2015/09/19 - 2015/09/22
4885位(同エリア12041件中)
きっころさん
シルバーウィークに行った上海・蘇州・杭州3泊4日の旅♪
3泊ともに宿は陝西南路のmasonホテル(美臣大酒店)。
行程は、佐賀空港⇒浦東空港⇒川沙⇒陝西南路⇒復興公園⇒上海駅⇒蘇州駅⇒宝帯橋⇒盤門⇒平江路⇒蘇州駅⇒上海駅⇒老場坊⇒陝西南路⇒交通大学⇒七宝⇒虹橋駅⇒杭州東駅⇒龍翔橋⇒西湖一周⇒定安路⇒杭州東駅⇒虹橋駅⇒南京東路⇒外灘⇒陆家嘴⇒陝西南路⇒静安寺⇒中華芸術宮⇒豫園⇒人民広場⇒浦東空港⇒関西空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
旅のスタートは佐賀から。空港に通じているとは思えないようなだだっ広い干拓地をひた走る!
-
佐賀空港の展望台、なぜか100円取られる!ケチ!でもなぜか、前の人の100円が落ちていてタダで入れるというナゾのギミックw
-
今回の旅は春秋航空です。1日10便程度しかない貴重な佐賀空港の出発便。
-
2時間程寝て、上海空港へ到着。中国人は着陸の瞬間に「到了。」と口々に言ってました。
-
到着は夕方でした。友人の到着を待つ間、1人で郊外の川沙古城を見学。プチ万里の長城みたいな城郭跡です。
-
さて、空港に戻り、リニアに乗ります。中国語では磁浮と書くようです。
-
乗ったリニアは17:02発。16:47発までは時速430km/h出るようですが、それ以降は騒音問題を考慮し、300km/h以下に抑えられているようです。
-
遠くに、今春開業予定のディズニーランドのお城が見えます。
-
ファミリーマート=全家と呼ぶんでしたね。
-
ホテルに到着。プチリゾート感のあるホテルです。
-
ホテルの向かいで夕食。ビーフンとかドラゴンフィッシュのフライとか、炊き込みご飯とか。お会計時にQRコードをスキャンすると8-30元割引サービスがあり、薦められましたが、圏外だったので断念。。。
-
天然水:22元、ビール:6.5元。じゃあ、ビール買おう。6.5元=100円くらいです。
-
ホテルの近くは日本の青山とか表参道的な場所らしく、ゴージャスなショッピングモールがありました。
-
ホテルのテレビでは日本が安保法案を強行採決させ、戦争の扉を開いた、との報道が。他にニュースはないのか?というくらい日本の安保と習近平の訪米ばかり報道していました。さすが、中央電視台。
-
翌朝、小籠包の有名なお店へ。ネコちゃんがお出迎え。
-
これが小籠包。8つで10元=180円程度。これでおなかいっぱい。
-
旧フランス租界へ朝散歩。新型PEUGEOT308セダンがいて、フランス臭アップ。
-
復興公園にはコマ回しのおっさんがいっぱい。
-
習字している人。おばさん、踏まないでね。水に石鹸?を混ぜているためか、書いた字がなかなか蒸発しないようです。
-
この日は上海駅から蘇州へ向かいます。
-
新幹線の切符をゲットしました。日本の新幹線ベースの車両のようです。
-
中国の駅では、発車間際にならないとホームに降りられません。
-
駅構内で見た広告。ディズニーに続き、サンリオピューロランド(ハーモニーランド)的なものもできたそうです。
-
蘇州では、まず、宝帯橋へ行きます。数千年前の石橋だそうです。
-
近くでタンカーがすれ違う横で貝(たぶん、タニシ?)捕りをするおっちゃん。
-
これでも一応世界遺産・・・。
-
続いて路線バスで移動し、盤門へ。三国時代に作った水門が起源だそうです。写真の瑞光塔は宋代のもの。
-
上に登ると、園内が見渡せます。
-
奥に見えた池に来ました。
-
鯉・・・というよりは金魚がたくさんいます。
-
物凄い数です。縁日の金魚をみんなが放したのでしょうか?
