2016/01/12 - 2016/01/12
1844位(同エリア30272件中)
フリートラベラーさん
- フリートラベラーさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 556,808アクセス
- フォロワー121人
昨年マイレージを教えた同僚がブリテイッシュエアウエイズの特典でキャセイを利用して、台北へ2016年1月8日から2泊3日の旅程で初めての個人旅行を楽しんできました。
約10年前と比べると台北の5☆ホテルはずいぶん高くなっていました。そこで2泊3万円台のシャーウッドを勧めたところそこに決めました。泊まってみて結構満足したようです。
普段は旅行者にはおみやげは頼まない主義なのですが、今回は甘えてしまいました。桃園第2ターミナルで微熱山岳のパイナップルケーキを買ってきてもらおうと思ったのですが、キャセイは第1ターミナルでした。
しかたがないので空港で買える舊振南餅店のものでいいよと伝えましたが、ホテルから歩いて松山空港近くの微熱山岳の店に行ってくれたようです。
旅の雰囲気を味あわせてくれた同僚に感謝したいと思います。
-
人気の微熱山岳は南青山にも出店しており、台価格の倍の5個で1500円もしますが、味は日本向けはマイルドになっているようです。
この箱は15個入りです。持つとずしりと重みを感じます。 -
ハッピーニューイヤーと書いてありますので、春節用の箱でしょうか。
-
撮影はキャノンパワーショットG7Xです。
-
間違いなく台北で買っているのですが、箱の裏には輸入者Sunny Hills Japan 東京都港区南青山3-10-20と記されています。
南青山の店で販売しているものも台湾で作り送っているとのことです。
東京用の箱に詰めてあったようです??? -
茶色の中包みがあります。
-
15個入りは斜めに重ねてあります。
-
-
-
メッセージカードには、管理されたたまご、天然バターや日本産の小麦粉で生地を作り、台湾中部で生産される台湾原種のパイナップル100%で餡を作っていると書いてあります。
最近知ったことですが、多くものは冬瓜が混ぜてあるそうです。 -
また、前回と同様ホノルルのロイヤルセレクションで買い揃えたウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズを使って撮影します。
-
微熱山岳のパイナップルケーキは大きい方がだと思います。
-
自転車に乗っている絵が可愛らしいですね。
-
-
硬めの生地でしっかりした直方体です。
-
1個50g 205カロリーあるようです。
-
-
二つに切って見たところ、パイナップルの餡がぎっしり詰まっています。100%パイナップルなので繊維が見えます。
-
-
食べてみると、バター薫る甘さを控えた硬めのサクッとした生地に酸味の効いたパイナップル餡が存在感を主張し、パンチの効いた味がします。
美味しいです。酸っぱいものが嫌いな人には向いてないかも知れませんね。 -
10年前に買い、今まで使わずに箱に入れたままとなっていた皿を出してみました。ご覧のように、ウエッジウッド卿にサインしてもらったので、使う気になりませんでした。
これらの皿は既に廃版となっていると思われます。 -
ここからは外側の生地を切って割ったものです。
100%パイナップル餡ですから繊維がいっぱい入っています。 -
葉の影がグリーンの皿
-
ふちが黄色の皿
マクロ、背景ボカシの設定のまま撮っていますので、皿の方は余り鮮明に映っていませんね。G7X未だ使いこなせていません。 -
-
ふちがグリーンの皿
-
-
袋の裏側にも賞味期限が入っています。
添加物なしなので約2週間となっています。 -
ウエッジウッドのワイルドストロベリーはほんとかわいらしいですね。
因みに、このシリーズ以外は買ったことがありません。 -
葉の影がピンクの皿
-
ウエッジウッドはふだんは使いませんが、たまにお茶を入れ、優雅な時を楽しんでいます。
-
箱を開けて4日目ですが、残り6個となりました。
毎日1個食べていますが、口が慣れてきて酸味はさほど感じなくなりました。
他のパイナップルケーキとは一味違った美味しさがあると思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zunzunさん 2016/01/21 19:03:02
- サニーヒルズ♪
- フリートラベラーさん、こんばんは〜☆
サニーヒルズのパイナップルケーキは数多あるパイナップルケーキの中で
一番美味しいのではと思っています^^
店舗が少しばかり行き難いが難点です。
桃園空港をすれば楽々買えちゃいますね♪
ウエッジウッドの食器に乗せるとこれまたいいです。
ウエッジウッド卿のサイン?ってすごいです!!
zunzun
- フリートラベラーさん からの返信 2016/01/21 22:23:52
- RE: サニーヒルズ♪
- zunzunさん、こんばんは。
コメントを頂き、また、パイナップルケーキの旅行記?に投票いただき有り難うございます。
旅行記でもないようなものはもうやめようと思っていたのですが、せっかくなのでアップしてしまいました。
サニーヒルズのパイナップルケーキは初めて食べましたが、大きくてとても美味しいです。家族があまり食べないので、毎日1個、計10個食べてしまいました。酸味が効いたパイナップル餡、口の中でもしゃもしゃする感じが良いです。
zunzunさんは台北と南青山両方の店に行かれているようですね。自分で買いに行ければよいのですが・・・
マイルはANA,UA,DL,BAで軽く100万マイルを突破し、国内線換算100往復以上となっています。昨年色々出費が重なり中々旅に出ることができません。12月に日航八重山の直前割夕朝食付き12,500円に釣られ、ANA特典で石垣に行こうと思ったのですが風邪をひいて取りやめ、以後何度もフライトを変更(延期)して今日に至っています。最近寒いので行く気がしなくなっています。
ウエッジウッドはホノルルのロイヤルセレクションで買い集めたものです。ちょうど10年前に行ったときウエッジウッド卿のサイン会がありました。昼間買っておいて夜8時からサイン会でした。ウエッジウッド卿はとても上品な方で、何度も握手してもらい、記念撮影もしています。しかし、サインがあるため使えなくなってしまいました。いいのやら悪いのやら???
今年の旅は、ANA又はUA特典でUAのファーストクラスを利用し、SPGAMEXで貯めたポイントでロイヤルハワイアンとモアナサーフラーダーへ泊まるという目標があります。実現できればよいのですが。
zunzunさんの旅行記、楽しみにしています。良い旅をお続けください。
フリートラベラー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31