2015/12/27 - 2016/01/02
155位(同エリア1835件中)
yunさん
ロシアへのひとり旅をしようと考えた頃・・・
私の気持ちはちょっと裏返っていた
2015年世界は日々物騒に。何故こんなにも世界は揉めるのかと。
宗教、政治、経済、民族、etc、世界ニュースはもはや混沌。
どこへ旅したって
大抵は人々の優しさに触れ、楽しく過ごす事ができるのに。
個々人は優しいのに、何かの固まりになると揉めるのか?
正直、苛立たしいし、理解できないし、もうたくさ〜んと。
ニュースを聴いても、寄付協力がせいぜいの自分にも心がヤサグレた。
どうにもならないこの地上
大人の争いで、子供が飢えて泣く世界なんかまっぴらだ!
旅が出来る自分の幸せを、心の隅で申し訳なく感じることもある。
それ自体が嫌だ。
ビックで、賢く、勇ましく、何より正しき指導者を切望!
そんなガキっ子みたいな心情だった。
旅したところで何か判るものでないと知っている。
だけど「行って」「見て」「感じる」はきっと無意味ではないだろう。
せめて知らない国を歩いて、ドキドキする自分と闘おう。
…という事で、ロシアへやって来た。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヤサグレ仲間 その1
隣に座ってもいいかな?
サンクトペテルブルグにて -
ヤサグレ仲間 その2
私にも叫ばせてー
サンクトペテルブルグ -
ヤサグレ仲間 その3
なんて・・・ 怒られますね。 偉大なるミケランジェロ作品ですから。
サンクト:エルミタージュ -
凍てついた河川
この景色がストンと心に馴染む。 -
そうだね ロシアはでっかいよね。
モスクワ -
その大きさ 良い方向に活用してくれませんか?
賢い人も大勢いることでしょう。 -
連邦保安局(元KGB本部ビル) ドドーンと建ってる。
今後は、恐怖で人をコントロールしてはいけません。 -
シリアでお腹を空かせている子に食べさせたい。
空爆は良い手段ではない・・・ょ。他の方法探してください。
サンクトペテルブルグ -
ロシアには可愛いものが
居るよ! -
たくさん居るよ。
ちょっとレトロなその可愛らしさ とてもいいです。 -
ワシリー・カンディンスキー ロシア出身の画家
好きかも -
地下鉄への入り口が「木の扉」
キィーって音をたてて入ります。
自動ドアである必要は何もない。いいね! -
すてきな女性 その1
大晦日の夕方 モスクワの通りで若い女性に
『Happy New Year』と、チョコレートを差し出された。
不意だったので、一瞬、警戒態勢に入ってしまった私。
彼女は少し悲しそうに『小さなプレゼントです、メリークリスマス』と続けた。
見知らぬ人に小さな贈り物をする「行為」が広がっていると
出発前にTVで見ていたのに・・・。
ごめんなさい!ありがとう! 警戒し過ぎの旅人で情けない。
2016年の勇気はこのチョコレートから始めよう。 -
すてきな女性 その2
雪降るサンクトペテルブルグに 21:30到着
スーツケース抱えてトラムに乗車。
車掌さんがスーツケース分の代金を徴収にやってきた。
荷物分も払う事は知っていたので、すんなりお支払したが
車掌の女性は私が誤解しないように、近くにいた若い男性に
「英語で説明してあげて」と頼んだようで
彼が私に「荷物が大きいから料金が必要なのです」と丁寧に説明してくれた。
頷く私に、車掌のおばちゃまは満足気な表情で微笑んだ。
70才にも近かろうと思われる女性がそこここで働いている。
たくましく、そして優しく好印象。
言葉が通じない事など、彼女らの仕事への使命感に何ら支障なし。
