高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【高雄滞在記(毛氏小館・博義師焼肉飯・凹子底森林公園・香港發財燒臘・豫湘美食・鳳山縣舊城・豊熱排骨専売店・港都金口福小篭湯包・全省國際素食餐飲・緩食茶・真千味麺食館・香港路辺牛・多田冰舖・王義鶏肉飯・黄家牛肉麵・初日珈琲・さぼてん・悦品中餐庁) 2015/5/03-5/20 (3)】<br /><br />ビザの更新と健康保険証をもらう為に最低六ヶ月は居るつもりです。<br />夜、カラオケの仕事をしてると、遠出する時間が無くて、グルメ情報ばかりになってしまいます。<br /><br />[写真:香港發財燒臘の広州炒麺と炒飯]<br /><br />[2015/05/03] 毛沢東の故郷「湖南省」の料理「毛氏小館」 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/03] 我が家のナポリタンスパゲッティー 高雄:<br /><br />[2015/05/04] 義母の作ったお汁粉 高雄:<br /><br />[2015/05/04] 博義師焼肉飯 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/04] 夜の凹子底森林公園を散策 高雄:<br /><br />[2015/05/05] 再び、香港發財燒臘の広州炒麺を食べました 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/05] 外省人の経営する「豫湘美食」 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/05] 鳳山縣舊城(東門)散策と綺麗な花 高雄:<br /><br />[2015/05/07] 豊熱排骨専売店の炒飯と排骨飯 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/07] その後の我が家のベランダの草花 高雄:<br /><br />[2015/05/07] 我が家の夕食(焼き魚・雑穀米・味噌汁) 高雄:<br /><br />[2015/05/08] 港都金口福小篭湯包 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/08] 全省國際素食餐飲で母の日のお祝い 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/08] オランダ人・台湾人夫婦が来店 高雄:<br /><br />[2015/05/09] 緩食茶:日本の喫茶店のようなお店 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/10] 真千味麺食館の五目ソバ・五目焼きソバ 高雄:★★☆☆☆<br /><br />[2015/05/10] 香港發財燒臘の炒飯と広州炒麺 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/11] 大腸猪血湯の沙米粉(焼きビーフン)と肉燥飯 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/11] 激安の香港料理店「香港路辺牛」高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/11] 多田冰舖のマンゴーのかき氷 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/13] 毛氏小館の炒飯 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/15] 王義鶏肉飯の鶏肉飯 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/16] なんとか黄家牛肉麵の葱爆牛肉と牛腩湯にありつけました 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/16] circles ice cream parlorのマンゴーソフトクリーム 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/17] 悦品中餐庁の飲茶 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/17] 今、Facebookで人気の「初めて・初日珈琲」の日本料理 高雄:★★★☆☆<br /><br />[2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の星巴克(Starbucks) でお茶 高雄:★★★★☆<br /><br />[2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを堪能 高雄:★★★★★<br /><br />[2015/05/20] 再び、安くて美味しい 壽司壽司一番枝 高雄:★★★★★<br /><br /><br />

高雄滞在記 (毛氏小館・博義師焼肉飯・凹子底森林公園・香港發財燒臘・豫湘美食・鳳山縣舊城・豊熱排骨専売店・港都金口福小篭湯包・全省國際素食餐飲・緩食茶・真千味麺食館・香港路辺牛・多田冰舖・王義鶏肉飯・黄家牛肉麵・初日珈琲・さぼてん・悦品中餐庁) 2015/5/03-5/20 (3)

2015/05/03 - 2015/05/20

台湾見聞録

台湾見聞録さん

[写真:香港發財燒臘の広州炒麺と炒飯]

[2015/05/04] 義母の作ったお汁粉 高雄:

[2015/05/04] 夜の凹子底森林公園を散策 高雄:

