2015/11/24 - 2015/11/24
45位(同エリア275件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7098件
- Q&A回答49件
- 6,453,443アクセス
- フォロワー238人
恒例になっている冬の始めのドイツ訪問のついでに、ちょっと別の所へも行ってみようかと話が持ち上がり、候補の一つに上ったのがマヨルカ島。
これまで、マヨルカ島と言えば、フレデリック・ショパンとジョルジュ・サンドが一冬を過ごしたヴァルデモッサの村があるというほかには、ドイツ人やイギリス人が好んで訪れるビーチ・リゾートの小島というイメージしかなかったSUR SHANGHAIとその旦那。
でも、地図を見てみると、島の北西岸にはトラムンターナ山脈が通っていて豪快な海岸線の風景が楽しめそうだし、鍾乳洞や古代からの遺跡・史跡も多くて、ビーチには行かなくても変化に富んだ旅が楽しめそう。
それに、マヨルカ島の規模は東西96km、南北78kmで面積は約3,640平方km(沖縄本島の約3倍)。
手ごろなサイズの島だから、毎日あくせく何時間も車で移動しなくてもよさそうよね。
年間を通した気候もよくて、晴れの日は300日もあるんだって!
今回はハードな旅よりもリラックスしたい気持ちの方が大きいから、これで決まり!ヽ(*^ω^*)ノ
…とお出かけしてみます。
SUR SHANGHAIたちは、パルマ・デ・マヨルカから出発したあとは、トラムンターナ山脈を走るMa10号線+高速道路のMa13号線沿いに北上。
マヨルカ島北端のフォルメントール岬に寄ってからは、プエルト・アルクディアから東部のポルト・クリストへ抜け、内陸の道を通ってパルマ・デ・マヨルカへ戻るルートにしてみました。
旅行記には全行程はアップせず、特に印象に残った部分だけをかいつまんで載せようと思います。
表紙の画像は、フォルメントール岬入口にあるTalaia d'Albercutxという塔の周辺から見た岬の先端方向。
トラムンターナ山脈が険しい崖になって地中海に落ち込む景色が豪快。
とても小さい島の景色とは思えません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、二晩泊まったヴァルデモッサの村から、マヨルカ島北部の港町プエルト・アルクディアへと移動する日。
その途中で寄り道をして、フォルメントール岬へも行ってみようというのが本日の目論見。
ヴァルデモッサからは、トラムンターナ山脈を貫いて走るMa10号線でもいいんですが、SUR SHANGHAIたちは一旦高速道路のMa13号線に出てから、フォルメントール岬の付け根にあるPort de Pollenca(ポルト・デ・ポリェンサ)の町方面をまず目指そうと思います。
●注: Ma10号線沿いは曲がりくねっていてすばやい移動は出来ませんが、トラムンターナ山脈や地中海の景色がいい道。
車や自転車、バイクでマヨルカ島を回ろうと思っている方は是非通ってみるといいですよ。
SUR SHANGHAIたちは、この日通らなかった部分のMa10号線は、日を変えて訪れてみました。 -
Ma13号線から見たトラムンターナ山脈の一部。
トラムンターナ山脈は、マヨルカ島北西岸を90kmに渡って連なる石灰岩質の山脈で、最高峰は標高1445mのプッジ・マージョ。
ひょっとして、今見えている峰がそう? …間違っていたらお許しを。<(_ _)>
てっぺんが白く見えるのは雪? それともむき出しの石灰岩? -
高速道路のMa13号線から下りてしばらく行くと、Port de Pollenca(ポルト・デ・ポリェンサ)方面とフォルメントール岬への分岐点に出た。
あれ? ちょっと曇ってきたなあ。
年間300日も晴れの日があるというマヨルカ島だけど、今日はまさかこれから雨?マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
Port de Pollenca(ポルト・デ・ポリェンサ)からフォルメントール岬へ向かう道はMa2210号線。
岬の先端にある同名の灯台まで続いています。
フォルメントール岬は、トラムンターナ山脈の北端が急峻な崖になって地中海に消える岬。
岬手前でも、Ma2210号線からはその石灰質のごつごつした山並みが見えますよ。 -
フォルメントール岬へ向かうMa2210号線沿いで見かけた看板。
上述のトラムンターナ山脈が世界遺産に登録されていることを示しています。
でも、フォルメントール岬となって海に消えるトラムンターナ山脈の景観が評価されたわけではないんですよ。
じゃ、何が評価されて世界遺産に登録されたのかと言うと…、トラムンタナ山脈の文化的景観 文化・芸術・歴史
-