素晴らしい! あばちゃまLOVE♪ -
地下鉄エスカレーターに謎のナンバリング
二年前、ポーランドを旅して、とても癒された。
その頃勉強不足で、私の中でロシアは一方的に悪役だった。
今回、ロシアの歴史を学んだら
遠い過去、ポーランドの方が先にロシアを侵略していた。
もういいよね。これからの未来を考えよう。 -
私の知ってる空の色と違うなー
空気がツーン -
いけない男性 その1
エルミタージュ見学中「スリ」に遭遇
腰の辺りで妙な振動を感じポシェットを見たら ああっ! 金具が外れている。
振り向いたら・・・ 不自然な視線の男性が隣に立っており。
お財布が無事な事を瞬時に確認し、「こいつめ!」と睨んでみる。
彼はスタスタと歩き出し、10m離れてから猛ダッシュで走り去った。
何もしていなければ逃げないよね。
入場料を払ってまで「スリ」に励む輩あり 己の油断を反省。
腕の良いスリだったなら、私は餌食でした。 -
いけない男性 その2
ドモジェドヴォ空港 出国審査にて
私は、隣の列の日本女性とほぼ同時に審査ブースへ歩み出た。
相手係官は双方とも男性でした。
なんと、パスポート写真と私達2名を交互に指差し
薄ら笑いで会話を交わしながら審査作業をする係官達。
ロシア語判らなくたって、その表情からろくでもない会話である事は判断つく。
とても気分が悪かった。
でも、ロシアが悪いんじゃなくてこの二人がお馬鹿さんなだけ。
こんなことで、今旅のラストを台無しにされてなるものか。
「あっかんべ〜」と心の中で叫び、お仕置きは旅の神様にお願いしておいた。 -
キリル文字はチンプンカン、英語表記は少ないし
事前準備も手間がかかった。
街歩きも勝手にドキドキしたけれど
また行きたい・・・と思える「ロシア」 -
ホテルの従業員は、職種を問わず好感度高く
-
ひと休みのカフェもたくさんあり、癒しの雰囲気。
-
公共交通機関も使い勝手よく
地下鉄、バス、トラム 乗る事自体楽しい旅 -
高級馬車を使う必要はありません(笑)
-
美味しいものも、選ぶのに苦悩する程にいっぱい。
-
真冬なのに、街中の店舗は22時頃まで営業しており 驚き。
-
ロシアにも優しさや、楽しき驚きがいっぱい。
-
2016年「先進」と呼ばれる国々が、全うに振舞う事を願う。
豊かな国は、途上の国を、利害の道具にしてはいけない。
地上の争い事が少しずつでも 武力に頼らぬ解決へ向かうよう。
どこへ旅しても 帰り道に願う事はいつも同じだ。
と願う側から 今日も危ないニュースが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- kayoさん 2016/03/03 23:17:18
- はじめまして!
- yunさん、今晩は〜☆ 初めまして!
5月に行くアンダルシアのそれもアルコスの旅行記と偶然出会って、
その後色々拝見しました。
私もポーランド訪問後、ロシアへ興味を持ち昨年の6月に行ってきましたが
夏と冬では別世界ですね。自分としては雪景色も見てみたいんですが。
エルミタージュにもスリがいるですね。被害に遭わなくて良かったです。
モスクワの地下鉄は本当に乗っているだけでも楽しめ、
また地下鉄ツアーに参戦したいと思いました。
本当に世界ではあちらこちらで紛争が絶えず、平和ボケしている日本人ですが
旅行に出られる事に感謝です。
私もロシアへ行く前はちょっとビビッていましたが、
そこで生活している人々は同じ人間。
日々の糧を稼ぐのに精一杯働いている姿は自分と同じ。
自分のステレオタイプ的な偏見に反省しました。
kayo
- yunさん からの返信 2016/03/04 23:25:15
- RE: はじめまして!
