ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始はベトナムへ行ってきました。<br />以前トランジットでホーチミンに一泊したことがありますが、ちゃんと旅するのはこれが初めてです。前回訪問時に空港タクシーにぼったくられるという目に遭い、怖さ半分楽しみ半分という心境で出発。<br />今回はホーチミンと、4トラベルで知って以来ずっと行きたいと憧れていた「ホイアン」へも足を伸ばしました。<br /><br />ホイアンで二泊し、再びホーチミンに戻り、年越ししました。<br />メコン川クルーズやチョロンなどへの遠出もせず、狭いエリアしかまわっていませんが街を歩くだけでもそれなりに楽しめました。ホーチミンでは主に買い物と食事がメインです。<br />ベタなところばかりの内容の薄い旅行記ですが、もしよろしければご覧下さい。<br />(*´∀`*)<br /><br />〈旅行内容〉<br />15/12/27 成田からホーチミンへ<br />15/12/28 ホーチミンからホイアンへ<br />15/12/29 ホイアン観光<br />15/12/30 ホイアンからホーチミンへ<br />15/12/31 ホーチミン観光<br />16/01/01 ホーチミン観光<br />16/01/02 ホーチミン観光、ホーチミンから成田へ<br />16/01/03 成田着<br /><br />〈両替レート〉<br />10000円→1840000VND

年末年始ベトナム旅行☆ついにベトナムを好きになった旅 vol.4〈ホーチミン〉

2015/12/30 - 2016/01/03

yasakiさん

今年の年末年始はベトナムへ行ってきました。

ホイアンで二泊し、再びホーチミンに戻り、年越ししました。
(*´∀`*)

〈両替レート〉
10000円→1840000VND

タクシー 徒歩

2016年1月1日。元旦です。

ホーチミンは快晴で、爽やかな朝でした。

右側のビルはホーチミンのランドマークだという「ビテクスコフィナンシャルタワー」。
    蓮の形をイメージしてるんだそう。
    (・∀・)ヘー

ホテルの廊下の窓から外を見るとサイゴン川が見えました。

思っていたよりも水も濁っていないし、眺めがいいじゃないの。
    これならばリバーサイド側の部屋でも良かったかも…。

今日チェックアウトなので後の祭りですが。
    (;´∀`)

朝食は軽めにフォーと果物だけにしました。
    朝ご飯を食べ過ぎると行きたい店に行けなくなるので我慢です。
    (;^ω^)

どうしても行きたいお店があり、そこに行くのを優先し遠出をやめることにしました。

前日に行っていればスィティエン公園でワニ釣り体験か、チョロン、ベトナムのイオンのいずれかに行くつもりでしたが。

今回の旅行は気分次第で予定を決めていました。夜な夜なガイド本を広げ、4トラの口コミなどを見ては翌日の予定を熟考。
    _φ( ̄ー ̄ )

朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。

次のホテルにお引越しです。
    引越しといっても徒歩100メートルぐらい。

写真奥の人の立っているところがリバティセントラルのエントランス。
    ヘ(゚∀゚ヘ)

今日は「リバティセントラル」のお隣の「ルネッサンスリバーサイド」に泊まるのです。
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

なぜかというとagoda で予約した際に元旦だけ予約できなかったから。予約した時期が早過ぎたのかな?

他のホテルを見るのも悪くないなと思い、HISでこちらを予約。
    チェックインは午後なので荷物だけ預かってもらい観光へ出かけました。

グエンフエ通りを歩いていたら気になるおばさんが。

花を大量に積んでいます。すごいΣ(゚Д゚ υ)
    ベトナムの人はバイクで大量の物資を運びますよね。

大量の風船を運んでいる人とかも見ました。みんなバランス感覚がいいのかな。

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
    ↑こんな風にキョロキョロとよそ見をしながら歩いていたら、街路樹の下に敷いてある鉄板?に躓き転倒。ドサーッと転げたので周囲はビックリ。