[2015/05/13] 毛氏小館の炒飯 高雄:★★★★★

毛沢東の故郷「湖南省」の料理「毛氏小館」へ行きました。どの料理も美味しかったですが、炒飯は絶品でした。炒飯はこのお店の名物だそうです。

住所: 高雄市左営区文強路240號

絶品の炒飯:唐辛子を利かせた炒飯、脂っぽくありませんでした

• [2015/05/03] 毛沢東の故郷「湖南省」の料理「毛氏小館」 高雄:★★★★★<br /><br />キャベツと乾し蝦の炒め

キャベツと乾し蝦の炒め

パイタンスープ:これも名物

• [2015/05/03] 毛沢東の故郷「湖南省」の料理「毛氏小館」 高雄:★★★★★<br /><br />辛いスープ:これも名物らしい

辛いスープ:これも名物らしい

牛肉飯

[2015/05/03] 我が家のナポリタンスパゲッティー 高雄:★★★★☆

久し振りに我が家でナポリタンスパゲッティーを作りました。美味しかったですよ。
    ナポリタンスパゲッティーの素、スパゲッティー、トマトケチャップ、粉チーズはダイソー、野菜類は近所の市場で手に入ります。

[2015/05/04] 義母の作ったお汁粉 高雄:★★★★☆

義母の家に行った時、義母の作ったお汁粉をいただきました。見た目のは、日本のおしること同じ、違うのは甘味が少ないこと、お餅が入っていないこと位なことでしょうか。美味しかった。

[2015/05/04] 博義師焼肉飯 高雄:★★★★★

一休に連れられて、博義師焼肉飯へ行きました。このお店は、高雄では有名なお店で、本店は高雄市新興區復?一路276號(電話 07-251-5518、営業時間 6:30〜20:00) にあります。行ったのは、この店の支店で、左営区にある出来たばかりのお店です。焼肉飯は旨かったですが、まだ慣れていないせいか、ごはんはべちゃべちゃだったのが残念。今後を期待しましょう。
    住所:高雄市左営区自由二路77

博義師燒肉飯 焼肉

[2015/05/04] 博義師焼肉飯 高雄:★★★★★

博義師焼肉飯:これは旨かった

• [2015/05/04] 博義師焼肉飯 高雄:★★★★★<br /><br />豚足:旨かった

豚足:旨かった

[2015/05/04] 博義師焼肉飯 高雄:★★★★★

がんもと煮卵:不慣れなせいか、ぜんぜん味がしみていませんでした。

[2015/05/04] 夜の凹子底森林公園を散策 高雄:★★★★☆

妻と夜の凹子底森林公園を散策しました。妻との散歩コースは凹子底森林公園か愛河になります。凹子底森林公園は結構広いのですが、今回は凹子底駅近くを散策しました。凹子底森林公園は高雄市博愛三路、神農路、龍?路與明誠三路の間にあり、都会のオアシスを役割をしています。

凹子底駅

高雄 散歩・街歩き

妻と再び、香港發財燒臘の広州炒麺を食べに行きました。今度は妻も広州炒麺を注文、レバースープも一緒にオーダー。美味しい。炒飯も美味しそうなので、今度は、広州炒麺と炒飯を注文しよう。お昼時なので、かなりの人が順番待ちに並んでいましたが、半分の人はテイクアウトなので、それほどの時間がかからずに食べることが出来ました。
    住所:高雄市三民区明仁路22号

香港發財燒臘店 地元の料理

一休がウェブで美味しいお店を探してくれて、連れて来てくれました。お店は左営駅の傍にあります。お店に入ると中国のお店の雰囲気がしました。女性二人が経営していました。私は牛肉麺、一休は牛肉泡?(中国のパンと漬物が付いています)、妻は搾菜肉絲麺を選び、香椿皮蛋豆腐を加えて注文しました。余りお腹が空いていなかったので美味しさはよく判りませんでしたが、香椿皮蛋豆腐は美味しかった。
    住所:左営区城峰路311

牛肉麺:ぜんぜん脂っぽくありませんでした。

• [2015/05/05] 外省人の経営する「豫湘美食」 高雄:★★★★☆<br /><br />一休が注文した牛肉泡?(中国のパンと漬物が付いています)