-
さて、観光の目玉、平江路へ。これはスターバックスと読みます。
蘇州らしく、瓦屋根をイメージしたカウンター。 -
スタバよりおなかすいたので、そこらで売ってたチキンをほおばる。
-
なんかよくわからんが、
食べてみると、梅(シソ)の味がしておいしい! -
体に悪そうな着色料の点心。
-
こちらも体に悪そうな・・・
-
京都?!
-
中国ではベイマックスが大人気だそうで。
-
蘇州らしい
-
喉が渇いたので6元=100円のジュースを買います。チョー甘くて半分捨てました(笑)
-
そろそろ上海へ帰ります。蘇州駅の威圧感と言ったら・・・。国鉄は中国の国威発揚の場になっています。利用者からすれば使いにくくてしょうがないだけですが。セグウェイとかあるといいのにね。
-
上海の虹口という地域に何やら人だかりが・・・。
-
ここはSNH48(AKBの上海版?)の拠点だったようで、それっぽい女性が出てくると同時におっかけが動き始めました。
-
SNH48のすぐ近くに、目的の1933老場坊があります。
-
1933老場坊入口のAUDIR8がかっこいい・・・。
-
1933老場坊の中にはF1カフェがありました。
-
1933老場坊とは、牛の食肉解体場だった場所。そこをリニューアルした商業施設です。なので、牛が歩く、牛道というのが残っています。
-
牛道を歩くと・・・
-
迷路みたいで元の場所に戻るのに苦労しましたw
-
疲れたので、一回のカフェで一服。クマの番号札がかわいい。
-
-
ホテル近くに戻り、夕食です。肉の塊を食らいました。
-
翌日、再び朝散歩。信号待ちの間に着替えするタクシー運転手。お客さんは別に驚いていないようです。
-
今日も租界エリアを歩きます。オシャレカフェが目白押しです!
-
歩いていると、交通大学が。入ってみましょう。
-
頭に金魚載せて修行しているおっさんが。アロンアルファでくっつけとるんちゃう?
-
地下鉄で移動し、上海郊外の町、七宝へきました。上海ではポストの色は緑なんすね。
-
画像が粗すぎてどこかわからん地図発見。
-
七宝の入口。VWビートルが邪魔です。
-
細い路地が楽しい雰囲気出してます。
-
鮮やか!
-
ネコちゃんが通りを行く人を見守ります。
-
映画のセットのような七宝の光景。
-
この方々のおかげで綺麗な景色は保持されています。
-
ちょっと煙たそうな界隈。
-
充電中の原付。原付ではなく、電動機付きなので、電付?あと、傘を後ろに伸ばしたような日除けがイカしてます。
-
七宝のシンボル、七宝寺へ来ました。黄色い7重の塔が目印です。
-
参拝客は入場料はタダ。我々は5元です。中国のお線香って、ぶっ太くて、CO2やばそうw
-
七宝はこのくらいにして、杭州へ向かう為、虹橋駅へタクります。
-
駅というか、幕張メッセとかインテックスみたいな虹橋駅。
今日の列車は、ボンバルディア製!かっこいい。イタリア国鉄にも同型車が走っているよう。 -
杭州に到着。日本で言うなれば、駅東駅。変な名前。これは地下鉄の駅です。
杭州の西湖近くで降りると、西新宿でみたことのある、オブジェが。世界中にあるんですね。 -
西湖にきました。
西湖は一周10km程度の湖です。ここは電動カートで回ります。 -
水の都、杭州を代表する光景です。
-
スモッグ?で対岸は霞んでいます。
-
電動カート出発!歩行者とスレスレでスリル満点!
