横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のある晴れた日、初詣を兼ねて横須賀で遊びました。<br /><br />★よこすか軍港めぐり<br />↓<br />★ランチ<br />↓<br />★走水神社<br />↓<br />★叶神社<br />↓<br />★酒〜!!<br /><br />という一日です。<br />

よこすか軍港めぐりは2階デッキ右側がおすすめ!

2016/01/09 - 2016/01/09

kittyさん

1月のある晴れた日、初詣を兼ねて横須賀で遊びました。

★よこすか軍港めぐり

★ランチ

★走水神社

★叶神社

★酒〜!!

という一日です。

10:05 おはようございます。
    11:00発の軍港めぐりを予約していますが、早々もう着きました~
    というのは、写真撮ったりするには船2階デッキ右側がいいそうで、そこを取るべく並ぶためです。

まずは、チケットを買いましょう!
    乗船料は1,400円ですが、よこすかグルメきっぷで遊びにきた場合は、きっぷ見せると200円引きです♪
    今回は、あ!「今回も」よこすかグルメきっぷで遊んでますので、割引の恩恵を受けました(*'-'*)

さて、乗船チケットを買って乗り場に行くといちばん乗りでしたが、すぐに後ろに列ができました(*゚0゚)

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

コレ桟橋っていっていいのよね。
    船来たら、そこから乗るんだもんね。

こんな航路だそうですよ〜

並んでいるところから、スタバが見えます。
    寒いから、なにか温かいもの買ってこよう・・

このスタバすっごくいいんですヽ(^0^)ノ
    お店入ると海側が一面ガラス張りで、とーってもきもちいい♪
    2階にはテラス席もあるみたいです。

なんだけど!
    軍港めぐりの列に戻らなければいけないのでテイクアウトし、ゆっくりと飲みながら待っていると・・

10:00発のが戻ってきました〜

いま乗っている皆様が下船後、私たちが乗ります♪

予定どおり、2階デッキ右側、しかもいちばん前に着席v(^∀^*)
    まだ続々と乗船中です。

動き始めてすぐに、デッキではしぶきがかかるかも!って案内がありました。
    だいじょうぶ。それも想定の範囲内(笑)

案内人の生解説は、思っていたよりずーっとオモシロおかしくて、ときどきワタシも「プッ」って笑っちゃいました。

まず初めに見えてきたのがコレ!鉄のクジラ。
    潜水艦ね。
    水面から飛び出ているけど、黒いからわかりにくいかしらん・・

ハイ、別の角度から撮影!
    こんどは光が反射してますね(汗)
    この鉄のクジラになぜだか愛着を感じるワタシ…

こちらは、どれだけ天気がよろしいか、を証明する写真。
    ハイ、次っ。

いや〜、案内人の生解説で聞いた各船の説明は見事に忘れまして・・
    Wikiで調べましたよ(*^〜^*)ゝ
    これは、アメリカのミサイル駆逐艦だそうです。

おっと、ここいらで海水しぶきが!!

これは、軍艦ではなく、車を運んでいる船と言っていました。
    横須賀市には日産追浜工場がありますので、そこからだそうです。

おぉ!キリン的な!!

近づくと、これ船だそうですよ!
    深田サルベージという会社のクレーン船。
    クレーン船は、橋を架ける工事や、沈没船の引き揚げなどに活躍するらしいです。

「最近、横須賀で話題の僕の豪邸。今朝も屋上にパンツを干してきましたので、見えるかもしれません。」
    と、案内人談。
    いやいや、横須賀市のゴミ処理場だそうです(笑)

ここからは、こんな水路を通ります。
    右側が吾妻島。
    昔は左側と陸続きで半島だったそう。
    いま私たちの乗っている船がいる横須賀本港側と、この水路の向こうの長浦港の行き来を便利にするため、明治時代に旧海軍が掘ったそうな。

手前に見える110という艦番号の船は、護衛艦たかなみ。
    あとから知ったのですが、このたかなみは、東日本大震災のときに東北へ救助へ向かった船のひとつだそうです。
    震災当日の午後3時すぎには、横須賀港で災害救助物品の積み込みを開始して、石巻港沖へ。
    翌12日早朝から救助活動を展開し、ヘリコプターで100人強を救助。
    延べ1万5000人に、食料や救援物資を輸送したとのこと。

震災の発生時刻って、たしか午後2時46分でしたよね。
    午後3時過ぎには、もうアクション開始してたんですね。

きっと数々の困難な現場に赴いたのでしょうが、任務を終えて母港に戻れば、悠然と佇むこの姿。
    なんと言ったらいいのか、敬服せずにはいられません・・

この飛び出した棒からミサイル発射すると、ココ横須賀からなら、横浜駅あたりまで到達するそうですヽ(゚ロ゚;)