一休が注文した牛肉泡?(中国のパンと漬物が付いています)

妻が注文した搾菜肉絲麺

• [2015/05/05] 外省人の経営する「豫湘美食」 高雄:★★★★☆<br /><br />香椿皮蛋豆腐:これは旨かった

香椿皮蛋豆腐:これは旨かった

[2015/05/05] 鳳山縣舊城(東門)散策と綺麗な花 高雄:★★★★★

黄昏時に鳳山縣舊城(東門)を散策しました。夕暮れ時は、幾分か暑さも弱まり、城の上では快適に時間を過ごすことが出来ます。傍には赤い花を付けた木が数本ありました。周りの景色を見ながらひと時の時間を楽しみました。
    アクセス:路線バス:301号バス乗車。

鳳山 東便門 建造物

鳳山縣舊城(東門)の説明の看板:現在、東門の他に南門、北門を見ることが出来ます。

鳳山 東便門 建造物

東門の傍にあった、赤い花を付けた木

鳳山 東便門 建造物

妻と豊熱排骨専売店へ食事に行きました。いつもは葱爆牛肉(100元)を注文するのですが、今日は節約して炒飯を、妻は排骨飯を注文しました。ここの炒飯は55元、安くて美味しいです。値段を考慮すればこれはお勧め。
    住所:804 台湾 高雄市鼓山區銘傳路107號

豊熱排骨専売店 地元の料理

豊熱排骨専売店の排骨飯

豊熱排骨専売店 地元の料理

[2015/05/07] その後の我が家のベランダの草花 高雄:★★★★☆

我が家のベランダの糸瓜か南瓜のような草は表面にスイカにある筋の紋が出てきました。ひょっとしたらスイカかな。大きさは1.5cm位になってきました。無事に成長することを望みます。

高雄 散歩・街歩き

[2015/05/07] 我が家の夕食(焼き魚・雑穀米・味噌汁) 高雄:★★★★☆

我が家の今日の夕食は、市場で買ってきた新鮮な魚、味噌汁に雑穀米のごはんです。魚は新鮮で美味しかった。フリカケと海苔の佃煮は欠かせませんが。

高雄 散歩・街歩き

水泳の後、一休がネットで調べて、我々夫婦を連れて行ってくれました。ここは、小龍包(7個:70元)を安くたべらるところとして人に知られているお店です。まあ、普通に美味しいです。日本語を話せるスタッフも居るので安心です。大阪で5年暮らしていて、喧嘩ばかりしていたので、日本が上手になったと言っていました。徒歩で行く場合は台鉄楠梓駅から徒歩5分です。
    住所: 811 台湾 高雄市楠梓區建楠路52號

小龍包とスープ2種(コーン・さんらーたん)20元

• [2015/05/08] 港都金口福小篭湯包 高雄:★★★★☆<br /><br />このお店一押しの小龍包

このお店一押しの小龍包

全省國際素食餐飲で義母の母の日のお祝いをしました。 義母を始め、妻の兄弟、義母の友人たちが集まり母の日のお祝いをしました。義母はベジタリアンなので、当然このお店はベジタリアン料理でした。さしみ、御寿司など日本料理、酢ブタン等の中華料理全てが魚、肉を使わず代替の食材を使って作っています。もの珍しさはありますが、決し美味しくは感じませんでした。今まで食べたお店の中では一番美味しかったように思いました。
    住所:高雄市苓雅區四維二路359號、07-333-8811

食事風景

• [2015/05/08] 全省國際素食餐飲で母の日のお祝い 高雄:★★★★☆<br /><br />音楽の生演奏

音楽の生演奏

精進料理

オランダ人のご主人と台湾人の奥様ご夫婦が来店されました。オランダ人のご主人は英語しか話さないので、少ししんどいですが、和気藹々と楽しく過ごしました。お店のワインは、このご夫婦から仕入れています。