…8世紀頃からキリスト教徒たちがトラムンターナ山脈の急斜面に営々として築き上げた石垣や段々畑の風景が、≪トラムンターナ山脈の文化的景観≫として、2011年に世界遺産の文化遺産に登録されたのだそう。
それらの畑は、今でもオレンジやオリーブ、アーモンド園などとして随所で見られます。
ショパンとサンドで有名なヴァルデモッサの村もトラムンターナ山脈の中にあり、村のすぐ周りでもその景観が見られますよ。
上段左手の画像がヴァルデモッサの村の段々畑。
山脈内を通っているMa10号線沿いでは、更にあちこちでその景観が見られます。
Ma10号線上の村Banyalbufar(バニャルブファル)という村の周辺では、その石垣や段々畑が特に見事。
最後には崖となって地中海へ落ち込んでいく景色も楽しめます。
下段二枚の画像がバニャルブファルの段々畑。
●注: 場所によっては、今では見捨てられたような段々畑(上段右手の画像)もあり、危機遺産になっているフィリピン・コルディリェーラの棚田群を連想させる場所もありましたトラムンタナ山脈の文化的景観 文化・芸術・歴史
-
さて、話を本題に戻して…、
これはフォルメントール岬に向かうMa2210号線から見たポルト・デ・ポリェンサの町。
ここは夏には海を楽しみにやって来る人たちで賑わうようなんですが、11月末に訪れたSUR SHANGHAIたちは素通り。
海辺にはホテルが多数あるようでした。
遠くにはトラムンターナ山脈も見えるし、天候は回復したみたいだね。(^◇^) -
Ma2210号線。
フォルメントール岬入口の看板が見えてきた。
今朝出てきたヴァルデモッサの村から高速道路のMa13号線経由でここまでの所要時間約2時間。
ただし、これは途中で郊外型スーパーマーケットに寄ったり時間も込み。
実際には1時間程度になるのだと思います。
ここで見えている看板のすぐそばにコロメールの展望台があったり、岩山の上に見えているTalaia d'Albercutxという塔への道も出ているんですが、先にフォルメントール岬先端の灯台へ行ってみます。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
まずは、≪フォルメントール岬にようこそ!≫の看板チェック。
ありゃ、岬についての説明は何も無し?マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
フォルメントール岬先端まで行くMa2210号線は通行無料。
お天気さえよければ素晴らしい眺めのドライブが出来ます。
道幅がやや狭く曲がりくねっている場所もありますが、舗装は出来ていて普通車同士なら無理なくすれ違える程度。
SUR SHANGHAIたちが訪れたのは11月末の観光客が少ない時期だったので、快適な道のりでした。
トンネルはこの一ヶ所だけだったかな。
トンネルの中はどんな感じかと言うと…、マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
…岩盤をくり抜いただけのトンネルで、ライトも無し。
長さはさほどありませんが、通り抜けの際はご用心。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
イチオシ
Ma2210号線の行く手に見えてきたフォルメントール岬の北端と、そこに立つフォルメントール灯台。
ここがマヨルカ島の北の果てか〜!! ヽ(*^ω^*)ノ
≪フォルメントール岬へようこそ!≫の看板があった所から、灯台下の駐車場までの所要時間はゆっくり走って20数分。
途中の道からの景色もよかったんですが、車を寄せて停められる場所がほとんど無いのが惜しい。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール岬の北端に立つフォルメントール灯台。
そのすぐ足元にまで車で乗り入れられます。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台下の駐車場は無料。
11月末だと余裕で車を停められました。
●注: この駐車場は広くはないので、観光客が多い時期には満杯になる事が多いそうです。
ここまで来るMa2210号線の幅も広いとは言えず、路駐も厳しそう。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台の駐車場から見たフォルメントール岬周辺とMa2210号線。
お! トラムンターナ山脈の北端が直接海に落ち込む崖になっているのがよく分かる。
ちょっとアップで見てみると…、マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
…ビーチ・リゾートで知られるマヨルカ島の優しげなイメージとは全く別の荒々しい風景!
