江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■昔懐かしい風景を探しながら倉橋島の海岸線をのんびりと一周してきました。<br /><br />∇倉橋島/広島県呉市倉橋町<br /> 呉市の南西側にある倉橋島は、周囲約60kmあり広島県で一番大きな島です。音戸大橋で本土と連絡し、早瀬大橋で早瀬瀬戸をまたいで東能美島 (→能美島 ) と結ばれ、国道 487号線が通じています。<br /> 古来長門島と呼ばれ、広島県の島々の中の最南端に位置し、愛媛県の津和地島、山口県の周防大島の島々に接しています。<br /> 古来から造船、海運の盛んな島として、また島の入江が良港として早くから栄えてきました。<br /> 全島が花崗岩からなっています。古くから石材産出と木造船業と船乗りの島として知られますが、現在では兼業によるミカン栽培も行なわれています。<br /><br />≪行動記録≫<br /> 1/10 お勤めのあと、近くの神社へお参り⇒二科展観賞<br /> 1/11 倉橋島火山登頂⇒倉橋島海岸線一周⇒音戸の瀬戸ウォーキング⇒安芸矢野の古い町並み<br /><br />【 手記 】<br /> 家ゴロばかりでは身体が鈍ってしまうので近くの倉橋島へ出かけて行って身体を動かしてきました。年齢のせいか、ここ最近休日でも出かけることが少なくなって家ゴロばかりしております。<br /> と言うことで、この日はちょっくら登山をば・・・。と言っても頂上近くまで車でいけますので、少しきついウォーキングと言ったところでしょうか。いい運動になった。<br /> そのあといつものように廃屋・古民家など昔懐かしい風景を探しながら倉橋島の海岸線をのんびりと一周してきました。ヒマつぶし日記です。

Solitary Journey [1700] 懐かしい景色を探しながら倉橋島の海岸線を一周しました。<広島県で一番大きい島「倉橋島」>広島県倉橋町

2016/01/11 - 2016/01/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇倉橋島/広島県呉市倉橋町

≪行動記録≫
 1/10 お勤めのあと、近くの神社へお参り⇒二科展観賞

【 手記 】

自家用車 徒歩

∇倉橋島・火山(ひやま)頂上/広島県呉市倉橋町
     倉橋島火山登頂記( http://4travel.jp/travelogue/11094272 )のつづきです。
     身体が鈍ってしまうのでこの日はちょっくら登山をば・・・。と言っても頂上近くまで車でいけますので、少しきついウォーキングと言ったところでしょうか。いい運動になった。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 倉橋八景「立石」が見えます。全島花コウ岩質の山地、とくに表面の赤い立石は、高さ40mの高さで遠くからでもよく目立ちます。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     昔、出漁した漁船はこの立岩を帰帆の目標にしたそうです。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 呉市の南西側にある倉橋島は、周囲約60kmあり広島県で一番大きな島です。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     大河ドラマ「平清盛」撮影ロケで使用した本物の船(2012.02.26)

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     厳島神社管弦祭御座船・・・古くは平清盛が寄進したと言われています。厳島神社の管絃祭で使用される御座船は倉橋島から献納される慣わしがあります。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・桂濱神社

・桂濱神社

・古い建屋
     倉橋島は、古来長門島と呼ばれ、広島県の島々の中の最南端に位置し、愛媛県の津和地島、山口県の周防大島の島々に接しています。

・長門の造船歴史館
     造船業・海運業に関わる資料の収集・展示を行なうと共に、町内でいまだに活躍している船大工が製作した木造模型船を紹介しています。

・実物大の復元遣唐使船
     長門の造船歴史館訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10648484

遠くに鹿島大橋

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・昔ながらの町並み 県道35号線倉橋町尾立

・昔ながらの町並み 県道35号線倉橋町尾立

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・古い建屋<br /> 島の反対側へ。この道を通ったのはもう三十数年前なると思う。

・古い建屋
     島の反対側へ。この道を通ったのはもう三十数年前なると思う。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     県道286号線へ出ました。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・古い建屋 県道286号線

・ミカン畑 県道286号線
     懐かしい景色を探しながらドライブしています。

・ミカン畑 県道286号線

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 全島が花崗岩からなっています。古くから石材産出と木造船業と船乗りの島として知られますが、現在では兼業によるミカン栽培も行なわれています。<br />

・県道286号線
     国会議事堂の外装材として使用された倉橋島石が有名です。

・古い建屋 県道286号線

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・県道286号線

・県道286号線

運搬用のモノラックレール

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> レモンのようです。広島は国内1位のレモンの産地です。

レモンのようです。広島は国内1位のレモンの産地です。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     県道286号線 のどかな風景です。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・古い小屋 県道286号線 <br /> 草木が伸びてきて、窓を覆い尽くそうとしています。

・古い小屋 県道286号線
     草木が伸びてきて、窓を覆い尽くそうとしています。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
    ・古い小屋 昔このラインを走ったことがあるが、よく覚えていないな。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 菜の花が咲いていました。

菜の花が咲いていました。

・古い建屋 県道286号線
     宇宙の法則で「すべての生命現象は必ず古くなる」っていうはたらきがあります。…そうでしょうねえ。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
    ・古い建屋 家屋か小屋か? 戸は外れ、屋根も朽ちている。

・古い建屋 県道286号線
     そんなに古い建屋ではないが、周囲の雑草・生い茂った低木などしばらく人が近づいていない様子がうかがわれる。

・廃屋 県道286号線
     人の手から離れ放棄されていく家屋。そこには様々なドラマが展開されていたはず。

・廃屋 県道286号線
     廃墟となった家屋から、人が住み活気に満ち溢れていた当時の面影を連想してしまう。

景色のいい砂浜

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br />・朽ち果てた小屋 完全に崩れ落ちている。

・朽ち果てた小屋 完全に崩れ落ちている。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     県道286号線 この景色はなんとなく記憶にある。

県道286号線

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
     大根畑ですね。大きな岩が印象的。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 牡蠣筏

牡蠣筏

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町
    ・廃屋 建物はまだしっかりしていそうだが、草木が家を飲み込もうとしている。山間部と同じように島しょ部も例外なく高齢化・過疎化が進んでいるのでしょう。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市倉橋町<br /> 県道286号線 こんな景色を見ながら走り回っていると気が休まります。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町
     前から気になっていた町並みです。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町<br /> 廃屋のようです。

廃屋のようです。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町
    ・土蔵 相当傷んでいる。いつごろ建てられたものなのでしょうか。

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町<br />・土蔵 どこか懐かしさを感じる

・土蔵 どこか懐かしさを感じる

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町
     プランターにお花  ほんのちょっとだけ癒される ∠^^;;;

• ∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町<br /> 沈みかけています。でもまだ現役っぽい。<br />

沈みかけています。でもまだ現役っぽい。

∇倉橋島の海岸線をのんびりと一周/広島県呉市音戸町
     以上でヒマつぶし日記「倉橋島の海岸線を一周編」終了です。旅日記は「音戸の瀬戸公園ウォーキング・安芸矢野の古い町並み」編ヘとつづきます。

THE END.  それでは、また〜。

• トントンさん 2016/01/23 20:41:06
    瀬戸内の景色
    作業場とも家屋ともつかない廃屋の写真を見て、子供の頃よく遊びに行った親父の田舎を思い出しました。柔らかな日差しに照らされた畑と海、島影が、私の原風景です。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/23 23:04:36
    RE: 瀬戸内の景色
    トントンさん こんばんは&はじめまして。

そうですかあー。田舎を思い出されましたか。少しでもお役にたてたのなら幸いです。
     わたくしの旅行記は、都会の中へはあまり行かなくて、山や海など自然豊かなところばかり走り回っておりますのでこんな内容のものが多いです。
     またよろしくお願いいたします。