あ、出発した港?乗り場?が見えてきました。
    45分の軍港めぐり楽しかったー♪
    あっという間でした!
    ハンパなく寒かったけど: ((одо;)))

2階デッキは海上吹きっさらしなので、とにかく風が冷たくて泣きそーになります!
    なので手袋必須、そしてフードつきのコートがよいでしょう。
    でも、前を止められるタイプじゃないとすぐ脱げちゃうほど、風ビュンビュンです。
    イヤーマフもしてたけれど、頭皮が冷たくなるんです!
    というわけで、みなさまフードつきでね。

1階は室内なので寒くないけど、見える範囲がかなり狭くなりますし、写真撮るのも常にガラス越しになってしまいます。
    ワタシは、パーッと上下左右に開けた景色を存分に楽しみたかったし写真も撮りたかったので、寒かったけど2階デッキで正解でした!

12:15 ランチです\(´▽`)/ワーイ
    こちらのラウナというお店でネイビーバーガーを食べます。
    ハワイ料理のお店で、「ラウナ」とはハワイ語で出逢いという意味だそうです。
    ステキな店名ですね☆.+゚*。:゚

LAUNA グルメ・レストラン

横須賀でハンバーガーにかぶりつけ!@ラウナ by kittyさん

ネイビーバーガーの認定証だ!
    ちゃんと横須賀市長から発行されてるんだ!

コーラ、できれば瓶のまま飲みたいっす。

おーーーっ!!

角度を変えて、眺める。
    ポテトLOVEのワタシには、たまらない景色です〜
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ポテトよけてみました。
    ちょっと食べてからよけ始めたけど、それでもこの量(*○*)!!
    で、ガーリック風味です!
    そして、この量ということは!!
    この数時間後、ガーリックパワーを改めて感じます…

バンズの大きさわかるかしら?
    その大きなバンズに合わせてお肉は薄ーく大きく伸ばしてあります。

ほらね、断面見るとけっこう薄いでしょ。
    いや、でも完食したら、すんごい量だったと実感しました。
    バーガーの重量は800gらしいので、ポテトも合わせたら1kgいくかもーーー!!

おなかいっぱいになったら歩くべきですが、この後はバスに乗ります。
    よこすかグルメきっぷでフリーだからね♪

はてさて、ご覧のとおり初詣です。
    実は、これがこの日の最大の目的。
    毎年決まって参拝するとこは特になくて、今年はどこに初詣行こうかな〜、から始まった今回のおでかけプランでした。

走水神社 寺・神社・教会

ここは走水神社といいます。
    小さな神社ですが、ヤマトタケルノミコトとその妻オトタチバナヒメノミコトをお祀りしていることで、ちと有名。
    ヤマトタケルノミコトが、東北平定のため、走水から上総(現在の千葉県)へ渡ろうとしたが、暴風雨に阻まれ立ち往生してしまったとのこと。
    海神の怒りを鎮めるため、妻のオトタチバナヒメノミコトが自ら荒れ狂う海に身を投げ、航海の安全を図ったという伝説にちなんで創建されたそうです。

また、スピリチュアリストの江原啓之さんがパワースポットとしてテレビで紹介してから、人気らしいです。
    彼の著書では、「女性らしさを取り戻す地」として紹介されているとか。

夫のために自らを犠牲にしちゃうような愛のエネルギーあふれる場所というわけで、女性らしくなりたい、女性らしさを取り戻したいという女子諸君にはぴったりのパワースポットなんだって。
    なにも身投げしなくってもなぁ・・(*'へ'*)

さて、本殿脇からちょっとした山道を登りますと・・

おー!海が見えるー!!
    そして、山道を登りきると、神明社・諏訪神社・須賀神社の三社がありますが、ワタシが目を奪われたのは・・

この貼り紙。
    ケモノ道・・(*^m^*)

その「ケモノ道」とやら、期待したほどは荒れ狂ってなかったです。
    草ボーボー程度でした。
    というわけで、もとの山道を戻ります。

本殿の裏に水神社。
    走水の地は、特に水との縁が深くて昔から水をお祀りしているそうな。
    それから、カッパの伝説!
    カッパは、遭難した人を助けたり、漁業の手引きをし大漁をもたらしたとも言い伝っているんだって。
    写真に写っているカッパかわいいなぁ!!

お、これは?(◎_◎)ん?

ロシア軍の機雷 w(゚o゚)w オオー!
    機雷とは、艦船が接触したとき爆発する水中兵器で、日露戦争でロシア軍が実際に使用したものだそうです。

今年の初詣を終えました!

