真冬のレッサーパンダ紀行【2】 東武動物公園&市川市動植物園 ココロちゃんとライライ君同居中@東武 3ペアは同居しておらず、そして、まさかこの日が彼に会えた最後になるんて、フラン君、早すぎるよ・・・やすらかに@市川
2016/01/17 - 2016/01/17
14位(同エリア185件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,928,739アクセス
- フォロワー156人
昨日の甲府市遊亀公園&ズーラシア(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11095225 )に続き、今日も首都圏の動物園を回る予定です。
首都圏には2015年に一度も行けていない園は4つあり、その内の2つに昨日訪問しましたので、今日は残る2つ、東武動物公園か日立市かみね動物園のどちらかにターゲットを絞ったのですが、帰りの飛行機の時刻の問題もあり、若干近目の東武動物公園をメインに東武から以外にアクセスが良かった市川市動植物園へのハシゴを敢行しました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は羽田周辺のお宿に泊まり、今朝は京急と地下鉄を乗り継いで(実際は直通ですけどね)浅草へ、地下鉄の浅草駅と東武の浅草駅の間で案内を見ずに適当に歩いて迷って少し時間をロスしましたが、なんとか特急「きぬ105号」に間に合いました。
そこそこ慣れている日本人の僕でも油断すると迷う・・・海外から来た人には東京の都市交通は難しいんでしょうね。 -
東武動物公園駅から茨急バスで東武動物公園へ・・・いつ乗っても”いばきゅう”と言う響きは違和感があります(笑)
東武動物公園の入園料は大人1、700円、お得な東武鉄道とのセット券(→http://www.tobuzoo.com/charge/package/ )もあり、僕はそれを利用しました。 -
東武鉄道とのセット券では駅から園、そして、園内のバスも利用できます。
駅に近い東ゲートから動物園は歩いて15分くらい掛かるので園内バスは便利です。
レッサーパンダバスは今日はお休みでした。 -
こちらがレッサーパンダ舎です。
屋外放飼場と屋内展示室が1つずつです。 -
屋外放飼場にはペアリング中のココロちゃんとライライ君。
ココロちゃんが器用にお皿を縦に転がして遊んでいました。 -
ココロちゃんは2007年9月6日生まれ・・・9月生まれのレッサーは珍しいですよね・・・、お母さんはチヒロちゃん、お父さんは海君(すでにお星様)です。
-
クイーンオブ白眉のココロちゃん!!
この子の白眉はほんとうにキリッとして素敵なのです。 -
う〜ん、可愛いなぁ。
ココロちゃんももう8歳なのですね、彼女にはなんとかママになる喜びを味わってほしいんだけど・・・。 -
ペアリングのお相手のライライ君は木の中でお昼寝。
ライライ君は2008年7月1日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはチャチャさん(すでにお星様)お父さんはシュンシュン君です、茶臼山のチャオ王子の弟ですね。
当初はココロちゃんのお母さんのチヒロちゃんのお婿さんとして来園しましたが、彼の大人しい性格も相まって年上のチヒロちゃんとは上手くいかず、チヒロちゃんがそろそろ繁殖を離れる年齢と言うこともあり、現在は年の近いココロちゃんとのペアリングです。
本当を言うと若くして天国に旅立ったココロちゃんの妹の夢ちゃんが年齢的にはライライ君のお相手にふさわしかったのかもとも思いますが・・・せんないことですね。 -
チヒロちゃんは屋内展示室でお昼寝中でした。
チヒロちゃんは2003年6月30日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんは流星さん、お父さんは勇勇君(共にすでにお星様)です、千葉で昨年天国に旅立ったチィチィさん、多摩から台湾に渡ったノンノン君と3つ子兄妹です。 -
ここ数年動きのない東武レッサー、そろそろ新しい動きが必要かもしれませんね。
まずは今年のココロちゃんとライライ君の繁殖に期待して、次は出来れば中国から1匹引っ張ってこれませんかね? -
ココロちゃん、ミラクルを期待してますよ!!
-
なんとかこの美眉の後継者を!!
まあ、そうは言っても無理は禁物、ココロちゃんの元気が一番だからね!! -
他の子にも会いに行きましょう。
やはり東武動物公園と言うとまだカバ園長のイメージが鮮明に残っています。
この子はマイちゃんでしょうか?
娘のソラちゃんは熊本市動植物園に移動しました。 -
アクシスジカのバンビちゃん・・・なぜかしかめっ面(苦笑)
-
今の東武動物公園と言えばホワイトタイガーですよね。
-
この子達が昨年1月生まれのスピカ君、マリン君、リーフ君、アポロ君でしょうか?
