その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さー、今年もやって参りました。<br />年末年始恒例の北極圏の旅!<br />今年は構想時間1分、待つ事5年。<br />長かった、非常に長かった。<br />念願のグリーンランドに行きました。<br />ドイツでクリスマスを過ごし、そこからグリーンランドへ。<br />この計画が実行できるカレンダーがようやくやってきました。<br /><br />ワクワク、ウキウキ、ゾクゾク。<br />興奮しっぱなし!<br /><br />さて、今年もオーロラを見れるのか???<br />IN GREEENLAND!!!<br /><br /><br /><br />☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・* *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.<br /><br />☆旅程☆<br /><br />12月24日 22:40〜04:55 関西国際空港〜ドーハ,ハマッド国際空港(カタール航空)<br /><br />12月25日 08:30〜12:45 ドーハ,ハマッド国際空港〜ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港 (カタール航空) ★ミュンヘン泊<br /><br />12月26日 17:00〜18:30 ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港〜コペンハーゲン,カストロップ国際空港(SAS航空) ★コペンハーゲン泊<br /><br />12月27日 ★コペンハーゲン泊<br /><br />12月28日 09:00〜09:50 コペンハーゲン,カストロップ国際空港〜カンゲルルススアーク空港(air greenland) ★カンゲルルススアーク泊<br /><br />12月29日 13:40〜14:25 カンゲルルススアーク空港〜イルリサット空港(air greenland)<br /><br />12月29日〜1月1日 ★イルリサット泊<br /><br />1月2日 09:25〜10:10 イルリサット空港〜カンゲルルススアーク<br />                                               空港  (air greenland)<br />     13:10〜21:30 カンゲルルススアーク空港〜コペンハーゲン,<br />                                 カストロップ国際空港(air greenland)  ★コペンハーゲン泊<br /><br />1月3日 08:55〜10:35 コペンハーゲン,カストロップ国際空港〜<br />            ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港(SAS航空)<br />     14:55〜22:20 ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・<br />            シュトラウス空港〜ドーハ,ハマッド国際空港 (カタール航空)<br /><br />1月4日 01:40〜16:55 ドーハ,ハマッド国際空港〜関西国際空港 <br />                                                      (カタール航空)<br /><br />                                以上<br />*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・<br />

今年は壮大なスケールでお送りします。 年末年始恒例、北極圏の旅。 IN グリーンランドその1

2015/12/24 - 2016/01/04

あこ

あこさん

さー、今年もやって参りました。
年末年始恒例の北極圏の旅!
今年は構想時間1分、待つ事5年。
長かった、非常に長かった。
念願のグリーンランドに行きました。
ドイツでクリスマスを過ごし、そこからグリーンランドへ。
この計画が実行できるカレンダーがようやくやってきました。

ワクワク、ウキウキ、ゾクゾク。
興奮しっぱなし!

さて、今年もオーロラを見れるのか???
IN GREEENLAND!!!

☆旅程☆

12月27日 ★コペンハーゲン泊

12月29日〜1月1日 ★イルリサット泊

空港 (air greenland)

14:55〜22:20 ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・

(カタール航空)

以上

コペンハーゲンの空港でフライト待ちの時間。
    このお店も、街で見かけましたね。 有名なのかな?

コペンハーゲンの空港にもありました、喫煙ルーム。
    ここで、トイレに行って、一服をしていると、大事件が!

私の大好きな私物のストールが無くなっている!!!
    カートの上に、乗せていたのに。
    ストールの上にユニクロの上着を乗せていたのに。
    ストールだけ無くなってしまいました。
    トイレに行っている間に盗られてしまいました。。。。・"(>0<)"・。ンモォ〜

私のストールを盗ったあんた!!!
    グリーンランドでストールがないと、死んでしまうじゃん!!!
    決してファッションじゃないんだよ。
    必要不可欠なもんなんだよ、これからの私にはーーー!!!
    どうしてくれんのよ!
    ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

ストールなしでの初めての北極圏。
    不安満載。
    ついてないな…

で、いよいよ、グリーンランドの玄関口。
    カンゲルルススアークへ。

冬場はコペンハーゲンからしかグリーンランドへは行けません。
    しかも、このエアーグリーンランドのみ。
    なので、言いなりです。

日本からミュンヘン間の料金と同じ金額。
    納得いかない… 高いなぁ…
    しかも、マイルなし。

でもグリーンランドに行きたいから、選ぶ選択肢なし。
    エアーグリーンランドは機体は赤が基調です。

さて、機内食ですが、これが期待外れに、かなりGOOD!
    ビールも栓を開けずに、渡してくれます。
    太っ腹!!!O(≧∇≦)O
    かなりサービスがいいです。
    しかも味も悪くなく、私は大好き。

ストールを盗まれてテンションダウンだったの私ですが、
    ちょっと って言うか、かなりアップしてしまいました。

グリーンランドに無事到着ぅぅぅ〜〜〜\(^ ^)/
    すると、みんな1店舗しかない免税店に入っていく。
    『これは… 訳がわからないけど私も行こう!』っと
    皆さんと同じようにアルコール類を調達。

