ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始はベトナムへ行ってきました。<br />ホーチミンへは以前バンコクへ行った際にトランジットで立ち寄ったことがあるのですが、その時は風邪で発熱し意識朦朧、おまけに空港タクシーにぼったくられ…。たった半日ほどの滞在は色々な意味で残念なものでした。<br />(´Д`|||)<br /><br />それ以降ベトナムに対するイメージは正直あまり良くなかったのですが、もう一度じっくり旅行してみたいと思う気持ちが沸き、思い切って再訪することにしました。前回と同じ失敗だけは繰り返さないよう、強い気持ちを持って出発です。<br />ヽ(o`Д´o)ノ=3=3<br /><br />年末年始の慰安旅行なので細かい予定は立てず、ゆるゆる〜とした旅でしたが、ずっと行ってみたかった世界遺産の街「ホイアン」にも足を伸ばし、充実したものになりました。のんびりしすぎてまともな写真もありませんが、もしよろしかったらご覧ください。<br /><br />〈旅行内容〉<br />15/12/27 成田からホーチミンへ<br />15/12/28 ホーチミンからホイアンへ<br />15/12/29 ホイアン観光<br />15/12/30 ホイアンからホーチミンへ<br />15/12/31 ホーチミン観光<br />16/01/01 ホーチミン観光<br />16/01/02 ホーチミン観光、ホーチミンから成田へ<br />16/01/03 成田着<br /><br />〈両替レート〉<br />10000円→1840000VND

年末年始ベトナム旅行☆ついにベトナムを好きになった旅 vol.1〈ホイアン〉

78いいね!

2015/12/28 - 2015/12/30

104位(同エリア1784件中)

8

97

yasaki

yasakiさん

今年の年末年始はベトナムへ行ってきました。
ホーチミンへは以前バンコクへ行った際にトランジットで立ち寄ったことがあるのですが、その時は風邪で発熱し意識朦朧、おまけに空港タクシーにぼったくられ…。たった半日ほどの滞在は色々な意味で残念なものでした。
(´Д`|||)

それ以降ベトナムに対するイメージは正直あまり良くなかったのですが、もう一度じっくり旅行してみたいと思う気持ちが沸き、思い切って再訪することにしました。前回と同じ失敗だけは繰り返さないよう、強い気持ちを持って出発です。
ヽ(o`Д´o)ノ=3=3

年末年始の慰安旅行なので細かい予定は立てず、ゆるゆる〜とした旅でしたが、ずっと行ってみたかった世界遺産の街「ホイアン」にも足を伸ばし、充実したものになりました。のんびりしすぎてまともな写真もありませんが、もしよろしかったらご覧ください。

〈旅行内容〉
15/12/27 成田からホーチミンへ
15/12/28 ホーチミンからホイアンへ
15/12/29 ホイアン観光
15/12/30 ホイアンからホーチミンへ
15/12/31 ホーチミン観光
16/01/01 ホーチミン観光
16/01/02 ホーチミン観光、ホーチミンから成田へ
16/01/03 成田着

〈両替レート〉
10000円→1840000VND

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015年12月27日日曜日<br />待ちに待った年末年始旅行へ出発です。<br /><br />でも今回は楽しみというよりも不安な気持ちの方が強かったかな…。ツアーではなく貧乏個人旅行なので、空港からホテルまでの移動はどうしようとか心配事がいっぱいでした。<br />(´・_・`)<br /><br />せめて飛行機の中だけでも安心して過ごしたいと思い、今回は奮発してANAの航空券を購入。昨年の入院直前に購入したんですが、無事に旅に出られることも感慨深かったです。

    2015年12月27日日曜日
    待ちに待った年末年始旅行へ出発です。

    でも今回は楽しみというよりも不安な気持ちの方が強かったかな…。ツアーではなく貧乏個人旅行なので、空港からホテルまでの移動はどうしようとか心配事がいっぱいでした。
    (´・_・`)

    せめて飛行機の中だけでも安心して過ごしたいと思い、今回は奮発してANAの航空券を購入。昨年の入院直前に購入したんですが、無事に旅に出られることも感慨深かったです。

  • 庶民の我が家では滅多に乗れないANAですが、機材はボロかった。<br />リモコン黄ばんでる。(;^ω^)<br /><br />もちろんUSBでの充電などはできませんでした。

    庶民の我が家では滅多に乗れないANAですが、機材はボロかった。
    リモコン黄ばんでる。(;^ω^)

    もちろんUSBでの充電などはできませんでした。

  • 機材が古くとも、無事に飛んでさえくれればいいのです。<br />なめらかな日本語アナウンスの安心感…やはり日系航空会社はいいですねぇ。<br /><br />全く見なかったものの、機内エンターテイメントもあるし。<br />前回バンコクへ行く際に利用したベトナム航空はモニターも機内販売もなく、6時間がとてつもなく長く感じたんですよ。<br /><br />でもベトナム航空の香り付きお手拭は好きです。売っているなら買いたい。

    機材が古くとも、無事に飛んでさえくれればいいのです。
    なめらかな日本語アナウンスの安心感…やはり日系航空会社はいいですねぇ。

    全く見なかったものの、機内エンターテイメントもあるし。
    前回バンコクへ行く際に利用したベトナム航空はモニターも機内販売もなく、6時間がとてつもなく長く感じたんですよ。

    でもベトナム航空の香り付きお手拭は好きです。売っているなら買いたい。

  • お楽しみの機内食♪<br />チキンだったことは覚えているんですが、頭痛が起きて食欲が湧かずメインは全く食べられませんでした。<br /><br />食べたのは胡麻豆腐とサラダだけ。<br />せっかくのANAなのに残念…(。´Д⊂)

    お楽しみの機内食♪
    チキンだったことは覚えているんですが、頭痛が起きて食欲が湧かずメインは全く食べられませんでした。

    食べたのは胡麻豆腐とサラダだけ。
    せっかくのANAなのに残念…(。´Д⊂)

  • 定刻より遅れたものの無事にホーチミンに到着。<br />テンパっていたので写真を撮っていませんが、今回は無事にビナサンタクシーでホテルに到着しました。<br /><br />夜11時過ぎに空港に着き、両替やSIM購入を済ませ出口を出たのが12時前ぐらい。旅行前にネットで調べたところ到着階にビナサンタクシーの係員がいると書いてあったので行ってみました。すると本当に係員がおり、他に客もいなかったのですんなりとタクシーに乗れました。係員は深夜1時くらいまではいるんだとか。<br /><br />私は前回きた際に空港タクシーで痛い目に遭っているので警戒心がMAXになっていました。道中でメーターがやけに早く上がっているように見え、運転手にターボメーターではないか?と思わず聞いてしまいました。運転手はもちろん「NOターボメーター!」と答えました。<br /><br />疑いつつもホテルまで乗り続けたんですが、到着時の料金は極めて適正な料金…。運転手に非礼を謝罪し、慰謝料?として一万ドンほど多く払ってタクシーを降りました。疑い過ぎたあまり運転手に申し訳ないことをしてしまった事を反省…<br />緊張のあまり冷静さを失っていました。(T ^ T)<br /><br />初日はリバティサイゴングリーンビューホテルに宿泊。場所はフォングーラオ通りとデタム通りの交差する辺りです。近年改装されたらしく部屋はとても綺麗でした。