- kayoさん 初めまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
5月のアンダルシア・アルコスをご予定ですか。
光明るく、暑さ程々でいい時期ですね。7月は暑すぎました。
ポーランド、ロシア、スペイン等々、訪問地一致ですね。
どきどき・ビクビクしながら訪問したロシアは
トラベラー皆さんがおっしゃるように、何とも魅力的でありました。
> 私もロシアへ行く前はちょっとビビッていましたが、
> そこで生活している人々は同じ人間。
> 日々の糧を稼ぐのに精一杯働いている姿は自分と同じ。
同感です。たとえヨチヨチ歩きの旅だとしても、
自分の眼で観るに勝る事は無いと強く思いました。
みんな同じ日々の営み、もっと平和な地球になれるはず・・・。
kayoさんに強い影響を与えたのは「インド」なのですね。
私は、何度か企むも未だ実現していません。
ロシアと同じく、飛び込むか否か、自分の勇気次第!いつかは実現へ進みたい。
アンダルシア 楽しい旅となります様に。
そして、これからどうぞ往来させてくださいね♪
yun
-
- mykonosさん 2016/01/24 22:37:57
- 裏の顔が表の顔なのかな
- yunさま
ロシアに一人で!しかも冬!
yunさまの旅はどんどん進化されていますね。
たしかに気が滅入るニュースばかりのここ最近ですが
旅で触れ合う人々のやさしさが憂鬱な気分をふきとばしてくれる
それも旅の醍醐味かもしれませんね
ロシアは大国なのに、なんだかいつもひねくれて
他の国と絶対に足並みをそろえない・・・そんな印象の強い国です
でも日本料理が流行っていたり、日本のアニメやPOPカルチャーが浸透していたり
こちらが思っているほどお硬くもひねくれてもない国なのかな
表から見える強面の大国の表情よりも
裏の一般市民の顔がロシアの本質なのかな
とyunさんの旅行記を見て思ってしまいました
この後の旅行記も楽しみにしてますね!^^!
mykonos
- yunさん からの返信 2016/01/26 21:26:25
- RE: 裏の顔が表の顔なのかな
- mykonosさん こんばんは
> ロシアに一人で!しかも冬!
夏休みは、海や山の景色が見たくなるから・・・、ロシアは冬になりました〜。
でも1月7日がクリスマスというロシアは「可愛い」がいっぱいの魅力的な時期でした。
日照時間が少ないのは困りますけれど。
> 旅で触れ合う人々のやさしさが憂鬱な気分をふきとばしてくれる
> それも旅の醍醐味かもしれませんね
本当に! 寒いのも、憂鬱な気分も、人とのふれあいでとろけていきました。
寒い国の人は、心温かいのかな。
> ロシアは大国なのに、なんだかいつもひねくれて
> 他の国と絶対に足並みをそろえない・・・そんな印象の強い国です
そうですね。yunの記憶のロシアは、ソビエト連邦という名であり今より数倍ひねくれ君で、恐怖ですらありました。
もう、仲良くなっても良いと思うけれど、国単位ではまだまだ問題山積かも。
> でも日本料理が流行っていたり、日本のアニメやPOPカルチャーが浸透していたり
> こちらが思っているほどお硬くもひねくれてもない国なのかな
一般市民同志では、すぐに仲良くなれると思う。
自己主張がさほど強くない辺りは、日本人と似ているような気が・・・。
> 表から見える強面の大国の表情よりも
> 裏の一般市民の顔がロシアの本質なのかな
> とyunさんの旅行記を見て思ってしまいました
今回、旅行記タイトルから皆さんにいろいろとコメントをいただき
私自身たくさんの「気付き」がありました。
mykonosさんからも『 裏の顔が表の顔なのかな』と。
まさにそうですね。一握りの政治家より一般市民のなかに本質があるに違いない。
5日間の駆け足旅でしっかり眼を開いて見たか?自信は小さいけれど
「嫌いじゃないな〜」というのが正直な気持ちです。