これがマヨルカ島北端の顔なんだぁ。(◎◇◎)マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
画像をよく見るとお分かりでしょうが、この日は晴れて寒くはなかったものの、風が強くなって波が荒れています。
フォルメントール岬は風を遮る物の無い吹き曝しの場所。
この後も、あちこちで体を煽られたり押されたりしてよろめきました。
ドヒャーーッ!! (||OдO||)
眺めのいい崖っぷちや展望台には柵も無い場所が多数。
強風の日にはくれぐれもご注意を。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
イチオシ
フォルメントール灯台周辺には、放牧されているらしい半野生化したヤギが多数。
車から降りると、餌をねだって寄って来ますよ。
SUR SHANGHAIは、後部座席に上半身を突っ込んで荷物整理をしていたところ、お尻を鼻先でつつかれてギクッ!!Σ(゚ж゚;)!!マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台周りには、ネコちゃんも数匹。
以前の灯台守さんが飼っていたネコの子孫なのかな。
やはり餌をねだって寄って来ます。
このネコちゃんは全身真っ黒なんですが、尻尾の先だけ白いのがご愛嬌。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
イチオシ
「私はね、餌をねだりに来たんじゃないの。ツーン。」のネコちゃん。
しばらく一緒に、フォルメントール岬辺りの景色を眺めてみました。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
フォルメントール灯台駐車場の壁に並ぶ、ネコ、ヤギ、ネコ。
町角アートのオブジェのよう。(。・w・。) ププッマヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
フォルメントール灯台は、中も見学できるのかな。
あれ? カフェもあるらしいけど、今日は開いてる?
11月末だと、観光客相手のレストランやお店は閉まっている所が多いから、どうかな〜。
ちょっと様子を見に行ってみよう。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台は、内部見学は出来ないみたい。
ん? でも、夏のシーズンにはオープンするのかもよ。
今後行ってみようと思っている方は、ご自身でお確かめくださいまし。
灯台の足元にははるか地中海を望む展望台もあって、その柵には愛の誓いの南京錠が。
世界のあちこちで見てきた風景。
マヨルカ島北端のここにもあったんだ。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台に入っているカフェ。
「この時期、開いてないよね〜? | |д・)…。」と覗いてみたらオープン!
熱々のコーヒーも飲めて、これはうれしい! ヽ(*^ω^*)ノ
トレーに自分で好きな物を取って、最後のレジでお会計してもらうシステムで、サンドイッチなどの軽食もありました。
ちょっとしたお土産コーナーやトイレも入ってましたよ。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台のお土産コーナーにはこんな品も。
これはその説明パネル。
古代風に焼き上げた素焼きの壺を海に一旦沈めて、古色やフジツボなどが付いてから引き上げて乾燥させましたって感じ。
まさか、本物の古代の品じゃないよね。
大きいのは高さが1m近くもあって、一番お値段が高いのは773ユーロ!