    定刻より遅れたものの無事にホーチミンに到着。
    テンパっていたので写真を撮っていませんが、今回は無事にビナサンタクシーでホテルに到着しました。

    夜11時過ぎに空港に着き、両替やSIM購入を済ませ出口を出たのが12時前ぐらい。旅行前にネットで調べたところ到着階にビナサンタクシーの係員がいると書いてあったので行ってみました。すると本当に係員がおり、他に客もいなかったのですんなりとタクシーに乗れました。係員は深夜1時くらいまではいるんだとか。

    私は前回きた際に空港タクシーで痛い目に遭っているので警戒心がMAXになっていました。道中でメーターがやけに早く上がっているように見え、運転手にターボメーターではないか?と思わず聞いてしまいました。運転手はもちろん「NOターボメーター!」と答えました。

    疑いつつもホテルまで乗り続けたんですが、到着時の料金は極めて適正な料金…。運転手に非礼を謝罪し、慰謝料?として一万ドンほど多く払ってタクシーを降りました。疑い過ぎたあまり運転手に申し訳ないことをしてしまった事を反省…
    緊張のあまり冷静さを失っていました。(T ^ T)

    初日はリバティサイゴングリーンビューホテルに宿泊。場所はフォングーラオ通りとデタム通りの交差する辺りです。近年改装されたらしく部屋はとても綺麗でした。

  • 部屋の作りはビジネスホテルのようにシンプルです。<br /><br />スーツケースを楽々広げられる広さの部屋で、ベッドも大きかったです。

    部屋の作りはビジネスホテルのようにシンプルです。

    スーツケースを楽々広げられる広さの部屋で、ベッドも大きかったです。

  • 水まわりもきれいです。<br /><br />バスタブはなくシャワーのみですが、お湯の出も良好でした。

    水まわりもきれいです。

    バスタブはなくシャワーのみですが、お湯の出も良好でした。

  • 洗面台まわり。<br /><br />鏡が大きくて化粧もしやすいです。

    洗面台まわり。

    鏡が大きくて化粧もしやすいです。

  • トイレはハンドシャワー付き。<br />これ結構好きです。<br /><br />旦那が厚木か町田の居酒屋でこれが付いてる店があったと言っていました。日本にもハンドシャワーが普及し始めているのかしら…。<br />もしくはハンドシャワーマニアか…?(||゚Д゚)

    トイレはハンドシャワー付き。
    これ結構好きです。

    旦那が厚木か町田の居酒屋でこれが付いてる店があったと言っていました。日本にもハンドシャワーが普及し始めているのかしら…。
    もしくはハンドシャワーマニアか…?(||゚Д゚)

  • アメニティも一通りありました。<br />コンディショナーだけなかったかな。<br /><br />HISで予約し、一泊5000円くらい。できればもっと空港のそばに泊まりたかったものの、うまく見つけることができませんでした。朝まで寝るだけなので安くて小綺麗なところがあったらよかったんだけど。<br /><br />でもこのホテルはスタッフも感じが良かったですよ。

    アメニティも一通りありました。
    コンディショナーだけなかったかな。

    HISで予約し、一泊5000円くらい。できればもっと空港のそばに泊まりたかったものの、うまく見つけることができませんでした。朝まで寝るだけなので安くて小綺麗なところがあったらよかったんだけど。

    でもこのホテルはスタッフも感じが良かったですよ。

  • ベッドの両サイドにコンセントがあり便利。<br /><br />この宿の難点は外からの騒音。7階の部屋だったんですが、デタム通りの盛り上がりがズンズンと響いていました。デタム通りを挟んだ向かい側が「Allez Boo」という欧米人に人気のバーなんですよ。<br /><br />しかし深夜12時半過ぎに到着したこともあり、疲れですぐに寝られました。翌朝は8時過ぎに出発なのでゆっくりもできません。<br />(( _ _ ))..zzzZZ

    ベッドの両サイドにコンセントがあり便利。

    この宿の難点は外からの騒音。7階の部屋だったんですが、デタム通りの盛り上がりがズンズンと響いていました。デタム通りを挟んだ向かい側が「Allez Boo」という欧米人に人気のバーなんですよ。

    しかし深夜12時半過ぎに到着したこともあり、疲れですぐに寝られました。翌朝は8時過ぎに出発なのでゆっくりもできません。
    (( _ _ ))..zzzZZ

  • 翌朝。<br />出発前にデタム通りのコンビニ「サークルK」に買い物に行きました。<br /><br />これはフォングーラオ通り。<br />朝からたくさんのバイクが走っています。

    翌朝。
    出発前にデタム通りのコンビニ「サークルK」に買い物に行きました。

    これはフォングーラオ通り。
    朝からたくさんのバイクが走っています。

  • 有名なデタム通り。<br />世界中からバックパッカーが集まるとガイド本に書いてありました。<br /><br />この通りにはベトナムで有名なツアー会社「シンツーリスト」があるので、各地へツアーに行くバスが何台も停まっていました。メコンデルタのツアー等が安いんだそうです。

    有名なデタム通り。
    世界中からバックパッカーが集まるとガイド本に書いてありました。

    この通りにはベトナムで有名なツアー会社「シンツーリスト」があるので、各地へツアーに行くバスが何台も停まっていました。メコンデルタのツアー等が安いんだそうです。

  • 前日ろくに機内食も食べられずお腹が空いていました。パンでも買おうと思ったんですが、目ぼしいものが無く。<br /><br />ヨーグルトと虫除けスプレーだけ買って帰りました。ベトナムのヨーグルトはクリーミーで美味しいんです。でもなぜかプリンはあまり置いていないような。

    前日ろくに機内食も食べられずお腹が空いていました。パンでも買おうと思ったんですが、目ぼしいものが無く。

    ヨーグルトと虫除けスプレーだけ買って帰りました。ベトナムのヨーグルトはクリーミーで美味しいんです。でもなぜかプリンはあまり置いていないような。

  • ホテルをチェックアウトし、ビナサンタクシーでタンソンニャット空港国内線ターミナルへ。「ベトジェット」というLCCでダナン空港へ向かいます。<br /><br />旅行二週間前、秋ごろ手配した「ジェットスター」がスケジュール変更で朝9時台から6時台に変更された事に気付きました。さすがに早すぎるのでキャンセルし、こちらの航空券を買い直したんです。<br /><br />国内線は「ベトナム航空」「ジェットスター」「ベトジェット」があって、料金的に松竹梅という感じ。口コミは「ベトナム航空」がいいんですが、直近のせいか一人分で往復3万以上したので断念。「ジェットスター」は往復で1万五千円だったかな?返金希望にしたけど返ってくるかしら。<br /><br />「ベトジェット」は往復で9千円でした。<br />定時就航率0%とかネットに書いてありましたが…。価格重視です。まだ墜落事故も無いようですし。<br />(^^;<br /><br />webチェックインもでき、荷物を預けるだけだったのでほぼ並ばずに手続きできました。

