台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  大手旅行会社の旅行券が手に入ったので、「花蓮・台北満喫 5日間」のコースに申し込む。<br />  台湾は、1988年12月にバックパックで一カ月ほどかけて一周して以来、約26年半ぶり。

台湾を26年半ぶりに訪問(台北、花蓮、九イ分)

2015/04/08 - 2015/04/12

なか

なかさん

チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

チャイナエアラインで、台湾桃園国際空港着。現地の日本語ができる係員の案内で、台北から列車で約2時間、花連へ。
    着後、別の係員の案内でホテルへ。
    ホテルで夕食後、市内を散策。街角のデザート店で、焼仙草(小豆やピーナッツ、芋圓等に焼仙のスープをかけたもの)を食べる。30元。1元=約4円。

繁華街の中正路。

翌朝、8時半出発。係員付きっきりで太魯閣峡谷の見学。
    台湾を代表する景勝地。珊瑚礁の海底が隆起してきたもので、石質は大理石。

ヘルメットを着用して遊歩道を歩く。
    観光スポットの一つ、燕子口。絶壁にイワツバメの巣がある。

慈母橋。

この後、タロコ族の店で休憩。

長春祠。
    太魯閣峡谷は、昔見ているはずの景色なのに断片的にしか記憶になし。覚えているのは、発砲スチロールの容器に店員に食べ物を盛ってもらう自助餐で昼食を食べたことと、地元の社員旅行の団体に次の行く先までバスに乗せてもらったことぐらい。

昼食は、郷土料理。食後、列車で台北へ。

台北101。アジアで一番の高さ、509.2m。地上101階が名前の由来。89階の展望台から。
    中国の地方都市からの団体ツアーが多く、なかなかエレベーターに乗れず。現地係員は、騒がしい中国人の団体に日本語でブツブツ文句を言っていた。

台北101を下から撮影。

夕食は、上海料理の「点水楼」で看板メニューの小籠包。

泊まった台北花園大酒店に着後、自由行動。地下鉄で、台湾最大で一番人気の士林夜市へ出かける。

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を飲みながらブラブラ。日本のと比べて、タピオカがデカい!

行列の鶏排(チキンカツ)の店。中国語の先生に美味しいと勧められていたが、実物はデカ過ぎて食べきれないので諦める。

地下の食堂街。所々で臭豆腐が臭う。

8時出発で台北市内観光。
    三人目の別の係員が担当。他の日本人観光客と一緒に、故宮博物院を見学。その後、忠烈祠で衛兵の交替式を観る。

台北アンバサダーホテル内にある「川菜庁」で四川料理の昼食。
    その後、龍山寺を参拝。下町エリアにある台北最古の寺。

バスで1時間。九份に。
    バス内で、係員が映画『悲情城市』の内容を熱心に説明。台湾の悲劇「2.28事件」を扱ったこの映画は日本でそんなに有名ではないと思うが、係員の熱心さを見ていると今の親日、嫌中の台湾人の感情がよくわかる。

人気の店「頼阿婆芋圓」で、名物の温かい芋圓を食べた後は自由行動。
    豎崎路は観光客でいっぱい。

左が映画『悲情城市』のロケ地。

昇平戯院。
    1934年に建てられ、1986年に閉鎖された元映画館。当時は、歓楽街の中心として賑わった娯楽施設。2011年に再オープンされ、現在はレトロな映画の無料シアターであり、資料館。

ここも有名な記念撮影スポット。夜ならもっときれいかも。

この辺りの観光客は、ほとんどが日本人。ジブリ効果か。

帰りに台北駅前で降ろしてもらい、地下鉄に乗って寧夏夜市に。
    中国語の先生がイチオシの滷味(ルーウェイ、台湾風おでん)を見つけるが、具材を見ると食欲が湧かず断念。地元民に交じって屋台で食べる勇気もなく、結局、近くの店で牛肉麺を食べる。140元。

今日は、終日、自由行動。
    1988年当時バックパッカーの溜まり場で、ずっと泊まっていたタイペイホステルを訪問。外観やロビーは全く変わらず。よく通っていた近くの自助餐を探すが、さすがに見当たらず。

事前に雑誌でチェックしていた人気の豆乳専門店「阜杭豆漿」に行くが、地元の客で長蛇の列。華山市場の二階。

一階まで列なので諦める。地下鉄に乗って、MRT雙連駅へ。

雙連朝市。

朝食を食べようと、中山駅周辺をウロウロしていたら、見覚えのある店名が突然、目の前に現れる。かってタイペイホステルで一緒だった日本人に誘われて数人で食べに行った北京料理のレストラン「天厨菜館」。
    蒋介石率いる国民党が台湾に逃げて来た時、一流の調理人をほとんど連れて来たので、世界一美味しい北京料理屋はここだと教えられた。ここで初めて北京ダックを食べた。

繁盛していたこの店で朝食を摂ることにする。

豆乳と油篠。中華圏では安定の美味しさの朝食。

漢方や乾物等の問屋が集まる町、迪化街。

有名なスィーツ店「古早味豆花」で、仙草茶と紅豆豆花。

若い子で賑わう西門町に寄り、ミュージック・ショップ「五大唱片」で張恵妹のCDを購入。
    南下して、清代に造られた歴史的な町並を保存した「剥皮寮」に。映画『モンガに散る』のロケ地。

三水街市場。

たまに、こんな寿司屋を見かける。衛生上大丈夫なのか。

昨日ツアーで行った龍山寺の少し南にある龍山寺駅。ホームレスが雨宿り。

雑誌で調べていた、路地裏にある人気の老舗「福州元祖胡椒餅」で胡椒餅の作りたてを食べる。

広州街。

剥皮寮。

早めの夕食は、魯肉飯(豚そぼろのぶっかけ飯)の小サイズと肉圓。

龍山寺駅地下の占いの店。日本語で客引きしてくる。きゃりーぱみゅぱみゅもテレビの収録で来たよう。

近くのスィーツ店で紅豆綜合圓、40元。

華西街観光夜市。
    以前来た時、食堂前でパフォーマンスとしてヘビを調理していたのを見た。今回は見かけず。雨のせいか人通りが少ない。

近くにある梧州街夜市。

梧州街夜市。

華西街夜市を南側から。一本逸れた裏道は妖しい雰囲気が漂う。

広州街を東西に走る夜市。

最終日、ホテル裏の人気の豆乳屋で朝食。焼餅や米漿を注文。
    チャイナエアラインで帰国。