これからも、なるべく、本当に出会える旅をしたいと思います。
mykonosさん どうもありがとう♪
yun
-
- マリアンヌさん 2016/01/24 16:38:06
- 旅を続けたい
- yunさん、こんにちわ。
いつもながら旅心を感じる旅行記、ありがとうございます。
シャルリ・エブド事件やIS進出などを皮切りに昨今は、世界中争い事ばかり。心悼みます。
でもキリスト教VSイスラム教は、十字軍とか1000年以上の争いだし、地続きのヨーロッパは絶えず国盗り戦争でその昔から難民がいたし。
米ソ冷戦終了したり、ベルリンの壁が壊れたり、世界平和に良い方向に行ったと思ってたのに…世界のパワーバランスが崩れると別の争い、人類って何て愚かなんでしょう。
思えばこの30年位が世界が比較的平和で経済的にも良くなって来ていたように思います。私は幸運にもそんな時期に大人になったから、ツアーはじめ夢の西欧旅行に行くことができました。
ちっぽけな私は、何もできないけど旅行を続けたいと思っています。
自由に旅することを大切にしたいから。
一人旅ってドキドキすることもあるけど、自分を試すっていうか修業みたいに感じることがあります。
生きてることを実感するときでもあります。
ロシア、ポーランド素敵がたくさんありますね。
憧れの未踏の地です。
マリアンヌ
- yunさん からの返信 2016/01/25 22:45:12
- RE: 旅を続けたい
- マリアンヌさん こんばんは
今日も底冷えの一日でしたね。
> でもキリスト教VSイスラム教は、十字軍とか1000年以上の争いだし、地続きのヨーロッパは絶えず国盗り戦争でその昔から難民がいたし。
長〜い時間を費やしても仲良くなれず、聖地の奪い合い、正当性の主張合戦。
外野から見ると愚かしくしか見えず、理解に苦しみます。
宗教は人を癒し、正しく導くものでないと。
> 思えばこの30年位が世界が比較的平和で経済的にも良くなって来ていたように思います。私は幸運にもそんな時期に大人になったから、ツアーはじめ夢の西欧旅行に行くことができました。
この30年が「最後の平和」になってしまいそうな気さえします。
私はこのところやっと海外へ行ける様になりました。
まだまだ、これから行きたい・・・。平和を切望です。
> ちっぽけな私は、何もできないけど旅行を続けたいと思っています。
> 自由に旅することを大切にしたいから。
マリアンヌさんは柔らかな色彩のしっかり者、そして目指す地へふわりと自在に飛んで行く・・・、私の中では少しもちっぽけではないイメージです(表現が変ですね・・・お許しを)
うん、自由に旅を続けましょう♪ 私もそうしたいです♪
> 一人旅ってドキドキすることもあるけど、自分を試すっていうか修業みたいに感じることがあります。
> 生きてることを実感するときでもあります。
同感です。旅先での修行は買ってでもしたいですね。
あれこれ悩みつつも、旅をずっと続けたいと思います。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
yun
-
- mistralさん 2016/01/24 12:00:24
- 「こころ」の動き。
- yunさん
冬のロシア、裏側編、
えっ、裏側?と驚いたけど
yunさんの「こころ」編なんですね〜
でも、そう書かれていなくても、yunさんの
旅行記には、いつもyunさんの「こころ」を感じます。
もちろんmistralの「こころ」も頷いています。
知らない国を歩いて、どきどきする
自分と闘おう、、、とのコメント。
闘う、或いはどきどきする自分が好きと思える?
日頃、ともすると「こころ」の動きが鈍くなっていて
見知らぬ国で、せわしなく動く自分の「こころ」が
嬉しく思える?
色々のことを想いながら拝見しました。
木の扉の、今にもギ~ッという音が聞こえてきそう!
トラムで働く70歳近くの女性の、仕事に対する使命感!
などなど、癒されました。
いけない男性ども!