    ホテルをチェックアウトし、ビナサンタクシーでタンソンニャット空港国内線ターミナルへ。「ベトジェット」というLCCでダナン空港へ向かいます。

    旅行二週間前、秋ごろ手配した「ジェットスター」がスケジュール変更で朝9時台から6時台に変更された事に気付きました。さすがに早すぎるのでキャンセルし、こちらの航空券を買い直したんです。

    国内線は「ベトナム航空」「ジェットスター」「ベトジェット」があって、料金的に松竹梅という感じ。口コミは「ベトナム航空」がいいんですが、直近のせいか一人分で往復3万以上したので断念。「ジェットスター」は往復で1万五千円だったかな?返金希望にしたけど返ってくるかしら。

    「ベトジェット」は往復で9千円でした。
    定時就航率0%とかネットに書いてありましたが…。価格重視です。まだ墜落事故も無いようですし。
    (^^;

    webチェックインもでき、荷物を預けるだけだったのでほぼ並ばずに手続きできました。

  • 保安検査を済ませ中に入ります。<br /><br />ベトナムの空港職員はいつ見てもやる気がなさそうに見える。

    保安検査を済ませ中に入ります。

    ベトナムの空港職員はいつ見てもやる気がなさそうに見える。

  • 国内線ターミナルは近年改装されたらしく、待合室も綺麗でした。<br /><br />売店や飲食店もあります。

    国内線ターミナルは近年改装されたらしく、待合室も綺麗でした。

    売店や飲食店もあります。

  • こちらの「BIG BOWL」はフォーのお店。<br /><br />ダナン空港にもありました。

    こちらの「BIG BOWL」はフォーのお店。

    ダナン空港にもありました。

  • 隣はベトナムのサンドイッチ「バインミー」のお店。

    隣はベトナムのサンドイッチ「バインミー」のお店。

  • この「star cafe」は国際線のターミナルの保安検査後のエリアにもありました。<br /><br />

    この「star cafe」は国際線のターミナルの保安検査後のエリアにもありました。

  • 生ココナッツジュースやフルーツも売っていました。<br /><br />どの店も価格は市内よりやや高めかな??

    生ココナッツジュースやフルーツも売っていました。

    どの店も価格は市内よりやや高めかな??

  • 朝食として「BIG BOWL」の牛肉フォーを食べました。<br />一杯55000ドン。<br /><br />やや脂の多いスープでしたが美味しかったです。<br />ベトナムのフォーは日本の「駅蕎麦」みたいなものかな?どこで食べてもそこそこいけますね。

    朝食として「BIG BOWL」の牛肉フォーを食べました。
    一杯55000ドン。

    やや脂の多いスープでしたが美味しかったです。
    ベトナムのフォーは日本の「駅蕎麦」みたいなものかな?どこで食べてもそこそこいけますね。

  • LCCなので搭乗口までバス移動かと思っていましたが、搭乗口は二階でした。

    LCCなので搭乗口までバス移動かと思っていましたが、搭乗口は二階でした。

  • お隣はベトナム航空の搭乗口。<br /><br />地上職員さんのブルーのアオザイが素敵ですね。

    お隣はベトナム航空の搭乗口。

    地上職員さんのブルーのアオザイが素敵ですね。

  • これが搭乗するベトジェットの飛行機。<br /><br />バニラエアぐらいの大きさ?飛行機は詳しくないので機種などはわかりません。<br />(;^ω^)

    これが搭乗するベトジェットの飛行機。

    バニラエアぐらいの大きさ?飛行機は詳しくないので機種などはわかりません。
    (;^ω^)

  • 搭乗しました。<br />中もわりと綺麗です。<br /><br />座席は3-3の配列。

    搭乗しました。
    中もわりと綺麗です。

    座席は3-3の配列。

  • ベトジェットのCAさん。スタイル抜群です。<br />この制服可愛いですよね。そしてマニア受けしそうなセクシーさ。<br />(ノ∇〃 )<br /><br />ベトジェットは機内で水着ショーをやって当局に怒られたとか。そのエピソードだけでこの会社のホットさが伝わる。<br /><br />ホイアン後編に再びベトジェットについて触れますのでお楽しみに♪(意味深)

    ベトジェットのCAさん。スタイル抜群です。
    この制服可愛いですよね。そしてマニア受けしそうなセクシーさ。
    (ノ∇〃 )

    ベトジェットは機内で水着ショーをやって当局に怒られたとか。そのエピソードだけでこの会社のホットさが伝わる。

    ホイアン後編に再びベトジェットについて触れますのでお楽しみに♪(意味深)

  • 大幅な遅延を想定していましたが、ほんの僅かの遅れで出発しました。<br /><br />ちゃんと機内販売のカタログもありましたよ。

    大幅な遅延を想定していましたが、ほんの僅かの遅れで出発しました。

    ちゃんと機内販売のカタログもありましたよ。

  • あらやだ、結構美味しそうじゃないの。<br />(||゚Д゚)

    あらやだ、結構美味しそうじゃないの。
    (||゚Д゚)

  • 食事付きで予約していた方の機内食が運ばれてくると、機内に美味しそうな香りが漂っていました。<br /><br />値段も手頃だし、食べてみても良かったな。

    食事付きで予約していた方の機内食が運ばれてくると、機内に美味しそうな香りが漂っていました。

    値段も手頃だし、食べてみても良かったな。

  • インスタント麺とか

    インスタント麺とか

  • お菓子やドリンクも販売してます。<br />でも、機外で買った飲み物等を持ち込んでも全然大丈夫なようでした。<br /><br />コアラのマーチも売っている模様。コアラのマーチってメジャーなのね。

    お菓子やドリンクも販売してます。
    でも、機外で買った飲み物等を持ち込んでも全然大丈夫なようでした。

    コアラのマーチも売っている模様。コアラのマーチってメジャーなのね。

  • ベトジェットオリジナルグッズも販売してます。<br /><br />カタログのモデルさんのように、CAさんたちはスタイルの良い美男美女でしたよ。アバクロのように顔で採用しているのかな?<br />(*・ω・)

    ベトジェットオリジナルグッズも販売してます。

    カタログのモデルさんのように、CAさんたちはスタイルの良い美男美女でしたよ。アバクロのように顔で採用しているのかな?
    (*・ω・)

  • ぼんやりしていたらあっという間に着陸態勢に入りました。

    ぼんやりしていたらあっという間に着陸態勢に入りました。

  • ホーチミンから一時間ちょっとでダナン空港に到着。ほぼ定刻での到着でした。<br /><br />空港は拡張工事中のようですね。<br />ダナンは世界的にも今大注目のリゾート地だとテレビで紹介されていました。「王様のブランチ」でも新川優愛さんが訪れてました。

    ホーチミンから一時間ちょっとでダナン空港に到着。ほぼ定刻での到着でした。

    空港は拡張工事中のようですね。
    ダナンは世界的にも今大注目のリゾート地だとテレビで紹介されていました。「王様のブランチ」でも新川優愛さんが訪れてました。

  • 空港は綺麗ですが、それほど広くはありません。<br /><br />今後国際線が増便できるように拡張するのかな?