鳥居の向こうに海が見えます。
    行ってみましょうか♪

走水神社の前の道路を渡るとすぐに、このほったて小屋。
    のぼり旗に、「新のり」って書いてある??

のり売ってくれるそうです♪
    「うちのばんごう」の下の「こばのばんごう」とは何でしょう(^O^)

この小屋を通り過ぎると・・

漁港です。

こういう風景、好きなんですよね・・
    ひなびた感じが好きです。

さぁ、この走水神社のバス停からバスに乗り、馬堀海岸駅へ!
    よこすかグルメきっぷでフリー♪

ここからは京急線に乗り、浦賀駅へ!
    ここも、よこすかグルメきっぷでフリー♪

馬堀海岸駅

浦賀駅から歩いて20分ほど。
    やってきたのは、「叶神社」です。
    なんて縁起のよい名前の神社でしょう!
    実は、浦賀には「叶神社」が2つあります。

西叶神社 寺・神社・教会

鳥居の内側に・・

歯医者さん(*^〜^*)
    その名も、「浦賀ペリー歯科」
    歯医者さんだけど、まるで観光地みたいなネーミング!

さぁ、もうひとつの叶神社に行きましょう。
    ここから船に乗ります!
    浦賀には、渡し船なんてものがまだあるんです。

浦賀の渡し船 乗り物

時刻表なんてなくて、ご乗船の方はボタンを押して下さい、と。
    左端に写っているポールみたいなのにボタンがついています。
    ・朝7時〜夕方6時迄
    ・昼休み12時〜13時
    あ〜、ゆるい!ユルイ!!
    いいですね、この感じ**(/▽/)**

この桟橋チックな・・、失礼!立派な桟橋です!
    ここから乗ります。

あ、向こう岸からやってきた!
    写真の左奥に船が見えています。

ね!!

きたきた(^▽^)/

乗りました〜
    向こう岸まで大人1人200円。
    船の中にある料金箱にチャリ〜ンって入れます。
    船頭のおじちゃんが確認するわけでもなく・・
    (^^;)

水面が近いよー!

向こう岸にだんだん近づいて・・

あっという間に着きました!
    たぶん3分くらい。

船頭のおじちゃんありがとうヽ(*´∀`)ノ

こっち岸は、こんなふうな造りになっています。
    なんか時代劇っぽくていいね!

この航路は、「浦賀海道」と名づけられて、横須賀市道2073号なんだって。

さて、もうひとつの叶神社へ急ぎましょう。

住宅地を歩いていると、このお店に気になるポスターが・・

右は慎吾ちゃん、若いー!
    左はキムタク??

ハイ!もうひとつの叶神社。

東叶神社 寺・神社・教会

その昔、江戸幕府によって浦賀は東西の浦賀村に分けられて、西の叶神社を本宮、東の叶神社を若宮と呼んだとか・・。
    諸説あるそうです。

叶神社は湾の両岸にそれぞれあるので、境内から鳥居を振り返ると、このように湾が見えます。
    こちらが東叶神社で、先に行ったのが西叶神社です。

コレよくある神社のお守りですが、西叶神社で勾玉を、東叶神社でお守り袋をいただき、勾玉をお守り袋に入れて東西叶神社で一つのお守りになるんです。
    ステキじゃないですか〜("▽"*)

縁結びのお守りで、恋愛に限らず、人生豊かに過ごすための人との出会いの縁を結んでいただけるとのこと。
    ポーチに入れて大切に持ち歩いています♪

拝殿脇から200段ほどの石段を上ると、この景色に出会えます。

キレイだなぁ・・
    いい一日だったなぁ・・
    今日もうまい酒が飲めそうだなぁ・・

17:10 浦賀駅です。
    東叶神社から30分歩きました。
    バス乗ればよかった!って思いましたが、ランチにあんな大きなネイビーバーガー食べたので、歩いて正解☆
    少しでもカロリー消費しないとね。

浦賀駅からは、京急線で横須賀中央駅へ!
    しつこいですが、よこすかグルメきっぷでフリー♪

浦賀駅

横須賀中央で、最近お気に入りの一軒。
    野鳥です。

野鳥 グルメ・レストラン

今日食べたかったもの!
    これ、湯豆腐です。350円ね。
    横須賀の湯豆腐は、お豆腐の上全体にカラシが塗られているのが大きな特徴です♪
    そして、ネギとカツオ節がたっぷり〜ヽ( ´¬`)ノ
    このように、丸ごと一丁で出すお店が多いような気がします。

こちらは、うずら姿焼450円。

ワタシが指差しているところ手羽先です!

ほらね!
    小さいけど、まぎれもなく手羽先です!!

