムリムリ』って話しててね〜(笑)
    『松の』近くにあったら行っていたなぁ〜♪

    蟹には切り目が入っていたんだけど、なかなか面倒で^^;
    結構大雑把に食して終了!
    あっ。勿論味噌の部分は丁寧に食べたわよ〜(笑)

    じゃらんのクーポン配布があるので、よ〜くチェックすると良いことがあるかも。
    レモンちゃんもチェックしてみて。


    来月あたり飲みに行きたいね☆


    う〜ちゃん
  • puyomushiさん 2016/03/21 23:00:31
    蟹ディナー連荘だったんだ(^^♪
    う〜ちゃん、こんばんわ。

    蟹かに楽しみにしてたよん。

    2泊3日とは思えないスケジュール(*_*)
    我が家では、ぜったいにありえ〜〜〜ん。

    でも、ポイントはがちっと押さえていて、大充実ね。
    初日の蟹ディナーの味の違いが判ってしまったのか。。
    シーズン中だから、冷凍というわけはありえないので、板さんが変わったのかしらね。

    アタシも蟹好きだけど、だんだん殻むくのが億劫になるタイプ。
    蟹の産地に生れ育った人って、蟹むくのが皆上手なんだよ。
    小さいころから培った技だよ。

    ところで、あのバッグは機内ショッピングだったんだ。
    爆睡しながら、ゲットするのはすごい嗅覚。
    JALカードでお得&マイルもたまってご機嫌だね。

    ところで、本物の修行僧はやはり、迫力ありそうですね( ;∀;)
    考えてみると、上級会員ゲットの軽〜いノリと同じ呼称は失礼な気がしたpuyoでございます。
    あちらは真剣だもん。

    puyo

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/22 08:29:43
    RE: 蟹ディナー連荘だったんだ(^^♪
    puyoちゃん!おはよ〜♪

    蟹!蟹!蟹!って言っていた割には、食べるの一苦労して
    最後には面倒になって、結構身が付いていたけど知らん振り(汗)
    きっと、蟹の産地に生まれて育った人には、つっこみされそう〜〜〜

    あのバックは、機内ショッピングだったのよ。
    目覚めたらあのバックが目に入り(笑)
    この間銀座でマッサージしたんだけど、そのマッサージの女性に
    『あっ!このバック可愛いですよね。銀座にもお店があって見かけますよ。』って
    かなりお得な値段で買えたみたい♪

    本当に修行僧は凄いよ〜
    私のJGC修行尼よりも(滝汗)
    1年で修行終える人も居れば、10年以上修行する人も居るって言ってた。

    来月くらい飲みに行きたいね☆


    う〜ちゃん
  • ムロろ~んさん 2016/03/21 22:17:41
    てんこ盛り\(◎o◎)/!
    う〜ちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北陸に行かれた旅行記を拝見しました。

    北陸と白川郷プラスして永平寺?
    すっごい距離走ったのではないですか?
    私も人のこと言えないですけれど(;^ω^)、すごいプラン!
    朝10時でもひがしの茶屋って空いているんですね。
    私も絶対朝早く起きれるので空いているうちに行っちゃいそうです。
    というか、誰もいなかったりしてf^_^;。

    そうそう、永平寺の雲水さん(=修行僧)がこれから修行する風景が見れたのは運が良いですね。
    今の時期なんです。
    彼は内心ドッキドキです。
    私も見られてドッキドキでしたし、これから修行するという心境に覚悟を持って行きましたよ。

    ちなみに私は永平寺ではない地方僧堂で修行しましたf^_^;。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/22 08:24:02
    RE: てんこ盛り\(◎o◎)/!
    ムロたん!おはよ〜♪

    ムロたんもハードだけど我が家も凄いでしょ〜

    『白川郷は雪が凄いだろうから止めよう!』って行く前は
    話していたんだけど、意外と近いし雪がないから大丈夫!って言われ
    『なら行ってみるか!』って事になった次第。

    ひがし茶屋は、たまたま空いていたのかな?
    お休みのお店もあったし、まだ開いていないお店もあったのかな?
    ごみごみしていなくて良かったけどね〜。

    > 北陸と白川郷プラスして永平寺?
    > すっごい距離走ったのではないですか?
    何百キロあったのかな?途中、Kちゃんと運転交換したけど・・・(笑)
    2人で交換運転出来きなかったら辛い。

    > そうそう、永平寺の雲水さん(=修行僧)がこれから修行する風景が見れたのは運が良いですね。
    > 今の時期なんです。
    > 彼は内心ドッキドキです。
    > 私も見られてドッキドキでしたし、これから修行するという心境に覚悟を持って行きましたよ。
    最初何事かと思いましたよ。
    たまたま永平寺の従業員の女性が見ており、色々と説明してもらいました。
    ムロたんも修行されたのかっ!
    確かに『これから修行するぞ!』って覚悟がないと出来ないですよね。
    JGCの修行と違って^^;