    空港は綺麗ですが、それほど広くはありません。

    今後国際線が増便できるように拡張するのかな?

  • 荷物をピックアップし、いざホイアンへ。<br /><br />ホイアンへはダナン空港から車で30キロ弱の道のりです。

    荷物をピックアップし、いざホイアンへ。

    ホイアンへはダナン空港から車で30キロ弱の道のりです。

  • 出発階でお客を降ろしていたマイリンタクシーを拾い、ホイアンへ向かいました。<br /><br />ベトナムのタクシーはビナサンかマイリンが安全だとガイド本にも書いてあり、街中にはその二社のタクシーが沢山走っていました。ホイアンはマイリンが多かったかな?<br /><br />ホイアンへ向かう車中の景色はとても鄙びています。海沿いは大型高級リゾートホテルが沢山建っていましたが、どこも敷地が広大なようでした。

    出発階でお客を降ろしていたマイリンタクシーを拾い、ホイアンへ向かいました。

    ベトナムのタクシーはビナサンかマイリンが安全だとガイド本にも書いてあり、街中にはその二社のタクシーが沢山走っていました。ホイアンはマイリンが多かったかな?

    ホイアンへ向かう車中の景色はとても鄙びています。海沿いは大型高級リゾートホテルが沢山建っていましたが、どこも敷地が広大なようでした。

  • 空港から30分程で宿泊する「エッセンスホイアンホテル&スパ」に到着。タクシー料金は50万ドン弱でした。<br /><br />ホテルはこじんまりとしています。ホイアン旧市街からは徒歩15分弱の距離で、少し離れています。片道2キロぐらいかな?

    空港から30分程で宿泊する「エッセンスホイアンホテル&スパ」に到着。タクシー料金は50万ドン弱でした。

    ホテルはこじんまりとしています。ホイアン旧市街からは徒歩15分弱の距離で、少し離れています。片道2キロぐらいかな?

  • レセプションには日本語を少し話せる女性が2名いました。<br />細かいこと以外は通じます。<br />おかげで不安も和らぎ、ほっとしました。<br /><br />ウエルカムドリンクはパッションフルーツのジュースで美味しかった♪

    レセプションには日本語を少し話せる女性が2名いました。
    細かいこと以外は通じます。
    おかげで不安も和らぎ、ほっとしました。

    ウエルカムドリンクはパッションフルーツのジュースで美味しかった♪

  • ホテルの建物は2棟あり、我が家はレセプションがある棟の最上階でした。<br /><br />エレベーターは5階までしかなく、最上階の6階へは5階から階段で上がるというのがやや不便。<br /><br />ケチってバルコニー付の部屋を指定しなかったので、窓の外の景色が小さい庭だったのがちょっと残念ではありましたが、落ち着いた雰囲気の部屋でとても気に入りました。

    ホテルの建物は2棟あり、我が家はレセプションがある棟の最上階でした。

    エレベーターは5階までしかなく、最上階の6階へは5階から階段で上がるというのがやや不便。

    ケチってバルコニー付の部屋を指定しなかったので、窓の外の景色が小さい庭だったのがちょっと残念ではありましたが、落ち着いた雰囲気の部屋でとても気に入りました。

  • セキュリティボックスもあります。<br /><br />部屋のスリッパ代わりにビーチサンダルが置いてあります。これは下調べで知っていたので、使い捨てスリッパを持参してきました。<br /><br />別に汚いわけではないですが何となく…<br />(;^ω^)

    セキュリティボックスもあります。

    部屋のスリッパ代わりにビーチサンダルが置いてあります。これは下調べで知っていたので、使い捨てスリッパを持参してきました。

    別に汚いわけではないですが何となく…
    (;^ω^)

  • バスローブもあります。<br /><br />プールやジムに行く時用のカゴバッグも用意されています。

    バスローブもあります。

    プールやジムに行く時用のカゴバッグも用意されています。

  • ウエルカムフルーツも。<br /><br />マンゴーがあって喜んだものの、あまり甘くなかった。でもバナナがとても美味しかったです。<br />ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    ウエルカムフルーツも。

    マンゴーがあって喜んだものの、あまり甘くなかった。でもバナナがとても美味しかったです。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

  • 水まわり。<br /><br />トイレはハンドシャワーつき。バスタブは石造り?です。<br /><br />お湯の温度が不安定だったことがこのホテル唯一の欠点かな。熱くなったり冷たくなったりで安定しなかった。

    水まわり。

    トイレはハンドシャワーつき。バスタブは石造り?です。

    お湯の温度が不安定だったことがこのホテル唯一の欠点かな。熱くなったり冷たくなったりで安定しなかった。

  • 洗面台まわり<br /><br />シンクが銅板みたいで面白いですね。

    洗面台まわり

    シンクが銅板みたいで面白いですね。

  • 至る所に小さな花が添えられていて嬉しかったです。<br /><br />こんなリゾートホテルには滅多に泊まることがないので。<br />(∩´∀`∩)

    至る所に小さな花が添えられていて嬉しかったです。

    こんなリゾートホテルには滅多に泊まることがないので。
    (∩´∀`∩)

  • バスルームから部屋を見るとこんな感じ。<br />ブラインドで目隠しします。<br /><br />海外だとガラス貼りのバスルームって多いですよね。

    バスルームから部屋を見るとこんな感じ。
    ブラインドで目隠しします。

    海外だとガラス貼りのバスルームって多いですよね。

  • 中庭にはプールもあります。<br /><br />ホイアン滞在中は25度程度の気温で、泳ぐほど暑くはなかったです。でも欧米人の方が時々泳いでいらっしゃいました。彼らは寒くないのだろうか。

    中庭にはプールもあります。

    ホイアン滞在中は25度程度の気温で、泳ぐほど暑くはなかったです。でも欧米人の方が時々泳いでいらっしゃいました。彼らは寒くないのだろうか。

  • ホテル内を少し散策。

    ホテル内を少し散策。

  • 隣の棟の一階にはレストランがあり、そこが朝食会場になります。

    隣の棟の一階にはレストランがあり、そこが朝食会場になります。

  • お庭にもホイアン名物のランタンが飾られていますね。

    お庭にもホイアン名物のランタンが飾られていますね。

  • ビリヤード台もありました。

    ビリヤード台もありました。

  • ではいよいよホイアンの街へ出かけてみます。<br />(。゚ω゚)ノ

    ではいよいよホイアンの街へ出かけてみます。
    (。゚ω゚)ノ

  • ホテルを出るとこんな景色。<br />まわりに水田があって、地元新潟を思い出します。新潟の田んぼにはヤシの木は生えていないですが。<br /><br />水牛が歩いていたり、かなりのんびりとした風景に癒されます。バルコニー付きの部屋にしなかったことを激しく悔やみました。<br />(。´Д⊂)