こちらは、そうですね〜
個人の問題で、どこにもいそうですね。
ロシアがすきになったyunさんの旅行記を拝見して
行ってみたくなってます。
今年もよろしくお願いしますね。
mistral
- yunさん からの返信 2016/01/25 22:09:54
- RE: 「こころ」の動き。
- mistralさん こんばんは
> yunさんの「こころ」編なんですね〜
はい、綴っているうちに私の「こころの裏側編」になっちゃいました。
見て、読んで、コメントまでくださる皆さんにひたすら感謝です。
> もちろんmistralの「こころ」も頷いています。
mistralさんに頷いていただけたら勇気100倍です。
気になる事、惹かれるもの・・・、 mistralさんと似ているんです(勝手にすみません!)
奈良で「頭塔石仏」を訪問されましたね。行きたかったけれど仲村表具店さんへ連絡する勇気がなかったyunは、きゃ〜と喜んで拝見し、関心の一致をひとり喜んでいた次第なんですょ(告白!)
> 闘う、或いはどきどきする自分が好きと思える?
> 日頃、ともすると「こころ」の動きが鈍くなっていて
> 見知らぬ国で、せわしなく動く自分の「こころ」が
> 嬉しく思える?
mistralさんにお会いした事があるような気さえしてくるコメントをいただきました。
日常の自分はとかく甘ちゃんになりがちですが、旅先では目一杯必死な自分になれます。
旅中の自分が好きです。
> 木の扉の、今にもギ~ッという音が聞こえてきそう!
> トラムで働く70歳近くの女性の、仕事に対する使命感!
> などなど、癒されました。
権力やお金の鎧を着なければ、人は元来優しいのではないかと。
扉を押す力くらい出せるし、押せない人の分は抑えていてあげられるし、自動ドアばかりでなくていいかなと。
> いけない男性ども!
比率的に男性を敵に回す事が多いyunです。ちょっと可愛げに欠ける・・・。
> ロシアがすきになったyunさんの旅行記を拝見して
> 行ってみたくなってます。
> 今年もよろしくお願いしますね。
ドキドキしたけれど、ロシアへ行ってみて本当に良かったです。
こちらこそ、ずーっとよろしくお願いいたします♪
yun
- mistralさん からの返信 2016/01/26 19:07:55
- RE: RE: 「こころ」の動き。
- yunさん
yunさんからの嬉しい返信をいただいて
また書きたくなりました。
> 気になる事、惹かれるもの・・・、 mistralさんと似ているんです(勝手にすみません!)
> 奈良で「頭塔石仏」を訪問されましたね。行きたかったけれど仲村表具店さんへ連絡する勇気がなかったyunは、きゃ〜と喜んで拝見し、関心の一致をひとり喜んでいた次第なんですょ(告白!)
私も告白しますと、と言うか、前から書いているかも!
yunさんとは、はまるツボ?がとっても似通っています。
フランスが魂の?ふるさと。
巡礼道を歩く!ロマネスク大好き!
などなど、、、あげたらきりがなさそう。
頭塔、そうだったんですね。
前日の予約のことを知っていたら、もしかしたら
行けてなかったかも!
たまたま押しかけて、見せていただけた、が正解。
仲村さんがご案内くださったのは、私が熱心な様子で
話していたからだ、と後ろで見ていた夫が。
いざとなると、力を発揮する、これも似ているかも?
> mistralさんにお会いした事があるような気さえしてくるコメントをいただきました。
いつかお会い出来たら、嬉しいですね〜
東京駅を乗り降りされていらっしゃるんですね。
> 日常の自分はとかく甘ちゃんになりがちですが、旅先では目一杯必死な自分になれます。
> 旅中の自分が好きです。
私も!