近くを歩いていた人たちに「Are you OK?!」と心配されました。
    幸いに軽い擦り傷で済みましたが、新年早々転倒とは幸先悪い…。
    。・゜・(ノД`)・゜・。

でも皆さん優しく心配してくれて嬉しかったです。ベトナムの人は日本人を騙すと思って、警戒しまくっていたのを反省しました。
    (´;ω;`)

気を落ち着けてから観光再開。
    手に握っていたスマホを落とさなかったのは不幸中の幸いでしたよ。カメラとしても使うし、無くてはならないので。
    (;^ω^)

この建物は「ホーチミン市人民委員会」

足元をよく見て、慎重に歩いてやってきたのは「ベンタイン市場」
    ホーチミン観光の定番スポットです。

客引きがすごいとかスリがいるとか聞き、今まで腰が引けていましたが勇気を出して見に行きました。

市場に入場。

売り子さんたちは日本人がすぐに見分けられるようで、巧みに日本語を使い客引きしてきます。「トケイヤスイヨ」とか「ナニガホシイ?」とか。
    (o´艸`)

商売の為に他国の言語を覚える努力は素直にすごいなと思いますね。その精神は私も見習うべきかも。

私たちの警戒心が透けて見えるのか、買う気がないのが分かるのか、予想と裏腹に全く客引きされませんでした。

拍子抜け。
    腕を掴まれるのかとビクビクしてたのに。
    (;^ω^)

市場には衣類や生鮮食品など様々な物が売っていました。

これはコーヒー。
    ベトナムはコーヒーの産地としても有名なんだそう。

バターを使って焙煎するとガイド本に書いてありました。

果物屋さん。

並べ方が芸術の域ですよ。
    ベトナムの商品陳列はすごく綺麗で驚きます。

几帳面な国民性なんですかね?
    毎日こうして商品を並べるのって大変そう。

市場を出て、近くにある「サイゴンスクエア」に寄ってみました。
    小さいお店が集まったショッピングセンターです。

こちらはキティちゃんグッズのお店。
    キティは世界中で人気ですね。

こちらのカバン屋さんにはイッセイミヤケの「BAOBAO」風バッグが売っていました。メタリックな質感のデザインが個性的。

このバッグ、C国人の方々に超人気ですよね。
    新宿などのデパートの売場はいつも混んでいる印象です。

ロンシャンとかBAOBAOとか、カラフルなバッグがお好みなのかな?

ベンタイン市場周辺の雑貨店等をまわります。
    一番気になっていた「ハウスオブサイゴン」はお休みで残念…
    (。´Д⊂)

こちらは「Bunga」
    プリント柄を組み合わせた洋服などが売っていました。

ここでは可愛いポーチがあったので購入しました。

こちらは「Duy Thanh(ズイタン)」
    カラフルなベトナム漆器が有名なお店です。

ベトナムの漆器は熱に弱いそうで、料理の盛り付けには向かないんだそう。飾って楽しむみたい。

ポストカード

記念に数枚買おうと思いつつ、すっかり忘れてしまいました。
    この写真を見て思い出しました。

タンタンのイラストのバッグ。

ソンベー焼という焼き物の入れ物。

レトロさが逆に受けているんだとか。
    味のある器です。

• こちらは「L&#39;usine(ルージン)」<br />超〜お洒落なセレクトショップで、二階にはカフェもあります。<br /><br />このお店はドンコイ通りにもありますが、ベンタイン市場の近くにもあるんですね。

こちらは「L'usine(ルージン)」
    超〜お洒落なセレクトショップで、二階にはカフェもあります。

店内はベトナムとは思えないおしゃれさでした。
    Σ(●゚∀゚)ノノ

自分がどこにいるのか分からなくなるぐらい。

棚の下に並んでいるオレンジや青のは「MAROU」というメーカーのチョコレート。

フランスの方がベトナムではじめたメーカーだそうで、ベトナム各地のカカオを使って作られているそうですよ。
    パッケージもオシャレ。(〃▽〃)

前日行った「Pizza 4P's」でも売っていました。

食器も素敵なのが多いです。
    手前のカップはものすごく薄くて軽かった!

欲しかったけど割れそうで怖いので断念。梱包材は持って行ったんですが、箱にでも入れないと不安になるぐらい薄いんです。
    器は厚すぎても薄すぎても持ち帰りが難しい…

写真集やレシピ本など素敵な本も売っていました。

飾っておくだけで素敵なインテリアになりそう。
    (*^o^*)

洋服も売っていました。

値段は日本のセレクトショップと同じぐらいかな?
    かなりお高い物も売っていましたし、コムデギャルソンの洋服などもありました。

日本でも人気の「ダニエル・ウェリントン」の時計も。フェイスが大きくて、ベルトも変えられるのでオサレな方々に人気らしい。

この店はホーチミンでダントツにおしゃれな場所かもしれませんね。
    (*´∀`*)

続いてはこちらのお店へ。

知らないお店ですが、お洒落な雰囲気で引きつけられました。

プラカゴとはひと味違うお洒落なカゴが目に入りました。
    (〃▽〃)

食器もセンスのいい物が並んでいました。

魚のつまみが付いた、蓋つきの器がいい感じ。

こちらに売っていた漆器はパステルカラーで可愛かったです。

どぎつい蛍光色よりも柔らかい色味。

iPadを入れるケースも可愛い♪
    (☆´∀`人´∀`☆)

でもiPad持ってない…(。´Д⊂)

再び街を歩きます。

洒落たパン屋もありました。
    さすがプチパリですねぇ。

お昼はここ「Huong Lai(フーンライ)」へ。
    ここは私が絶対行きたかった店で、この日はここ優先で予定を組みました。

本当は前日に訪れる予定でした。

有名なお店なので詳細は割愛しますが、ここはオーナーの奥様が日本の方なんだそう。なので日本語のメニューがあります。

お昼は3種類のコースがあり、我が家は真ん中のコースにしました。何事も松竹梅の竹を選びがち。
    (;^ω^)

料理は何種類かの中から好きな品を選びます。

店内の様子。
    12時前に伺ったのでまだ空席はありました。

窓の外に見える街路樹の緑が爽やか。

食器が自分好みです。

いろいろなお店を見ましたが、こういうのには出会えなかった。これもベトナムの焼き物なのかな?

飲み物はハス茶を注文。
    お湯で出して、氷の入ったグラスで冷やします。

ハス茶は最初苦手でしたが、この旅でだんだん好きになっていきました。

旦那はアイスコーヒーを注文。

ここのアイスコーヒーはすごく美味しかった!豆が販売されているなら買いたいぐらい好みの味でした。酸味が無くてスッキリした味。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一品目はハスの茎のサラダ。

エビせんべいに乗せていただきます。
    しゃきしゃきした食感で美味しい♪

ベトナムでフライドオニオンの汎用性の高さに気付きました。味も食感もアクセントになっていいですね。

右は「なすのグリルねぎ油風味」
    ベトナム風「焼きなす」ですかね。あっさりしていて美味しいので、ぜひ家で真似したいと思いました。

左は「牛肉と花にらの炒め物」
    やさしい味付けなのに、しっかりと美味しかった。お肉も柔らかで旦那が喜んで食べていました。

どちらもご飯に合います。(^ω^)

これは「むらさき山芋のスープ」

ぎょっとする色合いで、見た目的に甘いのかな?と思いました。
    食べてみると中に挽肉が入っており、全く甘くないスープでした。上に乗ったハーブの香りがポイントになっています。

どの料理もやさしい味付けで美味しかったです。期待以上に美味しくて大満足でした。ぜひ夜にも訪れてみたいです。
    (*´ω`*)

食後は再び街歩き。

このビルは「ビンコムセンター」
    ショッピングモールもあります。

のちほど立ち寄る予定。

歩いて辿り着いたのはここ「KIM THANH(キムタイン)」
    プリンが有名なお店。

前日にプリンを食べ損ねたので、どうしてもプリンが食べたかったのです。

食い意地が張っているので諦めきれず。
    (・∀・)

店内。

木目調でレトロな雰囲気。

プリン、ヨーグルト、コーヒー牛乳を注文しました。

気になるプリンのお味は…
    フツ〜!家庭科で作るプリンのような素朴な味。
    (;´∀`)

有名店だからか割と高いんですが、わざわざくるほどじゃないかも。日本のコンビニのプリンの方が…(以下自粛)

プリンよりもヨーグルトのほうが好みでした。
    コーヒー牛乳も甘さ控えめで美味しかったし、出されたお茶が自分には一番美味しかったような。

プリンもヨーグルトもサイズが小さいので、三つぐらいは余裕で食べられそう。

気になっていた物を食べられたという満足感はありました。リピは無いな…

続いて「ビンコムセンター」へ。

ここにはタイの「THANN」やイギリスの「MARKS&SPENCER」なども入っていました。

高級ショッピングモールなんですかね。

我が家の目当てはスーパー。

「TAXスーパー」も十分な品揃えですが、こちらはそれ以上に充実の品揃え。
    インスタント麺だけですごい種類が!
    Σ(゚Д゚;)

ライスヌードルもいっぱい。

本場だけに種類豊富で安い!

これはケチャップとマヨネーズを一緒に絞りだせる商品。
    サンドイッチとかで使うのかな?

バインミー用のソースも。

しかもキューピー製です。(=゚ω゚)ノ

買い物を済ませ、ドンコイ通りを散策。

この入り口を入り…

この看板で右に曲がり、階段を上がると

• 「L&#39;usine(ルージン)」があります。<br /><br />皆さんの旅行記で沢山紹介されていると思うので、中は割愛します。<br /><br />ベンタイン市場の方の店舗と商品の品揃えは若干違いました。カフェは西洋人のお客がほとんどでした。

「L'usine(ルージン)」があります。

今度はこちらの路地へ。

サンタの飾りがかわいい素敵な路地です。

奥はタイ料理のお店。

私はここにある「AUTHENTIQUE」が見たかったんです。
    バチャン焼のお店で、前日は違う店舗に行きました。

この日もお皿を買うか迷いましたが、やっぱり厚さと重さがネックになり購入せず。

歩き疲れたのでホテルに戻り、チェックイン。

4トラで人気ナンバー1のホテルはどんな感じかしら。
    ((o(´∀`)o))

一泊だけなのでリバービューのお部屋にしました。
    翌日帰国のため朝食&レイトチェックアウトつきで予約。

なんだかんだいってリバービューはいいですねぇ。
    (^ω^)

部屋はこんな感じ。

リバティよりは広いです。

セキュリティボックス。

日本人の利用が多いので、だいたいの物に日本語の説明書きがあります。

アメニティ

「TOKYO MILK」っていうメーカーの物でした。

驚いたのはウォシュレットが無いこと。ハンドシャワーもなし。
    ( ゚д゚ )

そしてシャワーが固定式だった。使いづらくて好きじゃないんですよ。
    (;´д`)

この部屋だけなのかな?
    この時点で我が家的にはあんまり…となりました。日本人スタッフがいる事などは安心感があるけど、ハードはやや古いみたいですね。

ホテルで少し休み、タクシーに乗って夕食に出かけます。

車窓からアウディの店舗が見えました。
    バイクがメインのホーチミンにも高級外車の販売店があるんですね。

目的地はここ「Quan94(クアン94)」

同じ店名の店が並んでいる有名な店。
    手前が「Thuy」で奥が「GOC」。

どちらが本物?かは色んな説があって分かりません。某歩き方系ガイド本ではThuyの方が掲載されてますが、4トラの口コミではGOC派が多いみたいですし。
    (;^ω^)

迷った末にGOCに入ることに。

こっちの方が並んでいる人が多かったので。

ちょうど夕飯時だったためか、満席でしばらく待ちました。

店頭の厨房では忙しそうに料理を作っていました。

少し待って入店。
    3階のテラス席に案内されました。

混雑のせいか店員さんが全然こない。メニューも自分で取りに行きました。
    メニューは日本語の表記もあります。

テラス席は呼ばない限り店員さんがこなかった…
    ( ´Д`)

やっとの思いで料理を注文しました。

料理がくるのをだいぶ待ちました。

これはカニの入った春巻。
    コショウが効いていて美味しいです。大きいので食べ応えがあります。

ビールに合いそうですが、注文した飲み物が全然こない…
    (ー ー;)

ソフトシェルクラブのから揚げ

柔らかくて美味しい。
    油くさいとかはなかったんですが、ひとつが大きいので一つ食べれば満足かな。

店員さんに声をかけ、やっと飲み物がきました。
    (^^;;

カニ入り春雨

実はこれを頼んだ覚えはない…。チャーハンを頼んだのに全然出てこず、なぜかこれがきたので食べました。返品するとまた長い時間待つのかなと思いまして。

カニの風味がし、身も沢山入っていて美味しかったです。旦那はこれが一番旨かったと言ってます。私は春巻が一番かな?

これを食べ始めたらまさかのチャーハン登場!!
    Σ(゚д゚lll)今ごろー?!

さすがに食べきれず残しました。ちなみにチャーハンはあんまり好きな味じゃなかったです。パラパラというよりパサパサだったし。

かなり期待していた「クアン94」ですが、我が家的にはそれほどではなかったかな。味がかなりシンプル、というか単調でした。

私が過度に期待しすぎたのがよくなかったと思うし、メニューのチョイスも良くなかったのかも…。ここは4人ぐらいで行く方が良さそうです。
    超満腹になり、タクシーでホテルへ戻りました。

タクシーといえば、この「ぼったくり防止カード」を印刷して使いましたが「私は領収書が必要です」が目立ちすぎるのか、運転手が目的地に戸惑うというのが何回かありました。住所の文字が小さくなっちゃうんです。

運転手さんは老眼の方が多いようなので、もはやこれは使わずにメモ帳に大きく目的地を書いて見せていました。

結果、一度もぼられず無事にメーター料金で乗車できました。
    タクシー問題はだいぶ改善されたのかな?主要な建物やホテルの前にはビナサンやマイリンタクシーの配車係もいたので、車を拾う苦労も無かったです。

私は食べ物を残す事に罪悪感がある性分ため、頑張って沢山揚げ物を食べました。そのせいで猛烈に胃もたれが…。
    歳とともにだんだん揚げ物が堪えるようになっちゃって。
    (。´Д⊂)

口直しにホテルの隣にある「ハイランズコーヒー」へ。
    こんなに大きいドリッパーでいれてるんですね。

ケーキも並んでいて気になる。
    値段も手頃だし気になる〜

でもお腹がもう限界。il||li (っω-`。)il||li
    料理を待つ間にお腹が膨れちゃったのもある気がする。

ハイランズコーヒーにはバインミーもありました。
    バインミーは日本のドトールコーヒーの「ミラノサンド」的な位置づけなのかな?
    手軽に食べられていいですね。

翌日はいよいよ最終日です。
    続きますので、もしよろしければご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

• pomomiさん 2016/01/20 22:27:32
    バインミー祭り
    フーンライの茄子が無性に食べたくなりました〜。身体に染み入る美味しさですよね。オーナが日本人のせいか和食に通ずるような優しい味で。テウテウ店主のほんわかした美人奥様とも通ずるような。

ベトナムのホテルのバストイレは全般的に古いようですね。ハノイもそうらしいです。台湾と比べてしまうせいか、あれ、こんなもん?みたいに思えてしまいます。

私が知らないだけなのか、はたまた新しくできたのか、洗練されたお店が増えたんてますね。お洒落ー!トンボとかもう時代遅れなのかしら。

キムタイン、やはりそうでしたか。
    味音痴の父が普通と言った時点で無いなと思い、行きませんでしたw

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2016/01/21 20:24:48
    「ナスです」が聞きたかったんですw
    pomomiさん こんばんは(・∀・)ノ
    書き込みありがとうございます。