うずらのアタマ・・
    丸ごといただけます。

・・と、これがこの日撮った最後の写真でした。
    うずらの解体ショーで締めくくったようです(汗)

初詣にからめたこのおでかけ、よこすかグルメきっぷで遊び倒してとっても充実した一日でした♪
    おしまい(^-^*)ノ

• ももであさん 2016/03/11 19:47:39
    たかなみ
    kittyさん

早くも5年が経つのですね…

護衛艦たかなみにそんな逸話があったのですか。
    たかみなじゃないですよね×

震災は本当に悲しくショッキングな出来事でしたが、
    日本人の団結力や忍耐強さ、英知を改めて知った
    震災でもありました。

それにしても、うずらの解体ショー。
    初めて見ました。見事な攻撃です!

ももであ

kitty

kittyさん からの返信 2016/03/11 21:35:35
    Re: たかなみ
    ももであさん

コメントありがとうございます!
    たかみなじゃなくて、たかなみ、5年前の今頃、東北に向かっていたんですよね。

旅行記書くにあたって調べてたら、護衛艦たかなみの記事見つけたんです。
    あの日、いろんな所で数え切れぬエピソードがあったんですよね。
    そのひとつでもこうやって知れて、よかったと思います。

うずらの解体ショー、シラフで写真見たら、自分でも苦笑いです‥
    私は、ももであさんのルーマニア事故車両からの葡萄事件に衝撃を受けましたー!!

kitty
  • おみヴぉ333さん 2016/02/01 23:04:50
    素敵な横須賀めぐり♪
    kittyさん

こんばんは〜(^▽^)

うわ〜ん、素晴らしい晴天の下、初詣の横須賀めぐり、ステキですねぇー♪
    さすが、地元の方しか知りえない情報満載!って感じで、たっぷり楽しませていただきました!

軍港めぐりは、私もたしか2010年とかそれくらいの頃だったかなぁ、行ったことがあって、時期がちょうど真夏でしかも土曜日のお昼のいちばん混む時間帯!炎天下のデッキはめちゃくちゃ混んでいて、ちょっと動けば人にぶつかるくらいだった!今回のkittyさんとは真逆に、日射しが頭皮直撃で汗だく、潮風でべとべと、めっちゃしんどかったのだけ覚えています(^o^;笑
    その頃はまだ面白い案内人?っていなかったのかなぁ??なんか覚えてないんですよね〜。パンツが・・とか、そんな面白いこと言ってたら絶対覚えてるはずなんですけどね!(^0^)

新海苔の小屋の看板書き、めっちゃ気になりますね!!(≧∇≦)
    そして浦賀の渡し船!ボタンを押すと向こうから来てくれる姿が、なんて可愛いくて味があるんでしょう!お社風のデザインもオシャレですね〜!勾玉とお守り袋の東西で一つなんていうところも、とってもロマンてっくだわ〜!(*^0^*) お願いごと、いっぱい叶いますように♪

それにしても、よこすかグルメきっぷって、こんなに使えるんですね〜!私が行ったときは知人とだったので車でしたが、電車で行くときは忘れずに買い求めていこうと思います!

いつもの大迫力ネイビーバーガー、そして、最後のうずら解体ショーにも笑いました!(^o^) 美味しそうな升酒でしたねぇ〜♪

さぁ!次の旅行記ではいよいよあの場所が・・・ですかね!ワクワク♪楽しみにしています!
    どうぞ気をつけて良い旅を!!(≧∇≦)/~

おみヴぉ333

kitty

kittyさん からの返信 2016/02/02 20:56:14
    Re: 素敵な横須賀めぐり♪
    おみヴぉ333さん

こんばんは★
    コメントと、いつもクチコミも投票ありがとうございます!

私の前回のよこすかグルメきっぷ旅行記で、おみヴぉ333さんが数年前に軍港めぐり行かれたとのコメントお寄せいただいた直後、私も初詣&軍港めぐり行くことになりました。

おみヴぉ333さんは真夏に行ったんですね!
    海上では陽を遮るもの何もないから、デッキは暑くて熱中症になりそうですねぇ。
    案内人は何人かいるみたいですが、もしや人によってオモシロさレベルちがう!?

東西叶神社のお守りも、ロマンてっくでしょう!!
    お守り袋には、「叶」の一文字と、渡し舟の刺繍?が施されています♪

横須賀は、ゴリゴリの観光地でもないので、地味に楽しくて、1day街歩きにはちょうどいいです。

さて、次回は私もついに!
    あの場所の旅行記を書けるかな〜!!
    ここんとこ、しょっちゅう天気予報見てます…
    (:^ー^A

おみヴぉ333さんは真鶴でしたよね!
    お互いに晴れるといいですね(^-^)
    あとは、旅行まで風邪ひかないように用心して過ごしましょうね!