一休が私の為に日本の丼物を食べられるお店を探して連れて行ってくれました。そのお店の名前は緩食茶といい、高雄市政府文化局の傍にあります。日式丼と烏龍麺が売りです。店内やメニューも日本の喫茶店のような感じです。メインの料理を注文すると50元追加すると飲み物を追加することが出来ます。ビーフの丼、豚肉の丼、カツ丼を注文しました。味付けは牛丼を薄くした感じですね。まあまあの味でした。店内は、レトロな物が置かれており、雰囲気は良く、のんびり時を過ごすには最適です。お店の人達もなかなか感じのよい方でした。
    住所:高雄市苓雅區和平一路144巷33之3號、0981 785 928

私が注文したビーフの丼

• [2015/05/09] 緩食茶:日本の喫茶店のようなお店 高雄:★★★★☆<br /><br />一休が注文した牛丼:実際はカツ丼を注文しましたが間違えました

妻がが注文した豚肉の丼

今度は一休が私の為に五目ソバの美味しい店を探して連れて行ってくれました。麺と野菜を別々に炒めて後で一緒に完成されやり方の料理は手間がかかるので台湾では余り無いようです。出てきた、五目ソバ・五目焼きソバは日本のそれとちょっと薄めな感じはしますが似ています。キャベツなど野菜を中心に、蝦、肉が入っています。味はと言うと、五目ソバは何とか食べられましたが、五目焼きソバは私には合いませんでした。
    住所:高雄市左營區富民路15號、07-5569508

五目ソバ:スープは不味くはなかった

• [2015/05/10] 真千味麺食館の五目ソバ・五目焼きソバ 高雄:★★☆☆☆<br /><br />五目焼きソバ<br />

五目焼きソバ

妻と香港發財燒臘の炒飯と広州炒麺を食べに行きました。広州炒麺は美味しいのできっと炒飯も美味しいだろうと炒飯を注文、勿論、広州炒麺を併せて注文。二人で行くと、別々の味を楽しめていいですね。広州炒麺にはたっぷりと香酢をかけると更に美味しくなりますね。
    住所:高雄市三民区明仁路22号

香港發財燒臘店 地元の料理

水泳の後、妻と大腸猪血湯の沙米粉(焼きビーフン)へ食べに行きました。私は肉燥飯を注文。シェアして食べました。久し振りの沙米粉(焼きビーフン)は旨かったです。この店は創業55年の歴史があるようです。
    住所:新興区大同一路221

レバースープ

• [2015/05/11] 大腸猪血湯の沙米粉(焼きビーフン)と肉燥飯 高雄:★★★★☆<br /><br />肉燥飯:これは何処で食べても美味しいですね

肉燥飯:これは何処で食べても美味しいですね

沙米粉(焼きビーフン):脂っぽくなくで旨かった。

一休と妻と激安の香港料理店「香港路辺牛」へ行きました。水泳に通っている「スイミングクラブ 悠?館」の隣にあり、スイミングクラブで出前を取って食べている人を見て、一度は食べてみたいと思っていました。カレーライス(咖?牛肉?飯)、港式叉焼炒飯、牛肉砂鍋、冬瓜のスープを注文。メニューと値段を見てびっくり。安いですね。味はまあまあだし、値段を考えれば、二つ星。
    住所:高雄市左營區重立路428巷1號

裕誠路にある多田冰舖のマンゴーのかき氷を食べました。マンゴーのかき氷は台南以来です。多田冰舖の他のお店では新鮮な果物を売っているようですね。ここでは、スイーツをメインに販売していますが、店先にマンゴーを売っていました。値段ははっきり覚えていませんが100元はしなかったように思います。美味しさを考えれば絶対にお勧めです。
    住所:高雄市左營區裕誠路239號、07-5565570.