    う〜ちゃん
  • ももねねここさん 2016/03/21 21:27:53
    同じ2泊3日でも・・大違い!
    う〜ちゃん、こんばんは。

    またしてもアクティブな旅ですね。

    石川、岐阜、富山、福井ですか!!素晴らしい制覇力♪

    やっぱ修行を成し遂げられる人はパワーがありますね。

    一週間遅れで私達も行って来たんですよ〜。小松空港利用で金沢から山代温泉の2泊3日の旅です。

    毎度の事ですが山代温泉でダラ〜としただけのシニア旅行です。

    う〜ちゃんご夫婦の行かれた時はお天気も良くて、ひがし茶屋もゆっくり見て回れたみたいですね。
    お鮨もホント美味しそう^^我が家は30分ほど並んで自由軒でランチでした。ひがし茶屋も激混みでしたよ〜。

    山代は「ゆのくに天祥」さんに泊まったんですね。
    総湯や古総湯は行かれましたか?

    白川郷にも行って福井のカニも食べてホント同じ3日間とは思えない充実さにビックリです。

    それにしても優先登場や座席が広い席に座れる素晴らしい待遇に、ヒントをもらっても気づかない旦那様がかわいぃですね。

    ももねねここ





    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/22 08:15:47
    RE: 同じ2泊3日でも・・大違い!
    ももねねここさん!おはようございます♪

    ももねねここさんもこの連休で行かれてたんですね♪
    おっ!山代温泉一緒だったんですかっ!
    毎度毎度、バタバタと動き回ってる我が家ですよね〜
    美味しいものを食べて、ゆっくりと温泉に浸かってみたいな(笑)

    ひがし茶屋は、お店が開いていなかったりお休みだったりして
    何件がお店の中に入って終了でした。あっ!佃煮屋でお土産買いました。

    はははっ!修行の方がハード(地獄)でしたよ。
    それに比べたら・・・マシです。

    > 総湯や古総湯は行かれましたか?
    行ってませ〜ん。全く知りませんでした(汗)
    ももねねここさんは行かれましたか?

    旅行記楽しみにしています。


    う〜ちゃん
  • クロニャ。さん 2016/03/21 10:16:17
    気づかない旦那様。*^^*
    う〜ちゃん、こんにちは。

    蟹、蟹、蟹!
    まさに蟹尽くしー☆
    蟹好きでも、カニ食べるのは面倒なのですね。笑

    お寿司、美味しそ〜〜(≧∇≦*)
    さすが地元の方おすすめのお店って感じ♪
    特上にぎりも奮発お値段なのに、
    それ以上の高級店がズラリだなんて、ひゃぁーー。

    2泊3日で、石川、岐阜、富山、福井とは!!
    四国の時もすごいとおもったけど、
    う〜ちゃん、さすがの行動力☆彡
    ギュギュっとたくさん満喫できて楽しそうです♪
    (白川郷も良いお天気ーーー♪)

    そして笑っちゃった、Kちゃん様の気づかなさ。^^:
    当然のように足元が広い席。笑!!!
    ラウンジに足元の広い席。
    気づかず恩恵を受ける旦那様、うらやましいです(≧∇≦*)

    クロニャ。(ダッフィーJALなんてあるのですね!)

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2016/03/21 20:26:05
    RE: 気づかない旦那様。*^^*
    クロニャ。ちゃん!こんばんは♪

    タグ無しだけど蟹づくしでしょ〜
    1日目から殻剥きが面倒になってきて
    2日目もだから・・・うんざりしていたの(;'∀')
    誰かが殻剥きしてくれたらいいんだけどなぁっ!!

    『松の』のお寿司はおススメよーーー。
    ただ金沢市内からわざわざ行くのもね〜。
    ご紹介して頂いたお店は、ランチなのに1万前後の高級店ばかり(>_<)
    奮発しても3〜4千円台と考えていたからね。

    はははっ!またまた2泊3日で4県お邪魔ってすごいよね。
    まぁ〜富山は通過だけだけど・・・(笑)
    本当は、最短ロードが開通していたら、もっと白川郷まで近くて
    良かったけど残念。

    Kちゃんは、毎度鈍感でしょ?
    ラウンジは当たり前になっているから、もう反応はないけどさぁ〜

    クロニャ。ちゃんは、ダッフィー好き? 
    う〜ちゃん大好き♪ だけど我が家のダッフィーは年中裸だけど(汗)


    う〜ちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP