モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロシア訪問、冬ロシアへひとり旅をしてみました。<br /><br />年末年始休暇で現地5泊。<br /><br />1月7日がクリスマスというロシアで、<br />美術館巡り・バレエ鑑賞・冬の街景色を愉しみたい。<br /><br />私は旅に出ようと思い立つと、現金にも俄然と学びに熱が入る。<br /><br />準備中に、訪問国について「何も知らなかった〜」と思い知るのが常です。<br /><br />ロシアへの訪問をためらわなかった・・・と言ったら嘘になります。<br />だが、ろくに知らずにためらう自分は変だと思った。<br /><br />「遠くにおもえる国」だからこそ行ってみようと。<br /><br />でもいざ準備が始まると、スムーズに行かない事が多々あり<br />常に実行している「自力手配」の方針も揺らぎそうにさえなった。<br /><br />成田空港に立つまでに、かなり気力消耗しましたが<br />行ってみて良かったと思います。<br />もっと地方にも行ってみたいと感じています。<br /><br />日程<br />○12/27 JL441 成田/モスクワ  モスクワ1泊<br />○12/28 サプサン乗車 サンクトへ移動 サンクト3泊<br />○12/31 サプサン乗車 モスクワへ戻り モスクワ1泊<br />○1/1  JL442 モスクワ/成田<br /><br /><br /><br /><br />

冬のロシアへ行ってみよう ひとり旅 モスクワ&サンクトペテルブルグ 感想編

2015/12/27 - 2016/01/02

yunさん

初めてのロシア訪問、冬ロシアへひとり旅をしてみました。

年末年始休暇で現地5泊。

1月7日がクリスマスというロシアで、
美術館巡り・バレエ鑑賞・冬の街景色を愉しみたい。

私は旅に出ようと思い立つと、現金にも俄然と学びに熱が入る。

だが、ろくに知らずにためらう自分は変だと思った。

「遠くにおもえる国」だからこそ行ってみようと。

でもいざ準備が始まると、スムーズに行かない事が多々あり

成田空港に立つまでに、かなり気力消耗しましたが
行ってみて良かったと思います。
もっと地方にも行ってみたいと感じています。

日程
○12/27 JL441 成田/モスクワ  モスクワ1泊
○12/28 サプサン乗車 サンクトへ移動 サンクト3泊
○12/31 サプサン乗車 モスクワへ戻り モスクワ1泊
○1/1  JL442 モスクワ/成田

鉄道 徒歩
JAL

知らない世界に触れてみたくて

こんなシュールな子に会いたくて

冬景色の運河を見たくて・・・頑張った。

まずは「ビザ」取得

旅の先輩方の情報を頼りに、申請書類自己作成に挑む。

六本木のロシア領事館へ申請提出。

追い返されずに受理された・・・ホッ。

2週間後、半信半疑で受取りに再び領事館へ出向く。

無事にビザ取得!!

やった〜と東京タワーを目の前に、思わずスキップ♪

何度チャレンジしても、最終のカード決済ではじかれた「列車予約」

決済可能なクレジットカードが限られるらしい。

ロシア国鉄サイトで取れず、手数料の発生するサイトから予約した。

手数料が怖くて、第一希望の「個室寝台」を諦めた・・・。

○バレエのチケット予約 ○サプサン(列車)の予約

○5箇所の美術館や宮殿のチケット予約  等々で格闘の日々。

疲れた自分に、成田前泊のご褒美を許しました。
    ・・・とは言っても、安価に節約です(空港内のカプセルホテル)

準備にかなり手間取ったくらいだから

現地では、どれ程眼が真ん丸になる事が待ち受けているだろう・・・と

覚悟をしていたら

ギョッとするような事は何もない。

食したものは、全て美味♪

地下鉄も問題なく利用

訪れる宮殿・美術館は建物自体が美しい。

美術館では、絵画の直近まで近寄れる

ゴッホのタッチを生き生き感じられる。

暖冬だったのが、12/28から急に冷え込み始めた。

カチカチになってホテルへ戻ると、カメラレンズも曇ります。

室内は天国のような暖かさです。

子供達は、これでもか!の「雪だるま」状態で可愛さ満点。

異様に大きな建物

スターリンが建てたビルのひとつ

大きさで人を威圧し、これはちっとも素敵じゃない。

バレエ鑑賞は夢心地

二晩、異なる劇場で鑑賞

チケット手配頑張った甲斐がありました。

イルミネーションも方々で楽しみました。

周囲の空間が広いので、暗闇との対比で光が一層映えます。

モスクワとサンクトペテルブルグという大都市のみ訪問でしたから

特に困難に遭遇しなかったのかもしれませんが

日本での一般的「警戒感」は行き過ぎかも。

特に印象的だったのは、笑顔でてきぱき働く「女性」達でした。

• mistralさん 2016/02/06 15:48:23
    楽しくもあり、苦労する旅の準備。
    yunさん

mistralです。
    前回、コメントを残しながら、投票を忘れていたようです。
    多分、ワッ!ロシア!
    と驚きのあまり忘れてしまったのかも。

お時間のある折で構いませんので、ご利用になったサイトを
    お教えいただけますでしょうか?
    ホテルの予約は済みました。
    モスクワ1泊、サンクトペテルブルク2泊、夜行寝台でモスクワへ、
    モスクワ1泊
    とほとんどyunさんと同じ行程になりました。

お伺いしたいのは
    ヴィザ取得のサポートを受けた旅行社と
    列車予約を依頼されたサイトです。
    列車は60日前から予約ができるようですが、yunさんは
    お試し済みで、最後のところではじかれてしまうとのこと。
    折角苦労して入力しても、最後でスゴスゴと引き下がるパターン!
    本当に悔しいですよね〜
    mistralも何度も苦労しています。
    チャレンジはしてみるつもりですが、自信ないです。

まだ余裕がありますので急ぎませんから、よろしくお願いいたします。

yun

yunさん からの返信 2016/02/06 20:04:12
    RE: 楽しくもあり、苦労する旅の準備。
    mistralさん こんばんは

ロシア訪問の準備が始まっていますね♪
    計5泊 わおっ夜行寝台! いいですね〜

さて、私の経験から
    >ヴィザ取得のサポートを受けた旅行社
    ここでバウチャーを発行してもらいました。
    実際にここでホテルを手配した訳ではないです。ある意味「空バウチャー」であり多少の不安はありましたが、検索をかけると多数の方がこの会社をご利用でした。大丈夫・・・と結論し利用。
    必要情報と共に、予約済の実際に泊まるホテル名で申請。
    手数料(699ルーブル)カード決済後、10分程でPDFが送られてきました。

あとは、ロシア領事館https://visa.kdmid.ruから申請書を作成
    自己申請へ出向き〜2週間の待機で無料発行を受けました。
    申請時は正直ドキドキしましたが、取り越し苦労でした。
    日本出発日はままで、現地出国日は1〜2日余裕を含め申請される方が多いよう
    (私は共にままで記入したら、出国日は+1DAYで発券されてきました・・・。なかなか親切)
    航空券情報を一切聞いてこないのが、何だか不思議でした。

高くつきますが。

★とても参考になった4Tr旅行記

>列車予約を依頼されたサイト
    但し、手数料の表示が明確でないような・・・。
    私の見方が悪かっただけかも知れませんが、
    何だかいつの間に増額されちゃった様な気分でした。
    法外という「額」ではありませんが。

何度試しても、決済が成立しませんでした。
    実際は不明。

両サイトで表示される各座席の料金は同額。
    国内料金と、外国人用の決済料金の違いなのでしょうね。

ビザと列車、これさえクリアすれば

(何だかドキドキしていたのはロシアに失礼でした)

説明が下手なyunです。
    ご不明点いつでも♪

mistral

mistralさん からの返信 2016/02/06 23:06:20
    RE: RE: 楽しくもあり、苦労する旅の準備。
    yunさん

お忙しいのに、早速ありがとうございました。

> 計5泊 わおっ夜行寝台! いいですね〜

レニングラードからは夜行寝台で移動しようと考えていまして、
    ホテルは2泊しかとっていません。
    でも寝台料金があまりに高かったら、さらにレニングラードで
    もう一泊することになるかもしれません。
    いまのところ怖いもの知らずなので。

> さて、私の経験から
    > >ヴィザ取得のサポートを受けた旅行社
    > http://www.travelrussia.su/en/
    > ここでバウチャーを発行してもらいました。
    > 実際にここでホテルを手配した訳ではないです。
    > 安全を期するなら http://visa.d2.r-cms.jp/ 使う方が多いよう。
    > 高くつきますが。
    > ★とても参考になった4Tr旅行記
    > http://4travel.jp/travelogue/10994698

ありがとうございます。
    ここまではなんとか同じルートを辿っていたようで
    安心しました。
    一番目、こんなに安くていいの~?と思いますが、それで
    みなさんゲットされていますね〜
    2番目は、高くつくけど、出向かないですむ、、、
    相棒がいることを考えると、楽な方が良いのかな?と
    迷ってます。
    dorothyさんの旅行記、私も見ましたよ。
    とても参考になりました。

> >列車予約を依頼されたサイト
    > http://www.russianrailways.com/ ここで購入できました。
    > 但し、手数料の表示が明確でないような・・・。
    > 私の見方が悪かっただけかも知れませんが、
    > 何だかいつの間に増額されちゃった様な気分でした。
    > 法外という「額」ではありませんが。
    > https://www.ufs-online.ru/en このサイトが一番見易かったのですが
    > 何度試しても、決済が成立しませんでした。
    > 「銀行」発券のクレジットカードならOKと言う書込みを数件見ましたが
    > 実際は不明。
    > 両サイトで表示される各座席の料金は同額。
    > 国内料金と、外国人用の決済料金の違いなのでしょうね。

列車はまだ発売前のようで、どこも金額がはっきりしませんでした。
    まだまだ、列車の予約でウロウロしそうです。
    上記二つのサイト、試みますね。
    ありがとうございました。

> ビザと列車、これさえクリアすれば
    > 各美術館や、モスクワ・クレムリン、エカテリーナ宮殿、劇場などは難なく決済OKでした。
    > ひと通りのカード決済分の請求が出揃いましたが、特にエラーはありませんでした。
    > (何だかドキドキしていたのはロシアに失礼でした)
    > 説明が下手なyunです。
    > ご不明点いつでも♪

心強いです。
    又よろしくお願いいたします。

• 備前屋ねこさん 2016/01/05 16:51:48
    寒い時期に寒いトコロへ・・・
    Yちゃん

あけましておめでとうございますです♪
    (m´・ω・`)m

今年のお正月はロシアで迎えていたんだね。
    これまた寒い時期にとっても寒そうな所へ・・・
    運河の水が凍ってるよ〜〜〜
    寒さでカメラのバッテリーも切れるのが早くなりそうね。
    曇ってるせいでYちゃんがはっきり見えませ〜ん

ロシアのビザ取得とか大変そうだね。

今年もよろしくね♪

寒がりB

yun

yunさん からの返信 2016/01/05 21:24:47
    RE: 寒い時期に寒いトコロへ・・・
    Bちゃん

2016’あけまして おめでとうございます★

寒い旅行記へ来てくれてありがとう♪ 手袋ちゃんとしてる?

> 運河の水が凍ってるよ〜〜〜
    それが見たかったのよん、だから、凍ってないと泣いちゃうの。

> 寒さでカメラのバッテリーも切れるのが早くなりそうね。
    > Bは暖かい国に行く事が多いからエアコンの効いたホテルから外に出るとカメラレンズが曇って困る事が多々あるけど、寒い国だと逆になるよね。
    はいっ、結構消耗が早かったですね。
    天さんに怒られないように、バッチリ予備を携帯しました。
    そうか・・・、暑い国は外に出ると曇るんですね。キャ〜それも試してみたい。

> 曇ってるせいでYちゃんがはっきり見えませ〜ん
    > はっきり見えないけどあのロシアのお子様みたいなコロコロ完全防備の雪だるま状態ではなさそうですね〜
    はっきり見えたら、掲載できませーん。絶対に!
    yunは、脂肪たっぷりで形成されているから、割合と寒さに強いのだ!
    首の後ろだけは凄く寒かったから、必死で守りました。

> お正月からお隣のウクライナがロシアにデフォルトってニュースを目にしたけど経済厳しくなるのかな
    ニュースは見れば見るほど判らなくなる。
    地下鉄やバス等の交通機関は凄く安い。食品・外食はとても割高だった。
    触れ合った人々はとてもとても優しかった。

> 最近ちょっと海外に行こうという気が少々萎えていたけど寒い時に寒い場所へ元気に出かけていくYちゃんを見たら、Bにも意欲が湧いてきそうです。
    寒いのは、Bにゃん苦手なのね。
    暖かくなったら、もぞもぞ動き出してね〜
    すぐに春が来るよ♪

こちらこそ 今年もニャかよくしてね。
  • ばねおさん 2016/01/04 20:43:07
    ロシアへの旅に愛をこめて
    yunさん

なにやら素敵な未知との遭遇が多々あったようで
    この先の旅行記が待ち遠しく感じます。

何はともあれ、ご無事の帰国と弛まぬ行動力に乾杯!

ばねお

yun

yunさん からの返信 2016/01/04 23:49:33
    RE: ロシアへの旅に愛をこめて
    ばねおさん

ただいま♪ 無事に帰り着きました。

出発前の緊張が、現地で徐々に緩み、楽しく過ごせました。

未知との遭遇に思わず微笑む自分が居りました。
    刺激的で楽しい5泊でした。

買ってきたミニミニのウオッカで乾杯!と致します♪

yun
  • mistralさん 2016/01/04 18:26:21
    楽しいオーラが!

yunさん

どこへ行かれたのかと?思っていたら
    ロシア、それも冬のロシア!
    準備に余念がないのも納得です。
    暖かい室内にもどり、曇ったレンズで
    捕えられたyunさんのお姿が
    楽しいオーラ、一杯に見えます。
    ヴィザの取得、各種ティケットの予約、
    一つ一つクリアしていってのロシア。
    嬉しくないはずがないですよね〜
    本場のバレエ鑑賞、羨ましいです。
    続きの旅行記、楽しみです。

yun

yunさん からの返信 2016/01/04 23:36:24
    RE: 楽しいオーラが!
    mistralさん

早速にありがとうございます。
    バリバリの冬景色を思い描き準備をしましたら・・・
    暖冬の報が入り、出発前はやきもきしました。
    現地入りの翌日、急に冷え込みが始まり
    一晩で運河は凍てつきました。
    脅威の自然に驚きつつ、準備が報われた気になりました。
    バレエの美しさも本物でした。

何かにつけての「負のイメージ」も事実存在するのでしょう。
    でも、人々の温かさと逞しさも本物に思えました。
    現地ではリラックスできて、イタズラ写真も撮ってみました。

行ってみて本当に良かったです。

• keiさん 2016/01/04 14:15:15
    サバイバルyun (2回目w)
    あれー毛皮のロシア帽子じゃないじゃーん(笑)

すごいねーyunちゃん、脱帽だよ(ロシア帽)
    旅の計画からサバイバルが始まるのね。。。
    気力が萎えないで良かった。
    初めての国は未知への挑戦、特にロシアとかは
    情報が少ないもんね。ホント偉い。
    “案ずるより産むが易し”実践派

年末だからかな?夜の街は賑わっているのですねー。
    ライトアップもとてもキレイ。
    だけど少し離れると街燈とかなくなってしまうんじゃない?
    駅近くとか、街中とかのホテル探しも大変だったのではないかと。

芸術三昧の旅、あんなに近くで絵画を鑑賞できるんだー。
    バレエも割といい席だよね。頑張った甲斐があった!
    日本に帰ってきたら、ロシアでの出来事は「真冬の夜の夢」
    だったのではないかと思ったりしませんか?

夢から覚めた夢(ロシア編)

yun

yunさん からの返信 2016/01/04 23:19:21
    RE: サバイバルyun (2回目w)
    > あれー毛皮のロシア帽子じゃないじゃーん(笑)
    帽子の上からさらに、ダウンコートのフードを被るんですよ〜
    それが標準装備なのだ!

広大な国土、他民族、歴史の暗部・・・
    判らない事ばっかりだけど
    4Tr等で見かける街の景色には、ずっと心惹かれていた。

踏み切ったきっかけは、昨今の世界情勢かもしれない。
    あっちでも、こっちでも揉め事ばかり。
    でも揉め事の中で、一般人は日々懸命に暮らすでしょ。
    違う考えの存在しそうな「国」でも、
    自分の脳波で「好きなもの」がありそうなら行ってみようと思った。
    ちょっと自棄の心境で。

・・・で、今回は冬景色!
    バリバリに凍てつく運河が見たかった、ロシアのクリスマスも見たかった。
    行ってみたら、町の人々は90%素晴らしき、優しき人々でした。
    ちょっと悪い奴にも遭遇しましたが。

何で世界が揉めるのか、ますます不可解だ。

ホテルは珍しく贅沢しました。
    歴史的建造物という触れ込みに弱くてね、一等地の5★よ。
    敷居が高かった・・・。

バレエもさすが一級品、美術館も大満足です。

> 日本に帰ってきたら、ロシアでの出来事は「真冬の夜の夢」
    > だったのではないかと思ったりしませんか?
    > 夢から覚めた夢(ロシア編)
    ↑↑↑↑↑ 上手い!! さすがです。座布団5枚♪
    まさにそんな感じです。

yun
  • まほうのべるさん 2016/01/04 11:42:13
    チャレンジャー!
    こんにちは、yunさん。

冬にポーランドへ出かけて驚きましたが、ポーランドよりも寒いロシアへ行かれて新年早々驚いています。

冬には冬ならでの美しさはあるけど、yunさんはチャレンジャーだよね。ヨーロッパを1人でレンタカーで旅したり、べるには絶対に出来ないことばかり。何故、そこまで頑張れるのスゴイとおしか言いようがありません。

冬はバレーやコンサート、博物館めぐりなどには適しているのかもしれませんね。

まほうのべる

yun

yunさん からの返信 2016/01/04 21:54:26
    RE: チャレンジャー!
    べるさん こんばんは

早速のご訪問どうもありがとう♪

> 今、J社から2016年度のカレンダーが送られてきて、世界の風景に思いをはせているところです。(年内中に行かなかったので郵送してくれた)
    > 1か月ごとの大きなカレンダーで、毎年いただいていて部屋に飾っています。
    おおっ、やっぱりべるさんはJALさんのカレンダーなのですね。
    送られてくる・・・とは、さすがお得意様だ♪
    2016’カレンダーに既に次の予定を記入されたのでしょうか?
    今年はどの街へ、どんな建築を見に行くのかな?

> べるは同じくモスクワ&サンクトペテルに夏にツアーで行きました。冬はポーランド同様に考えられないことですから。夏といっても涼しいうえ日照時間が長く23時近くまで明るくて街歩き楽しかったです。
    べるさんは夏ロシアでしたか!白夜のロシアも行ってみたいです。
    行動できる時間が長いのは魅力的ですものね。

> 冬には冬ならでの美しさはあるけど、yunさんはチャレンジャーだよね。
    なんのなんの!JAL機は往復ともほぼ満席でしたよ〜
    旅人はみんなチャレンジャーですね♪ ふふっ♪
    もちろんべるさんも。

• 天星さん 2016/01/04 09:41:50
    極寒
    あけまして おめでとう ございます

最近、見かけないと思えばロシアで
    ブルブルして来たんだ(寒〜すぎる!)
    でも、この時期ならではロシアの空気は
    十分味わってこられたようですね〜
    マイナス気温の世界、街の灯りや屋内の照明の灯りが
    印象的で温かさを感じ、美しく見えますねー

猛暑のスペイン、真冬のロシア
    yunさんの旅は、ひと味違いますね〜(スゴイなぁ〜)
    何かと予約するにもロシアって国は、油断できないイメージ
    ストレートに申請も通り憎い感じがするけど
    案外、スムーズに旅されたようでよかったですね!
    テロの心配も気になる時代、これからの海外は
    どこも安全って国はなさそうですね。
    いつ、何が起きてもおかしくない気がします。

運河の都市、サントペテルブルグのイサアク、カザン、至聖三者大聖堂などを
    見た記憶がありますが、冬ではなかったので、ピンと張り詰めたような空気の
    中で写真を撮っておくべきだったと思いますね。

ロシア美人なんだよね(笑)

yun

yunさん からの返信 2016/01/04 21:31:23
    RE: 極寒
    天さま 2016’新年おめでとうございます。

> 最近、見かけないと思えばロシアで
    > ブルブルして来たんだ(寒〜すぎる!)
    準備に追われ、ひっそりと暮らしておりました。
    「凍りついた運河」が見たかったので、ブルブル大歓迎でした。

> マイナス気温の世界、街の灯りや屋内の照明の灯りが
    > 印象的で温かさを感じ、美しく見えますねー
    最低気温−18度って、ちょっと「顔」がひりひりするけれど、まあ大丈夫。
    私って鈍いのよね(笑)
    寒さの中では、みんなキラキラしているように感じました。

> 猛暑のスペイン、真冬のロシア
    > yunさんの旅は、ひと味違いますね〜(スゴイなぁ〜)
    偶然そうなっちゃいました。変人ではござりませぬょ。
    日本にないものが好きなのかも知れない・・・。

> 案外、スムーズに旅されたようでよかったですね!
    はい、いろいろとビクビクしましたが、結果はスムーズでした。

> テロの心配も気になる時代、これからの海外は
    > どこも安全って国はなさそうですね。
    > いつ、何が起きてもおかしくない気がします。
    本当にそうですね、日本だって判りません。
    そんな時、へそ曲がりのyunは却って旅がしたくなります。
    「負けないぞ〜」と!! → 誰に言えば良いの??

> 天にとってロシアといえば、テトリス、クリアすると出てきた大聖堂よりもロシア美人なんだよね(笑)
    天さまの終着駅はやっぱり「美人」ね♪

若い女性達は本当に美しい・・・で、途中が見当たらなくて、急にどっしりおば様グループになるような気がした。
    でもね〜、おば様方は明るくて、元気で、優しくて、可愛らしかった♪