多田冰舖のマンゴーのかき氷:マンゴーのかき氷にマンゴーの果肉を乗せ、一番上にマンゴーのアイスクリームが乗っています

水泳をした後、ここの炒飯が食べたくなり、再び、毛沢東の故郷「湖南省」の料理「毛氏小館」へ行きました。前回と同じの炒飯と牛肉麺を注文しました。やはり、ここの炒飯は旨いですね。
    住所: 高雄市左営区文強路240號

絶品の炒飯:唐辛子を利かせた炒飯、又食べたくなる味です

• [2015/05/13] 多毛氏小館の炒飯 高雄:★★★★★<br /><br />牛肉飯

牛肉飯

水泳をした後、王義鶏肉飯へ来ました。ここも一休のなじみの店です。私は鶏肉飯 妻と一休は白いごはんに土鶏腿とスープを注文。どれも安くて旨かったです。
    住所: 高雄市鼓山區文信路204號、電話: 07-5531269、營業時間:11:00〜14:30、16:30〜20:30

鶏肉飯(大)50元:ほぐした鶏肉の薄味ごはん、又食べたくなる味です、これが50元は絶対にお得

• [2015/05/15] 王義鶏肉飯の鶏肉飯 高雄:★★★★★<br /><br />土鶏腿(大)140元:鶏の腿の料理です。旨い、このままでもいいですが、皆さん辛いタレをつけて食べていました。

豆の葉っぱの炒め:旨い

• [2015/05/15] 王義鶏肉飯の鶏肉飯 高雄:★★★★★<br /><br />魚の皮のスープ:薄味で旨い<br />

魚の皮のスープ:薄味で旨い

は遅くなると売切れてしまうので心配だったのですが、何とかありつけました。葱爆牛肉大盛り150元、普通盛りは130元。

黄家牛肉麺 地元の料理

黄家牛肉麵の葱爆牛肉を食べた後、circles ice cream parlorのマンゴーソフトクリームを食べました。お腹がいっぱいだったのですが、美味しくいただきました。
    住所:高雄市左營區至聖路267號

悦品中餐庁へ飲茶を食べに行きました。ここは地下鉄「美麗島」駅から徒歩30秒の近さにあるHotel dùaの3階にあります。飲茶が美味しいことで有名で、今日もお客さんでいっぱいでした。私が五目焼きソバが好きなので注文してくれましたが、他の皆は余りすきでは無いよう、私が一人食べる羽目になってしまったので、他の料理は余り食べられませんでした。美味しいで有名な割には、余り美味しく感じませんでした。皆もそんな感じ、注文した料理が悪かったのか、飲茶が好きでなくなったのか良くわかりませんが。普通に美味しかったですが。
    住所:台湾高雄市新興區林森一路165號

内臓料理

• [2015/05/17] 悦品中餐庁の飲茶 高雄:★★★★☆<br /><br />ギョーザ

ギョーザ

焼売

焼売

蝦の春巻

• [2015/05/17] 悦品中餐庁の飲茶 高雄:★★★★☆<br /><br />牛肉とお米のうどんのような麺の炒め

牛肉とお米のうどんのような麺の炒め

大根餅

• [2015/05/17] 悦品中餐庁の飲茶 高雄:★★★★☆<br /><br />五目焼きソバ:麺の他に烏賊、叉焼、ブロッコリー、蝦、魚、人参、きのこ、が入っており香醋をかけていただきます

今、Facebookで人気の「初めて・初日珈琲」の日本料理を見つけて、皆で行ってみました。雰囲気は、女子が好きそうな雰囲気で、店内は女子、若いカップルでいっぱいでした。雰囲気の良いお店で、珈琲が100元で飲めるので、皆さんのんびり寛いでいるように見えました。我々は食事に来たので、日本産のホッケ定食(450元)、おにぎり定食(320元)、豚肉のハンバーガー(320元)を注文し、シェアーしていただきました。予想していたよりは、美味しかったですが、値段は高かったですね。
    住所:台湾高雄市左営区曾子路147號