両の掌に収まる小振りの壺は60ユーロ台〜100ユーロ台。
こういう古びた感じのものが好きなSUR SHANGHAIは心が動く。
う〜ん、でも、旅の途中で壊れたら…。
お買い上げは止めておきました。(−−〆)マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
フォルメントール灯台前から見るMa2210号線とポリェンサ湾。
この右奥方向に、さっき素通りしてきたポルト・デ・ポリェンサの町があります。
向こうにうっすらと見える陸地はポリェンサ湾南側の岬。
地図を見ると道路が付いているので別の日に行ってみましたが、軍用地になっているらしく、途中から一般の出入りは禁止になってました。マヨルカ島北端の灯台で周囲の眺めよし。駐車場が狭いのが残念。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール灯台 建造物
-
さ、そろそろ今度はフォルメントール岬入口あたりの見所へも行ってみようか。
そのMa2210号線沿いの景色もいいんですが、道幅が狭いし車を停める場所はほとんど無し。
それでもやっと車一台分のスペースを見つけて車の外へ。
このちょっとした崖の下から見下ろすと…、マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
…断崖絶壁が続くフォルメントール岬の景観が一層間近。
柵の一つも無い崖っぷち。
う〜ん、もう一歩二歩、崖際に近寄りたい。
でも、風はますます強くなるばかり。((;゚ェ゚;))
やっぱり一つしかない命は大事にしなくっちゃ。
…と引き返して正解よね。ふぅε-(´ωノ|┬マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
フォルメントール岬入口まで戻った後は脇道に入り、来た時に目にした岩山の上のTalaia d'Albercutxへ。
この脇道はMa2210号線より更に狭いんですが、普通車同士ならすれ違える程度。
簡単な舗装は出来ていました。
サイクリング用地図にもお勧めとして出ている道で、この日もサイクリストが頑張ってました。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxがある岩山のてっぺん近く。
以前は民家だったような廃屋が数軒あるあたりからどんどん景色がよくなります。
右奥に小さく見える岩山が、さっき行ってみたフォルメントール岬の方向。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxがある岩山のてっぺん近くに到着。
岩山の下から、車だと10分かからない距離でした。
ここには、無料で車を停められるスペースあり。
ただし、大きな駐車場とは言えないので、お客さんの多い時期には満杯になるのかも。
この日は、SUR SHANGHAIたち以外には、サイクリストのおにいちゃんと家族連れの車だけで楽勝!
サイクリストおにいちゃんは、ここまで来ることだけが目的だったようで、周辺の景色を撮った後は直ちに出発。
でも、せっかくここまで来たからには…、マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
…駐車スペースからちょっとだけ上にあるTalaia d'Albercutxの塔まで行ってみましょう。
塔の見学も無料です。
塔のそばには廃屋があり、以前の住民が使っていたような階段や小道が付いてました。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxの石造りの塔。
名前が出ていただけで、それ以外の詳細が出ていなかったのは残念。
マヨルカ島沿岸各地で見た塔とほぼ同じ形だし、共通して海の見晴らしのいい場所に建てられているから、地中海を行き来する船を監視するための物だったのでは。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
イチオシ
Talaia d'Albercutxのある岩山の上は、さっきまでの強風がウソだったように無風で穏やか。
ここは、風の通り道からちょっとだけ外れた場所なんだね。
このあと、岩山の下にあるコロメールの展望台へ行った時には暴風と呼んでもいいほどの大風でまたまたびっくり!マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxの塔には、こんな梯子のような段で上って行けますよ。
たまたま一緒にここにやって来た家族連れも出入りしてました。
あれ? ここにも愛の誓いの南京錠がいくつか取り付けてあるみたい。
SUR SHANGHAIはといえば、
上り下りの途中でさっきまでのような強風に突如襲われたら…、と思うとガクブル。((;゚ェ゚;))マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxの周りもちょっと歩いてみた。
これは、同じフォルメントール岬でもポリェンサ湾側の斜面。
あ、ここにも、フォルメントール灯台にいたのと同じようにヤギが。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxのあたりから見下ろした風景。
これもフォルメントール岬の一部ですが、ポリェンサ湾に面した部分は緩やかな斜面が海に落ち込む眺め。
さっきまで見てきた荒々しい景色とは一変!