-
水の都、杭州を代表する光景です。
-
クルマのトレッドスレスレで、踏み外せば大事故にもなりかねません。
-
中国らしい、仰々しい船ですね。
-
電動カートは10〜20台くらい動いているんでしょうか?途中下車しても10分もすれば、次のカート群に遭遇します。
-
西湖周囲でブイブイいわせているスーパーカー群にも遭遇。中国では税金が高いので、この4台で2億円くらいするでしょう。
-
上海への帰りはドイツICE型です。各国の新幹線に乗車できるのが中国高鉄の最大の魅力です。
-
ザ・上海という光景をまだ見ていませんでしたね。外灘の夕景は幻想的というか、本当にバブルがはじけて幻影にならないよう心配になってきましたが・・・。
-
対岸が租界エリア。
-
浦東の超高層3本を観に来ました。左の上海中心は昨年末開業予定がズレ込み、未だ開業していないという、アラブのタワーに次ぐ世界第二位のタワー。今回は右の通称栓抜きに上ります。
-
栓抜きに登るためにはこんな展示を観なければなりません。中国語で一生懸命説明してくれるお姉さんがいましたが、全くわかりませんでした。加油,小姐。
-
地上435m。展望台の高さとしては世界一位?の栓抜き。
-
東方明珠塔が小さく見えます。これでも東京タワーの1.5倍くらいあるんですが・・・。
-
さらに翌朝は、静安寺方面を散歩。そろそろ中華に飽きて、ダンキンドーナツへ。韓国と中国で販売されている、小熊餅を発見!
-
この日は月曜日。通勤ラッシュというやつですね。
-
その後、上海万博跡地へ行ってみました。
-
たった5年で歩道はヒビだらけ、突貫工事が見え見えです。奥に見えるは中華芸術宮。万博のモニュメント的なやつです。
-
その前にBMWのEVが大量に並んでいて壮観!
-
美術館では抗日戦争70周年展をやっているようです。
-
その隣には、メルセデスベンツアリーナ。宇宙船のような外観です。
-
ベンツアリーナなので、ベンツのマネ。
-
豫園入口。小雨が降ってきましたが、黒壁が一層引き立ちますね。
-
豫園入口です。
-
豫園へ移動し、お昼ご飯。豫園商城内にあるフードコートを見つけました。
-
上海蟹!
-
じゅるるー
-
好きな物をトレイに取って、レジで会計=学食のような感じです。
-
観光地なので、少し高め。これで1500円くらいです。カニが高いね。
-
豫園は迷路のようで、中国庭園の雰囲気が満点です。
-
続いて、人民広場へ移動。地下街が発達していて、ウロウロしていると、メイソウという、ユニクロ的なロゴのお店を発見。日本製の品を売っているそうですが、本当かな?迷走してる気が(笑)
-
人民広場にはカフェが充実。フルーツドリンクを飲みました。これは美味!これで200円くらい。
-
人民広場のトイレで発見。TOTOが逆さまだ。施工者、アルファベット読めんとかいな?
-
人民広場の人民公園です。
-
人民広場の都市展示館的な建物にて、上海の家?の展示やってました。久しぶりに模型を見ました。
-
下に置いてある本は?この本に出てくる家の模型なのかな?
-
圧巻なのは、上海の都市模型!よくぞここまで作ったな。中国人恐るべしだな。しかも、細部まで細かく作ってある=家の窓とかもちゃんと作ってる!
-
上海市民の生活がどれだけ向上してきたかがわかります。
-
上海市内主要交差点のリアルタイムCCTV映像。どこもかしこも渋滞ですが・・・。
-
人民広場地下にお台場のヴィーナスフォート的な地下街ができていました。1930年の上海をイメージしたそうです。
-
そろそろ帰りに飛行機が近いので、空港へ。帰りは高速道路に乗りたいのでタクシーで。陝西南路駅から170元でした。
-
空港でwifiが繋がったので、しばし仕事でもしますか。
-
空港でハーゲンダッツ発見。なんと、1個60元=1,200円!!誰が買うのか?
-
ミニッツメイドなら6元=120円でした。
-
帰りも春秋です。翌日の都合上、関空へ向かいます。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119