> > ロシアがすきになったyunさんの旅行記を拝見して
> > 行ってみたくなってます。
> > 今年もよろしくお願いしますね。
> ドキドキしたけれど、ロシアへ行ってみて本当に良かったです。
> こちらこそ、ずーっとよろしくお願いいたします♪
実は、最近ロシアが気になっていて、ロシアの旅行記を
チラチラと拝見していました。
そこにyunさんがロシアへ飛んだ!とのこと。
私も、キャ~でした。
そしてご報告 です。
昨夜、モスクワへのフライト、予約しました。
夫と5月の連休の旅、最初は北欧へと考えていましたが、
急遽の変更となりました。
色々のこと、教えてくださいね、先輩!
mistral
- yunさん からの返信 2016/01/26 22:24:47
- きゃあ〜の積み木
- mistralさん
いくつも重なる「好き」は、本当に不思議ですね。
そしてうれしい不思議だと言わせてくださいね。
「頭塔」の旅行記を拝見した時点で確信しちゃいました。
自分がサボリ心で旅を粗末にしなければ、
きっと長いお付き合いをしていただけるな〜と。
> 仲村さんがご案内くださったのは、私が熱心な様子で
> 話していたからだ、と後ろで見ていた夫が。
> いざとなると、力を発揮する、これも似ているかも?
火事場の○○○ですね。はい!同じです。
あとから振り返ると自分でも信じられないくらい突進します。
でも「いざ」のスイッチがどこにあるのか?自分では判りません。
> いつかお会い出来たら、嬉しいですね〜
> 東京駅を乗り降りされていらっしゃるんですね。
はい、東京駅が勤務先の最寄駅なのです。
全うな大人になりましたらお目にかかれるかしら?
今はプロフ写真の通りひよっこ歩きです(笑)
> 実は、最近ロシアが気になっていて、ロシアの旅行記を
> チラチラと拝見していました。
> そこにyunさんがロシアへ飛んだ!とのこと。
> 私も、キャ~でした。
> そしてご報告 です。
> 昨夜、モスクワへのフライト、予約しました。
> 夫と5月の連休の旅、最初は北欧へと考えていましたが、
> 急遽の変更となりました。
> 色々のこと、教えてくださいね、先輩!
mistralさん お出掛けになるのですね♪ロシアへ♪
5月のロシアはどんなキラキラでしょうね。楽しみですね。
私が体験した事ならば何なりと。
うれしいご報告にきゃあです
yun
-
- keiさん 2016/01/24 11:31:09
- 新たな発見
- 闘うドキドキ、、、
知らぬ国、先入観、さまざまな心配事・・・
でもやがてそのドキドキは優しさに触れたよろこびに変わっていったね。
心の中にあった、かたまり雪のヤサグレハートも徐々に溶けていって
帰る頃には温っかハートの出来上がりだ(*^^*)
でも簡単な事じゃないよね、実際行動するとなれば多分とても勇気が
いることだったと思う。
世知辛い世の中、、、
お騒がせな国々でも悪いのは上の支配者と一部の奴らだけで、ほとんどの人達は
善良な市民なんだよね。
私たちが画面を通して知る世界は本当に正しいことなんだろうか・・・
正しい正しくないは誰が決めるんだろう・・・
おそらくそれは国であれば国基準、個人であれば自分基準・・・
自分の中の偏見を覆えし見つめ直す、
それはできそうでできない。
できる人だけが固執した殻を破って新たな自分を発見できるし、
グローバルな考えや見方が身に着くんじゃないかな。
芸術鑑賞と同じように様々な感性が磨かれた有意義な旅。。。
いい旅してるよね、まったく♪
- yunさん からの返信 2016/01/25 09:01:27
- RE: 新たな発見
- keiちゃん おはようございます
そちらはお天気いかが?
東京は晴天ですが、ビンビンに冷えてます。
> 闘うドキドキ、、、
> 知らぬ国、先入観、さまざまな心配事・・・
うん、勝手にドキドキした。
まさに、過去「西側」と呼と呼ばれた国からの旅人の典型です(今も西側か?)