とても仲が良さそうですね!! -
ライオン夫婦?の中睦ましい姿・・・ではなく、しつこい男の子はこの後女の子に盛大に怒られていました。
-
ネコ科猛獣に囲まれて小さな猛獣ミーアさんの展示場・・・気持ちよくお昼寝中。
名前にキャットって付きますがもちろんこの子はネコ科ではなくマングース科。 -
カランちゃんが移動してきていたことをすっかり忘れていたのでびっくりしてしまいました!!
-
ヒョウはヒョウでもアムールヒョウのカランちゃんです。
野生では100匹を下回るアムールヒョウ・・・この子にもなんとか海外からお婿さんをもらいたいですね。
ここ最近の日本のアムールヒョウの繁殖実績はなかなかのものがあると感じています、いい流れの時に出来る限りの貢献をすべきかと思います。 -
東武動物公園から次の園へ、どこに行こうか迷いましたが市川市動植物園へ。
東武線から牛田駅/京成関屋駅で京成線、北総線を乗り継いで大町駅へ。
大町駅から動物園までの大町自然公園で久々にカワセミを見ました。 -
この後、垂直ダイブも見せてくれたのですが残念ながらカメラが追い付かずでした。
綺麗です。 -
大町駅から自然公園を歩いて20分ほどで市川市動植物園です。
市川市動植物園の入園料は大人430円。 -
市川市動植物園を代表する子は何と言ってもレッサーパンダ1号舎大放飼場で展示されるウエルカムパンダ。
市川市動植物園の代名詞とも言えるレッサーパンダの中から更に選ばれた子がウエルカムパンダを務めます。 -
現在のウエルカムパンダはメイファの忘れ形見、2014年生まれの優花(ユーファ)ちゃんと梨花(リーファ)ちゃん姉妹です。
-
僕をレッサーパンダの道に誘ってくれたメイファの子供中でも、やはり一番メイファを感じさせてくれるのは優花ちゃんだと思います。
-
仔パンダの頃から分っていましたがやはり別嬪さんに育ってくれました。
-
そして、優花ちゃんとは違った意味で超ド級の可愛らしさを見せるのがファニーフェイスの梨花ちゃん。
後ろ足がなんだかたまらん可愛らしさ。 -
竹の葉立てが設置されていました。
これは嬉しいですね。 -
梨花ちゃん。
明登君、優花ちゃん、梨花ちゃんの子育て中に母・メイファは天国に旅立ってしまい、3兄妹は以後を人工哺育で育ちました。 -
優花ちゃん。
でも、兄妹がいたお陰でそれほど深く人間に依存することもなく成長してくれた様に思います・・・もちろん、親代わりになってくれたキーパーさんのことをこの3匹は今でも大好きですけどね。
そろそろ、この子達の身の振り方を考える時期に来ているんでしょうね。 -
1号舎小放飼場はナミちゃんです。
-
メイファと共に市川レッサーの一時代を作ってくれたナミちゃん。
夏頃は体調を崩していたと聞きましたが、寒くなって調子がいいみたいです。 -
毛並みは年相応に乱れてきましたが、やはりナミちゃんはキュートですね。
ナミちゃんに会えるのはファンにとってとても嬉しいこと・・・そんな魅力を持つナミちゃんなのです。 -
バックヤードにキーパーさんが入ったようで、大放飼場の姉妹はそわそわ・・・。
-
普段はあまり気にならないのですが、こうして見ると優花ちゃんは梨花ちゃんと比べてかなり大きいのかな・・・足が長いの?
それにしても愛らしい姉妹です。 -
この日は代番さんだったようですが、代番さんにも可愛くリンゴをおねだり。
-
レッサーパンダ舎は1号舎だけではなくミニ鉄広場前に2号舎と4号舎があります。
向かう途中でサル山を見学。
人工哺育となりリラックマをお母さん代わりに育ったオトメちゃんがお母さんになりましたよ。
嬉しいですね。 -
でも、どの子がオトメちゃんか分からず・・・。
オトメちゃんはしっかり子育てしているそうで、これもキーパーさんとリラックマ母さんのおかげですね。 -
ミニ鉄広場に向かって歩くと最初に見えてくるのがレッサーパンダ4号舎です。
-
4号舎は繁殖が期待される中堅どころ4匹が暮らしています。
一番右の放飼場から、ライチ君。 -
そして、姉メイファの後を引き継いでライチ君とペアを組みルルちゃん。
個人的な思いだけで言うと僕が一番期待・・・いや、期待ではないな、一番切望しているのがこのペアの成功です。
年齢的に確かに厳しいかもしれない・・・でも、ルルちゃんには是非お母さんになってほしいのです。 -
市川市動植物園のHPからの情報によるとライチ君とルルちゃんの同居はすでに始まっているようですが、この日は別居展示でした。
レッサーパンダの繁殖においては、季節だけの同居も常の同居も結果に大きな違いはないそうですが、個人的にはメリハリを付けた方がいいように感じています。 -
そして、ルルちゃんのお隣にソラちゃん、
-
そして、そのお隣にはもちろんハオ君・・・こちらのペアも別居展示でした。
ハオ君とソラちゃんのペアは多くのレッサーパンダファンから期待されているペア・・・毎年ですが注目度は随一ではないでしょうか?