この画像で白く見えている建物はホテル。
すぐそばに砂浜も小島もあるから、夏には大賑わいになるホテルの一つかもね。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
イチオシ
これもTalaia d'Albercutxのあたりから見下ろしたフォルメントール岬。
上掲の画像と違って、外海に面している側は力強い景色。
画像右奥が岬の先端方向。
よ〜く見ると、さっき見てきたフォルメントール灯台も遠い岩陰にちょっとだけ顔を覗かせてます。
もう少し左手に寄れば、その灯台の全景も見えたんでしょうが、ここはもう崖っぷち。
転げ落ちるリスクは冒したくないので、これで我慢。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
これも、Talaia d'Albercutxのあたりから見下ろしたフォルメントール岬の一部。
青い青い地中海の波が、強風と崖に砕ける風景。
画像奥の小さな岬をアップで見てみると…、マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
…トラムンターナ山脈の北端が、地中海に落ちる豪壮な景観。
こういう景色って好きだなあ。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
Talaia d'Albercutxから見たポリェンサ湾。
右手奥がポルト・デ・ポリェンサの町。
左手奥にちょっとだけ見える別の湾はアルクディア湾。
今日泊まるプエルト・アルカディアの町は、あの湾沿いにあるのよね。マヨルカ島北端のフォルメントール岬全体が見下ろせる塔。お時間がある方はここへもどうぞ。 by SUR SHANGHAIさんTalaia d'Albercutx 海岸・海
-
そろそろコロメールの展望台に移動。
Talaia d'Albercutxのある岩山を下りて行く。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
また戻って来たMa2210号線のフォルメントール岬入口。
この画像に出ている無料駐車場と記念碑の先にコロメールの展望台があります。
ここで、この駐車場についての注意点。
ここでは時々車上荒らしが発生するそうで、地元の人から注意するようにと言われましたよ。フォルメントール岬入口にある展望台。眺めは最高ですが、暴風と車上荒らしには要注意。 by SUR SHANGHAIさんコロメールの展望台 海岸・海
-
コロメールの展望台手前にある記念碑。
SUR SHANGHAIはスペイン語は出来ないんですが、これはフォルメントール岬の道路が造られた記念の碑なのかも?
間違っていたら、お許しを。<(_ _)>
話は変わりますが、このあたりは風の通り道になっているようで、Talaia d'Albercutxではほとんど無風だったのに、ここではフォルメントール灯台付近よりもさらに強烈な風が吹き荒れていました。
この画像だと分からないでしょうが、写真を撮ろうと腕を上げるたびに煽られて数歩よろめくほど。
どうにか踏ん張って、この写真が撮れました。ε-(。・д・。)フーフォルメントール岬入口にある展望台。眺めは最高ですが、暴風と車上荒らしには要注意。 by SUR SHANGHAIさんコロメールの展望台 海岸・海
-
上掲の記念碑の先が、小さな岬状になっているコロメールの展望台。
そこまでの100mほどの小道には柵はありません。
上で言ったように、この日は晴れてはいても猛烈な風!
SUR SHANGHAIたちも、他の数人のお客も展望台まで行くのはあきらめました。フォルメントール岬入口にある展望台。眺めは最高ですが、暴風と車上荒らしには要注意。 by SUR SHANGHAIさんコロメールの展望台 海岸・海
-
強烈な突風に煽られたり押されたりして、こんな崖下には落ちたくないですよね。
(((;°Д°;))))
コロメールの展望台では、風の強い日には要注意。フォルメントール岬入口にある展望台。眺めは最高ですが、暴風と車上荒らしには要注意。 by SUR SHANGHAIさんコロメールの展望台 海岸・海
-
コロメールの展望台手前から、風に煽られつつもどうにか撮れたフォルメントール岬の一部。
これが撮れるまで、盛大に画像の上や下が切れたり、斜めになった画像だらけだった。(;^ω^)
フォルメントール岬は、その景色と風の強さで、想像していたよりずっと強い印象を与えてくれた場所だったな。フォルメントール岬入口にある展望台。眺めは最高ですが、暴風と車上荒らしには要注意。 by SUR SHANGHAIさんコロメールの展望台 海岸・海
-
コロメールの展望台を去って、Ma2210号線を下る。
眼下に見えてきたのは、フォルメントール岬の付け根にあるポルト・デ・ポリェンサの町。
今日は、これからあのポリェンサ湾に沿って南下(画像左方向)、プエルト・アルクディアの町を目指します。マヨルカ島北端の岬。車や自転車、バイクで回る方は、お天気がよければ是非行ってみましょう。 by SUR SHANGHAIさんフォルメントール岬 海岸・海
-
ポルト・デ・ポリェンサの町が近づくと、フォルメントール岬では険しい顔を見せていたトラムンターナ山脈も多少緑色を帯びて優しげな表情になった。
その変貌にはちょっとびっくり。
マヨルカ島の風景の変化を存分に感じ取れた北端の岬ドライブだったね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49