触れあった大方の人々は優しく、何の違和感もありません。
街並みも美しく、ゴミも落ちていないし、トイレは欧州代表国より綺麗かも。
> 私たちが画面を通して知る世界は本当に正しいことなんだろうか・・・
学生時代にとても偏屈な教師がいました。彼は『TVも新聞も、人の手を経れば必ず真実以外が混ざるのだ、注意せよ!』と。当時は変人扱いしたけれど、その通りなんですよね。少しずつ何かが混ざり、東西南北や民族・宗教等で細分されていっちゃう。
> 正しい正しくないは誰が決めるんだろう・・・
「自分はこう思う」「貴方はそうおもうのね」で認め合えれば良いけれど。
とはいえ、私、次期USA大統領候補のとある候補をどうしても尊重する気にならんし・・・。
生きていくのも、旅するのも
楽しくて、大変で、まだまだ続けたい。
ありがとう(*^ー^)ノ♪
yun
-
- menchiさん 2016/01/24 10:05:56
- ここらに染みた
- yunちゃん、同感、感動。
世界中の人々が平和に暮らせる事を願わない人間が何故居るんだろう?
価値観のあまりの違いに、心が震える事が続いています。
素晴らしい指導者が現れて、間違いのない方向に我々人類を導いてくれたらと思う心と、その指導者の間違いを、見分けられない愚かな私がいるかもしれないと、自問を繰り返しています。
いつか、ルネッサンスが再来し、人間回帰のうねりが起きることを期待しています。
私も世の中に対して、毎月の少しの金銭的寄付と、旅行に行って、お金を使う事位しか出来ないなあ、と感じるこの頃ですが、今はそれで許して貰おうと思っています。
何処の国へも、出掛けていける日本人は、沢山旅行をする、これも一つの社会的行動かも知れないよね。
yunちゃんの旅のスタイル、共感しています。
孤高の旅人だよ!
私には出来ない。尊敬。
menchi
- yunさん からの返信 2016/01/24 19:44:02
- RE: ここらに染みた
- menchiさん こんばんは
こんな「独り言」で旅行記構成してもしてもいいかな・・・と考え
少し迷いながらのUPでしたから
> yunちゃん、同感、感動。
と、メッセージをいただき、うれしいです。
> 素晴らしい指導者が現れて、間違いのない方向に我々人類を導いてくれたらと思う心と、その指導者の間違いを、見分けられない愚かな私がいるかもしれないと、自問を繰り返しています。
本当にそう思います。自分は環境が幸いして現状があるだけで、辛い状況に立てば容易に間違いを成すやも知れません。
> いつか、ルネッサンスが再来し、人間回帰のうねりが起きることを期待しています。
ルネッサンス・・・、menchiさんらしい発想を伺い、思い切ってアップした甲斐がありました。
皆が各人の愛して止まないもの持ち寄ると幸せが近づく・・・と信じられる。
> 何処の国へも、出掛けていける日本人は、沢山旅行をする、これも一つの社会的行動かも知れないよね。
そうですね。それは「日本」の強みで長所でもあるのですね。
menchiさん 新たな視点をありがとうございます。
旅をする心を軽やかに・明るくする術を貰いました。
> yunちゃんの旅のスタイル、共感しています。
こうして、皆さんと思いを行き来できる事をとても貴重に思います。
ひとり旅の私は特に・・・。
どうもありがとうございます。
yun
-
- まほうのべるさん 2016/01/23 22:14:28
- いろいろな風景
- こんばんは、yunさん。
冬のロシアに行ったと知った時はただただ驚いたけど、この時期だからこそ見えた風景もありますね。
こんな寒いのに座り込む少年は何故座っていたのかな?
自分への反省?それとも何かに行かっていたのかな?
知らない人から声を駆けられたり、まして物を渡されそうになったらどうしても警戒してしまいますよね。好意なのか悪意があるのか判断は難しいですね。疑われたことに女性はかなり傷ついてしまったのかもしれません。彼女は勇気をもって声をかけてくれたでしょうから。知らない人を信用するのも難しいですね。
スリに遭遇するなんて驚きでしたね。でも気付いて被害が無くて良かったですね。
旅に出ると楽しいことにだけで会えるわけではありません。時にはイヤなぶぶんも見ることにもなりますが、それが現実だからきちんと向き合わなければなりませんね。
まほうのべる
- yunさん からの返信 2016/01/24 18:52:01
- RE: いろいろな風景
- まほうのべるさん こんばんは
> 冬のロシアに行ったと知った時はただただ驚いたけど、この時期だからこそ見えた風景もありますね。
ロシアで鍛えて貰ったので、東京の冬は何だかへっちゃらで過ごしています。得した気分です。うふふっ
> こんな寒いのに座り込む少年は何故座っていたのかな?