    ホテルを出るとこんな景色。
    まわりに水田があって、地元新潟を思い出します。新潟の田んぼにはヤシの木は生えていないですが。

    水牛が歩いていたり、かなりのんびりとした風景に癒されます。バルコニー付きの部屋にしなかったことを激しく悔やみました。
    (。´Д⊂)

  • ホテルからホイアン旧市街へ行くにはシャトルバスやレンタサイクルがあるんですが、まずは距離感を掴みたくて歩いて行きました。<br /><br />ホテルの前の道は車やバイクの往来が結構あるので、一本川寄りの住宅地の道を通って行きました。遠回りにはなるんですが、ニワトリとか民家を眺めて歩くのはなかなか楽しかったです。

    ホテルからホイアン旧市街へ行くにはシャトルバスやレンタサイクルがあるんですが、まずは距離感を掴みたくて歩いて行きました。

    ホテルの前の道は車やバイクの往来が結構あるので、一本川寄りの住宅地の道を通って行きました。遠回りにはなるんですが、ニワトリとか民家を眺めて歩くのはなかなか楽しかったです。

  • 途中にいた造花を売るおばさん。<br /><br />ベトナムっぽい景色で嬉しくなる♪<br />ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

    途中にいた造花を売るおばさん。

    ベトナムっぽい景色で嬉しくなる♪
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

  • 世界遺産のエリアに到着。<br /><br />天候がいまひとつですが、テレビや他の方の旅行記で見た景色に感激しました。

    世界遺産のエリアに到着。

    天候がいまひとつですが、テレビや他の方の旅行記で見た景色に感激しました。

  • 川沿いの道端にはベトナム名物の立体カードを売る出店が。<br /><br />色とりどりで細かな細工のされたカードは見ているだけでも楽しいです。ホーチミンにも売っていますが、店によって様々なバリエーションがあります。<br /><br />ホイアンでは中ぐらいの物で一枚2万ドン〜でした。沢山買うと値引きしてくれるみたいです。

    川沿いの道端にはベトナム名物の立体カードを売る出店が。

    色とりどりで細かな細工のされたカードは見ているだけでも楽しいです。ホーチミンにも売っていますが、店によって様々なバリエーションがあります。

    ホイアンでは中ぐらいの物で一枚2万ドン〜でした。沢山買うと値引きしてくれるみたいです。

  • 有名な来遠橋。<br />昔日本人によって作られた橋なんだそう。<br /><br />古跡の観光は翌日予定しているので、遠目に眺めるだけにしました。ホイアンの古跡は有料の観光チケットを買って見るシステムになっています。

    有名な来遠橋。
    昔日本人によって作られた橋なんだそう。

    古跡の観光は翌日予定しているので、遠目に眺めるだけにしました。ホイアンの古跡は有料の観光チケットを買って見るシステムになっています。

  • ベトナムのお札にも印刷されている古跡だそうですよ。

    ベトナムのお札にも印刷されている古跡だそうですよ。

  • 朝ごはんにフォーを食べただけなのでお腹が空き、やや早いですが夕飯を食べることにしました。

    朝ごはんにフォーを食べただけなのでお腹が空き、やや早いですが夕飯を食べることにしました。

  • ホイアンで最初の食事はこちら「バーレーウェル」

    ホイアンで最初の食事はこちら「バーレーウェル」

  • このお店のメニューは一人11万ドン(600円位)のセットのみ。<br /><br />セットの内容は豚などの串焼き、バインセオ、春巻、漬物などです。

    このお店のメニューは一人11万ドン(600円位)のセットのみ。

    セットの内容は豚などの串焼き、バインセオ、春巻、漬物などです。

  • 席は良くいえばテラス席。(;^ω^)<br /><br />店の中にも席はあるようですが、ほとんどのお客はこの屋外の席でした。

    席は良くいえばテラス席。(;^ω^)

    店の中にも席はあるようですが、ほとんどのお客はこの屋外の席でした。

  • ドリンクメニュー<br /><br />ソフトドリンクやラルービールは1万5000ドンという安さ。お財布に優しいお店です。<br />(☆´∀`人´∀`☆)<br /><br />隣の席では欧米人のグループが明るいうちから飲んで盛り上がっていました。

    ドリンクメニュー

    ソフトドリンクやラルービールは1万5000ドンという安さ。お財布に優しいお店です。
    (☆´∀`人´∀`☆)

    隣の席では欧米人のグループが明るいうちから飲んで盛り上がっていました。

  • 席に着くとこのようなセットがドドーンと運ばれてきます。<br />最初にお店のお姉さんが食べ方を実演してくれました。<br /><br />ライスペーパーに香草入り生野菜と漬物を乗せ、さらに串焼きと春巻も乗せて巻きます。それをタレに付けていただくというのがこの店の料理。見た目は怪しげなタレなんですが、それが甘じょっぱい絶妙な味で美味しい!串焼きも炭火焼の香ばしい香りです。<br /><br />一口食べてウマー(||゚Д゚)!!となりました。

    席に着くとこのようなセットがドドーンと運ばれてきます。
    最初にお店のお姉さんが食べ方を実演してくれました。

    ライスペーパーに香草入り生野菜と漬物を乗せ、さらに串焼きと春巻も乗せて巻きます。それをタレに付けていただくというのがこの店の料理。見た目は怪しげなタレなんですが、それが甘じょっぱい絶妙な味で美味しい!串焼きも炭火焼の香ばしい香りです。

    一口食べてウマー(||゚Д゚)!!となりました。

  • 小さなバインセオも同じように串焼きと一緒に巻いて食べます。<br /><br />何を隠そう私は旅行一週間前に歯列矯正のワイヤーを装着したんですよ。そのため固いものを噛み切るのが難しく、この料理は美味しいけどかなり食べづらかった…<br /><br />ライスペーパーが固く、矯正のワイヤーが壊れたらどうしようとビクビクしながら食べましたよ。<br />(;^ω^)

    小さなバインセオも同じように串焼きと一緒に巻いて食べます。

    何を隠そう私は旅行一週間前に歯列矯正のワイヤーを装着したんですよ。そのため固いものを噛み切るのが難しく、この料理は美味しいけどかなり食べづらかった…

    ライスペーパーが固く、矯正のワイヤーが壊れたらどうしようとビクビクしながら食べましたよ。
    (;^ω^)