こちらも年齢的には少々厳しいかもしれませんが、ソラちゃんのお母さん姿を見てみたいのです。 -
4号舎からキツネザルの暮らす3号舎を挟んでレッサーパンダ2号舎です。
一番右にはは明登君。
既に性成熟を迎えているために3つ子兄妹の優花ちゃん、梨花ちゃんとは離れてくらす明登君。
立派な男の子に成長してくれました。
明登君のお隣の放飼場のフラン君は木の中でお昼寝してて写真撮れず。
<2月6日追記>
・・・だったのですが、2月4日に信じられない報が飛び込んできました。
フラン君、2月2日に急逝・・・。
こんなことになるのなら、この日、フラン君が起きて顔を見せてくれるまで粘ればよかった・・・。
僕をレッサーパンダの道に引っ張り込んでくれたメイファの第2子・・・もっともっと彼をしっかり見とけばよかったと悔やまれます。 -
<2月6日写真追加>
在りし日のフラン君。
1歳の頃で、まだメイファママと1号舎で暮らしていた時の写真です。
5歳・・・早すぎるよ。
天国でママに会えたかな?
ありがとうフラン君、やすらかに。 -
左端の2マスは市川期待の若ペアです・・・こちらも別居中でした。
カリンちゃんの放飼場を覗くイチ丸君。 -
カリンちゃん。
川崎市夢見ケ崎動物公園からお嫁入りして2シーズン目を迎えます。
昨年のペアリングではイチ丸君とはあまり相性が良くなかった様に見え、むしろ、フラン君との相性がいいようにも見えたのですが・・・。 -
下草をはむはむ・・・カリンちゃん。
もし、カリンちゃんとイチ丸君との相性が良くなければ、今年中のフラン君とのペアリングもあり得るかな・・・と思っていた矢先のフラン君の急逝・・・。
人間も同じですが、若くしての急逝は様々な可能性をことごとく消し去り・・・なんだか虚しくもなります。
弟・フラン君の分も兄・イチ丸君には頑張って欲しいです。
もし、今年、カリンちゃんがお母さんになってくれたら、フラン君を失った喪失感も少しは癒されるかもしれません・・・そうやって脈々と命は続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comodoさん 2016/07/04 20:21:15
- 動くぬいぐるみのようです
- jilllucaさん こんばんは
レッサーパンダ紀行、すごいですね!
どの子もめちゃくちゃ可愛くて表情豊かで、本当に素敵な写真集です(*^^)v
jilllucaさんは顔の見分けもできちゃうんですか?
私も動物は大好きです!
人生の半分はワンコと生きています。
若い頃、銀座で仔猫を拾って来たことがあって母を困らせたことを急に思い出しました(^^ゞ
みんなみんな幸せに生きてほしいですね。
comodo
- jilllucaさん からの返信 2016/07/06 06:52:40
- RE: 動くぬいぐるみのようです
- comodoさん
おはようございます。
> レッサーパンダ紀行、すごいですね!
ありがとうございます。
元々旅好きだったところにレッサーが加わってこんな形になりました。
動物園は日本中にあるので旅のお伴には最適ですので。
> どの子もめちゃくちゃ可愛くて表情豊かで、本当に素敵な写真集です(*^^)v
> jilllucaさんは顔の見分けもできちゃうんですか?
レッサーは飼育下でも活き活きと楽しそうに暮らしているのが好きで、なんとかその姿を写真に残せたらと頑張ってます。
個体識別は苦手(特に写真では)な方ですが、動物園で実際に見る場合はだいたい見分けられますね。
> 私も動物は大好きです!
> 人生の半分はワンコと生きています。
> 若い頃、銀座で仔猫を拾って来たことがあって母を困らせたことを急に思い出しました(^^ゞ
> みんなみんな幸せに生きてほしいですね。
僕も人生の半分以上ワンコと暮らしていますね。
今は野良のネコちゃん(赤ちゃんの時から知ってる野良ちゃんですが)がほとんど飼い猫状態で一緒に暮らしています。
ほんとみんな幸せでいて欲しいです。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51