> 自分への反省?それとも何かに行かっていたのかな?
周りに誰も居ないし、何を座り込んでいたのか全くの謎。
いじけ具合が何だか可愛いでしょ〜。
> 知らない人から声を駆けられたり、まして物を渡されそうになったらどうしても警戒してしまいますよね。好意なのか悪意があるのか判断は難しいですね。疑われたことに女性はかなり傷ついてしまったのかもしれません。彼女は勇気をもって声をかけてくれたでしょうから。知らない人を信用するのも難しいですね。
最近、見知らぬ人に小さなプレゼント供に新年やクリスマスのお祝いを伝える行為が流行っているんですって。テレビのニュースで聞いていたのに、とっさには警戒が先になっちゃった。20歳台の大人しそうな女性だったのです。一呼吸置いて落ち着いて対応しなくちゃね。
> スリに遭遇するなんて驚きでしたね。でも気付いて被害が無くて良かったですね。
はい、スリは二度とごめんです。
> 旅に出ると楽しいことにだけで会えるわけではありません。時にはイヤなぶぶんも見ることにもなりますが、それが現実だからきちんと向き合わなければなりませんね。
そうですね、失敗も含めていろいろな経験はみんな次回の糧になるから。
旅行記に綴ると、忘れん坊な私でも時折振り返りが出来るので有効です。
どんな経験もみな貴重ですね。
いつもありがとうございます。
yun
-
- 天星さん 2016/01/23 22:06:09
- 乙女チック
- ロシアを旅する前から思い、旅しながら感じたり、
冬の寒空に旅人yunさんの乙女チックなエピソード
スリに遭遇、財布が無事でよかったね!
シリアの子どもたちにはラーメンかな?(まさかB様同行?笑)
無理なら、せめてチキンラーメンでも...
ロシアの街のあちこちで人形やイラスト、ネオンや
高級馬車、キィーって音が聞こえてきそうな地下鉄の木製ドア
何かおもしろそうなストリーが描けそう。
ロシアに負けじと九州にも大寒波がやってくる
明日は、何十年ぶりの大雪となるのだろうか?
まさかの停電に備え、電気不要のストーブとハンディライト
ラジオなど用意して用意周到に準備しました。
しかし、今のところ、外は風もなく、月が出て静か…
全国的に明日は、荒れそうですね
天
- yunさん からの返信 2016/01/24 18:25:47
- RE: 乙女チック
- 天さん
そちら雪はいかが?
あまりたくさん降らずに済んでいますか?
明朝晴れたら、降雪翌日の綺麗な写真を撮影に行くのかな〜。
東京は予報が外れ、風は強いものの雪は降らず仕舞いで拍子抜けです。
> スリに遭遇、財布が無事でよかったね!
> シリアの子どもたちにはラーメンかな?(まさかB様同行?笑)
> 無理なら、せめてチキンラーメンでも...
長い人生でスリは初体験でした。腕の悪い奴で命拾いしました。
「絵画」に夢中になっていて油断100%でした。反省。
「チキンラーメン」グッドアイデアです。!
ラーメンと名が付くからには、勿論Bちゃんに同行をお願いしたいです♪
今の日本では見かけなくなった様な「とろん」とした風情の景色が、たくさんありました。
時の流れるスピードも首都モスクワでさえゆっくり目。
今の日本がセカセカし過ぎて
いるから、そう感じたのかも知れません。
天さん いつも見てくださってありがとうございます。
ゆっくりが心地よいお年頃 yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
27