  • 料理はすごいボリュームで、かなり満腹になりました。<br />最後にデザートも出ます。<br /><br />チョコレートプリンかマンゴープリンの選択らしいんですが、我が家には有無を言わさずマンゴープリンが出てきた(笑)濃厚な味で美味しかったです。<br /><br />ホイアン全体で同じだったんですが、店の人にとって英語が通じない日本人とかは相手するのが面倒なようでした。お店や観光地の方は皆英語堪能。欧米人観光客が多いですからね。<br /><br />英語が話せない人間は無力です。(´Д` )

    料理はすごいボリュームで、かなり満腹になりました。
    最後にデザートも出ます。

    チョコレートプリンかマンゴープリンの選択らしいんですが、我が家には有無を言わさずマンゴープリンが出てきた(笑)濃厚な味で美味しかったです。

    ホイアン全体で同じだったんですが、店の人にとって英語が通じない日本人とかは相手するのが面倒なようでした。お店や観光地の方は皆英語堪能。欧米人観光客が多いですからね。

    英語が話せない人間は無力です。(´Д` )

  • リラックスしたワンコ。<br /><br />この格好で寛ぐワンコをよくみました。

    リラックスしたワンコ。

    この格好で寛ぐワンコをよくみました。

  • ホイアンらしい風景。<br /><br />黄色い壁とランタンが素敵〜♪(*´∀`*)

    ホイアンらしい風景。

    黄色い壁とランタンが素敵〜♪(*´∀`*)

  • かわいらしいマグネット<br /><br />キッチュな感じがいいねぇ

    かわいらしいマグネット

    キッチュな感じがいいねぇ

  • 土産物屋には私がタイで買い損ねたズボンが売っていました。<br />欧米人にも大人気の象柄のリラックスパンツ。<br /><br />ついに買っちゃおうかなー(||゚Д゚)<br />でも価格交渉が面倒(怖い)だから今日は下見だけにしておこう…

    土産物屋には私がタイで買い損ねたズボンが売っていました。
    欧米人にも大人気の象柄のリラックスパンツ。

    ついに買っちゃおうかなー(||゚Д゚)
    でも価格交渉が面倒(怖い)だから今日は下見だけにしておこう…

  • 弟と甥っ子へのお土産にTシャツを購入。<br /><br />初めての価格交渉に負け、いま思えばかなり高い値段で買ってしまった。前日にタクシーの運ちゃんを疑ったバチが当たったかしら…<br />壁|ω;`)

    弟と甥っ子へのお土産にTシャツを購入。

    初めての価格交渉に負け、いま思えばかなり高い値段で買ってしまった。前日にタクシーの運ちゃんを疑ったバチが当たったかしら…
    壁|ω;`)

  • ホイアンで有名なバインミーの店「BANH MI PHUONG」<br /><br />私は見た事がありませんが、「アンソニー世界を食らう」というアメリカの有名グルメ番組に紹介されたんだそう。<br /><br />多国籍なお客さんで賑わっています。

    ホイアンで有名なバインミーの店「BANH MI PHUONG」

    私は見た事がありませんが、「アンソニー世界を食らう」というアメリカの有名グルメ番組に紹介されたんだそう。

    多国籍なお客さんで賑わっています。

  • メニュー豊富です。<br /><br />下調べ不足でどれがイチオシなのか分からず、前に並んでいた白人さんと同じ9番の物を注文。豚肉とパテのバインミーです。

    メニュー豊富です。

    下調べ不足でどれがイチオシなのか分からず、前に並んでいた白人さんと同じ9番の物を注文。豚肉とパテのバインミーです。

  • これがそのバインミー。<br /><br />ホテルに帰ってから夜食で食べましたが中々美味しかったです。バインミーによく入っている「なます」が入っていない、肉肉しい味でした。<br /><br />歯列矯正中の私にとっては、ライスペーパーだけでなくバインミーも難易度の高い食べ物です。でもベトナムにきたならばバインミーは食べなきゃでしょう!<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    これがそのバインミー。

    ホテルに帰ってから夜食で食べましたが中々美味しかったです。バインミーによく入っている「なます」が入っていない、肉肉しい味でした。

    歯列矯正中の私にとっては、ライスペーパーだけでなくバインミーも難易度の高い食べ物です。でもベトナムにきたならばバインミーは食べなきゃでしょう!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • ホイアンの街をぶらぶらと散歩します。<br /><br />川沿いに路上市場がありました。

    ホイアンの街をぶらぶらと散歩します。

    川沿いに路上市場がありました。

  • 魚もいろいろ並んでます。<br /><br />写真に撮っていませんが、太刀魚のような魚もありましたよ。

    魚もいろいろ並んでます。

    写真に撮っていませんが、太刀魚のような魚もありましたよ。

  • バイクを沢山載せた渡し舟。

    バイクを沢山載せた渡し舟。

  • 観光客も多いですが、バイクで市場に買い物にきている地元の方も沢山いて賑わっていました。

    観光客も多いですが、バイクで市場に買い物にきている地元の方も沢山いて賑わっていました。

  • 歩き疲れたので休憩します。<br />

    歩き疲れたので休憩します。

  • どのガイド本にも載っている有名店「カーゴクラブ」へ。<br /><br />一階はカフェ、二階はレストランです。私たちは一階のカフェに入りました。

    どのガイド本にも載っている有名店「カーゴクラブ」へ。

    一階はカフェ、二階はレストランです。私たちは一階のカフェに入りました。

  • カーゴクラブはケーキが豊富です。<br /><br />どれにするか目移りしちゃいますね〜<br />(o´艸`)

    カーゴクラブはケーキが豊富です。

    どれにするか目移りしちゃいますね〜
    (o´艸`)

  • 店舗の中にはショーケースもあるので実物を見て選ぶことも可能です。<br /><br />ケーキだけでなくパンも美味しいとの噂。

    店舗の中にはショーケースもあるので実物を見て選ぶことも可能です。

    ケーキだけでなくパンも美味しいとの噂。

  • 散々迷って二種類のケーキを選び、テイクアウト用に包んでもらいました。<br /><br />お洒落な店ですが、アイスコーヒーは2万ドン(110円)、ケーキもひとつ5万ドン(270円)程度と安いです。<br /><br />ベトナムコーヒーは甘いんですが、ほろ苦さもあり美味しい。この旅でコーヒーにハマりました。

    散々迷って二種類のケーキを選び、テイクアウト用に包んでもらいました。

    お洒落な店ですが、アイスコーヒーは2万ドン(110円)、ケーキもひとつ5万ドン(270円)程度と安いです。

    ベトナムコーヒーは甘いんですが、ほろ苦さもあり美味しい。この旅でコーヒーにハマりました。

  • カーゴクラブの前は夜になるとランタンの灯りが灯って綺麗です。<br /><br />昼と夜で雰囲気がガラッと変わるのがホイアンの魅力ですね。<br />(〃▽〃)

    カーゴクラブの前は夜になるとランタンの灯りが灯って綺麗です。

    昼と夜で雰囲気がガラッと変わるのがホイアンの魅力ですね。
    (〃▽〃)

  • カフェで休憩後、再びお店を見て歩きました。<br /><br />これはハンコのお店です。

    カフェで休憩後、再びお店を見て歩きました。

    これはハンコのお店です。

  • 手作り感たっぷりのハンコ。<br /><br />かわいいですね。

    手作り感たっぷりのハンコ。

    かわいいですね。

  • ホイアンの最新モード?<br /><br />ホイアンには洋服のオーダーメイドができるテーラーが沢山ありました。

    ホイアンの最新モード?