これがカンゲルルススアーク空港。

この写真は帰りの写真なので晴れていますが、到着日はあいにくの雪。
    この日はオーロラはありえないな っと思いました。
    最高の晴天率を誇るカンゲルルススアークですが…
    ま、それは予想通りと言えば、予想通りなんです。

数年、年末年始は北極圏に来ていますが、北欧はあまりデカいオーロラに
    お会いしていないと言うのと、毎年、ギリギリにならないと晴れてくれない
    そして、カンゲルルススアークはまだ別として、内陸は氷で、沿岸沿いにしか街が
    ないグリーンランドは、晴天になりにくい
    以上の事から、あまり期待をしていませんでした。
    と言うよりは、見れないであろうの方に8割ぐらい傾いていました。

お出向かいのはく製。
    この辺は、やはり北極圏の空港。

この旅行を計画するにあたって迷った点はこの日。
    カンゲルルススアークで1泊するか、そのままイルリサットに行くか。

で、結局、ここカンゲルルススアークで1泊する事にしました。

カンゲルルススアークでの1泊は、Polar Lodge(ポーラー ロッジ)。
    Booking.comで調べると、ここしかなかったので。
    でもやはり実際は何軒かホテルがあったようです。

共同キッチンで、部屋には冷蔵庫がないので、これも恒例。
    天然冷蔵庫。
    ものの10分で凍り始めます。

気を付けないと、完全に凍ってしまいます。
    何度か経験済みの私です。

夕食までには少し時間があるし、天気は雪。
    今夜はゆっくりとお部屋で過ごせそうなので、近所のスーパーへ。

徒歩、3分で到着。
    ビールは既に入手済みだし、日本からそこそこの食材も持ってきているので、
    少々の野菜と、サーモンを購入しました。

さー!
    あこ's キッチンです。

鍋にしましょか、今日は。
    寄せ鍋O(≧∇≦)O

共同キッチン。

共同食堂。

とりあえずは、購入したアボカドと日本から持ってきたわさびと醤油で
    アボカドの刺身。

アボカドの刺身を食べつつ、ビールを飲みつつ、鍋を調理。
    その最中に、グリーンランドのポスター発見。

この日は何度か外に出るも、ずっと雪。
    オーロラなんて、出やーしない。
    なので、部屋でパソコンワークをしつつ、いつの間にか寝てしまいました。
    疲れていたんですね、私。

翌朝。
    質素ですが、朝食タイム。
    が、しかし!

パンが美味しい〜〜〜v(≧∀≦)v

チーズもオシャレなカッティング機器で薄くスライス。

この右側にちょっとだけチーズスライス機器が写っています。
    これだけですが、私にとっては充分です。

9:00にはチェックアウトなので、かなり時間があります。
    年内最後のイルリサット行フライト。
    ここからはプロペラです。

色んな意味でドキドキ。

上がって下りただけのフライト。
    1時間弱。
    遂にイルリサット空港へ到着です。

カンゲルルススアークより寒い。
    体感温度ですぐにわかります。

−35℃でした。
    あぁ、私のストールぅぅぅ〜〜〜、返せ〜〜〜!!!

イルリサットでの宿泊先はIceCap Apartments。
    これもBooking.comで検索して、ここしかありませんでした。
    実際他にもあったかどうかはちょっとわかりません。

空港から街は車で10分ぐらい。

到着時は15時ぐらいでしたが、もうすでに陽は落ちていました。
    これで大体の一日のサイクルがわかりました。

この写真はIceCapのオフィス。
    夏場などはツアーを敢行して、ここが集合場所となります。
    隣はレストラン。
    でも、宿泊先はちょっと離れていて、徒歩3分ぐらいのアパートです。

これがそのアパートメントの廊下。
    ロッジです。

キッチン。
    電子レンジもあり食器も揃っていましたが、まな板がない。
    …ま、いいでしょう。

ワンルームの素敵な部屋。

小さいけど、ベットルーム。
    クローゼットもあります。
    別室になっているところが、ちょっと嬉しい。

バスタブはないですが、浴室。
    この浴室もですが、すべての場所に暖房が効いています。

が、この後、大変な事が発覚しました。

排水が全然宜しくない。
    って、言うか、シャワーを始め、トイレ、キッチン、
    全部詰まりっぱなし。
    どうすんのよ、これ!
    って言うか、どうなるのよ私のイルリサット4泊!

徒歩5分ぐらいにあるスーパーに買い出しに行って、冷蔵後も豊かになりました。
    って、ビールがほとんどですが(笑)

野菜、お菓子、缶詰なども買ってますよ、ちゃんと。

今日のあこ’s キッチンはカレーです。
    カレーのルー、パスタ、お米はジャパンから持ってきました。

と、言うのも、この日も雪。
    風もあり、少々、吹雪いていました。
    オーロラはないでしょ、今日は。

さ、部屋のレイアウトも整えて、乾杯イルリサット! と行きますか!
    カレーライスですヾ(*´∀`*)ノ

ピクルスの缶詰と、パテは現地で調達。
    勿論、ワインも。

水はけの問題がありつつ、この日は酔っぱらって終了。
    明日から少々ハードなので、体力温存です。