フーンライで「ナスです」が聞けるかと期待してました。
    でも言ってくれなくて〜(ノ∀`)

テウテウのオーナーが奥様なんですよね。
    お店の食器とかもセレクトしているのかな?と思いました。
    雰囲気もいいし、料理も優しく繊細な味で美味しいので
    この旅で一番気に入ったのがフーンライなんです。

ホテルは建物が新しくないので仕方ないですよね。
    星の数よりも築年数で選ぶほうがいいのかも。

洗練されたショップが増えたものの、トンボも賑わってましたよ♪
    値段も手頃だし、ご婦人方の趣味に合う品が揃ってますし、
    日本語が通じるのも魅力ですからね。ヘ(゚∀゚ヘ)

キムタインはほんとに「普通」です。
    可も無く不可も無く…。分かってて行ったんですけど
    思っていた以上に「普通」でした。
    大昔にノンノか何かの雑誌で見て、長年憧れていたので
    行ったんだ!という達成感だけはバッチリです。(笑)
    ヽ(-@∀@)ノ

• someさん 2016/01/20 21:27:28
    変化するホーチミン
    yasakiさん、こんばんは
    ルージン知らなかった!
    素敵ショップですね
    yasakiさんの写真が素敵なのかも?
    初めてホーチミンに旅行した時ブランド店が出現し始め
    あんなの誰が買うんだ?なんて在住の日本人が噂してましたが
    あれよあれよとビンコムセンターはできるわ 高層ビルが建つわ
    今までとは目先が変わったお洒落なお店が増えてきたように感じます。

フーンライ 私も大好きです。
    毎日でも食べ続けられるお料理ですよね

クアン94はローカルにも大人気なのでちょうど混んでいたりすると
    大雑把な扱いを受けやすいのかも?です。残念でしたね

ベンタインの客引き随分日本人旅行者にも慣れて進化してきたみたい 笑
    良くも悪くも影響し合いますよね
    彼らも口コミの怖さを知ったか?って思っています。

ベトナムの商品陳列私もいつもきれいに並べてすごいな〜って感じてましたよ
    繊細で器用 センスのいい商品も多いです。
    これでもう少し商品のクオリティが高ければいいのにって思うことも度々
    それもこれもベトナムの魅力だとも思ってます。
    パワー溢れるベトナム これからも楽しみです。
    また旅行記楽しみにさせていただきます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2016/01/21 19:52:03
    一年ごとに大きく変わりそうですね
    someさん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

ホーチミンにもどんどんおしゃれなお店ができていますね。
    ルージンはお洒落すぎてベトナムらしさが無いんですが
    とても素敵なお店でした。

高級ブランドは一般庶民には手が届かないでしょうけど
    前回行った時よりも、街行く人が垢抜けた気がしましたよ。
    なんだか前より街が明るく感じる、と夫婦で話してました。
    ベトナムは日々どんどん変化していますから
    きっと訪れるたびに発展しているんでしょうね。

フーンライはすごく美味しかったです。
    「ちゃんとした料理を食べている」と感じる食事で♪
    (ノ´∀`*)

クアン94はsomeさんが仰るように時間がまずかったですね…。
    店員さんはフロアを走り回っていて忙しかったんだと思います。
    今度行くときは隣の方のクアン94に行ってみようかな?!
    それもおもしろいんじゃないかと思ってます。( ^ω^ )

ベンタインの売り子を恐れてましたが、あの程度なら大丈夫です。
    押し売り的なやり口は売り上げに響くと悟ったのかも。(笑)
    ベトナムの商品はチープ感が否めないですね。
    おっ!と思う品物があるのは大体が日本人オーナーの店でした。
    日本人のツボは日本人が熟知してますもんね。