    ホイアンには洋服のオーダーメイドができるテーラーが沢山ありました。

  • 夜のトゥボン川。<br /><br />オレンジ色の明かりが綺麗。(*´∀`*)

    夜のトゥボン川。

    オレンジ色の明かりが綺麗。(*´∀`*)

  • 対岸のアンホイ島へ渡る橋。

    対岸のアンホイ島へ渡る橋。

  • 明かりに誘われて橋を渡りました。

    明かりに誘われて橋を渡りました。

  • アンホイ島側にはナイトマーケットがあり、ランタンを売る店が沢山並んでいました。<br /><br />この景色を見てみたかったんです。<br />(*´ω`*)

    アンホイ島側にはナイトマーケットがあり、ランタンを売る店が沢山並んでいました。

    この景色を見てみたかったんです。
    (*´ω`*)

  • ランタンの店の前で結婚写真を撮影するカップル。<br /><br />きっと幻想的な写真に仕上がっているんでしょうね。<br />(〃▽〃)

    ランタンの店の前で結婚写真を撮影するカップル。

    きっと幻想的な写真に仕上がっているんでしょうね。
    (〃▽〃)

  • 翌日じっくり観光することにし、ホテルに帰りました。<br /><br />帰り道も歩いたんですが、やはりちょっと遠いです。道路の舗装もガタガタなので歩きづらい。翌日はシャトルバス等を利用しようと決めました。<br /><br />帰り道にあったイラストがなかなかいいテイストでツボだった。

    翌日じっくり観光することにし、ホテルに帰りました。

    帰り道も歩いたんですが、やはりちょっと遠いです。道路の舗装もガタガタなので歩きづらい。翌日はシャトルバス等を利用しようと決めました。

    帰り道にあったイラストがなかなかいいテイストでツボだった。

  • ホテルに戻りました。<br />ロビーにはランタンとツリーが飾られていて綺麗です。<br /><br />4トラの旅行記でこのロビーの写真を見てホテルを決めましたが、大正解でした。ゆっくり休んで翌日に備えます。<br /><br />ホイアン後半に続きますので、もしよろしければご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

    ホテルに戻りました。
    ロビーにはランタンとツリーが飾られていて綺麗です。

    4トラの旅行記でこのロビーの写真を見てホテルを決めましたが、大正解でした。ゆっくり休んで翌日に備えます。

    ホイアン後半に続きますので、もしよろしければご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

この旅行記のタグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2020/01/27 14:33:05
    東南アジア・・に、行ってみたくなりました。
    今日は。
    フォローしてくれて、有難う御座います。
    私の ずいぶん・・「古い! ホイアン旅行記」を ご覧くださったそう。で うれしいデス。
    この「ホイアン編」は、けっこう・・皆さんに、好評で、「参考に なりました」って 言ってもらえて、私も 「大好き!な ホイアン。 旅行記」と なっています。

    東南アジアでも、「中国風・・の 町並み!の 賑わい。 夜の 提灯シーン!の 見事さ。 緑&田園・・が 似合う!リゾート・ホテル。物価の 安さ」と、揃っている・・のが、『ホイアン』。
    『ダナン』と 至近距離。も すごく、いい。って 思うノデス。
    誰もが 感動する 『ノスタルジックな 古都!ホイアン』で、私も 「お気に入り」です。

    近年は 「ダナンの海辺!に リッチなリゾート・ホテル群が どんどん、出来てて」
    ますます、人気・・・なんだそう。で 
    こうゆう、高級ホテルは 利用せず・・の 「貧乏旅行」で いい。ので、
    「是非、再訪してみたい」と 憧れたりします。
    その時は、「ダナンから 車で 3時間位。の 『フエ』の 故宮も 見てみたい。と 憧れています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    yasakiさんの 写真も 「お上手!で 素敵な 構図ばかり・・・」で 雰囲気が 伝わり、とても、楽しめマシタ。
    「ベト ジェット」の、セクシーなCAも 「日本には ない!大胆さ」が アジアンな 異文化ぶり」で 面白い。

    「ホーチミン」は、 とにかく・・「信号機がない。ので、恐ろしバイク群」が 恐怖。
    ベトナム中部。または 『ハノイ』に 行ってみたいモンです。
      これからもよろしくお願いします。  

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2020/01/29 22:12:55
    あの旅行記に出会えてよかったです(*´∀`*)
    白い華さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    私がホイアンという場所を初めて知ったのが、白い華さんの旅行記でした。

    ホーチミンのホテルにスーツケースを置いて行くとか、LCCに乗るとか…こんな風な楽しみ方があるんだと目から鱗が落ちましたよ。色々な意味で勉強になりました。

    水牛が歩く田園風景、ランタンの灯る街並みがずっと印象に残っていて、ベトナム旅行の際に必ず行こうと決めたんですよ。実際に自分の目で見た景色はどれも思い出深く残っています。

    ダナンはここ数年でリゾート地として有名になりましたよね。日本からの直行便もありますし。でも再訪するならばやはり、ベトジェットに乗りたいんですよね~
    (*´∀`*)

    CAさんのヘルシーでセクシーな制服といい、発展著しい国のエネルギーを感じますよね。

    私はハノイやフーコック島にも行ってみたいと思っています。ベトナムって結構見どころの多い国ですよね。

    おっしゃる通り、道路横断だけが恐ろしいですが。大通りを横断するのは、渡航4回目でも未だに勇気が入りましたよ。
    (;^ω^)

    白い華さんの旅行記は国内外問わず、旅先への好奇心が溢れていて楽しいです。次の旅行記も楽しみにお待ちしております。
    (∩´∀`∩)

    yasaki
  • someさん 2016/01/09 23:21:11
    ホイアン!
    yasakiさん、お邪魔します。

    ベトナム旅行まずまずの滑り出しでいいですね
    タクシーも大丈夫だったし 遅延の多いベトジェットでもそんなに遅延せず
    出発されたんですもの なかなかの強運です。

    デタム通りのホテルもホイアンのホテルもいい感じですね
    地下鉄工事が始まったので馴染みのあるホテルが使いにくくなり
    他にいいホテルないかな〜なんて思っていたんです。
    参考にさせてくださいね
    ホイアンのホテルちょっと市街地から遠いようですが
    水田の景色が見られるのはいいですね
    自転車で水田に行きたかった私にはかなり心惹かれました。