日本産のホッケ定食(450元):日本産のホッケの焼き物、魚の揚げ物、ほうれん草のおひたし、梅干、小トマトの水煮、茶碗蒸し、ごはんは雑穀米にフリカケがかかっています。ホッケに塩だけでなく台湾の胡椒がかかっていたのはいただけない。味は良かったですが値段が高い。

• [2015/05/17] 今、Facebookで人気の「初めて・初日珈琲」の日本料理 高雄:★★★☆☆<br /><br />豚肉のハンバーガー(320元)。から揚げは旨かった

豚肉のハンバーガー(320元)。から揚げは旨かった

おにぎり定食(320元)

• [2015/05/17] 今、Facebookで人気の「初めて・初日珈琲」の日本料理 高雄:★★★☆☆<br /><br />店内の様子

店内の様子

私が頼んだアイスコーヒー:定食についています

お友達からに東京旅行へ行くので色々教えてくださいといわれて、妻と漢神巨蛋購物広場の星巴克(Starbucks)で待ち合わせ。ここで、お茶するのも久し振り。猛暑を避けるために、ここに涼みに来たり、お茶を飲みに来たりする人が多いようで、席はほとんど埋まっていました。直ぐ隣にテラス席があるので、喫煙者には便利です。星巴克(Starbucks)は2階にあります。
    住所:813高雄市左營區博愛二路777號

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

夕食は漢神巨蛋購物広場の4階に新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを食べることにしました。久し振りの日本の味を味わえる楽しみです。味噌汁もキャベツ、ごはんのお変わり自由、すり鉢でゴマをするなど日本で食べるのと同じでした。嬉しいね。日本のお店が台湾に進出してお店も多いですが、少しずつアレンジされているような感じだったのですが、ここは全く同じでした。からしも注文すれば出してくれました。お陰さまで日本の味を堪能しました。
    住所:813高雄市左營區博愛二路777號

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

メニュー

• [2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを堪能 高雄:★★★★★<br /><br />ロースカツ:150g、350元

ロースカツ:150g、350元

妻が注文したヒレカツ:120g、320元

• [2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを堪能 高雄:★★★★★<br /><br />各自すり鉢でゴマをすります

各自すり鉢でゴマをすります

大根の浅漬けに黒豆:旨い、これもお替りできるそうです

• [2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを堪能 高雄:★★★★★<br /><br />キャベツ:お替りしました

キャベツ:お替りしました

ゴマが入っているすり鉢とすりこ木

• [2015/05/18] 漢神巨蛋購物広場の新宿とんかつさぼてん勝博殿でとんかつを堪能 高雄:★★★★★<br /><br />味噌汁:旨かった

味噌汁:旨かった

デザート:アイスクリームがおしるこから選べます。温かいおしるこをチョイス

荘哲と妻と壽司壽司一番枝へ行きました。ここは予約が必要です。予約しないと随分待たされてしまいます。注文は妻と荘哲にお任せ、結果、いつもと同じ注文になってしまいました。 美味しいし、値段もリーズナブルでお勧めです。
    高雄市左營區大順一路272號、07-5566225

写真:私のお気に入りのにぎり寿司:ネタは、鮪、サーモン、とびっこ、蝦、白身魚、卵焼き、魚の巻物

ボタン蝦とエンガワ:エンガワはたぶんオヒョウなのでば油ぽっ過ぎて美味しくない、ボタン蝦もまあまあ。

• [2015/05/20] 再び、安くて美味しい 壽司壽司一番枝 高雄:★★★★★<br /><br />ホタテ:まあまあ<br />

ホタテ:まあまあ

烏賊の揚げ物:これは駄目

• [2015/05/20] 再び、安くて美味しい 壽司壽司一番枝 高雄:★★★★★<br /><br />烏賊刺し:新鮮で旨い<br />

烏賊刺し:新鮮で旨い

刺身三種:めばち、まぐろ、サーモン

• [2015/05/20] 再び、安くて美味しい 壽司壽司一番枝 高雄:★★★★★<br /><br />柔らかい蟹と野菜の巻物:まあまあ

柔らかい蟹と野菜の巻物:まあまあ