    そうそうホイアンでは老若男女余すことなく英語が話せました。
    やはり欧米系の観光客が多いからでしょうね
    アメリカ人だったらチップなんかも弾んでくれるので
    要領よく稼ぎたいベトナム人には魅力的かも?
    ただ単に日本人慣れしていないってこともあるんでしょう
    メニューに日本語を載せないのは載せちゃうと日本語が話せるのかと思われるから
    避けてるとかも聞いたことがあります。面倒なのでしょうかね
    気分の悪い思いをされたのは残念でした。

    そして歯列矯正されてるのですか?それはちょっと大変でしたね
    何を隠そう私も矯正が必要なのですがあの矯正器具がネックでずーっと二の足を踏んでいるんです。
    美味しそうなお料理を目の前にして格闘してるyasakiさんをついつい思い浮かべてしまいました。

    ホイアンのランタン綺麗ですね また行きたくなりました。
    yasakiさんは私の行けなかったところも行かれてるので
    続きが楽しみです。
    私も続きなるべく早めにアップしたいです。それではまた

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2016/01/13 12:37:11
    憧れのホイアン、素敵でした(´∀`*)
    someさん こんにちは(*´▽`)ノ
    書き込みありがとうございます。

    タクシー&国内線、緊張しきっておりましたがどうにか
    無事に乗り切れました。本当にホッとしましたよ〜
    タクシーはだいぶ改善されているのではないかと思います。

    地下鉄工事で通行止めだったというグエンフエ通りも開通し
    とても綺麗に整備されていました。
    工事であちこちに影響があるでしょうが、終わればまた一段と
    ホーチミンの街が便利になりそうですね。(*^▽^*)

    ホイアンのホテルは周囲が長閑でよかったです。
    サイクリングや散歩したりという楽しみ方もできるし、
    施設やスタッフもとてもいい感じでした♪
    娘さんとの二人旅には超オススメです。

    ホイアンでの英語問題ですが、国際的に英語は主流ですし
    それができない人間の立場が弱いのは当然ですよね。
    向こうも英語でないとコミュニケーション取れませんから。
    愚痴をこぼしてしまいましたが、今後のためにも
    少しは勉強しなければいけないなと今回つくづく思いました。
    オリンピックもありますし!ヽ(・∀・ )ノ

    休職中、思い切って長年思案していた矯正を決意したんです。
    someさんと同じくあの装置を付けるのが嫌だったんですけど…。
    見た目以外に頭痛なども気になったのでついに決断しました。
    最速でも二年はかかりそうですが頑張ります。
    食事が大変なので、しばらくはおとなしく暮らします。
    (^^;

    yasaki
  • TAKさん 2016/01/09 16:52:49
    お帰りなさい
    yasakiさん、こんにちは。
    ベトナム旅行記始まりましたね。
    楽しみにしてました。
    最近、アジア方面に興味があってベトナムも行ってみたい
    場所です。
    バインミーやフォーがとっても美味しそう。
    yasakiさんのチョイスなのできっと味はお墨付きですね。(^o^)
    いろんな人の旅行記を読むとぼったくりタクシーの話も出てきますから、
    どうしても不安な気持ちはありますね。
    でも良心的なタクシーでよかったです。
    あと、ベトジェットいいですね。
    CAさんの制服が可愛らしくて他では見ることのできないデザインですね。
    続きも楽しみにしてます。\(^o^)/

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2016/01/09 19:45:20
    ぜひ東南アジア方面へもお出かけ下さい( ^ω^ )
    TAKさん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

    肝心な場所の写真の無い、ぼやーっとした薄い旅行記ですが
    読んでいただけて嬉しいです。

    台湾に行く時は綿密に下調べするんですが、今回は本当に
    ほぼ下調べをせす出発日を迎えちゃったんですよ。
    現地でガイド本や4トラを見ては行動を決めていました。
    なのでかなりベタな所へしか行っていません。(^^;

    空港タクシーのことだけはしっかり調べたんですけどね。
    評判最悪のベトナムのタクシーですが、今回は一度も
    ぼられることなく安全に利用できましたよ♪
    数年前よりかなり改善されている気がします。

    今回行ったホイアンはどこを撮っても絵になるような街でした。
    成田からダナンへ直行便もありますし、おすすめです。
    ベトジェットはベトナム初のLCCだそうで、勢いを感じました。
    後半でも登場しますのでお楽しみに♪(謎)
    (ノ´∀`*)

    yasaki
  • pomomiさん 2016/01/09 14:46:31
    芸能人じゃなくても歯は命
    矯正器具を庇いながらも必死に食らいつくyasakiさんを想像して、吹き出しながら読みました笑。

    空港タクシー、無事でなによりです。
    ベトナムのゆるーい感じ、癒やされます。

    ベトジェットの制服、エロボーイスカウト風でそそられます。Kポップアイドル的な。 

    ホイアンは年末でもあまり混雑していないように見えますね。
    ランタンのほんわかした灯り、少し卑猥な色味も両方素敵だわぁ。
    この国は夜がすごく心地良い気がします。

    フォーのマグネット萌えー。
    こういうの大量買いしてしまう性分でして。

    ベトナム人の差別は露骨だというひともいますよね。世界を旅したバックパッカーの本にもイスラエルに次ぐ性格の悪さと書かれていました。マレーシアなんかもそうらしいです。そこがまだ発展途上なのかな。

    pomomi

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2016/01/09 19:32:56
    入れ歯の老人の苦労が理解できるようになりました(^^;
    pomomiさん こんばんは (*´▽`)ノ
    遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    矯正開始直後の旅行、大変でしたよ。(;´Д`)
    バインミーとか春巻とか私の好物はすべて固くて…
    食い意地が張っているので果敢に挑みましたが(笑)
    無計画に行動しているからこういう事になっちゃうんですよね。
    ヽ(´Д`;)ノ

    ベトジェット、艶かしいでしょ〜(・´з`・)
    あの制服に既視感があると思ってましたがKポップか〜!
    確かにKポップアイドルが着ていそう。
    ちょいエロなところがそれっぽいです。

    ホイアンは観光客が多かったものの、激混みではないので
    のんびりと過ごすことができて良かったです。
    店の店員の態度の素っ気無さに違和感を感じてたんですけど
    やっぱりあれは差別なんでしょうね。
    ホーチミンは全然感じませんでしたがホイアンがねぇ…
    ホテルでは大丈夫でしたが。

    オーダーメイドのお店とか、欧米人には熱心に接客するのに
    我々には軽く挨拶するだけだったり。
    試着したくても目を合わせてくれなかったり。
    おかげで購買意欲も失せ、無駄な買い物はせずに済みましたけど
    (^^;

    フォーのマグネットかわいいですよね。
    私も欲しかったんですが、価格交渉に怯み買いませんでした。
    ベトナムの店員は手ごわいです。(;´Д`)

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP